まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

箕面 もみじの天ぷら

旦那のお姉さんが大阪の豊中におるんじゃけどお菓子を送ってきてくれたよ 

箕面 一の橋 もみじの天ぷら
   CIMG03201.jpg

( ‥) ン? もみじの天ぷらって何?
箱を揺するとガサガサ音がするし

開けてみた 
   CIMG05461.jpg

中はこんなん
         CIMG05471.jpg

食べてみた
ちゃんと葉っぱが入ってた
   CIMG05491.jpg

想像してたよりも堅い
でも甘くてパリッパリ
芋ケンピの堅いとこみたいな味かな



「紅葉真っ盛りの頃に収穫し、塩漬けされ、1年後に葉の塩出しをして良質の小麦粉に白ゴマ、砂糖を加えた衣を付けて、菜種油で揚げられる。きれいな葉の形をそのままに、きつね色でカリッと揚げられたもみじの天ぷらは甘味があり、お菓子感覚で味わえる」なんだって(∩.∩)
↓ の詳しく載ってるよ
もみじの天ぷら


初めて食べたお菓子だよ
葉っぱを使ってるなんて面白いね~


【 2010/12/14 (Tue) 】 おやつ | TB(0) | CM(14)
わぁ~☆
v-10もみ天v-237めっちゃ久々に見ましたv-238
妙に食べたくなりました・・・www
初めて見た時はかなりカルチャーショックを受けました・・・。
大阪人のネタかっっv-237と思うほど・・・。
でも、おみやげにはもってこいですねーー☆
次、トミさんとこ帰ったら買って帰ります☆フフフ
【 2010/12/15 】 編集
いいにゃん~~箕面に昔の恋人がいるんや~~~

元気かにゃ~~~

西川きよしさんのおうちの近くだって~v-10
【 2010/12/15 】 編集
これ前にもらったことある~
実家で不評で私一人でせっせと食べたよ(^^ゞ
美味しいけどちょっとでいいかな~
【 2010/12/15 】 編集
らくだちゃん
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
私は初めてだったんよ~
パリッとカリッとちょっと固めのお菓子だね
中に葉っぱがちゃんと入ってたのには私もびっくりだった(^^;
ほんとさすが大阪のお土産だね♪
【 2010/12/15 】 編集
シネマしゃん
西川きよしさんちって大豪邸だったよ~
ちょこっと見てきた(∩.∩)
ほほ~、あの近くってすごく良い場所だね~
緑も多くて綺麗なとこだったじょ
【 2010/12/15 】 編集
re-nyaちゃん
re-nyaちゃん、以前も実家で不評なものを食べてた気がするんじゃけど(^u^)プププ
これ、私的にはもちょっと柔らかかったらもっと美味しいかも知れんって思うんじゃけど、
まずくはないけど、味は良いんだけどよっけは食べれんね(^^;
【 2010/12/15 】 編集
ほぉ~、初めて見ましたよ。いろいろなお菓子があるんですね(^^)しかも、結構手間隙掛かってる感じですね(^^)
【 2010/12/15 】 編集
ちゃまさん
(。・・。)(。. .。)ウン
私も初めてだった
お姉さんが有名なんよ~って言ってたけどre-nyaちゃんやらくだちゃんも食べた事あるからやっぱ有名なんかな(^ー^* ) フフフフ
歯の弱い人にはちょっと食べづらいお菓子だけど味は良かったよ~(^ー^)v
【 2010/12/16 】 編集
もみじの天ぷらはじめて見ました!

こんな作り方があるんやね~

1回挑戦してみなくてわ!!
【 2010/12/16 】 編集
石川うどんさん
おっ、さすが研究熱心ですね(*^^*)
石川うどんさんが作ったらどんな天ぷらになるんだろ~
きっと綺麗な色、形なんだろうな~v-353
【 2010/12/16 】 編集
これテレビで見て、食べたいと思ってたん~!
刺身のモミジはごわごわで食べれんかった(笑)
【 2010/12/16 】 編集
めいてるしゃん
Σ(^∇^;)ぇええぇえええ~
モミジの刺身ってあるん~!?
それってとってもレアなもん?
なんか食べなくても味がごわごわ感が分かるよ (-_-)ノノ
【 2010/12/17 】 編集
ああ~~!!すみません!!
刺身の横に付いてたもみじです
ただの葉っぱです(>_<)

【 2010/12/18 】 編集
めいてるしゃん
(≧∇≦)/ ハハハ
めいてるしゃんだから珍しい物を食べたんだと思ったよ~
横にちょこっと付いてる葉っぱだったんだ~
でもそれを食べてみるなんておもっしょいわ~(^O^)
【 2010/12/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL