まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

丸亀市 石川うどん♪

今日は地域の川浚いがあったんじゃけど、めっちゃお疲れ  と、孫に会いに行く  という予定があるために行けれず 
行けれんかった人は管理費を支払わないといけなくって、さっき近所のおばちゃんが集金にきたよ 




午前中、孫に癒され~ 



昼ご飯は、国分寺から丸亀に移転した

石川うどん ← 食べログにとぶよ

          P110807.jpg

以前同様、拘りを持ってされてるんじゃね 
          P110808.jpg

店内、ほぼ満席 
旦那とカウンター席へ

メニューじゃよ~、クリックするとどれも大きくなるからね~
  P110809.jpg
  P110810.jpg P110812.jpg
  P110813.jpg P110814.jpg


旦那、肉ぶっかけ
分厚い豚肉が5枚、ど~んと乗っかってるよ 
          P110816.jpg

私、天ぷらうどん
昨日の夜の晩御飯が天ぷらだったけど、家で作るのとはやっぱり違うね
衣具合がサクサクで美味しいや 
          P110817.jpg

麺は細めでしなやかで弾力があって、とっても美味しかった 

また食べに行きまする~ 
【 2014/06/29 (Sun) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

母日の今日は、香の香・うらら・山牛~♪

どっぷり~更年期の私・・・・たぶん 
イライラ~  のぼせ~  睡眠障害 (中途覚醒)~ 

今日は家でのんびりしたいって思ってたのに、毎週かかってくる母の「どっか連れてって」に根負け 

元気出して 母孝行日 



母の大好きなお店で昼ご飯

長田 in 香の香 ← 食べログにとぶよ

          P110769.jpg

蒸し暑いから冷たい出汁にするか、やっぱ熱いんかと悩みつつ~
          P110766.jpg

熱い出汁~ 
          P110767.jpg

ふわっともちっとの麺に、いりこぷんぷん出汁で美味しい
          P110768.jpg




ゆめタウンでお買いもの~
ダイキでお買いもの~
産直でお買いもの~


小腹が空いてうどん~ 

うらら

          P110772.jpg

やっぱここは人もうどんも好き~ 
          P110770.jpg
          P110771.jpg




「冷たいものがほしいの~」と

山田冷菓 (山田牛乳販売所)

          P110773.jpg

今日もばっちゃん、じっちゃん元気 
          P110777.jpg
  P110775.jpg P110776.jpg

クリームゼリー・クリームぜんざい
濃厚滑らかでうまうま~ 
          P110779.jpg


マルナカでお買いもの~
木村チェーンでお買いもの~

と、一日買い物付き合って帰宅 


今日はちかれた 



【 2014/06/28 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

香川県観音寺市 おかし工房Botan

いつぞやの、ほんといつだったっけのランチは 
久しぶり~の

おかし工房Botan ← 食べログにとぶよ

          P110275.jpg
          P110249.jpg

山の中だから雰囲気良い 
           P110250.jpg

ケーキ、食べるんだったな 
めっちゃ美味しそうだったよ 
           P110274.jpg

店内は時々模様替えをするから新鮮 
           P110261.jpg

メニューだよ
  P110251.jpg P110252.jpg
  P110253.jpg P110254.jpg
  P110255.jpg P110256.jpg
  P110257.jpg P110258.jpg
  P110259.jpg P110260.jpg
  
とりとエビの天ぷら~マヨソース~
          P110263.jpg

見た目にも可愛くて美味しそうじゃろ~
もちろん美味しかったよ 
          P110265.jpg

飲み物は珈琲を 
          P110272.jpg

【 2014/06/24 (Tue) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

田子作 おいしい広場丸亀店

めっちゃ前の話し~
長男家族とお昼ごん 


田子作 おいしい広場丸亀店 ← グルメこまちにとぶよ

          P110493.jpg

メニューだよ
          P110494.jpg

旦那と長男は、カツ丼
          P110499.jpg

嫁さんは、鶏のみぞれ和え定食
          P110498.jpg

私、ミックスフライ定食
          P110496.jpg

どれもボリュームが凄くてお腹一杯 
値段も安い、早い、美味しいじゃからお昼時は広い店内満席じゃったよ 


【 2014/06/23 (Mon) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

お宮参りと出張!なんでも鑑定団in四国中央

今日は次男の赤ちゃんのお宮参り~ 

次男家族・お嫁さんの親御さん・うち夫婦で地元の神社の宮司さんにお祓いをしてもらったよ
残念ながらの雨だったけど泣く事もなく機嫌よくお祓いしてももらって皆で記念撮影 
日々大きく可愛くなる孫に 

          DSC_00130000000000.jpg

写真館で記念写真
お昼ご飯はうちでオードブル食べたり~とまったりして次男家族は岡山へ帰宅







昼からは旦那と一緒に

四国中央市発足10周年記念事業
 
“ なんでも鑑定団in四国中央 ” 

番組収録観覧 へ

往復はがきで申し込みをしてたのが当たったんじゃ
なんでも観覧には1,800件を超える申込があって、鑑定出場申込者や出場者応援席などを除く250席について抽選をしたらしいよ

13時開場
14時開演

着いたのが13時40分くらいで席は一番後ろしか残ってなかったけど、全体を見渡せて良かったよ
フラッシュをたかなければ撮影もOKって事なので
          P110762.jpg
          P110759.jpg
          P110755.jpg
          P110751.jpg
          P110756.jpg
          P110764.jpg
          
なかなか楽しい2時間だった 

【 2014/06/22 (Sun) 】 かぞく | TB(-) | CM(-)

