まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

岡山県 しのうどん

いつぞやの朝の情報番組で岡山には “しのうどん” なるものがあるって放送してた 
気になる~めっちゃ気になる~ 
次男のとこに行ったついでに食べてみたい 

日曜日、次男夫婦と別れた後に旦那に連れてってもらったよ



ちなみに、しのうどんとは

しのうどんは、岡山県倉敷市の玉島にある曹洞宗の
名刹・円通寺の修行僧が江戸時代に食していた「一筋一椀」と呼ばれるうどんの別称である。
かの良寛(1758 – 1831年)もしのうどんを食したと言われている。祝い事の際に食したことから、「祝麺」とも呼ばれる。
麺は帯状で長く、1本でお椀1杯分(「一筋一椀」の由来)となる。
「しのうどん」という名称は、節から節までの間隔の長い篠竹(しのだけ)に因んで命名された


と調べたら書いてたけどなんだか難しい 




食べれるお店も少ないらしく、こんな感じ ↓
              P1110164.jpg
時間が遅かったから電話して食べれるお店を探したよ


うどん屋さんではないんじゃけど

きゃろっと亭 ← 食べログ

電話をかけて問い合わせをした時に
「時間がかかるんでお店に到着する30分前には連絡ください」 って言われてたんだ
ナビで検索して30分前に予約の電話をしたよ

到着、うんうん、喫茶店じゃ 
           P1110212.jpg

店内だよ~
              P1110215.jpg

しばらく待って、鍋焼きうどんきた~ 
          P1110217.jpg
          P1110216.jpg

具沢山だよ
エビ・肉・きのこ類・玉子入り
  P1110222.jpg P1110221.jpg
  P1110223.jpg
 
麺は広い 
          P1110220.jpg

しかも長い~~~~~ 
          P1110224.jpg

麺は表面つるつる~
もちもち感はないかな?
讃岐うどんの麺とは違った食感
のっぺりって感じ

でも熱々ふ~ふ~でおいしゅ~ございました 




なんじゃかんじゃと、いろんな事に付き合って趣味を共有してくれる旦那に
感謝じゃ~



 
【 2013/04/19 (Fri) 】       岡山 | TB(-) | CM(-)