まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

徳島県 うどん工房 名麺堂

これも28日の続きじゃよ




ちょっと遠いけど徳島市内方面へ



道中、運転交代
コンビニで私はジュース、旦那はビール 
              P1110614.jpg







ここでも美味しいうどんは食べておかないとね 

うどん工房 名麺堂 ← 食べログ
             うどん工房 名麺堂 ← HP
          P1110616.jpg

13時半過ぎてたけど行列 
              P1110617.jpg

天中華が食べたい~けど残念ながら17時からのメニュー
食べれないと思いが募る、いつか食べたいな 
              P1110618.jpg
              P1110619.jpg

で、旦那も私もかけ
          P1110620.jpg
          P1110621.jpg
 
もっちり~もちもちな麺に 
出汁も 
              P1110622.jpg

旦那も私も満足な一杯だったよ 






帰りの道中はとってもお疲れモードと酔いで寝る旦那 
              P1110625.jpg

もうずっと仕事が忙しくて帰宅時間は22時過ぎばかり
ひどい時は24時を超える時もあるから、ほんとシンドイだろな
でも休みにはどっか行かないと勿体ないって思う人だから軽の時は飲ませてあげなきゃねって思うよ
旦那にとってビールはガソリンらしいもん 

【 2013/04/30 (Tue) 】       徳島 | TB(-) | CM(-)

徳島県 竜王でんがく

28日の話しじゃよ



手打ちうどん 田舎で暮らそうよ で食べて山を下る途中

前から気になってたけど寄ってなかったお店

名物 竜王でんがく
          P1110606.jpg

毎週土・日・祝日のみの営業
一串 100円
          P1110607.jpg

近づくとお味噌の良い香りがしてくるよ 
          P1110610.jpg

こんにゃく・じゃがいも・豆腐にたっぷりと味噌が付けられて焼かれてるんじゃけど、
この味噌が甘くて良い香りで美味しかった
          P1110611.jpg

こんな綺麗な川を見ながら食べるからよけいに美味しく感じるんかな 
              P1110608.jpg
              P1110609.jpg

旦那も川を見ながら「美味しい」って食べてた
              P1110612.jpg
                   P1110613.jpg



場所 ・ つるぎ町役場方面から国道438号線沿い



このあと徳島市内へ

【 2013/04/30 (Tue) 】       徳島 | TB(-) | CM(-)

西条市 長福寺の藤の花と産直

今日は目の保養もしようと
西条市の長福寺(長福禅寺)へ
          P1110646.jpg

山門を入ると姫金魚草がびっしりと咲いてた
          P1110648.jpg

小さい花だけどこれだけ咲くと見事じゃわ 
          P1110649.jpg

藤の花は3色
          P1110650.jpg
 
紫・ピンク・白
白は少なめで背も高くて写真が撮れなかった 
  P1110656.jpg P1110657.jpg

棚では頭上から蜂のブ~ンという音が響いてたよ 
  P1110661.jpg

5月5日は花祭りだそうです~
  P1110660.jpg







ちょこっと買い物
リニューアルオープンした 周ちゃん広場 ← HP
         P1110665.jpg

苗売り場が広くなって充実してた 
うちの方では見ない、じゃがいもやつくねいもの苗もあったよ
花の苗も安くって
高級品の松も売ってた
ついつい、花の苗と黒いトウモロコシの苗を買っちゃったよ
ここは安くて元気の良い苗じゃからまた来なきゃいかん~ 
              P1110676.jpg

カフェコーナーもできたんじゃね
          P1110678.jpg
         
食券制って珍しい 
              P1110666.jpg

              P1110680.jpg

ジュースを買って車の中で飲もうと店外に出るとびっくりな人が 

見間違えたのかと何度もじっくり見たよ 
やっぱり本物 青様 だった 
          P1110682.jpg

遠路はるばる丸亀から、お嫁ちゃんの為に、
お嫁ちゃんの好きなものを買いに来る
しかも笑顔じゃし~ 
いやいや幸せそうで 
ちょこっと話してバイバイ~、またね 

飲み物は旦那も私も苺の生ジュース
甘酸っぱい濃厚な苺でおいしゅ~ございました
          P1110684.jpg






今治まで走って 
さいさいきて屋 ← HP
ここもすごい人じゃね
          P1110688.jpg

小腹が空いて サイサイカフェ でモーニングセット
好きなパン2個と飲み物、サラダ、小鉢が付いて500円
旦那とこんなん選んでおいしゅ~ございました 
          P1110695.jpg







