まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

丸亀市 活魚料理一徳

今日は母孝行日  



お昼ご飯は
食いしんぼう友、とみさんが 「美味しかったよ」って言ってたお店

活魚料理一徳  ← 食べログにとぶよ

        P150022.jpg

11時半前に到着、人気店で待ち人がたくさんいて順番が14番だったよ
                P150007.jpg
 
少し待ってカウンター席へ
        P150013.jpg

ここからは生簀が見えるから良いね 
        P150006.jpg

お昼のメニューだよ
        P150011.jpg
        P150012.jpg
        P150014.jpg
        P150015.jpg

母も私も、天刺し御膳  +180円でたこ飯、ちぬ飯に変更できるよ
うんうん、おいしゅ~ございました 
        P150016.jpg

持ち帰りのご飯も売られてて晩御飯用に、たこ・ちぬ飯購入
  P150008.jpg P150010.jpg
  P150025.jpg




産直行ったり~、パン屋行ったり~、ゆめタウン行ったり~して帰宅は18時 
9時半から夕方までしっかりとぶらぶらできて話して楽しそうな母 



【 2015/01/31 (Sat) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

とみさん・すみれさん・岡ちゃんと晩御飯 アマルフィ

土曜日の続きじゃよ~
晩ごはんも食べて帰ろ~って 



四国中央市まで戻って

アマルフィ 食べログにとぶよ

        P140949.jpg


夜に来たのは初めてじゃけど賑わってるね
カウンター席しか空いてなかったよ 

メニューじゃよ、クリックすると大きくなるからね
  P140950.jpg P140951.jpg
  P140956.jpg P140957.jpg
  P140958.jpg P140959.jpg
  P140960.jpg P140961.jpg
  P140962.jpg P140963.jpg
  P140964.jpg P140965.jpg


それぞれ注文して分けっこしながら

すみれさん、ツナとブロッコリーとゆで卵のクリームソースピザ マヨネーズがけ
        P140968.jpg

岡ちゃん、鶏肉とキノコと長ネギの和風パスタ
        P140975.jpg

私、エビとブロッコリーのトマトクリームソース Lサイズ
        P140973.jpg

とみさん、厚切りベーコンとナスのトマトソース Lサイズ
        P140972.jpg




よっけ食べて、よっけ買って、よっけ遊んだ~ 
とみさん、運転ありがとうでした
みんな、楽しかったね、また行こうね~ 


【 2015/01/29 (Thu) 】 地元のそとごはん (しこちゅ~) | TB(-) | CM(-)

とみさん・すみれさん・岡ちゃんと行く 徳島編 ⑤ 和田乃屋 本店

土曜日の続きじゃよ~



徳島、最後に寄ったお店は 

和田乃屋 本店

駐車場に車を止めて 
  P140916.jpg
          P140917.jpg
                  P140920.jpg

お寺や神社の奥にお店
素敵な建物
        P140921.jpg

窓越しに“滝の焼餅”が焼かれてるのが見える
  P140948.jpg P140947.jpg

お店に入ると、右にカウンター席、左にお土産コーナー
  P140933.jpg P140932.jpg

奥のドアから客室へ
ドアを開けると滝があって池もあった、とっても素敵じゃよ~
        P140922.jpg
        P140930.jpg

黄花亜麻 11月中旬~3月頃まで咲く花でとっても綺麗
        P140925.jpg

2階は、テーブル席と座敷席
        P140944.jpg


席につくと、阿波晩茶をだしてくれたよ、薬草のような不思議なお茶
        P140929.jpg

メニューだよ
  P140926.jpg P140927.jpg

すみれさん、岡ちゃんは、煎茶と焼き餅
焼き餅をもらって食べたんじゃけど、甘さ控えめで懐かしい味わい
        P140937.jpg

とみさんと私は、ぜんざい
        P140939.jpg

すごくのんびり~とまったり~とできる心地いい空間じゃった 



【 2015/01/28 (Wed) 】       徳島 | TB(-) | CM(-)

