まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

うどん~♪ 五右衛門 ・ こはる

いつぞやの夜うどん~


高松市の賑やかな街の中

五右衛門 ← クリックすると食べログにとぶよ

          P10609.jpg


間口が狭く思えたけど店内はカウンター席・テーブル席と広かった
お客さんがよっけで写真は撮れずだよ 

メニューだよ、クリックすると大きくなるよ
  P10600.jpg P10601.jpg
  P10602.jpg P10603.jpg


旦那、肉うどん
          P10604.jpg

私、チーズカレーうどん(和風)
          P10605.jpg

チーズが絡まってまろやかで美味しかったよ 
          P10607.jpg






綺麗なオネエサンを見ながら歩きつつ

こはる ← 食べログ

          P10610.jpg

カウンター席のみの店内
一杯飲みつつうどんって感じかな 

メニューだよ
  P10611.jpg P10612.jpg
  P10613.jpg P10614.jpg

旦那はかけ
          P10615.jpg

私は天ぷらうどん
          P10617.jpg

でっかいプリプリのエビが2匹、椎茸と大葉
あっさりした上品な出汁でここも美味しかったな 
          P10619.jpg



もう1軒行きたかったんじゃけどギブで帰宅 
【 2014/04/30 (Wed) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

うどん~♪ 製麺七や 原田店 ・ うどん亭 しあわせさん

いつぞやのうどん~ 



今月オープンしたうどん屋

製麺七や 原田店 ← クリックすると食べログね

          P10722.jpg

入ってすぐにでっかい仕切りがあって、左から並んで注文
麺を伸ばしてる作業が見えるから良いね 
          P10724.jpg

右側は客席。元コンビニだけあって広い
          P10723.jpg

メニューだよ
          P10725.jpg
          P10726.jpg

旦那は牛肉うどん
          P10727.jpg

私はかけそのまま
          P10728.jpg
          P10730.jpg










元「大庄屋」から変わって行ってなかったうどん屋 

うどん亭 しあわせさん ← 食べログ

          P10745.jpg
店内はとっても広いよ
          P10756.jpg

メニューだよ
          P10747.jpg

天かすは4種類あるのが良いね 
          P10748.jpg

旦那、たらこぶっかけ
          P10749.jpg

私、カレーうどん
          P10750.jpg

ウコンを練り込んだ黄色い麺が入ってるんじゃ
          P10752.jpg

二人とも1本づつ入ってたよ 
          P10753.jpg




【 2014/04/29 (Tue) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

うどん~♪ パチ屋のうどん ツキうどん ・ めん六や 丸亀

できれば行きたくない・・・・けど、行かなきゃいけないうどん 




アイゼン宇多津店内

ツキうどん

          P10731.jpg

広くて綺麗な店内
          P10737.jpg
          P10735.jpg

旦那も私もかけどん
          P10738.jpg







ダイナム丸亀店内

めん六や 丸亀店

          P10739.jpg

          P10740.jpg

旦那、えび塩ラーメン
          P10742.jpg

私、かけうどん
          P10743.jpg




と、2軒頑張った 


【 2014/04/28 (Mon) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

うどん~♪ 陸上自衛隊善通寺駐屯地内食堂 乃木うどん

今日は、善通寺駐屯地開設記念行事へ

今年の“全店制覇攻略本”に載った、年に一度の一般公開の日にだけ食べれる “乃木うどん” を食べに行ってきたよ          
          P10715.jpg




年に一度の公開だから人がすごい 
          P10701.jpg

バザーもあり、グッズもありと気になるけど、何よりもうどんへ 
          P10702.jpg

かなり探して、あった~
          P10713.jpg

普段はこの時間に自衛官の方が食べてるんかな
          P10705.jpg

普段のメニューはこんなかんじ~
          P10711.jpg

今日は特製メニュー(乃木うどん)
かけうどんの上に きんちゃく・あん餅・あんなし・揚餅 の一品選んで500円
          P10706.jpg
          P10712.jpg
          