と、今日は地元の一日 




【 2013/04/29 (Mon) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(-) | CM(-)

徳島県 手打ちうどん 田舎で暮らそうよ

今日は良い天気 

こんな日はずっと行きたかったうどん屋さんへ



徳島県の剣山近く
              P1110572.jpg

お店までの道中は川もとっても綺麗じゃし
              P1110568.jpg

山の花も咲いてて綺麗じゃし
特に今の時期のヤマブキ、一重で可憐で可愛い 
              P1110570.jpg
遠いけど楽しい 





うどん屋到着

手打ちうどん 田舎で暮らそうよ ← 食べログ
             手打ちうどん 田舎で暮らそうよ ← HP


川沿いの一軒家 
          P1110605.jpg

お店の裏は山 
          P1110604.jpg

店内は入ってすぐに木のカウンター席
              P1110575.jpg

中はテーブル席に広い座敷もあったよ
              P1110579.jpg

このでっかい釜?で麺を湯がいてた 
              P1110578.jpg

メニューだよ 
              P1110576.jpg


どこ座る?
風が心地良いから外が見えるカウンター席へ
なんかまったり~な良い感じ 
              P1110581.jpg


何食べよ~?
せっかくだから3種類

かけ あつあつ
          P1110596.jpg
にゅるんつるんもちっとした麺
ほっこりと笑顔になる味じゃね 
              P1110598.jpg


ぶっかけ 冷
          P1110594.jpg
さくらエビの天かすがさらに美味しくしてくれてるよ 
              P1110595.jpg

山菜うどん
          P1110593.jpg
しいたけ・ぜんまい・わらび・たけのこ・たしっぽ
水煮とは違って新鮮で美味しい
やっぱ旬のものは違うね 
              P1110592.jpg

山菜天ぷら
          P1110586.jpg
ヨモギ・たらの芽・筍
たらの芽って大好き 
              P1110589.jpg

雰囲気も景色も味もとっても良かった  







食べ終えて旦那に
私 「剣山に登る?」
旦那 「疲れとるきん今回は無理じゃ」
そか~、うんって言ったら登る気まんまんだったんじゃけどな
3回登った事あるけど頂上はとっても良いんよね 

また今度調子の良い時にうどんとセットで来なきゃ 



【 2013/04/28 (Sun) 】       徳島 | TB(-) | CM(-)

母孝行日♪ サブウェイ・うらら

今日は母孝行日 
いつものように香川へ 



お昼は三豊ゆめタウンの中にある サブウェイ
以前ここで食べた時に野菜がたっぷり入ってるから気にいった母なんよ 

母はハム
私はチーズローストチキン
と、一緒に食べるポテト
              P1110549.jpg
          P1110550.jpg
          P1110553.jpg

二人でポロポロとこぼしながら食べたよ 







帰りの道中
母 「野菜ばっかりでお腹が空いた、うどん食べたい」

で、うらら へ 
          P1110554.jpg

時間帯が遅かったからお客さんは数人
              P1110560.jpg
              P1110555.jpg

母も私もかけうどんと、たこ飯
湯がきたてのもちもち麺に美味しい出汁
          P1110561.jpg
          P1110562.jpg

たこ飯もたこがたっぷり入ってて母も上機嫌 
          P1110558.jpg




ゆめタウン・花屋・○ナカ・木村と買い物して帰宅~
今日もよっけ喋ってすっきりした母のようで良かった 



【 2013/04/27 (Sat) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

有給で香川へ~♪

今日はとっても大切な用があって旦那も私も有給休暇 




香川へ行く道中

空to海 で買い物
          P1110494.jpg

良い天気でモッコウバラも綺麗に咲いてたよ 
  P1110495.jpg P1110493.jpg

パンもよっけある、良かった 
          P1110496.jpg

我が家用に
          P1110500.jpg

長男夫婦用にマーブルパンを3種類
          P1110505.jpg






某所で長男夫婦、嫁さんのお母さん・ばあちゃんと合流
そこでこんなバスを見たよ
可愛い絵やね~ 
  P1110514.jpg

  



