まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

新居浜市 お菓子のお家 attirer

土曜日のおやつは



新居浜市の

お菓子のお家 attirer のケーキだよ 
      ↑ 食べログにとぶよ
              P1090870.jpg
          P1090872.jpg

可愛い店構えに 
              P1090873.jpg

可愛い庭 
              P1090871.jpg

可愛い店内
入ってすぐに焼き菓子 
  P1090882.jpg P1090881.jpg

奥によっけのケーキがあったよ 
  P1090883.jpg

どれも美味しそうでかなり悩んで 
          P1090880.jpg

いちごワッフル
              P1090877.jpg

レアチーズ ・ ティラミス
              P1090876.jpg

モンブラン ・ いちごタルト
              P1090875.jpg

桜ときなこのモンブラン
              P1090874.jpg

ショコラシフォン
              P1090878.jpg

こんだけ買ったよ 
  (4人分じゃきんね)
丁寧に作られたケーキはしっかりした甘さで、果物も新鮮
すごく美味しかったよ 

こんなんもできるんじゃって 
他にもいろいろ作ってもらえるようだから何かのイベントの時には頼もうと思ってるよ
             P1090884.jpg

ちなみにお店の方は綺麗じゃった~



  P1090885.jpg P1090886.jpg




 
【 2013/02/26 (Tue) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(4)

うどん~♪ 瀬戸うどん

日曜日のうどんは 




瀬戸うどん ← 食べログにとぶよ
          P1090914.jpg

寒くなるとここは行きたくなる
今年はお初~だよ 

昼をかなり過ぎてたからお客さんは3組だけ
お店の方もお昼うどんを食べてたよ
          P1090915.jpg

メニューじゃよ
          P1090916.jpg

旦那はここに来るといつも中華そば
私も好きだけどもっと食べたいものがあって
          P1090917.jpg
              P1090918.jpg

地中海うどん
熱々の土鍋ででてくる 
              P1090920.jpg

蓋を開けるとアサリがど~~~んと 
          P1090921.jpg

でっかいホタテに海老
  P1090922.jpg P1090924.jpg

エノキに長ネギ
  P1090927.jpg P1090928.jpg

春菊とたっぷりのコーン
  P1090929.jpg P1090931.jpg

麺は煮込まれてふんわり~
              P1090933.jpg

出汁っていうよりスープ 
クリームチャウダーのような味ですごく美味しいんよ 






この後、黒川種苗園 へ
               P1090935.jpg
こんだけ買ったよ 
               P1090936.jpg






この日の甘いものは
ミニストップでソフトクリーム 
美味しいっす~
               P1090937.jpg




【 2013/02/25 (Mon) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(2)

久しぶりの秦食堂♪

今日のお昼ご飯は


とっても久しぶりの

地元、土居町のお店

秦食堂
   (デジカメ忘れて携帯で撮影~  )
          DSC_00133.jpg

おばちゃん、とっても元気そうで良かった 
冗談言いながら3人でわいわい
おもっしょいおばちゃんやわ 

メニューじゃよ 
ありゃ、メニュー表が新しくなったんかな?
どんだけ来てなかったんやろ  
  DSC_00111.jpg DSC_00122.jpg
  DSC_00134.jpg DSC_00144.jpg
  DSC_00155.jpg

今日は軽じゃから私の運転
旦那はビール
          DSC_00145.jpg

あては
          DSC_00156.jpg

ほっこりと熱々のおでん 
          DSC_00166.jpg

注文は大好きな中華そば
ここの大好きなんじゃ
          DSC_00188.jpg

麺は細いけどもちっとしてて
スープがとっても和風で好き
          DSC_00199.jpg

天むすは3個入り
天ぷらにちょこっと醤油をさして食べる
うんうん、美味しい~ 
          DSC_00177.jpg

とっても満足な昼ご飯 


   秦食堂
     愛媛県四国中央市土居町土居64−1
     0896-74-2055






旦那を乗っけて香川へ

途中、コンビニ立ち寄り

旦那はこんなん買って
               P1090911.jpg

私はこんなん買って
               P1090913.jpg

機嫌よくぶらぶら~と 






【 2013/02/24 (Sun) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(8)

新居浜市  USAGI

今日は少しのんびり~な朝 




掃除も済んでお腹も空いたし新居浜方面へ 

新しく移転オープンした

USAGI ← 食べログにとぶよ
   
     以前のお店 はここをクリックしてね
          P1090848.jpg

駐車場は満車
しばらく待ってとめてから店内へ
外にもうさたんおるよ 
  P1090845.jpg P1090846.jpg

店内も満席 
カウンター席が一席だけ空いてたのでそこへ座ったよ
ちなみにカウンターに座ってる人を見るとおっさんばかり
それが平気になってる自分が良いのか悪いのか 

カウンターに座ると良い事もあるわけで、オーナーさんと話したり~
いろんなカップが見れて楽しいし~
          P1090859.jpg

あ、オーナーさんに
「写真撮っても良いですか?」 って聞くと
「はいはいどうぞ」 って 
話しやすい気さくな綺麗な方じゃよ 


メニューじゃよ
  P1090850.jpg P1090851.jpg
  P1090852.jpg P1090854.jpg
  P1090855.jpg
メニュー表の後ろには
「さて、このメニューに何羽のうさぎがいますか?」
って、遊び心がまたええね、小さい子供連れの人には楽しいね 

おにぎりモーニング (飲み物付き) 600円
          P1090862.jpg

可愛い真ん丸おにぎりに梅肉でウサギの顔を書いてるよ 
サラダ・煮物・酢の物なんかもあって食べ応えあり
しかも美味しかったよ 

食べ終えて頃合いを見ながら珈琲も出してくれる
          P1090864.jpg

このカップにはうさたんがおらんのかなって思ってたら飲んでるうちに出てきた 
          P1090866.jpg

以前のお店の時も感じがええな~と好印象だったけど
新しくなってまた良い感じ

また来たいって思えるお店じゃわ 


【 2013/02/23 (Sat) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(6)

多度津町 cafe 風車の丘

いつぞや~の 



久しぶりの
cafe 風車の丘 ← 食べログへとぶよ

          P1090651.jpg
          P1090632.jpg
               P1090648.jpg


車がよっけとまってたから満席かな って心配したけどカウンター席が空いてた 
カウンター席からは海が見えて心地えんよね 

オープンテラスのテーブル席もあるから暖かい日には外でまったりもええね~ 
          P1090640.jpg
               P1090641.jpg

メニューじゃよ 
  P1090634.jpg P1090635.jpg
  P1090636.jpg P1090637.jpg
  P1090638.jpg P1090639.jpg

新メニューの 海老カツとアボカドのパニーニ
          P1090643.jpg

とろんとろんのアボカドと熱々のカツ
美味しかったよ 
          P1090645.jpg
 
ピーチスカッシュ
          P1090642.jpg

オープンテラスにはうさたんがおるんよ 
嫌されるわ  可愛いの~
          P1090647.jpg







  

私の携帯もかな~り古くなってきたんじゃけど、まだまだ使う~
で、カバーの可愛いんがずっと欲しかったんじゃけど、パソにクレジットカードの番号を入れるのにどうも抵抗があって買えんかった
次男夫婦が楽天に登録してるって聞いたから頼んでもろうたよ

私らしく豚 
          P1090842.jpg



   

会社でもろてきた~
来週オープンじゃね
  P1090843.jpg P1090844.jpg




             


仕事から帰って毎日草引きしよる~
今日完了
狭いけどこれがなかなか大変なんよね

うちらの方は“草引き”って言うけど~
せんさんとこは“草ぬ抜き”らしい

んで、くわでけずるんを
会社のばばさまは、“草をがじる”って言うんよ
私は“草をけずる”って言うんじゃけどね

言葉っておもっしょい~ 

【 2013/02/22 (Fri) 】       香川 | TB(0) | CM(8)

高松市 umie

いつぞやのまったり~



北浜アリー 内にあるカフェ
北浜アリーは北浜の倉庫群を改装してオシャレな雑貨屋さん・カフェとかがあるんよ
          P1090744.jpg
  P1090717.jpg P1090716.jpg




umie ← 食べログにとぶよ
          P1090743.jpg

階段を上がって、
     P1090719.jpg

ここが入り口のドア 
                 P1090742.jpg

店内は広くって、それぞれのテーブルと椅子が違っててすごくオシャレ 
          P1090740.jpg

本もたくさん置いてあったからのんびり~としたい時にはええね~
  P1090739.jpg P1090741.jpg

旦那と奥の窓際のカウンター席へ
海が見えるんよ~、素敵じゃね 
  P1090730.jpg P1090731.jpg

メニューじゃよ
気になる人はクリックして大きくして見てね 
  P1090721.jpg
  P1090722.jpg P1090723.jpg
  P1090724.jpg P1090725.jpg
  P1090726.jpg P1090728.jpg

旦那はココア
          P1090733.jpg

私はカフェ・モカ
          P1090734.jpg

フレンチトーストは分けっこ
          P1090736.jpg





のんびり~とまったり~と 



【 2013/02/21 (Thu) 】       香川 | TB(0) | CM(6)

うどん~♪ イオン綾川店・こがね製麺所とはなまるうどん

日曜日のうどんの続きじゃよ 



イオン綾川店の中にあるうどん屋さん

こがね製麺所 ← 食べログにとぶよ
          P1090708.jpg
          P1090710.jpg

旦那も私もかけうどん
          P1090711.jpg

ちょっと弱こし麺じゃけどこがねの出汁は美味しいね
          P1090715.jpg







はなまるうどん ← 食べログにとぶよ
          P1090704.jpg
          P1090705.jpg

牛肉ごぼう 旦那と仲良く1杯をわけっこ
          P1090706.jpg

甘辛い肉とごぼう
うんうん、美味しかったよ 
          P1090707.jpg





こんだけ食べてから映画を観たんよ
観おわる頃には小腹が空いて甘い物へ 





    

ネタもないから今夜の晩ご飯をアップ

きのこ嫌いな次男が帰ってきてたらできない
“きのこご飯”

昨日ハローズできのこが安かったんよね
          P1090828.jpg

一度きのこだけ味を付けてから炊き込む
          P1090829.jpg P1090832.jpg

お腹空いた~
          P1090839.jpg

旦那は今夜も遅いからお菓子ポリポリしながら待つ~




【 2013/02/20 (Wed) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(2)

うどん~♪ 綾川町うどん会館

日曜日のうどん~

綾川方面でまだ行ってないお店

道の駅 滝宮内

綾川町うどん会館 ← 食べログにとぶよ

外観は改装中の為に今はこんなかんじ 
          P1090680.jpg

入り口には見本もあるよ
          P1090701.jpg

店内はとっても広い
団体客が来てもゆったりと座れる座敷もあったよ
          P1090690.jpg

メニューじゃよ
11時までは100円引きって助かる
だってね、かけ290円は高いもん 

  P1090682.jpg P1090683.jpg
  P1090684.jpg P1090685.jpg
  P1090686.jpg P1090687.jpg
  P1090688.jpg P1090689.jpg


「今湯がき始めたので20分待ってください」 って
はいはい待ちますとも

二人とも かけ小 190円
          P1090697.jpg

ぎゅっと詰まった麺 湯がきたてでもちもち
うんうん、美味しい
出汁は懐かしい味
うんうん、美味しい
          P1090700.jpg

実はあまり期待してなかったんじゃけど美味しかった 


隣のふれあい産直市でこんなん買ったよ
         P1090679.jpg

さぬきチップス ・ さぬきうどんスナック
まだ食べてないんじゃけど楽しみ~
         P1090691.jpg

伊吹島網元産 タチウオ
「そのまま食べても、かるく炙っても美味しいですよ」って言われてたんじゃけど
炙って食べたら美味しかった
ビールのあてにぴったりでこれはまた買いまする 
         P1090692.jpg
             P1090694.jpg





   

日曜の夜にshoちゃんからチョコを貰ってたのにどっかで落っことした 
shoちゃんに「ごめんね」メールしたら送ってくれるって
甘えてお願いしてたら今日届いてたよ
          P1090820.jpg

嬉しいな~
          P1090826.jpg
          P1090822.jpg

さっそく一個食べたよ
          P1090823.jpg

めっちゃ美味しい~
すごいな、手作りだよ
嬉しいよ、お手数掛けました、ありがとう



【 2013/02/19 (Tue) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(4)

青様&てるぼ~っちゃん 結婚お祝いパーティー

昨日の続きじゃよ 



夜は つるまるGee へ
          P1090746.jpg
                 P1090748.jpg

青様 & てるてるぼーずちゃん の結婚お祝いパーティーだよ 


開始1時間前に到着
まいさんが飾りのチェックを、みっちゃんが飾りを作ってた
  P1090749.jpg P1090750.jpg
ちょこっと私達夫婦もお手伝い 
  (約8メートル分のリングを作って行ったんやけど私はホッチキス、re-nyaちゃんは糊でとめてた。性格がでるわ)






