まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

とみさん、すみれさん、岡ちゃんと行く 備前市編 ① てとて・フジマル工房

今日は、とみさん・すみれさん・岡ちゃんと岡山へ
とっても良い天気のお出かけで楽しかったよ 
                 P100010415.jpg


いつも、とみさん運転ありがとうです 
すみれさん、新鮮なおミカンありがとうです~ 
                   P100010535.jpg
岡ちゃん、息子にありがとうです~ 
                   P100010534.jpg




今回は備前市方面へ


吉備SAで休憩がてらこんなん一個貰ってモグモグ 
  P100010418.jpg P100010417.jpg


まずはツアーでお決まりのパン屋へ 

てとて ← 食べログにとぶよ
住宅街にあって古民家を改装した素敵な店構えのパン屋さんじゃよ 
          P100010420.jpg

イートインできるカフェもあり
          P100010421.jpg

奥でパンの販売をしてた
          P100010423.jpg

こじんまりした店内の中央に色んな種類のパン
  P100010425.jpg P100010429.jpg

          P100010426.jpg
          P100010427.jpg
          P100010428.jpg

丁寧に作られているのが見た目にも分かる 
皆それぞれチョイスして、
          P100010430.jpg

私もこんだけ 
          P100010434.jpg

我慢できずに焼きたてほこほこの明太子チーズを車の中で 
外はカリッと中はとってもフンワリと、明太子はチーズが絡んで良いかんじに優しい味になってて美味しい 
  P100010436.jpg P100010437.jpg

店主さんはとっても気さくな方でここが近ければ良いのになって思えるお店だったよ 
また来れたらいいな~ 




もう一軒パン屋さんに寄ってもらったんよ 

フジマル工房 ← 食べログ
          P100010509.jpg

ここも奥にイートインコーナーがあってミニ珈琲が無料 
揚げたてのパンをここで食べるのも良いね~
  P100010516.jpg P100010514.jpg

遅い時間に寄ったからパンは少なかったかな 
          P100010510.jpg
          P100010511.jpg

こんだけ買って 
          P100010512.jpg

ここも可愛らしいお姉さんが接客してくれて感じが良かったな 



食べた物は明日アップしまする~ 


【 2013/11/30 (Sat) 】       岡山 | TB(-) | CM(-)

四国中央市 魚民

いつぞやの晩御飯~ 




旦那とまったりと飲みたくって個室タイプの居酒屋さん

魚民 伊予三島店
          P100010298.jpg

ここは周りを全く気にしなくて良いから良いよね 

メニューじゃよ、クリックすると大きくなるよ 
  P100010299.jpg P100010300.jpg
  P100010301.jpg P100010302.jpg
  P100010303.jpg P100010304.jpg
  P100010305.jpg P100010306.jpg
  P100010307.jpg P100010308.jpg
  P100010309.jpg P100010310.jpg

まずはビールで乾杯 
          P100010311.jpg

お通しはイカの塩辛・小松菜・きんぴら
          P100010312.jpg

有機水菜とカリカリじゃこの和風大根サラダ
          P100010313.jpg
 
サクサク!長芋の磯辺揚げ
          P100010315.jpg

アスパラベーコン串・チーズベーコン串
          P100010317.jpg

鶏もも串・砂肝串
          P100010319.jpg

二人ともビールおかわり~
          P100010320.jpg

熱々カットステーキ
          P100010323.jpg

3杯目、旦那は梅酒ロック・私は生搾りレモンサワー
          P100010329.jpg
 
スパイシーポテト
          P100010330.jpg

自家製若鳥の唐揚げ
          P100010331.jpg

4杯目、梅酒ロック・私はプラムカルピス
          P100010334.jpg

たこぶつ
          P100010335.jpg

ふわとろかに玉石焼飯
          P100010340.jpg

旦那の〆はやっぱりビール・私はお水~
          P100010338.jpg


久しぶりによっけ飲んだ~
もちょっと飲めるけど満足~


こんだけ、のんびり~とまったり~と二人で食べて帰宅は代行

魚民から家までの代行代は生中6杯分、次からはやっぱ近くで飲む事にしよ~、そしたら生中2杯分で帰れるもん 


【 2013/11/28 (Thu) 】 地元のそとごはん (しこちゅ~) | TB(-) | CM(-)

徳島県 うどんの穂

23日の続きじゃよ~


どうする~と旦那と相談して

やっぱり寄ってしまった、近くのうどん屋さん 
   たまにはオシャレなカフェで珈琲でもって思うんじゃけど、うち夫婦にはうどんの方が似合ってるかな


うどんの穂 ← 食べログにとぶよ
          P100010398.jpg
          P100010399.jpg
入り口の窓から厨房が見えるよ 
          P100010400.jpg

シンプルな店構えじゃけど店内に入るとオシャレなうどん屋さんだったよ
満席だったから店内の写真は撮れんかった
          P100010404.jpg

メニューじゃよ
             P100010401.jpg
             P100010402.jpg
             P100010403.jpg

旦那はビールとキムチうどん
          P100010405.jpg

自家製キムチは別盛
          P100010408.jpg

私は雪見鍋
          P100010407.jpg

小さめのお餅が3個、玉子、わかめ、ネギ、白菜
と、大根おろしが入ってる 

煮込んでるから麺はほんわかじゃけど、出汁がめっちゃ好み
大根おろしが良い仕事してます~ 

えっと お餅・ご飯・麺と白い物が好きな私は肥え肥え肥え・・・・ 
 
【 2013/11/26 (Tue) 】       徳島 | TB(-) | CM(-)

徳島県 あしろやうどん

昨日は長男とこ~
癒されて帰宅~して、どこも寄らず 
名古屋日帰り研修に行ってた長男からお土産貰ったよ
でも名古屋日帰りって・・・・・、スゴスギル・・・・・・・・・
                P1120865.jpg







日曜日の話しなんじゃけど
お昼うどんは sakasanさん に教えてもらった新店へ 


あしろやうどん
      徳島県三好郡東みよし町足代1542-1
                 P100010386.jpg
          P100010385.jpg

昼はうどんのみじゃけど、夜はメニューが増えるみたい 
  P100010387.jpg P100010396.jpg

店内はセルフ 
          P100010388.jpg

おかずの一品ものの種類が多いのがええね~
          P100010389.jpg
          P100010390.jpg

天ぷらもいろいろあったよ 
          P100010391.jpg

旦那も私もかけうどん
揚げ物は二人でわけっこ 
          P100010392.jpg

もちっとした麺にほんわか甘めの出汁
安心な味で美味しかったよ 
          P100010395.jpg



ここに来る道中、もう一軒うどん屋さんがあったな~
行く? 行かん? と旦那と相談して・・・・・





【 2013/11/25 (Mon) 】       徳島 | TB(-) | CM(-)

うだつマルシェ

今日は池田


うだつマルシェ にいってきたよ 
     第九回うだつマルシェの当日マップ ← こんなかんじ~ 

まずは、sakasanさん おかみさん とこの撮影 マルシェで買い食いしてから寄ったよ
          P100010344.jpg




マルシェは天気が良くてたくさんの人が来てた 
          P100010371.jpg
          P100010355.jpg

うだつの道並みに70以上の店舗が並んでいるからブラブラしてるだけでも楽しい 
一箱古本市
          P100010351.jpg

手作りの作品
          P100010352.jpg
          P100010353.jpg
          P100010369.jpg

うだつちんどんさんは楽しかった 
  P100010357.jpg P100010358.jpg
  P100010359.jpg P100010360.jpg

すだちくんも来てて可愛かったな  
                   P100010368.jpg

一番のお目当てはパン 
大阪の 七穀ベーカリー
          P100010350.jpg
              P100010410.jpg

徳島のO-ba'sh crust
ここは一度行って食べたけどすごく美味しかったから是非買いたかったんだ 
          P100010364.jpg
                 P100010409.jpg

よっけ買って満足~ 冷凍すると2週間は保存できるから楽しめる

スタンプラリーもしててこんなん貰ったり 
  P100010370.jpg P100010372.jpg

美味しいものあって 
ひうちの海ごはんで熱々のハモフライをわけっこと炊き込みご飯をお持ち帰り 
          P100010346.jpg
  P100010348.jpg P100010411.jpg

Chiiori Trustで祖谷そば・こんにゃくの唐揚げ・祖谷のでこまわしをわけっこ
          P100010373.jpg
  P100010378.jpg P100010380.jpg
  P100010376.jpg P100010377.jpg


初参加でどうなんかな~と思いながら行ったけど、賑やかで楽しめたよ
次回からずっと参加したいな~ 




堪能して駐車場に行くとすだちくんがバスの運転席に 
でもバスとすだちくんの色が同化してて分かりにくかった 
  P100010383.jpg P100010382.jpg

【 2013/11/23 (Sat) 】       徳島 | TB(-) | CM(-)

高知県南国市 れストラン ゆず庵

高知の最後の寄り道は


めっちゃ久しぶりの

れストラン ゆず庵 ← 食べログ

          P100010277.jpg
          P100010278.jpg
  P100010279.jpg P100010280.jpg
          P100010281.jpg

車に乗ると眠くなるから珈琲を飲んで目を覚まそうと 
と、おもしろいお店だから母も喜ぶかなっと思って 


店内入ってすぐにお土産物売り場
          P100010296.jpg

奥に行くとテーブル席の間や天井に面白い装飾があるから、母はキョロキョロ見てたよ
          P100010282.jpg

メニューの一部じゃよ
数年前に比べてかなり減ったかな?
              P100010283.jpg
              P100010284.jpg
              P100010285.jpg
              P100010286.jpg
              P100010287.jpg

旦那はゆずジュース、私と母は珈琲
          P100010293.jpg

帰りはやっぱり眠くなってガム食べたり~お菓子食べたり~しながら運転して帰った 
ビールは飲むけど付き合って一緒に行ってくれる旦那に感謝 


【 2013/11/20 (Wed) 】       高知 | TB(-) | CM(-)

高知県香南市 とさを商店

高知の続きじゃよ~


sakasanさん とこで見た  とさを商店 ← 食べログ 

ここが気になって気になって 
母孝行ついでに行ってきたよ 

          P100010261.jpg

田舎の何でも揃う商店って店構えじゃけど、入ると真ん中にテーブル席
しかもなが~~~い長テーブル
          P100010265.jpg

メニューじゃよ
              P100010262.jpg
              P100010263.jpg


母に 「どんな?食べれる?餃子を頼んで3人で分けるな?」 って聞くと
母は 「ばあもソバを食べる」 って 

で、旦那と母は
ちりめんちゅうにち
          P100010266.jpg

透明のスープに、釜あげしらす・練り物・とろろこんぶ・ねぎ
          P100010267.jpg

麺は細麺、地元の秦食堂の麺を柔らかくした感じかな
          P100010268.jpg

スープはすっきり、麺はほわっと、相性の良い味で旦那も母も完食 
特に母が、「食べきれんかと思いよったら美味しかったきん全部食べたわ」 と笑顔だったよ 


私は、ちりめんおこげ
          P100010269.jpg

外はカリッと中はふっくらと揚がったおにぎりに、熱々のスープがかかってる
          P100010270.jpg

あっさりしてて揚げおにぎりの油が良いかんじで美味しくってスープも全て飲み干したよ 




この後は近くの道の駅に寄ってぶらぶらして~、続く




【 2013/11/19 (Tue) 】       高知 | TB(-) | CM(-)

母と高知~♪

母にかな~り前から 「 ばあは高知の日曜市へ行きたい 」 って言われてたんじゃけど、なかなか機会がなくって行けれずで 
昨日やっと行ってきたよ 





道中、新宮大豊辺りはすごい霧
高知はどうなんだろ~って心配してたけど良い天気だった 
          P100010235.jpg



やっぱ日曜市は人がよっけじゃね~
はぐれたらいかんから、私と母は手を繋いで、旦那は後ろからついてきてくれてたよ
          P100010237.jpg

ここに来たらいも天は食べなきゃね 
いも天一袋を3人でわけっこ
熱々カリカリ、芋は甘くって美味しいね 
  P100010238.jpg P100010240.jpg
食べてると旦那が 「 せんさん 」 って
まさか会えるなんて思ってなかったから嬉しかったな 