どこに座ろ~とキョロキョロしてたらドドさんおった~ 
ドドさんの向かいに座って

旦那は揚餅
          P10708.jpg

私はきんちゃく
大きめの鶏肉も入っててボリュームたっぷり
          P10709.jpg

食べ終えて売店へ、ラブさん来た~ カメさんも来た~
うどん通な方々の話しはおもっしょい 



みんなと別れて見学

迫力ある~ 
          P10716.jpg
          P10717.jpg
          P10719.jpg
          P10720.jpg








数軒うどん巡りした後
帰りの道中、土手を焼いてたようですごい煙じゃったよ
風の強い日は火のまわりが想像を超えてえらい事になったりするから気を付けてほしいな
          P10759.jpg



【 2014/04/27 (Sun) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

うどん~♪ 須崎

今週は旦那の風邪がうつったようで絶不調な一週間 
月曜の夜熱が出て、朝には37度まで下がってるから大丈夫だろうと仕事へ行き、また夜熱が出るの繰り返し
木曜の夜中に39度超えてしまって限界 
金曜日は仕事を休んで病院 
やっぱ無理はいかんね~、やっぱ薬は飲まなきゃ治らんね~、年じゃね 
昨日一日寝て薬飲んでってしたらかなり良くなったよ 

今日もゆっくりしよ~と思ってたら母から電話 
「○○に連れてってくれ」
「シンドイから早く帰って来れるならええよ」と約束をしてお出かけ 





用事を済ませてお昼は母のリクエスト 「前に行った立って食べるうどん屋で食べたい」 と、

須崎 ← 食べログ

          P10696.jpg

          P10695.jpg

          P10699.jpg
            ↑ これは食べ終えてからの写真。“終了”って貼るんじゃね
               それで何人も店内に入らずに帰ってたんじゃ

着いたのが11時30分過ぎてたから無理かもって思ってたら、最後の釜湯で中で小2杯分なら取れるって
良かった 
          P10694.jpg
          P10687.jpg

湯がきたて弾力のあるもちもちの麺 
          P10691.jpg

実は風邪の影響で何を食べても味が分からないんじゃけど、麺のもちもち感で美味しさが伝わってくる 
          P10692.jpg

母も「やっぱりここの麺は美味しいの~」と喜んでくれてたから良し 
でも値段はかなり上がったね、私が初めて来た時は100円だったかな
倍になったけど、でも変わらず美味しい 





