まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

塩塚高原 山焼き

今日は 塩塚高原 山焼き  

実は先週の日曜日に開催予定だったんだけど、雪が残ってるために中止になったんだ
それを知らずに旦那といそいそと塩塚に上がってしまったんよね
でも季節外れの雪が見れて良かった
        
        P1020220.jpg


今日は天気も大丈夫そう 
塩塚に上がる道中、雲海が綺麗だった

        P1020360.jpg

        
塩塚に上がるとたくさんの消防隊員の方や関係者の方が準備してた
        P1020364.jpg

9時に点火
下から燃やしていくのかと思ってたら、頂上から燃やすんじゃね

        P1020371.jpg

火が徐々に下りてくる
でも火の勢いは想像してたよりもゆっくりだった

        P1020381.jpg
        P1020386.jpg

この辺りになると、燃える音と匂いがすごかった
        P1020402.jpg

最後まで見たかったんじゃけど、他に用事もあって帰ったよ

山焼きって、草原を守るために行ってるんじゃね
塩塚の山焼き ← ここを見ると詳しく載ってるよ~

そうそう、残念なことに山の斜面
のぞかないと見えない所に吸い殻を捨ててるのがあったよ
山火事になったら大変なのに、ほんと残念だよ
        P1020368.jpg



用事を済ませて香川へ

松井うどん で昼うどんだよ
時間帯がちょうどお昼で混んでた
久しぶりの松井じゃから、ひでみっちゃんとの会話も楽しみにしてたんじゃけど挨拶しかできんかった
やっぱ、ずらしていかないかんな~
でも好きなお店が流行ってるのは嬉しい事じゃね
        P1020411.jpg

うどんはいつも通り、シャキ~ンと美味しかった
        P1020414.jpg

松井うどんのあんな事やこんなこと。 ← ひでみっちゃんのブログだよ~




今日の収穫は旦那の里で
わらびとたらの芽をゲット
        P1020424.jpg
        P1020425.jpg
たけのこは残念ながら猪に荒らされてたらしくなかったそうじゃ

【 2012/04/15 (Sun) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(8)
わらびとたらの芽~てんぷらにするん?!

おいしそう~
【 2012/04/16 】 編集
山焼きってすごい大掛かりなんやね~(・o・)
タラの芽、ええなぁ~
筍~うちもイノシシにやられたけど最近いっぱい出よるよ(・∀・)
【 2012/04/16 】 編集
8日の山焼きの様子が新聞にも掲載してたけど

まだ 残ってたんだね 

近いからいっぺん みたいと思っているよ

【 2012/04/16 】 編集
むかし、むかし
若かりし、小学6年生の時に遠足で塩塚高原を登ったのじゃ。

確か、学校に近い椿堂か、石川あたりから登ったな~。

ここまで書くと、出身小学校がわかるやろ~?
【 2012/04/16 】 編集
シネマしゃん
たらの芽は蒸し焼きにして醤油で食べるのじゃ~
わらびはあく抜きして油揚げと炊いたんよ~♪
【 2012/04/16 】 編集
re-nyaちゃん
うん、すごいよっけの消防団の人がおったよ~
火事になったらいかんきん、慎重に火をつけてるように思えた

たらの芽って美味しいよね~♪
筍はまだ取れそうなのなかった
あっても猪に取られとったみたいじゃよ~
だからまだ食ってないのじゃi-195
【 2012/04/16 】 編集
おかみさん
徳島側は夜に
愛媛側は朝、火を付けるんだって

きっと徳島の山焼きの方が綺麗なんじゃろうな~って思う~
旦那が帰ってくるの早かったら私も行ってみたかったよ~
【 2012/04/16 】 編集
riekoさん
うん、なんとなくわかる~♪
新宮~、平山~、椿堂って走ることあるから
そうそう、私が行ってる美容院のチーフもその辺りの人じゃと思うのじゃ~v-353
【 2012/04/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL