まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

今年のしめうどんは♪ SIRAKAWA・安並

とうとう今年も終わるんやね~
早かったわ 
年をとりよんやね~
来年は47か・・・・・・・・



今年最後のうどんは近場へ 



SIRAKAWA ← 食べログ
          P1080907.jpg
                P1080908.jpg

近くってあまり行かんけどここは美味しい~
今日は「たこちくかけ」だけの限定メニュー
                P1080913.jpg

旦那も私も小
          P1080909.jpg

湯がきたてむちむちつやつやの麺
すっきりシンプルな出汁
                P1080910.jpg

熱々揚げ立てのたこちく
とっても美味しい満足な一杯だったよ 
                P1080911.jpg





2軒目は近くの

安並 ← 食べログにとぶよ
          P1080914.jpg
                P1080915.jpg

麺待ち湯がきたて
旦那 あつあつ
私  ひやひや
          P1080916.jpg

細くて伸びる麺で喉越し良い
出汁はいりこぷんぷんで美味しいな~
                P1080917.jpg

年始は4日から営業だよ
                P1080920.jpg






今年もよっけうどん食べた
まだまだ目標には遠いけど楽しい
旦那と一緒に楽しめるるから良いのじゃ



【 2012/12/31 (Mon) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(10)

うどん~♪ 根っこ・よしや・まなべ

明日で今年も終わり

昨日は香の香・松井
今日も食べたいうどん屋でうどんを食べておかないと今年は終わらない~
幸せなうどん食べ食べ3日間 



根っこ ← 食べログ
          P1080862.jpg
                     P1080863.jpg

メニューじゃよ
               P1080866.jpg

ビニールハウスの温室で食べるうどんじゃよ
緑が多くって綺麗な店内
               P1080878.jpg

旦那 かけうどん
          P1080868.jpg

はしっこが入ってて喜んで見せてくる旦那 
くれるんかと思ってたら旦那の腹の中に入った 
               P1080875.jpg

私 ぶっかけ
          P1080869.jpg

もっちり太い麺に好みの出汁
あ~、食べて良かった美味しい~
               P1080871.jpg





ここも外せない大好きなうどん屋
純手打ちうどん よしや ← 食べログ
          P1080879.jpg

大将、寡黙に頑張ってた 
               P1080880.jpg

旦那 あつあつ
げそ天ととり天はわけっこ
          P1080881.jpg

私 ひやあつ
          P1080882.jpg

いや~、いつ来ても美味しい~
ねじねじ~もちもち~麺にイリコぷんぷんで美味しい~
満足です
               P1080885.jpg

晩御飯もうどん~
大将、ごちそうさま~でした 
                    P1080901.jpg







帰りの道中
まなべうどん ← 食べログ
          P1080886.jpg
                     P1080887.jpg

店内ほぼ満席
時間がずれててもここは人気あるわ~
              P1080896.jpg

軽で来てるから運転交代
旦那は待たせたね~の
              P1080888.jpg

旦那 中華そば
うどん屋なのにほとんどの人がこれ食べてる
私も大好きじゃよ
          P1080895.jpg

私 梅おろし
          P1080892.jpg

今日の麺はええかんじ
しこしこつるつる~しっかりした麺じゃった
               P1080894.jpg




今日も満足うどんだった
明日は観音寺方面くらいしか行けれんな~
どこでしめようかしら


【 2012/12/30 (Sun) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(4)

四国中央市 脇製茶場

今日は実家と新宮へ


実家へ行く前にフジグランでちょこっとお買いもの
2月下旬に丸亀製麺ができるんじゃね (sakasanさん食べに来てね )
  P1080838.jpg
美味しそうなプリンがあったから買って行ったよ
グレープフルーツプリン
  P1080839.jpg
透明なゼリーのとこがグレープの酸っぱい味 
甘い、酸っぱいでこれって美味しかった~ 
  P1080842.jpg
兄貴と義姉とまったり話してまた来年~



