まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

高知県須崎市 雪割桜

天気の良い  今日は高知にお花見へ 


高知県須崎市

雪割桜 ← クリックすると詳しく載ってるよ 

          DSC_00020.jpg

3年前 に来た時は硬い蕾で咲いてなかった
今日は期待大で行ったよ 

駐車場へ車をとめて小道をてくてく 
          DSC_00019.jpg

菜の花の黄色と、桜の桃色
          DSC_00017.jpg

綺麗~だけど残念ながら少し散りかけてた 
          DSC_00015.jpg

彼岸桜はこれからかな、蕾がたくさんあったよ 
          DSC_0002.jpg
          DSC_0003.jpg

駐車場のお店の方に話を聞くと、

「 先週がちょうど見頃でたくさんの人が来られてた
  遠くは大阪方面からも来られてたんですよ

  この桜は70年くらい前に地区の方が松山で分けてもらって山桜に接ぎ木して増やしていったものなんですよ 」
って話してくれたよ

道中の道にも苗木が植わってるし、小道も歩きやすくされてるし、地域の方みんなで頑張ってるんだろうな~

駐車場も整備されてて( たくさんはとめられないけど ) トイレも完備、地域の方がお土産物やおでんなども売ってたりとなかなか賑やかじゃきんね 

旦那と来年は満開の時に来ようね~と 






ここまで来たら とがの藤家 で食べたいけど時間が合わずで諦めて


ショップ たけざき ← 食べログにとぶよ

          DSC_00021.jpg


奥では玉子焼きを焼いてるよ 
          DSC_00025.jpg

晩御飯用に玉子焼きを1パック買って 
          DSC_00023.jpg
          DSC_00024.jpg





と、まだまだ続く高知~ 




【 2014/03/09 (Sun) 】       高知 | TB(-) | CM(-)