とみさん・すみれさん・岡ちゃんと行く 徳島編 ④ パティスリー オゥポワヴル・魚谷キムチ

まだまだ続く土曜日の続きじゃよ




美味しいお店はできるだけ行きたい私達 

パティスリー オゥ・ポワヴル ← 食べログにとぶよ

        P140892.jpg

車から下りると美味しい香りがしてたよ 
大きな木が植えられてとっても素敵な外観
        P140897.jpg

右側の大きな窓からは職人さんがお菓子を作ってるのが見える
  P140894.jpg P140896.jpg
  
店内は日差しが差し込んで明るくて広い
        P140904.jpg

無料のコーヒーがあるのって嬉しいね
        P140898.jpg

美味しそうなケーキが並んでたけど残念ながらお土産をたくさん買ってたから諦めて
        P140901.jpg
        P140902.jpg
        P140899.jpg

日持ちのするバームクーヘンを買ったよ
お店の方もとっても丁寧で好感度大じゃし、また来てケーキを買いたいな~ 
        P140989.jpg





もう1軒、ここは外せないお店

魚谷キムチ

        P140906.jpg
        P140909.jpg

毎回なんじゃけど、キムチの種類が多くてめっちゃ悩んだよ 
        P140914.jpg
        P140910.jpg
          P140911.jpg
          P140912.jpg
          P140913.jpg

はくさいキムチ・きゅうりキムチ・さきいかキムチ・たこ珍味 を買った
          P140982.jpg

ビールのあてにご飯のお共にとっても良いのじゃ 


【 2015/01/27 (Tue) 】       徳島 | TB(-) | CM(-)

とみさん・すみれさん・岡ちゃんと行く 徳島編 ③ マザーズベーカリー 鳴門店・手作りパン工房 NOKI

土曜日の続きじゃよ~



パン屋も行っておかなきゃね 

マザーズベーカリー 鳴門店 ←クリックすると食べログ

        P140871.jpg


とってもおしゃれなログハウスのお店だよ

店内は、左にパンコーナー
P140873.jpg P140872.jpg

カフェコーナーは天井が高くて開放的な空間
小休止がてらのお茶をしようって事になったんじゃけど、満席で少し待ったよ

メニューの一部だよ
        P140874.jpg
        P140875.jpg

すみれさん・岡ちゃんはマザーズブレンド
ポットでお得じゃね

        P140878.jpg
        P140879.jpg

とみさんと私は、アイスカフェオーレ
オシャレな二層になってた
        P140881.jpg

しばしまったり~と 






もう1軒パン屋さんへ

手作りパン工房 NOKI ← 鳴門うずしお観光協会

        P140882.jpg

時間帯が遅かったようでパンの種類は少なかった
        P140884.jpg

ふんわりもちもち~とした生地で美味しかったな~ 
        P140883.jpg




【 2015/01/26 (Mon) 】       徳島 | TB(-) | CM(-)

とみさん・すみれさん・岡ちゃんと行く 徳島編 ② ことらや ・ 孔雀

土曜日の続きじゃよ~



美味しいお昼ご飯を食べた後は買い物~ 

ことらや ← 食べログにとぶよ

とっても立派な綺麗な建物
        P140850.jpg

お菓子の種類もすごく多かった 
        P140852.jpg

わらびもち
        P140851.jpg

どら焼き
        P140854.jpg

生菓子など
        P140857.jpg

今の季節の人気商品は苺大福でたくさんの人が買ってたよ 
        P140855.jpg

めっちゃ迷って迷って、こんだけ買った 
阿波どら・匠ぷりん・苺大福・おはぎ(くるみきなこ)
仕事から帰った旦那とくるみきなこを食べたんじゃけど、おはぎが嫌いで食べた事ない私でも美味しいって思った
くるみ食感が良くて餡も甘さ控えめペロッと食べちゃったよ
  P140980.jpg

苺大福は買ってすぐに車の中で食べたんじゃけど、高松の“たから”よりも甘めの餡だった
  P140865.jpg P140866.jpg  

ビックリしたのがお赤飯
鳴門はごま砂糖をかけて食べるんじゃね
少しだけかけてみたけど・・・、やっぱ私は塩の方が好き
  P140863.jpg P140979.jpg
 






もう1軒和菓子屋さん

孔雀

趣ある建物
        P140886.jpg

店内には和菓子がたくさん
        P140891.jpg

お目当てはやっぱり大福
カフェ・オーレ、くりーむ・ちーず、ミルク・キャラメル
        P140887.jpg

そしていちご大福、珍しいね、餡は粒あんだよ
         P140888.jpg

なるちゅるのお菓子もあった 
        P140889.jpg

切って断面をアップしたいけど、今夜のおやつだからまだ食べてないよ~ 
  P140981.jpg



【 2015/01/25 (Sun) 】       徳島 | TB(-) | CM(-)