お昼ご飯は6人で
蔵の匠
          P1110515.jpg

  P1110517.jpg P1110518.jpg

みんな日替わりランチ
          P1110524.jpg

どれも美味しくって 
          P1110520.jpg




仕事が忙しくってなかなか帰ってこれん長男夫婦じゃけど5月は帰って来れるって 
嬉しいな~、今からめっちゃ楽しみ 

そうそう長男からこれもろた
前撮りもしっかり参加したけどドレス姿が可愛かったんよね 
幸せそうな二人
とってもラブラブで私も幸せじゃ 

  P1110547.jpg P1110548.jpg

 
【 2013/04/26 (Fri) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

四国中央市 霧の森

日曜日はリニューアルオープンした霧の森にも寄ったんよ 

霧の森 ← HP
  P1110397.jpg P1110398.jpg

少し肌寒い日だったからお客さんもまばら

売店があった場所は
今月は青空市「かおり」が地元の野菜や山菜を売ってるよ
          P1110400.jpg

中は案内所
  P1110402.jpg P1110405.jpg

市民ギャラリーがあって今は押し花の展示場になってた 
  P1110403.jpg P1110404.jpg


茶そばも美味しいんよね~の、
霧の森レストラン
          P1110456.jpg


ここは大福も食べれる和の茶室
聴水庵
          P1110409.jpg



この建物に売店が移動したんよ
          P1110411.jpg
  P1110412.jpg P1110413.jpg
売店はとっても素敵になってたよ
  P1110415.jpg
椅子もあって景色が良かった
  P1110416.jpg
  
奥に進むと煎茶機が展示されてて
  P1110418.jpg P1110420.jpg

その奥はお菓子の製作が見える~
  P1110421.jpg

のんびり~とするなら
霧の森 茶フェ
         P1110423.jpg
  P1110452.jpg P1110425.jpg

メニューじゃよ
よっけあるから小さく少しだけアップ、気になる人はクリックして大きくして見てね 
  P1110426.jpg P1110427.jpg
P1110429.jpg P1110435.jpg P1110433.jpg
P1110440.jpg P1110439.jpg P1110437.jpg
他にもお茶を使った美味しいものがよっけあるきんね

頼んだのは、
パンナコッチャいちご
          P1110444.jpg
ほろ苦いパンナコッタに爽やかなゼリーが美味しかったよ
          P1110450.jpg

アフォガード
抹茶は大人の苦さ
ソフトとチョコケーキにかけると苦甘~で美味しかったわ
          P1110447.jpg


ここの鯉はでかい~ 
実家はサギやらイタチやらに盗られてしまうから池に網をかけてるのに、ここは悪さするものはおらんのやね
見るたびに大きく成長してるわ 
  P1110455.jpg



【 2013/04/25 (Thu) 】 地元のそとごはん (しこちゅ~) | TB(-) | CM(-)

日曜日は地元~♪ 菜の家・秦食堂

日曜日、旦那は会社の鍵開けのため遠出はできん~
業者さんと打ち合わせが終わって帰ってきた旦那と新宮へ


の前に朝うどん 

地元のうどん屋さん

菜の家 ← 食べログ
          P1110378.jpg
          P1110380.jpg

旦那も私もかけ
          P1110382.jpg
          
ちょっとこの日の麺はゆるめじゃけど、やっぱ美味しいな 
          P1110383.jpg



新宮への道中、旦那はビール
私は珈琲
久しぶりの昼飲みで嬉しそうじゃった 
  P1110384.jpg


ダムへ寄り道~
  P1110385.jpg
かなり水位が下がってるんかな 
  P1110387.jpg
管理所への道は桜が綺麗だったよ 
  P1110390.jpg P1110392.jpg
山藤も咲いてた 
  P1110394.jpg
獣を捕まえるための檻もあったわ 
  P1110395.jpg
お墓まいりしてまったり~として地元へ帰宅 