帰りに花も見つつ帰宅~ 
          P10680.jpg
  P10682.jpg P10686.jpg



晩御飯の用意をさっさと済ませて横になろ~と 

【 2014/04/26 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

うどん~♪ まんさく

日曜日のうどんじゃよ 

みんなと別れてから帰宅途中にある
今年の全店制覇本に載った喫茶 


まんさく ← 食べログにとぶよ
          P10657.jpg

一度来たことあるけどお休みだったん、この日は営業してた、良かった~ 

こんなとこに?って思える場所で山の旦那と私はテンション 

車をとめてお店へ 
木の名前が掛けられてるよ 

  P10658.jpg P10660.jpg
  P10663.jpg P10664.jpg

          P10662.jpg

お店はとっても素敵~ 
          P10665.jpg

店内も古い物が飾られてたりとまったりする空間じゃよ
  P10669.jpg P10670.jpg
  
窓際のカウンター席が空いてたから座ったんじゃけど、めっちゃ眺めが良い
  P10666.jpg P10667.jpg

桜の季節にまた来たいな~

メニューだよ
          P10668.jpg

旦那はゆずジュース
          P10673.jpg

私はきつねうどん
          P10675.jpg

冷凍麺じゃけど、この景色を見ながら食べると美味しいね
          P10676.jpg

【 2014/04/23 (Wed) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

大阪からうどん友がやってきた♪ ③ 岡じま

日曜日の4軒目は
4月8日にオープンした

岡じま ← 食べログ

          P10641.jpg

サラダバーがあるんじゃ~  こんなん良いよね  
          P10643.jpg

店内に入ると麺を切ってるの見えるし~、湯がいてるのも見える
          P10645.jpg
          P10646.jpg

オープンして間もないからかな、スタッフの人が多いね
          P10647.jpg

天かす ご自由にお持ち帰りくださいって良いサービスじゃ
          P10648.jpg


サラダバーは新鮮な野菜が並んでたよ
          P10649.jpg

旦那は、釜あげ
一人一人に出汁が付くのも良いな
          P10650.jpg

私は、明太釜たまうどん
          P10651.jpg

湯がきたてのもちもちふわっと麺が明太子と生玉子によく絡んで美味しかったよ
          P10654.jpg

器が持ちやすくて滑らかで綺麗なブルーだなって思ってたら ヨシュア工房 のものだったんじゃ
          P10656.jpg

うどんも美味しいけど、器が素敵だからもっと美味しく思えたよ 


ここから私達夫婦は別行動
久しぶりに大勢で食べるうどんは格別に美味しかった
誘ってくれた、ぴょんたん、ありがとう~ 
絡んでくれたみなさん、とっても楽しかったです
またご一緒させてくださいましね~ 


【 2014/04/22 (Tue) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

大阪からうどん友がやってきた♪ ② たも屋丸亀店 

日曜日の続きじゃよ~ 



みんなで向かったお店は
めっちゃ久しぶり~の 

たも屋 丸亀店 ← クリックすると食べログね

          P10635.jpg

メニューだよ~
          P10637.jpg

“お子様からお年寄りまでいちおし カレーうどん” ってまだ未食なんよね
次は食べなきゃ 

みんなそれぞれ注文して
          P10636.jpg


旦那は、讃岐風中華そば
          P10640.jpg


私は、ぶっかけ
          P10638.jpg


たも屋さんは安心して食べれるね~、美味しかったよ 


ここで3軒目
まだまだ食べれるよ
みんなで移動~ 


【 2014/04/21 (Mon) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

大阪からうどん友がやってきた♪ 純手打うどん よしや

今日は旦那も調子が良いようでうどん~



大阪から、 うっし~さん、 ぴょんたん 達ご一行がうどん巡りに来るって事で合流してきたよ~ 

前日から帰ってきてる名古屋の こおろぎさん も合流 
香川からは、青様、 らぶりん、 カメさん
と、うどん好きなメンバーが集まって 




みんなの大好きなうどん屋さん

純手打うどん よしや ← 食べログ

           よしや ← ブログ
          P1000000389s[1]


ちょこっと集合時間遅れてごめんなさい

よしや一番のこおろぎさんは、めっちゃにこやかにおでん取りつつ 
          P10623.jpg

          P10624.jpg

よしやさんは忙しそうで麺を伸ばしてて話ができず 
          P10625.jpg


旦那も私もひやかけ
今日ももちもちの麺に出汁がめっちゃ美味しかった 
          P10626.jpg

写真を撮るこおろぎさんに、それを見てる青様じゃよ
          P10627.jpg






2軒目は
3月22日にグランドオープンした

さぬき製麺所
   
     丸亀市土器町西5-89
      電話番号 0877-85-6869
      営業時間 7:00~15:00
      定休日 無休

          P10630.jpg

          P10631.jpg 

旦那も私も、かけうどん
          P10632.jpg





このあとも、うどんへ


【 2014/04/20 (Sun) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

残念ながら1軒 東かがわ市 ほそかわ

今日は滅多にない、旦那がお休みの土曜日
ちと風邪気味の旦那じゃけど、お出かけするぞ~とルンルンルン~ の朝だったんだけどな~ 



旦那、風邪気味だから病院行って薬貰って



トヨタで私の車の2回目の車検の見積もりをしてもらって
   ナビの更新をしようと思ったらなんと27000円もかかるらしくって・・・どうしようやめよかな、7月までには決めなきゃ
お砂糖2本はつけすぎじゃろ、私は砂糖なしなんです~
めっちゃ甘いの好きそうな体型に見えたのかも

          P10585.jpg




高速乗って、豊浜SAで寄り道
こんなん食べて
  P10586.jpg P10589.jpg



東かがわ市でうどん~と花

ほそかわ

          P10591.jpg
          P10599.jpg

          P10594.jpg

旦那、かけ。私、ひやかけ
          P10596.jpg

もっちりつるつる~弾力あって美味しい麺で満足
          P10598.jpg






ちょこっと走って花を見に行った時に突然の体調不良の旦那 
薬がきつかったのか・・・
花も見ず、慌てて帰宅
道中、寝て少し元気になった旦那と今からお昼寝 


大丈夫かなと心配じゃけど、でも残念


【 2014/04/19 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)