くう食堂

今日は年に一回の婦人科の検診
2時間待って終了 



お昼ご飯は地元のお店

くう食堂 ← グルメこまち

空上のてくてく道中 ← くうさんのブログ

         P110730.jpg

店構えも手作りで可愛いんよね
空が好きで・・・・ってくうさんと話ししたけど、くうさんのイメージは晴天の青かな 
         P110732.jpg
         P110731.jpg

ケーキもパンも美味しそうじゃな~と見つつ
         P110739.jpg
         P110740.jpg

奥の部屋へ
         P110747.jpg

隠れ家っぽくて素敵じゃよ
         P110733.jpg
         P110734.jpg

チキン南蛮セット
         P110742.jpg

でっかい鶏肉は柔らかくってタルタルソースも美味しくって 
         P110744.jpg

満足~ 




【 2014/06/21 (Sat) 】 地元のそとごはん (しこちゅ~) | TB(-) | CM(-)

IZAKAYA 時々jiji 三島店

ちょっと前の話し~

父の日は旦那のリクエストで地元のお店


IZAKAYA 時々jiji 三島店 ← グルメこまちにとぶよ

          居酒屋 時々 ← HP

          P110696.jpg

普段はなかなか予約の取れない人気店だけど日曜日なら入れるよ 

定番メニュー以外のメニュー表だよ
種類が多くて悩むんよね  クリックすると大きくなるきん
  P110699.jpg P110700.jpg
  P110701.jpg P110702.jpg

呑み助夫婦の 
食うよりも酒代が・・・・何杯飲んだことやら 
          P110698.jpg

こんなん二人で食べてお腹一杯~ 
          P110703.jpg
          P110705.jpg
          P110708.jpg
          P110712.jpg
          P110724.jpg
          P110710.jpg

          P110726.jpg

接客も良いし美味しいし、やっぱ良いお店じゃ 



帰りは代行
残念ながら道を間違えられちゃって前回よりも500円増しの2000円 


【 2014/06/21 (Sat) 】 地元のそとごはん (しこちゅ~) | TB(-) | CM(-)

新居浜市 うどん茶屋志道

日曜日~、旦那と家の事ゴゾゴゾ~ 
アカメの剪定したり、花を植えたりと 
          P110671.jpg






西条のパワーコメリに行く道中
お昼ご飯は

うどん茶屋志道 ← 食べログにとぶよ

          P110673.jpg

店内、小上がり・テーブル席・カウンターあり
          P110685.jpg

おでんもあるよ~ 
          P110694.jpg

メニューだよ、クリックすると大きくなるからね
  P110674.jpg P110675.jpg P110676.jpg
  P110677.jpg P110678.jpg P110679.jpg
  P110680.jpg P110681.jpg
  P110682.jpg P110683.jpg
    
旦那はお疲れ様の 
           P110684.jpg

旦那、温玉肉ぶっかけ
          P110688.jpg
 
私、カレーうどん
          P110690.jpg
角のあるむっちりした麺~
          P110691.jpg

海老天むす 
          P110689.jpg

【 2014/06/19 (Thu) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(-) | CM(-)

高知県高知市 芋屋金次郎 御座店

高知のさいごの寄り道は~ 


芋屋金次郎 御座店 ← 食べログにとぶよ

      芋屋金次郎 ← HP
          P110656.jpg

駐車場にはでっかい芋の看板 
          P110655.jpg

店内お客さんよっけで賑わってた
          
帰る頃に空いたから写真をパチリ 
          
いろんな種類の芋ケンピが売られていたよ 
          P110661.jpg

ケーキもあったよ~
          P110658.jpg

友と私は “いも屋のソフト” ミックス
きれいな紫のむらさき芋ソフトは甘味はすっきりと、でもまったりとしてて美味しかったな 
          P110660.jpg


と、紫陽花で目の保養して、美味しいもの食べて帰宅~ 


 
【 2014/06/18 (Wed) 】       高知 | TB(-) | CM(-)

高知県高知市 ジョエル

土曜日の高知の続きじゃよ~ 




ランチの後は ひろめ市場 へ
          P110642.jpg

ひろめで安兵衛 で餃子
焼きたて熱々は美味しいね 
運転手じゃなければ絶対に飲んでたわ 
          P110644.jpg

晩御飯に鯨の大和煮を買ったり~とぶらぶら 
          P110643.jpg






甘いもののお土産もいるよねって事で 

ジョエル ← 食べログにとぶよ

          P110645.jpg

住宅街の中にあって大きい看板もないから分かりづらかった 
隠れ家的なケーキ屋さんじゃよ 

一階に車をとめて、階段をテクテク 
  P110646.jpg P110647.jpg

あった~ 
          P110648.jpg

窓際はカフェになってて居心地良さそうだよ 
          P110649.jpg

ケーキ
          P110650.jpg

焼き菓子
          P110652.jpg

クッキー
          P110653.jpg


シフォンが有名なんだけど、すでに道の駅で買っちゃったからミルフィーユにしたよ
甘さ控えめのカスタードクリームにパリパリのパイ生地が美味しかった
バナナのシフョンを試食用におまけしてくれたんじゃけど、バナナの風味がしっかりして、しっとりふわふわでめっちゃ美味しかった 
          P110669.jpg

7月2日~8日まで松山のいよてつ高島屋の地下食品売り場に行くってオーナーさんが言ってたから、私もシフォンを買いに行けれたら良いな~ 
          P110651.jpg







【 2014/06/17 (Tue) 】       高知 | TB(-) | CM(-)