大判焼き一個買ってわけっこ
生地に柚子の皮を練り込んでるみたいで風味良く苦味もあって美味しかった
ゆずあんも風味良く甘すぎず
これはお持ち帰りしたらよかったな~と思った  
  P100010243.jpg P100010245.jpg

しょうが湯も飲んでおかなきゃ
喉にしみわたる~ 
  P100010246.jpg P100010247.jpg

野菜やら乾物やら買って



ひろめ市場 ← HP
          P100010258.jpg

ここも人がいっぱい
取りあえず座るとこを確保して 
              P100010259.jpg

旦那は生中、母は小さいコップに生ビールを
  P100010255.jpg

こんなん3人でつつきながら

かつおのたたき               生鯨の刺身
  P100010251.jpg P100010252.jpg

マンボウの唐揚げ              チャンバラ貝
  P100010254.jpg P100010253.jpg  

トロ握り                    牛串
  P100010256.jpg P100010257.jpg

タコ天・エビ焼売
  P100010260.jpg

もう一軒行きたいから、こんだけを3人でわけっこ 


と、続く~


【 2013/11/18 (Mon) 】       高知 | TB(-) | CM(-)

昨日は貰ったもので晩御飯♪

つまらん話しなんじゃけど~ 


昨日は夕方にちょこっと産業祭へ

15時を過ぎてたから終了してたブースもあったよ 

花屋さんのとこでシクラメンを2鉢買って 
          P100010225.jpg

みたらし団子を買って車の中でもぐもぐ 
          P100010207.jpg






そっから実家へ
グダグダ話してると「キノコが採れるきん持って帰るか?」って 
勿論 喜んで

家の裏に行くとわんさかとナメコが 
          P100010210.jpg
          P100010209.jpg

ハサミでチョキチョキ  旦那と兄嫁さん
          P100010216.jpg

椎茸も摘み取ってくれたのは兄貴 
          P100010212.jpg

私は写す人 




そんな昨日の晩御飯は
長男の嫁さんの親御さんから頂いた巻きずし
          P100010226.jpg

旦那の甥っ子からもらったアサリで、アサリバター
          P100010228.jpg

ナメコの味噌汁
          P100010230.jpg

椎茸をオーブントースターで焼いたもの
          P100010232.jpg

ヘルシィ~でうまし~ 




【 2013/11/17 (Sun) 】 おうちごはん | TB(-) | CM(-)

お宮参りと割烹伊志川

今日は長男の赤ちゃんのお宮参り 

タカハシ・フォト・スタジオ で撮影
2,3週間後の出来上がりが楽しみ~ 
これは撮影の準備中の二人 
          P100010178.jpg





撮影後は地元の氏神さまで祝詞をあげてもらったよ
          DSC_0025.jpg






お昼は三島の

伊志川 ← 食べログ
     割烹 伊志川 ← HP
          P100010180.jpg

大切な会食はやっぱここじゃね 

長男の挨拶で乾杯、私はウ~ロン茶 
  嫁さんの親御さんもブログを書いてるの知ってるから写真が撮りやすいように乾杯してくれたよ 
          P100010188.jpg

水無月コースだよ
まずは 
              P100010181.jpg


  P100010186.jpg P100010187.jpg
          P100010184.jpg
          P100010185.jpg

蟹はふっくら
          P100010183.jpg

甘めのトマト鍋のスープはコクがあって入ってた牛肉も柔らかい
          P100010190.jpg

銀杏豆腐 
とりたての銀杏の色  銀杏の香りはかすかじゃけど、ふんわり~
  P100010193.jpg P100010194.jpg


まだまだあるよ

天ぷらは、青梅・湯葉巻き・ミニサツマイモ・エビ・パプリカがじゃがいもの器に入ってたよ 
          P100010195.jpg

握り寿司
          P100010199.jpg

ウナギと鮭
          P100010201.jpg

お吸い物はハモと松茸
          P100010203.jpg

デザート
          P100010204.jpg

うん  どれも美味しくって大満足 
みんな、美味しそうに食べてくれてたから良かったな 





【 2013/11/16 (Sat) 】 かぞく | TB(-) | CM(-)