朝うどんだけでお腹の空いた私達夫婦 

久しぶりの 
秦食堂 ← 食べログ
          P1110460.jpg

メニューじゃよ
  P1110467.jpg P1110468.jpg
  P1110469.jpg P1110470.jpg

私 「飲むん?」
旦那 「かまんの?」 って笑顔になられたらいかんとは言えん 
         P1110463.jpg

ビールのあてにおでん~
         P1110473.jpg

と、二人とも中華そば
         P1110476.jpg

和風の出汁に細い麺
これが大好きできれいに完食 
         P1110478.jpg

おばちゃん、ちょうど大判焼きを焼いてたから写真をパチリ 
手際よく焼いてる姿はさすがじゃ~ 
             P1110481.jpg




うんうん、地元はのんびりできるね~



【 2013/04/25 (Thu) 】 地元のそとごはん (しこちゅ~) | TB(-) | CM(-)

とみさん、すみれさん、岡ちゃんと晩御飯~♪ ゆきや

さすがに島根から帰ってくると四国に着いた時には夜  

晩御飯を食べて帰ろう~って事で

やきとん屋 ゆきや ← 食べログ
          P1110351.jpg
          P1110360.jpg

メニューじゃよ~  クリックすると大きくなるきん
  P1110354.jpg P1110355.jpg
  P1110356.jpg P1110357.jpg
  P1110358.jpg P1110359.jpg


ごめんなさい、私だけビール
皆はお水で乾杯 
          P1110361.jpg

サラダ~ 
          P1110363.jpg

おにぎり~ 
          P1110364.jpg
          
もう一杯~
          P1110365.jpg

やきとんは4人とも極
          P1110369.jpg

スパイシィ~でジューシーで噛み噛みしてるとめっちゃ美味しいんよね~
          P1110367.jpg


満足~

でも私だけ食べちゃ旦那に悪いから、極を1個とカレーを1個お持ち帰りしたよ
もちろん私もちょこっと貰って食べた 
ゆきやのお肉はお持ち帰りにしてもチンして食べたら美味しい~



朝8時に家を出て、帰宅は10時半だったんかな
よっけ遊んだ~
みんなありがとね
とみさん、ありがと~



【 2013/04/24 (Wed) 】       香川 | TB(-) | CM(-)

とみさん、すみれさん、岡ちゃんと行く 島根のパン屋 キッチンおかだ・空

出雲番外編~ 




やっぱパン屋はかかせない私達 
とみさんチョイスのお店


キッチンおかだ ← 食べログ
          P1110265.jpg

パンの種類が多かった 
              P1110279.jpg
              P1110278.jpg

サンドの種類も多いし、サラダも有りでこんなお店が近くにあったらええなって思ったよ 
              P1110271.jpg
              P1110270.jpg

買ったのはこんだけ~ 
          P1110275.jpg

法事用のパンがあるのはちとびっくり 
              P1110376.jpg








もう一軒
 ← 食べログ
          P1110281.jpg

少しづつ色んな種類のパンが並んでたよ
              P1110283.jpg
              P1110286.jpg

ここもサンドが美味しそうだった~
              P1110285.jpg

このドアの奥はカフェもあってイートインもできるんよ
ちょこっと食べたい時にはええな~
              P1110287.jpg

買ったのはこんだけ~ 
          P1110289.jpg
ベーグルがもちもちもちでとっても美味しかったよ 






地元のスーパーにも寄ってもらって
こんなん買ったよ 
  P1110350.jpg P1110371.jpg




今回、とみさんチョイスのお店はどれも美味しくて大満足 
遠い道中ずっと運転してくれてありがとうだよ 
で、飲んだくれて高いびき  でごめんなさい 

またどっか連れてってくださいまし~


と、夜ごはんへ続く~


【 2013/04/23 (Tue) 】       島根 | TB(-) | CM(-)