まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

地元で潮干狩り

今日は友達と昼から土居町で潮干狩りの約束 (∩.∩)

お昼までは草引きしたり、花の植え替えをしたり
鳥に食べられないように、コーン・枝豆・ヒマワリの種をプランターに蒔いたり
 (芽が出たら畑に植え替えるんよ)
   CIMG82241.jpg
春じゃね~♪ 鉢に植えてるシュンラン(じいさんばあさん)も咲いてた
   CIMG82281.jpg
ミニ菜園ではやっとじゃがいもの芽が出始めてたよ♪
   CIMG82291.jpg





今日の干潮は4時過ぎだったんかな?
私達は潮が引く2時から掘り始めたよ

天気も良いし、よく掘れるらしいって事でよっけの人が来てた
車もいっぱいだったよ
   CIMG82621.jpg
ここはちなみに無料だよ

西を見ても人! 東を見ても人!
   西 東

老いも若きもちっこい子供も頑張って掘ってた
   CIMG82711.jpg

私も友達とわいわい♪楽しく掘ったよ
場所によっては少し砂利をかいだら小さい貝がゴロゴロ
   CIMG82601.jpg
でも掘っても掘ってもいないとこもあるし面白いね~

こんなかんじで身は小ぶり
   CIMG82561.jpg
まて貝も何個かみっけたり
   CIMG82591.jpg
友達はハマグリも掘り当ててたよ
   CIMG82721.jpg ← 堀りまくる友 (^▽^笑)
ハマグリは時々まれにおるって事なんだけど私は見つけれんかった

2時間半、楽しく掘って
身は小さいけどこんなに採れたよ(^-^)v
   CIMG82681.jpg
友達はもっと多くて
   CIMG82651.jpg


今、台所のバケツの中で砂だしをしてるんだけど、ちゃんと砂をはいてくれると良いな~ヾ(^v^)
【 2011/04/02 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
どうやって、食べるの?!

おいしそう~~~

ハマグリ大好き^^vv-252
【 2011/04/03 】 編集
まだ小さいんですね(^_^)今年も子供たちを連れて行ってやりたいなっ(^O^)って親の方が必死になってるんですけどね(^_^;)
【 2011/04/03 】 編集
>友達はもっと多くて
ちょこちょこ写真撮ったりしよるから負けるんで~(笑)
【 2011/04/03 】 編集
潮干狩りはイヤやけど
貝は大好き♡
食べたい~v-291
【 2011/04/03 】 編集
シネマしゃん
砂だししてバター炒めにしたよ~(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
ビールのあてに最高やね~♪
よっけあるから残りは剥き身にして冷凍したよ~
【 2011/04/03 】 編集
ちゃまさん
殻はまだ小さいけど、でも身はたっぷりついてたよ(=^0^=)v
そうそう、潮干狩りって子供は飽きてくるけど親が一生懸命になるんよね~(^▽^笑)

【 2011/04/03 】 編集
せんさん
(^_^; アハハ… そのとおりで振り返っては写真
周りを見ては写真
貝を採っては写真を撮ってたら負けてしまった~
【 2011/04/03 】 編集
re-nyaちゃん
日焼けでピリピリが怖いからでっかい麦藁帽子をかぶって掘ったんよ~
飽きっぽい私なんじゃけどこれは楽しかった
re-nyaちゃんも嫌なんか~、でも掘り出すと意外と集中してしまうかもしれんよ~(-^^-)
【 2011/04/03 】 編集
潮干狩りに行った事が無いので羨ましいですねえ。関西エリアで潮干狩りするにはお金がいるんですよね。バター炒めとかみそ汁やおすましなどバケツに入るくらいあれば食べ放題ですね。バケツの量の砂抜きがかなり面倒そうですね(^<^)
写真を見た感じだと天満あたりでしょうか
どこでもドアがあれば毎週のように潮干狩りに行きたいのになあ(*^_^*)
【 2011/04/04 】 編集
リトルトンさん
潮干狩りに行かれた事ないんですか
とっても楽しいんですよ~、ただし沢山掘れたら楽しいです(^ー^* ) フフフフ
大阪の貝塚に旦那のお姉さんがいるんですけど、昔は近くの浜でよっけ掘れてたって聞いた事があります
今は貝の育つ浜も少なくなってるみたいですね

この貝はお汁にバター焼きに、あさりご飯に化けました
残ったのは湯がいて身を取って冷凍しましたよ

それにしてもスゴイ~!
正解です、天満の浜です
藤原はお金がいるのですぐ隣の天満の浜で掘りました(=^0^=)
【 2011/04/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL