まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

三豊市 海鮮 夢太郎

今日は母孝行日
いつも通り、産直行ったり  買い出ししたり 




お昼ご飯は、久しぶりの

海鮮 夢太郎 ← クリックすると食べログね

        P140132.jpg
              P140133.jpg

ほぼ満席の店内、ここは個室タイプで仕切りがあるからのんびりできるんよ 

お昼のランチのメニューじゃよ
クリックすろと大きくなるからね
  P140134.jpg P140135.jpg
  P140136.jpg P140137.jpg
  P140138.jpg

母は花かご膳
        P140139.jpg

私はカキフライ定食
        P140141.jpg

熱々のカキフライに自家製タルタルで美味しかったよ
母もとっても満足してたようで笑顔だった 


隣の新鮮市場でちょこっと買い物 
        P140146.jpg
        P140144.jpg
        P140145.jpg


【 2014/11/29 (Sat) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

次男とこへ米配達~♪

24日は岡山の次男のとこへお米配達に 



お昼ご飯は

函館市場 ← クリックすると食べログね

        P140107.jpg

少し値段はお高めじゃけど広い店内に座席ゆったりでのんびりできるから良いんよね
        P140109.jpg

チャイルドルームも完備されてるから小さいお子連れに優しいお店じゃよ
        P140125.jpg

        P140110.jpg

茶碗蒸し食べたり~
        P140111.jpg

こんなん食べたり~
        P140112.jpg
        P140113.jpg
        P140116.jpg
        P140117.jpg
        P140118.jpg
        P140115.jpg
        P140123.jpg
        P140119.jpg
        P140124.jpg




息子に、嫁さんに、孫に癒されて幸せ~ 


【 2014/11/27 (Thu) 】       岡山 | TB(-) | CM(-)

友夫婦とうどん巡り~♪ ④ cafe 様Sama ・ 讃岐和牛専門店吉田のコロッケ

23日の続きじゃよ~

上戸→須崎→篠原菓子舗→カレンズ→隠れ家→アカマツ→法然寺→ひぐち→さぬき一番一宮店 
と、よっけ巡った後は甘いもの~ 





cafe 様Sama  ← 食べログにとぶよ

        P140099.jpg
        P140083.jpg

8人一緒には座れず  2テーブルに別れて座ったよ

メニューだよ~、クリックすると大きくなるからね
  P140084.jpg P140085.jpg
  P140086.jpg P140087.jpg

しっかり食べてるけど甘いものは別腹 
それぞれ注文~
        P140089.jpg

旦那はケーキセット 
        P140090.jpg
私は、ナッツキャラメルカスタード
        P140092.jpg
ぷにゅさん、りんごとメープルシロップ
        P140095.jpg

離れててちゃんと見えなかったけど~、おっさん・カイザーさん達のテーブルも甘いものを頼んでたような







帰りの寄り道は

讃岐和牛専門店 吉田

        P140100.jpg

肉や加工品を売ってるんよ
加工品は、コロッケ・とんかつ・から揚げなど
生で買えるし揚げてもくれるんじゃ

晩酌用にコロッケなど購入~ 
        P140101.jpg
        
   讃岐和牛専門店 吉田
      香川県三豊市山本町財田西385



朝から暗くなるまで、よっけ喋って、よっけ食べて、よっけぶらぶら~して
とっても楽しかった 



宮窪のおっさん
お土産の手作り海老味噌、ありがとうでした
焼きおにぎりにつけて食べた、美味しかったです~
        P140131.jpg

カイザーさん、運転ありがとうでした
とっても楽ちんでした

どろさん、ナビありがとうでした

またみんなでワイワイ行けると良いな~

【 2014/11/26 (Wed) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

友夫婦とうどん巡り~♪ ③ 法然寺・ひぐち・さぬき一番一宮店

23日の続きじゃよ~ 



うどん2軒、ラーメン1軒の後は、腹ごなしに散策~ 

法然寺 ← HP

立派な五重塔が建ってる
        P140053.jpg

   法然寺 五重塔
     1207年に浄土宗開祖・法然が讃岐に流された際に滞在したと伝えられる寺の遺跡。徳川家康の孫で徳川光圀の実兄にあたる、高松藩初代藩主・松平頼重が移転・再興し、菩提寺としました。2011年1月25日には頼重の悲願だった五重塔が完成


メタセコイアの紅葉も綺麗
        P140051.jpg

境内のとこにある、竜雲は行列ができてたよ
        P140052.jpg

腹ごなし・・・
階段上がって上までみんなで行くことに 
        P140055.jpg
        P140056.jpg

頑張って上がったよ~、紅葉が綺麗だった 
        P140057.jpg





ちょこっと走ったとこにあるケーキ屋さん

ひぐち ← 食べログ

        P140064.jpg

めちゃ美味しそうなホールケーキが並んでる 
        P140060.jpg

この“お菓子なオムライス”買いたかったな~ 
        P140059.jpg

ちょこっと変わったケーキもあるし、次回はよっけ買って息子のとこにお届けしたいな~
        P140062.jpg

まだまだ続くツアー、私は我慢がまんガマンって思ってたのに、なんとカイザーさんご夫婦はシュークリームを購入 
さすがじゃ~~~~~ 
        P140066.jpg





甘いものの後はうどんへ 

さぬき一番一宮店

        P140067.jpg

ここは種類豊富だから選ぶのも楽しい
  P140069.jpg P140070.jpg
  P140071.jpg
  P140072.jpg P140073.jpg

宮窪のおっさんと旦那は、背脂入りうどん さぬきA
もやしたっぷり、牛肉たっぷり 
        P140078.jpg

宮窪のおっさんの奥さんはおでんの卵~(写真撮りわすれたけど美味しそうじゃった)

ぷにゅさん、かけうどん一玉 
カイザーさん奥さん、ホルモン焼きうどん
        P140075.jpg

どろだんごさん、しっぽく
        P140077.jpg

私、野菜と豚肉のあんかけ
これ美味しかったよ~
        P140074.jpg

カイザーさんはなんとなんと 背脂入りラーメン ごじゃ増し
これでもかって量のチャーシューと牛肉
食べきったカイザーさんはスゴスギル・・・・・
        P140081.jpg

みんなよっけ食べてるのにしっかりと完食
こうでなくちゃ楽しくない 




この後は〆の甘いものへ 



【 2014/11/25 (Tue) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

友夫婦とうどん巡り~♪ ② カレンズ・隠れ家・アカマツ

うどん2杯食べて、どら焼きを買った後



パンも買っておかなきゃね 

カレンズ ← クリックすると食べログね

        P140032.jpg

今日も美味しそうなパンがたくさん並んでたよ
        P140033.jpg
        P140034.jpg

お目当ての明太子パンが出てくるのを待って、3個ゲット
切って少し焼くとめっちゃ美味しいんよね 
        P140036.jpg






第2・第4の土曜・日曜のみ営業のラーメン屋さん 

隠れ家

        P140041.jpg

混んでるかもと心配して行ったんじゃけど、良い時間に行ったようで2組のお客さんだけだった
        P140042.jpg
        P140045.jpg

メニューだよ
         P140043.jpg

8人みんな、塩チャーシューメン
        P140046.jpg

柔らかくてとっても美味しい焼き豚
        P140047.jpg

縮れた麺にすっきりしたスープがよく絡んで美味しい 
        P140048.jpg






甘いものも食べたい~

アカマツ

        P140049.jpg

濃厚なアイスとソフトで胃もスッキリ 
        P140050.jpg




まだ続きまする~ 

【 2014/11/24 (Mon) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

友夫婦とうどん巡り~♪ ① 上戸・須崎・篠原菓子舗

今日は、
  どろだんごさん ご夫婦
  宮窪のおっさん ご夫婦
  カイザーさん ご夫婦
  と、うち夫婦の8人でうどん巡り~ 

カイザーさんの車に皆が乗れるので甘えて運転してもらって楽しく食べてきたよ~ 




1軒めはカイザーさんのリクエスト

上戸  ← クリックすると食べログね

        P140004.jpg

これからの道中を考えて、我慢して
        P140005.jpg

旦那も私も、かけ小1玉 天ぷらなし
        P140006.jpg

太目のもちもちな麺、いりこの香る出汁
うんうん 美味しい朝の一杯 
        P140008.jpg






2軒めは宮窪のおっさんのリクエスト

須崎

すぐそばにあるこの不思議なオジサン
ナニコレ珍百景に出てたね
        P140013.jpg
最近の須崎はほんとすごい 
めっちゃ行列  他県ナンバーの車が多い
福山、姫路、福岡、倉敷、山口、なにわの車もいたよ  
        P140011.jpg

明日はお休みだよ
        P140014.jpg

30分くらい待って、
        P140023.jpg

温いん 1玉 生玉子
        P140020.jpg

うんうん 湯がき立てもちもち、やっぱ美味しいね~ 
        P140022.jpg

私たちが食べ終えた頃もまだまだ行列
        P140027.jpg





須崎の数軒先のお菓子屋さんでお買いもの

篠原菓子舗

        P140028.jpg

ここの生ドラがとっても美味しいのじゃ 
2個買って笑顔~ 
        P140031.jpg

   篠原菓子舗
     住所 三豊市高瀬町上麻3783-2
     電話 0875-74-6286
     営業時間 7時~19時
     定休日  月曜日(祝日の場合は火曜日、繁忙期は不定休)




と、まだまだ続く美味しいもの~
【 2014/11/23 (Sun) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

西条市 マーガレット

土曜日の続きじゃよ
こひろさんと帰りの道中に寄り道~
家族へのお土産の甘いものを買いに


マーガレット ← 食べログにとぶよ

        P130961.jpg

ケーキ屋さんには見えないオシャレな外観
店内もスッキリととってもオシャレだよ 
        P130967.jpg

焼き菓子
        P130963.jpg

ケーキ
        P130962.jpg

パイなど
        P130966.jpg

店内でも食べれるんかな? 
                P130964.jpg

4個買って帰って旦那と分けながら食べたんじゃけど、どれも濃厚な味わいですごく美味しかった
またリピしたいお店だよ 


【 2014/11/18 (Tue) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(-) | CM(-)

高知県いの町 時屋

土曜日のお昼ご飯は久しぶり~の


時屋 ← 食べログ

        P130930.jpg
        P130931.jpg
        P130959.jpg

外の席・店内のテーブル席・座敷席と広い店内だよ
        P130954.jpg

私たちは窓際の座敷席へ
   (写真は帰りに撮ったもの、行った時は席がうまってたよ)
        P130952.jpg

大きい窓からの眺めはとっても良くて秋をしっかりと楽しめる 
  P130945.jpg P130949.jpg
 
外には小鳥の餌が置かれてて木には可愛い鳥がきてた 
  P130955.jpg P130947.jpg

メニューだよ
  P130934.jpg P130935.jpg

天ぷらもりそば

小鉢 
里芋・大根・人参など、優しい味
        P130936.jpg

天ぷら
        P130937.jpg

舞茸・南瓜・さつま芋・銀杏など
紅葉もカラッと揚がってた
        P130941.jpg

もりそば
        P130943.jpg

実は私は蕎麦の味はよく分からないんじゃけど、しっかりとコシのある麺でずるずる~と
        P130944.jpg



しっかり食べてのんびりと
帰りは西条方面へ


【 2014/11/17 (Mon) 】       高知 | TB(-) | CM(-)

産業祭と菜の家♪


今日は地元の産業祭へ 

        P130974.jpg
        
天気も良くてたくさんの人が来てたよ
        
のんびり~と 
        P130975.jpg

おさかなシャトルは小さいお子さん連れの列
        P130976.jpg

芋炊きには長蛇の列ができてたよ (赤い線の中の人たち)
        P130978.jpg

うちのお目当ては、寒川漁港のハモフライ
        P130977.jpg
        P130980.jpg
        
今年は小さめ3個入り500円
熱々さくふわっと美味しい 
        P130983.jpg

エビ天もじゃりじゃりで美味しい 
        P130981.jpg

食べたのはこんだけ~で、ビオラが安かったから買ったよ 
        P130984.jpg
      




 
お昼ご飯は、

菜の家

        P130985.jpg
        P130986.jpg
        
旦那、肉うどん
        P130988.jpg
        P130990.jpg
        
私、ひやかけ
ふわっともちっとな麺 
        P130989.jpg



【 2014/11/16 (Sun) 】 地元のそとごはん (しこちゅ~) | TB(-) | CM(-)

土佐町瀬戸 アメガエリの滝

続きじゃよ~ 

ちょっと迷いながら到着した アメガエリの滝

遊歩道に下りる道を見つけて滝へと歩いたよ 
        P130888.jpg

綺麗に整備された遊歩道は景色も良くて心地よく・・・、でも足腰は痛い・・・
        P130886.jpg

濃い深い色の水
        P130864.jpg

これが滝へと流れていきよんやね 
        P130870.jpg

滝は正面から見えるとこまで行けるから迫力ある
        P130872.jpg
        P130878.jpg

落ち葉も綺麗
        P130880.jpg


        
上流は穏やかな水流で紅葉が見事だった 
        P130893.jpg
        P130891.jpg
        P130897.jpg

吊り橋もあったけど私は怖くて半分も渡れず
        P130911.jpg

道路を見上げると紅葉が素晴らしくって 
        P130905.jpg

天気が良く、野菊・蛇苺・アザミも可愛く花を咲かせてたり
  P130890.jpg P130896.jpg
  P130889.jpg P130920.jpg

  



トイレもちゃんと整備されてて、展望所もあって道路からの眺めも綺麗だった
        P130924.jpg
        P130921.jpg

今日は良かったな~、また来たいな~ 



【 2014/11/15 (Sat) 】       高知 | TB(-) | CM(-)