まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

うどん~♪ 松井うどん・あさの

日曜日の続きじゃよ
香川に来るとうどんを食べないと損した気持ちになってしまう私 




日曜日休みになってから何年も行けれてないお店
もしかすると2年ぶりかもしれん 

松井うどん ← クリックすると食べログね

        P0110312.jpg

風邪気味のひでみっちゃん、ちょっとしんどそうだった
声かれてたもん
        P0110313.jpg
        P0110314.jpg

コロッケ食べつつ
        P0110315.jpg

少し待って湯がきたて釜あげうどん
        P0110317.jpg

ふわもち~な麺に、甘辛しっかりした出汁
うんうん、美味しいね~、美味しかった 
        P0110318.jpg





珈琲が飲みたいな~と向かったのは、

おかし工房Botan

        P0110319.jpg

びっくり  ここも久しく来ないうちにめっちゃ人気店になってるようで7組待ち
諦めてにゃんこの写真だけ撮って 
        P0110320.jpg
        P0110322.jpg





帰ろうかな~と思ってたんじゃけど、日曜日お休みの美味しいうどん屋さんに寄りたくなってしまい

うどん あさの

        P0110323.jpg

ここはまだ3回目
制覇本には載ってないけど美味しいんよ
        P0110324.jpg

かけうどん
        P0110325.jpg

力強い麺と好みの出汁
うんうん、やっぱ美味しいな~ 
        P0110327.jpg




で、今夜寄せ鍋
〆はもちろん、うどん 




【 2016/01/31 (Sun) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

三豊市 里山パンさくら堂

旦那仕事の今日は、のんびり~と一人でぶらぶら~ 

今年初、4回目の訪問

里山パン さくら堂 ← HP

              里山パンさくら堂 ← ブログ

早く行かないと売り切れちゃうから、オープン前の10時45分くらいに到着
良かった 一番客だよ~ 

        P0110297.jpg

        P0110311.jpg

11時オープン
お店の方の笑顔、素敵だよね 
        P0110300.jpg

私の後ろには列
ゆっくり見たいけど、他の人も待ってるからパンの写真は撮ってないよ

買ったのはこんだけ~、嬉しいな~ 
        P0110301.jpg

今日は予定もないからまったりと座ってあったかい物を食べたい
        P0110302.jpg
        P0110304

白菜とミートボールのスープ
        P0110308.jpg

具だくさんのスープは野菜がとっても美味しいな
もちろん、ミートボールも柔らかくて美味しかった 
        P0110309.jpg

お腹空いてたから買った、野菜のピザ・サンドイッチも食べつつ~
サービスのシフォンケーキも食べるとしっかりとお腹一杯 

食べてると、ともくん 来たよ 
美味しいお店にいると誰かとばったりできるのが楽しいわ 


パンも美味しい、雰囲気良い、そしてお店の方の人柄がとっても良い 

金土しか営業してないパン屋さんじゃけど、また来たい~、来なきゃ 


【 2016/01/30 (Sat) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

とみさん・すみれさん・岡ちゃんと新年会♪ 味采吉おか

今夜は美味しいものツアーズの仲間、
とみさん・すみれさん・岡ちゃんと新年会 





新居浜の美味しいお店

味采吉おか

        P0110258.jpg

何度来ても違うものが食べれて、美味しいお店だよ 

メニューじゃよ
  P0110260.jpg
  P0110261.jpg P0110262.jpg
  P0110263.jpg P0110264.jpg

今回もおまかせコース 3500円
4人で乾杯~ 
        P0110265.jpg

付きだし
        P0110266.jpg

刺身
        P0110267.jpg

肉豆腐
        P0110269.jpg

めっちゃ肉たっぷり
豆腐はふわふわ~
        P0110271.jpg

真鯛のパン粉焼き バルサミコソース
鯛はふっくら肉厚
        P0110272.jpg

ふぐのからあげ
醤油、春菊、トマトのソース
いろんな味が楽しめて嬉しい 
        P0110275.jpg

豚かたロースの味噌トマトソース
箸を入れるとふわっと切れるんよ
めっちゃ柔らかく煮込まれてて美味しかったな~
        P0110278.jpg

おろしちりめん蕎麦
        P0110283.jpg

容器も素敵じゃろ~、薬味も良いやろ~
        P0110281.jpg

蕎麦は何も付けずに食べても美味しくて、つゆも美味しくって飲みほしたよ
        P0110286.jpg

ほうじ茶のようかん
甘さ控えめで優しい口当たり
        P0110287.jpg        

ここは何度来ても期待を裏切らない美味しい店だね、食べて幸せな気持ちになるよ 







帰りに珈琲 

アン・レーヌ・カフェ

        P0110289.jpg

それぞれ注文してほっこりと 
        P0110292.jpg




楽しかった美味しかった
とみさん・すみれさん・岡ちゃん、また行こうぞよ~ 

【 2016/01/29 (Fri) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(-) | CM(-)

チェーン買いに行きつつ

昨日の日曜日は朝起きてビックリ 

めっちゃ積もってる~~~ 
        P0110234.jpg

ミニ菜園も真っ白
        P0110236.jpg


この日の予定は丸亀行って、 つけ豚 食べる予定だったんじゃけど、雪で遠出ができなくなってしまったよ 

でも旦那のチェーンは買っておかないといけないから、私の車を4駆に切り替えて観音寺のオートバックスへ



道中、

日曜限定っ を食べて

        P0110245.jpg
        P0110244.jpg
        P0110241.jpg

チェーン買って、

もう1軒

瀬戸うどん

        P0110246

旦那、中華そば
        P0110247.jpg

私、地中海うどん
        P0110248.jpg

めっちゃあったまる~ 


で、帰宅~ 

雪はもういらん・・・・


【 2016/01/25 (Mon) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

苺狩りで食べたものは♪

昨日の苺狩りの続きじゃよ




お昼ご飯は


うどん およべ ← HP

        P0110178.jpg

とっても活気ある店内
メニューじゃよ
        P0110179.jpg
        P0110180.jpg
        P0110181.jpg
        P0110182.jpg
        P0110183.jpg
        P0110184.jpg

まごっち達は、こどもかけ
        P0110185.jpg

私、海老天山かけ
        P0110190.jpg

次男、かけうどん
        P0110188.jpg

嫁さん、辛タンタン
        P0110189.jpg

旦那と長男、嫁さんは、とり天おろし
        P0110192.jpg

太めのむっちりした麺で美味しかったよ






ドンレミーのアウトレット店 ← HP

おやつのアウトレット店だからどれもとっても安い値段だよ
        P0110223.jpg

いろいろ買って次男の社宅で食べたよ  




鎌倉パスタ ← HP

残念ながら写真なし~
        P0110233.jpg



一日ずっと息子と嫁さん、まごっちといられて楽しかった  

【 2016/01/24 (Sun) 】       岡山 | TB(-) | CM(-)

岡山県 七区いちご園で苺狩り♪

今日は長男家族、次男家族と一緒に苺狩り 




3年連続、岡山県岡山市南区の

七区いちご園 ← HP

        P0110193.jpg

        P0110208.jpg

ちょっと早かったようで赤くなってる苺は少なかったけど、みんなでワイワイ 
        P0110209.jpg

        DSC_00220000.jpg

        P0110213.jpg

とっても楽しく美味しく苺狩りができたよ 
        P0110217.jpg

        P0110214.jpg

【 2016/01/23 (Sat) 】 かぞく | TB(-) | CM(-)

