まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

四国中央市 sitia

昨日は久しぶりに家でゴロゴロ 
近場に買い物行っただけ 



今日は旦那お休みの日曜日 
なんじゃけど、旦那は抜けれん用があって仕事関係へ 

12時過ぎに帰ってこれた旦那とお昼ご飯

sitia ← クリックすると食べログへとぶよ

          P100000330.jpg

最近のオシャレなお店じゃなく、田舎の食堂って感じでほっこりする店内だよ 
ほぼ満席、女子率の高い客層で店内はここしか写真が撮れなかった
          P100000334.jpg


メニューじゃよ 
              P100000341.jpg
              P100000331.jpg
              P100000332.jpg

旦那も私もAパスタセット

スープ・ミニサラダ・飲み物はアイスコーヒーで
          P100000333.jpg

旦那は、ツナの冷製和風スパゲティー
          P100000335.jpg

私は、エビのクリームスパゲティー
          P100000336.jpg

どっちもしっかりした味付けで濃厚うまうま~ 
              P100000340.jpg

残ったソースはパンにつけてキレイに完食 
          P100000337.jpg

ミニデザートはプリン
甘めで美味しかったよ 
          P100000338.jpg



食べて用を済ませに香川へ
今日は用事ばかりで

大切な事が二つあったんじゃけど行けれんかった 
ちと寂しい気持ちの今日 

【 2013/09/29 (Sun) 】 地元のそとごはん (しこちゅ~) | TB(-) | CM(-)

南予方面へ♪ ③ 峠のたこ焼き・大田原鮮魚店

南予方面の続きじゃよ



気になっててやっと行けれたお店、二軒 


こんなとこにって思える場所だった
もっと山の中にあるんかと勝手に想像してたん

峠のたこ焼き ← 食べログにとぶよ

          P100000318.jpg

すごい人気店なんじゃね、ひっきりなしにお客さんが来てた
店内でも食べれるスペースがあって中で食べたよ

たこ焼 400円
焼たて真ん丸たこ焼き10個入り
          P100000319.jpg

甘めのソース
ふわっとしててキャベツのシャキッとした食感があって美味しかったな 








大田原鮮魚店 ← 食べログ

          P100000322.jpg

店内、焼き鯖の良い匂いがしてたよ
          P100000323.jpg

一匹だけ買って旦那とわけっこしたんじゃけど、肉厚ですごく美味しかった
もう一つ買えばよかったと後悔 







帰りの道中、こんなん見っけて
          P100000324.jpg

熱々、一袋購入 
              P100000326.jpg

旦那にむいむいしてもらって食べながら帰ったよ 
              P100000329.jpg
              P100000327.jpg



近くに行ったら立ち寄りたいお店がまたできた 



【 2013/09/26 (Thu) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(-) | CM(-)

南予方面へ♪ ② 美ゆき 大洲店

月曜日の続きじゃよ

昨日アップするつもりが、仕事から帰ると洗濯物たたみながらウトウト 1時間後目が覚めてシャワー浴びてまたウトウト 旦那が帰って来るまで(12時)寝てしまってた・・・
晩御飯作れず昨日はラーメン 
で、アップできず 
 





以前、「秘密のケンミンSHOW」で愛媛県大洲市のちゃんぽんは・・・・・ って放送を見てから気になってたん
で、秘密を探りに寄ってみたよ

美ゆき 大洲店 ← クリックすると食べログね

          P100000305.jpg

          P100000306.jpg

ランチメニューじゃよ
              P100000308.jpg

あとは、酒のみにはたまらないメニューがよっけあった
              P100000309.jpg
              P100000310.jpg

旦那とわけっこ

ちゃんぽん
          P100000312.jpg

焼きそばと焼きめしを一緒に焼いてるものがちゃんぽんなんじゃね
味はコクのあるソース味 (甘口と辛口が選べるよ)、そばは細めでご飯と美味しく混ざり合って好き
ほとんど私が食べちゃったよ 
              P100000313.jpg


くわ焼き
          P100000315.jpg

エビ・豚・ネギの炒め物がクワに盛られてでてきた
              P100000317.jpg

これは旦那のビールのあてになったよ
              P100000311.jpg



ここから運転交代
もちょっとぶらぶら~っと 





【 2013/09/25 (Wed) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(-) | CM(-)

南予方面へ♪ ① ペンション もみの木・地鶏焼 ふかせ

今日は前から行きたかった南予方面へ 


8時ちょいに出発
こんなん食べながら
          P100000298.jpg




四国カルストに11時ちょいに到着

チーズケーキが食べたくって

ペンション もみの木 ← クリックすると食べログね

          P100000299.jpg
          P100000300.jpg

でも連休ということも激混み 
店主さん申し訳なさそうに、「焼き上がり14時なら2個は確保できます」って 
2時間40分待つか、諦めるか 
で、旦那 「また来たらええきん諦めよ」って
仕方なく、アイス食べて山を下りたよ 
          P100000301.jpg





お昼ご飯は

大洲市
地鶏焼 ふかせ ← 食べログ
          P100000302.jpg

写真は店構えだけ
          P100000303.jpg

店内写真禁止なのじゃ
          P100000304.jpg

店内は古民家風、入ってすぐに囲炉裏が二つ並んだテーブル席
座敷席は広い空間に、囲炉裏を囲むように席が四つ

メニューは
 地鶏定食 
  (地鶏焼き・みそ汁・あわめし・漬物・デザート)
 地鶏焼(塩・タレ)
 すなずり(塩・タレ) など・・・

旦那も私も地鶏定食
鶏を炭で焼きながら、のんびり~と
懐かしい食感の鶏は噛み応えがあって噛み噛みしてると味がある
ご飯は白米にアワを混ぜてて甘味があって美味しかった
デザートはイチジクのアイス、濃厚で美味しかったな~

と、とっても満足なお昼だったよ 




【 2013/09/23 (Mon) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(-) | CM(-)

母と香川♪ 香の香 ・ アゴラ ・ 釜福 ・ うらら

今日は家でのんびり~って思ってたら母から電話 
「暇なら苗ものを買いに連れてって」 
う・・・・、確かに暇じゃけど・・・・・・
ま~ええっか 





母のリクエスト① 産直

高瀬の良心市
          P100000242.jpg

あさの市
          P100000243.jpg

時間が遅くてどっちも目ぼしい物がなく
産直での買い物は
          P100000269.jpg





リクエスト② とっくりのうどん
長田in香の香 ← クリックすると食べログにとぶよ
          P100000244.jpg

いつ来ても賑わってるね~
店内ほぼ満席
              P100000245.jpg

時間がかかりそうじゃから二人でわけっこのおにぎり 
新米ではないみたいじゃけど、ふんわりした良い塩加減で美味しいん
              P100000246.jpg

釜あげはやっぱここじゃね、めっちゃ美味しいな 
          P100000247.jpg

          P100000249.jpg

母も嬉しそうに食べてた 






リクエスト③ 大きいパン
アゴラ ← 食べログ
          P100000250.jpg

懐かしいパンがよっけ 
              P100000252.jpg
              P100000253.jpg

こんだけチョイスしてレジに並んだけど、ついつい・・・
          P100000258.jpg

これも買っちゃった 
              P100000259.jpg






行ったと思ってたけど、まだ未訪問の
釜福うどん ← 食べログ
          P100000261.jpg

すっきりした小奇麗な店内
メニューも多いね
              P100000262.jpg

すだちうどん
          P100000263.jpg
 
細めのなめらかな麺でとっても喉越しが良くて美味しかったよ 
              P100000264.jpg






母のリクエスト ④
お店の隣に産直っぽいお店があるん、そこのおばあちゃんと話しをするのが好きなようで・・・
話してる間私はうどんを 
うらら ← 食べログ
          P100000265.jpg

お昼からなかり過ぎてたからお客さんは二人だけ
              P100000266.jpg

かけそのまま
          P100000267.jpg

やっぱね~、ここは好き 
麺もほどよいコシでもちっとしてて
出汁はイリコが香って
          P100000268.jpg

お店のおばちゃん曰く 「お客さんがお店に入った途端イリコの良い香りがするって言ってくれるんじゃけど、ずっとお店をしてると慣れてきてイリコの匂いがわからん」 って 
なんと勿体ない・・・・
そういえば私の友も実家が花屋で花の香りがわからんって言ってたな・・・
勿体ない気がする話しじゃわ 




帰りに黒川農園に寄って苗やら種やら買って帰宅
母は満足してたようで良し良し 




【 2013/09/21 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

さぬき市 かき焼きわたなべでランチ♪

いつぞやのブラブラ~ 



かき焼き わたなべ ← 食べログにとぶよ

          P100000204.jpg


冬のかき焼き食べ放題以外にも夏メニューがあったんやね 
delmoさん や、せんさん が食べてたからめっちゃ気になって旦那と来てしまったよ

窓際の席は残念ながら空いてなかったから中央のテーブル席へ
でもこの席からも海が見えるから良いかな 
              P100000212.jpg

メニューじゃよ (クリックすると大きくなるからね)
  P100000205.jpg P100000206.jpg
  P100000207.jpg P100000208.jpg
  P100000209.jpg P100000210.jpg

旦那 刺身盛り合わせ
          P100000222.jpg

と、生ビール 
          P100000215.jpg

わけっこの魚介串カツ4種
          P100000214.jpg

わけっこの海鮮丼
          P100000216.jpg

食べようかなって時に窓際の席が空いたから移動 
やっぱ窓際からの景色は最高じゃね 
              P100000219.jpg

どれも美味しかった、満足 

今年も かき焼き食べ放題 に来れるとええな~ 







最近とってもお気に入りの 夢菓房 たから でお買いもの
          P100000225.jpg

旦那の選んだものは、栗大福・ぶどう大福・抹茶大福 
一人一個 
いつも半分こしてたけど、一個丸ごと食べたかったらしいわ 
          P100000226.jpg


【 2013/09/20 (Fri) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

ミニ菜園の準備

いつぞやの天気の良い日

旦那とミニ菜園 
小さい菜園じゃけど、とっても助かるんよね  


夏野菜は茄子とピーマンだけ残して、秋野菜を植える準備をしたよ

           P1120838.jpg

旦那にミニ耕うん機で耕してもらって、うんうん良いかんじ~

           P1120837.jpg

休憩中の旦那の飲み物は 缶2個 

           P1120834.jpg
           P1120836.jpg


秋野菜、何植えようかな~
大根の種蒔いて、白菜・キャベツ~、楽しみ~







庭のフウセンカズラの種を来年用に採ったよ
種って、黒い真ん丸の中に白いハートがあるん 
可愛いよね 
           P1120841.jpg



【 2013/09/20 (Fri) 】 ミニ菜園 | TB(-) | CM(-)

四国中央市 宇宙

いつぞやのお昼ご飯~ 



旦那と地元のお店

宇宙 ← 食べログにとぶよ
          P100000227.jpg

ここはほとんどが女性のお客さん
ランチは少し高めじゃけど、1ドリンク・ケーキバイキングがついてるん 

メニューじゃよ
              P100000230.jpg
              P100000231.jpg

旦那、日替わりランチ
牛肉のビール煮
          P100000236.jpg

めっちゃ柔らかくてあっさりしてた
              P100000237.jpg

ついでにエクストラコールドも注文して飲んでたわ 
              P100000235.jpg


私、ミックスフライセット
          P100000238.jpg

白身・エビ・イカ・ホタテの4種類
              P100000239.jpg

ケーキバイキングは3皿取ってきて分けっこしたよ
   (ミニケーキじゃきんね)
              P100000232.jpg
              P100000233.jpg
              P100000240.jpg