とみさん・すみれさん・岡ちゃんと行く 徳島編 ① 片山水産

今日は “ 美味しいものツアーズ ” のメンバー、とみさん・すみれさん・岡ちゃんと徳島へ行ってきたよ  
よっけ食べた、美味しかった、楽しかった  
ぼちぼちとアップしまする~ 





鳴門の国道11号線沿いにあるお店

片山水産 ← クリックすると食べログにとぶよ

        P140813.jpg

        P140814.jpg

お店の表には元気な
        P140815.jpg
        P140816.jpg
        P140817.jpg
        P140818.jpg

店内だよ
        P140822.jpg
        P140823.jpg

メニューは定番や旬のもの
        P140847.jpg
        P140846.jpg
        P140826.jpg
        P140821.jpg
        P140848.jpg

昼間っからごめんなさい~、ありがとうです~
        P140828.jpg

とみさん、刺身定食と大アサリ
        P140839.jpg

牡蠣は蒸してるんだって、プリプリで美味しかったって笑顔だった 
        P140837.jpg

すみれさん・岡ちゃん、海鮮丼
        P140842.jpg

私は焼き物セット 車海老1匹・サザエ2個・大アサリ2個
        P140831.jpg
海老は動いてた
        P140834.jpg

貝が焼けたら貝用の醤油を少しかけて
        P140833.jpg
                
新鮮だから美味しい
        P140838.jpg

サザエもプリプリ、苦みもなく美味しい
        P140841.jpg

海老は焼いても固くならずプリプリで美味しい
        P140844.jpg

かきごはんは大きい身が2個のっかてて美味しかったよ
        P140843.jpg


うんうん  ここは何度でも来たいな~ 

【 2015/01/24 (Sat) 】       徳島 | TB(-) | CM(-)

観音寺市 とろもカフェ

お疲れモードでアップできず 
年と共に疲れが取れないこの頃~ 


ちょっと前の話じゃよ~ 




友と美味しいパスタを食べた後は、

とろもカフェ ← クリックすると食べログだよ

          trm:o  ← HP

        P140742.jpg

ちょうど夕方空いてる時間帯だったよ
        P140746.jpg

友は、チョコバナナ
        P140748.jpg

飲み物は、カフェラテ
        P140749.jpg

私は、フルーツパンケーキ 5枚
フルーツがたっぷり 
        P140751.jpg

パンケーキは少し小さめ、ふわふわ~で食べてると幸せ~って思っちゃうよ 
        P140752.jpg


【 2015/01/23 (Fri) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

うどん~♪ あわじ屋・玉藻うどん

いつぞやのうどん~ 




あわじ屋

        P140792.jpg

テーブル席、小上がりありの店内はとっても綺麗にされてたよ
        P140794.jpg

メニューの種類が多くて良いね 
        P140793.jpg

旦那は車の中で待機中ため私だけ~ 

かけそのまま
        P140795.jpg

ぎゅっとつまった麺はもちもちで美味しかった 
        P140796.jpg





ちょこっと走って

玉藻うどん

        P140797.jpg

席はカウンター席だけだけどお店の方のテキパキした仕事が見られて楽しいよ 
        P140798.jpg

メニューじゃよ
        P140799.jpg

旦那は、讃岐和牛肉ぶっかけ 温玉つき
        P140800.jpg

私は、とり天ぶっかけ 温玉つき
        P140801.jpg

もちもちしこしこな麺で美味しかった 
        P140804.jpg


【 2015/01/21 (Wed) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

うどん~♪ こだわり麺や・うどん亭やま

日曜日の続きじゃよ
うどん食べる~~~~




高松方面に走って

こだわり麺や ← 食べログにとぶよ

        P140782.jpg
        P140783.jpg        

店内はとっても綺麗で奥が広い
        P140785.jpg

旦那、かけうどん
        P140786.jpg

私、釜あげ
        P140787.jpg

すっきりした出汁に、ふわっとした麺
おいしゅ~ございました 
        P140788.jpg






少し走って、本に載ってるから行かなきゃいかん

パチンコG-ONE店内

うどん亭やま

  P140789.jpg P140791.jpg

わかめうどんを旦那とわけっこ
  P140790.jpg

パチ屋さんのうどんは一人じゃ入れんから助かる
ほんと助かる、ありがたい  


【 2015/01/20 (Tue) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)