香川県三豊市 暮らしの森

いつぞやの土曜日は


ずっと行きたかったお店

暮らしの台所

          BOUTON ← HP

        P0110062.jpg

        P0110078.jpg

店内、とってもシンプルで素敵 
        P0110069.jpg
        P0110068.jpg

パンも売ってるんよ 
        P0110077.jpg

メニューじゃよ
        P0110064.jpg
        P0110065.jpg

旦那、森の昼ごはん
        P0110070.jpg

私、森のグラタンプレート
        P0110072.jpg

グラタンは具だくさん、大きめのブロッコリー・ぷりぷりの海老
        P0110074.jpg
        P0110075.jpg



ここもリピしたいお店だよ~ 



【 2016/01/22 (Fri) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

うどん~♪ せいご

日曜日の〆のうどんは、1月12日にオープンしたお店



せいご ← クリックすると食べログね

        P0110169

お店に着いたら
最近ばったり率の高い、 おっさんうど~んさん がおったよ~
お互いに維持(意地)活動に励む仲間です~ 

店内に入ると、やはり維持活動の秋津風さんもおった
相席して、うどん談議しつつ

メニューだよ
        P0110171.jpg
        P0110172.jpg

こおろぎしゃんは夜の部の為にここでは食べない!って外で待ってたんじゃけど、何が何して何したくなったらしくお店の中に入ってきたよ 
で、結局一緒に
こおろぎしゃんと旦那は、かけうどん
        P0110173.jpg

私、あなご天うどん
あなごが柔らかい~ 
麺ももちもち~で美味しかったよ~
        P0110174.jpg




ここでこおろぎしゃんとはお別れ~

土曜の夜から、日曜のうどんめぐりと、
こおろぎしゃん、ありがとね~ 
また帰っておいでね~ 


 
【 2016/01/21 (Thu) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

香川県綾川町 綾川そば と、高松市 Craftsman's Factory

日曜日の続きじゃよ

大平、よしやの後は、


期間限定、日曜日だけのそば

綾川そば 

今季2回目
あと何回来れるかな~ 

9時ちょうどに暖簾もかかって開店~
        P0110144.jpg

おばちゃん、へんばなしに具を選びながら丼ぶりに入れてくれるんよ 
        P0110146.jpg
        P0110147.jpg

里芋・大根・人参・鶏肉・油揚げ
ほっこり~と美味しいよ 
        P0110150.jpg
        P0110151.jpg






高松走って、

Craftsman's Factory

        P0110156.jpg

とっても落ち着く店内
        P0110160.jpg

珈琲専門店だから種類が多いよ
        P0110157.jpg
        P0110158

珈琲代+200円で
        P0110164.jpg

        P0110165.jpg
        P0110166.jpg

良いね~、のんびり~とできる 


【 2016/01/20 (Wed) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

うどん~♪ 大平・よしや

日曜日の朝は早起き~ 
5時に起きて用意してお出かけ~ 



丸亀でこおろぎしゃん拾って、めっちゃ久しぶりの

大平製麺所 ← クリックすると食べログね

        P0110123.jpg

どこから入るかも忘れてたくらい久しぶりの大平さん
いつぶりなんだろ~と調べてみたら食べたのは2回
2009年2月と 2011年5月ぶりだったよ 

玄関から中に入って奥へ
        P0110132.jpg

じっちゃん、ばっちゃんが作業してたよ
        P0110125.jpg
        P0110126.jpg

湯がきたてもちもち麺を丼に入れてもらって出汁かけて
        P0110129.jpg

うんうん、美味しい1杯だわ、幸せ~ 
        P0110128.jpg





ここまで来たらやっぱり食べておかなきゃね
今年3回目の

純手打うどん よしや

        P0110133.jpg

今朝も素敵な笑顔の大将 
        P0110135.jpg

こおろぎしゃん、讃岐もち豚の肉うどん
旦那、あつあつ
私、温玉月見うどん
        P0110138.jpg

うんうん、勿論おいしゅ~ございました 
        P0110139.jpg



まだまだ続きます~

【 2016/01/19 (Tue) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)