お酒飲む人って甘いもんは食べないなんて聞くけど、うちの旦那はどっちも大好きでしっかり半分食べたよ 


 
【 2013/09/19 (Thu) 】 地元のそとごはん (しこちゅ~) | TB(-) | CM(-)

うどん~♪ 鴻の池 ・ おかだ ・ 池田家 ・ いわせ ・ みさと

16日は旦那もお休み~ 

用もないからうどん巡り~ 
この日はさぬき市方面 



鴻の池 ← クリックすると食べログ~
          P100000159.jpg
          P100000161.jpg

二人とも、ひやかけ 220円
          P100000164.jpg
ねじれたコシのしっかりした麺
朝の一杯目はとっても美味しくて満足 
          




手打ちうどん おかだ ← 食べログ
          P100000167.jpg
          P100000168.jpg

旦那 かけ 170円
          P100000170.jpg

私 玉子とじ 330円
          P100000171.jpg
しいたけ・玉葱・蒲鉾入り~でほっこり 





うどんのふる里 池田家 ← 食べログ
          P100000174.jpg
          P100000175.jpg

旦那 しょうゆうどん 450円
          P100000179.jpg

私 うめぼしうどん 400円
          P100000178.jpg
平たい麺で量が多め、梅は柔らかくて身が多くて美味しかったよ 




うどん亭 いわせ ← 食べログ
          P100000182.jpg
          P100000183.jpg
          P100000184.jpg

旦那 松茸うどん 1050円
          P100000190.jpg 
と、ビール 
          P100000189.jpg

私 温玉ぶっかけ 450円
          P100000192.jpg
コシの強い太めの麺でもちもち~ 



ここから、しゃ~なし運転交代 

讃岐うどん みさと ← 食べログ
          P100000198.jpg
          P100000199.jpg

旦那、車の中で待機・・・ 
やっぱね、ビールは腹が太るのよ~~~
 
一人で、ひやかけ 200円
          P100000200.jpg
ぎゅっと詰まった麺で、すっきり出汁
私好みで5杯目じゃけど苦にならずにつるっと完食 




この日は美味しいお店ばかりで満足~ 


【 2013/09/18 (Wed) 】 さぬきうどん | TB(-) | CM(-)

〆は ミットナイトうまいぞ

日曜日の〆は

ミットナイトうまいぞう へ

          P100000148.jpg

えっと、さすがに皆お腹一杯らしく、行ったのはうち夫婦と宮窪のおっさんだけ 

ずっとお店が閉まってたから心配してたん
大将元気そうで良かった 

休みの間に、お店まわりの看板っていうか、屋根っていうか・・
店名を書いてるとこが綺麗になって、よく目立つようになって良いかんじじゃわ 
それを写真に撮るおっさん~ 
              P100000158.jpg

メニューじゃよ
          P100000149.jpg

おっさんと旦那は、きつね
私はいつも同じ、玉子とじ
          P100000150.jpg

久しぶりのミットナイトのうどん、美味しいな~ 
天かすたっぷりじゃけど油っこくなくて好き 

麺も太くて太くて好き 
              P100000154.jpg


おっさん、〆までお付き合いしてくれてありがとうでした
お土産もありがとうございました
めっちゃ甘くて美味しかった~ 
また美味しいもの行きましょうね 


大将から「わ~すごいですね~」って話しを教えてもらった
良かったですね、大将 
見学だけ行きたいな 



  ミットナイトうまいぞ
     四国中央市土居町中村1208-2 国道沿い


【 2013/09/17 (Tue) 】 地元のそとごはん (しこちゅ~) | TB(-) | CM(-)