新郎・新婦到着
みんなに歓迎されて、いろいろ飾られて
青様はデレデレにやにや~ めちゃ幸せそうじゃよ 
          P1090751.jpg

てるぼ~ちゃんも飾られ完了
          P1090754.jpg

中央へ行くとカメラの嵐
          P1090757.jpg

ええ笑顔じゃ 
          P1090759.jpg

二人のテーブルにはおかみさんの素敵な字のプレゼントも飾られてた 
          P1090768.jpg

よしやの大将の司会で楽しく
               P1090765.jpg

メタボさんの挨拶で笑ったり
               P1090766.jpg

ケーキはうどん仕様 
ざるうどんに見立てて竹輪・南瓜などの天ぷら、麺もお菓子で作られてた
うどんで知り合った二人にはぴったりじゃね 
               P1090778.jpg

ケーキ入刀の前に二人は写真撮りよる 
          P1090784.jpg

入刀~
          P1090785.jpg
          P1090787.jpg

次の結婚予定者にリングを受け継いだり~、まいさん頑張れ
               P1090791.jpg 

TAKAMIさんの素敵な歌のプレゼントもあり 
               P1090792.jpg

たくちんさんのマジックショ~で盛り上がり 
               P1090808.jpg
  

アットホームな心のあったまるパーティーだった
          P1090818.jpg

青様、てるぼ~ちゃん おめでとう
幸せになってね






 食事編 

ちりめんサラダ
          P1090760.jpg
うどん~
          P1090770.jpg
お刺身
          P1090772.jpg
瀬戸赤どりの唐揚げ
          P1090777.jpg
タラの白子と大根
          P1090805.jpg
海鮮巻き
          P1090812.jpg          
わがまま言ってつるポンでうどん~
          P1090814.jpg
どれも美味しかった

ちなみに飲んだのは私
旦那は運転手、悪いな~と思いつつ美味しかった 
3杯目はこおろぎさんにおごってもらったよ、ご馳走さま
          P1090806.jpg






 番外編 

まいさん、みっちゃんの手作り名前表
ご苦労様でした
  P1090793.jpg P1090795.jpg

私と旦那の席は、憧れのdelmoさんと美女めいてるしゃん
delmoさん、ビールとウ~ロン茶の両方頼んでた
4人でわいわいと楽しかった 
  P1090763.jpg P1090769.jpg

初めましてのカメさん 
  P1090798.jpg

たくちんさんの麺打ち、カッコ良かった~ 
  P1090775.jpg P1090776.jpg


ほんと楽しかったな~ 
うっしーさん、スギさんと挨拶できて嬉しかったな~
幸せな気持ちになれたよ 





【 2013/02/18 (Mon) 】       香川 | TB(0) | CM(14)

綾川そば

日曜日の夜は素敵なお祝いがあるから香川へ 


ちょこっと気合い入れて8時前に出発
目指すは綾川、綾川そば 
          P1090660.jpg

8時45分、まだ誰も並んでない
          P1090662.jpg

9時前になるとぞろぞろと人が集まってきたよ
          P1090663.jpg

その列に常連の delmoさん せんさん と一緒に並んで開店待ち
          P1090665.jpg

少し遅れて まいさん も来た~
          P1090670.jpg

9時開店
おばちゃん手際よく作ってくれるよ 
          P1090672.jpg

みんなで仲良く食べる
          P1090677.jpg

しっぽくそば 小 
          P1090674.jpg

親鶏と野菜からええ出汁が出てめっちゃ美味しい~
野菜もよく煮込まれてとろとろ~
               P1090676.jpg

麺もほどよいこしがあって美味しい~
               P1090675.jpg

とっても美味しい~
みんなで食べるとなお美味しい一杯だったよ 


「綾川そば」とは

綾川町で収穫されたそば・野菜とJA香川県綾歌南部地域女性部の皆さんが打った「手打ちそば」で作るしっぽくそば
長野県で石臼挽きした「綾川そば粉」を4割使用

日時:平成24年12月16日から平成25年3月10日まで
毎週日曜日午前9時から(1月20日は休業)
200食限定(売り切れ次第終了)

場所:綾川町陶4164-1
JA香川県ふれあいセンター綾南店

具材:とり肉、大根、にんじん、サトイモ、ねぎ、あげ、豆腐
料金:手打ちしっぽくそば 小(1玉) 350円
   大(2玉) 500円



イオン綾川で映画観てまったり
夜までぶらぶら~
          P1090702.jpg
          P1090703.jpg



つづく・・・・・・・・・・・・
【 2013/02/18 (Mon) 】       香川 | TB(0) | CM(6)