今日は山は霧が深かかったよ
  P1080845.jpg





新宮でお茶屋さんへ

脇製茶場 ← HPにとぶよ
          P1080861.jpg
          P1080846.jpg

直売所はお茶がよっけ売られてる
種類が多くって私にはわからんわ~
  P1080847.jpg P1080849.jpg
  P1080848.jpg P1080852.jpg

脇茶の社長、斗志也さんの息子さんがウエルカムティーを淹れてくれた
見ててほれぼれ~ 
          P1080851.jpg
          P1080854.jpg

お茶、美味しい~ 
甘みも渋みもあって家で淹れるお茶とは違うわ
          P1080855.jpg

お菓子や、ほうじ茶羊羹の試食
              P1080856.jpg
              P1080858.jpg

羊羹はお茶の香りがしっかりと甘さ控えめで美味しかった~
          P1080859.jpg

二煎めも淹れてもらったけど味が違う
どう違うって言い難いけど、全く違うから不思議
どっちも美味しい~
          P1080860.jpg


家用に羊羹買って
おまけでこんなん貰って香川へ
  P1080900.jpg P1080898.jpg






【 2012/12/30 (Sun) 】 おやつ | TB(0) | CM(8)

やったろうじゃん

昨日、旦那は仕事納め
夕方にバスで移動、某所で忘年会だから朝晩に会社の送り迎えをしたよ 



帰り、迎えに行って

私 「父さん、お腹は一杯になっとん?」
旦那 「よっけ飲んだけどお腹は一杯じゃない」
っていつもの返事

きっとそうだろうな~と思って私も食べずにおったんよね 


地元の青果市場にあるラーメン屋さん
やったろうじゃん
          P1080811.jpg

店内じゃよ
          P1080818.jpg

メニューと年末年始だよ
               P1080813.jpg
               P1080814.jpg
               P1080816.jpg
               P1080817.jpg

旦那 みそバターらーめん
          P1080825.jpg
と、キンキンキンに冷えたビール 
よっけ飲んどるって言ってたのにまだ飲むんかい 
               P1080819.jpg

私 カレーつけ麺
カレーはまろやか、太い麺はもちもち~
          P1080828.jpg

わけっこの餃子も皮が薄めで具がたっぷりで美味しかったよ
          P1080822.jpg


    やったろうじゃん
     愛媛県四国中央市川之江町446-1
     0896-59-1119








帰りに新しくオープンしたマクドナルドでシェイクを飲みながら帰ったよ 

               P1080834.jpg

今日から旦那もお休み
一緒にのんびり~とまったり~できる 



今年は最後の母孝行日♪

今日は今年最後の母孝行日

母の大好きなお店でおうどん 

長田in香の香 ← 食べログにとぶよ
          P1080796.jpg

ふわっともっちりな麺に母も笑顔 
          P1080797.jpg





産直は3軒はしご
               P1080799.jpg
               P1080803.jpg
               P1080810.jpg




お腹一杯の母を車にのこして

松井うどん ← 食べログにとぶよ
          P1080800.jpg

今日も笑顔 (いや、今日は笑顔っつうか笑ってばかり) のひでみっちゃんとお久しぶり 

かけうどん
          P1080801.jpg
 
おお~、はしっこ入ってた 
嬉しいな~、好きなものは最後に食べる私はこの麺は最後にちゅるちゅる~
          P1080802.jpg

いつも元気なひでみっちゃん、寡黙に静かに仕事してる大将
ええ夫婦やね~





甘い物も買おうかな
次男の嫁さんがおったらこれ好きなんだけどな~、残念ながら今夜は西条の実家へ次男夫婦は帰宅中じゃ

篠原菓子舗
          P1080804.jpg

久しぶりに来たんじゃけど、どやらきの種類が増えてた
          P1080809.jpg
 
定番の生ドラ
               P1080807.jpg

チーズどらやき
               P1080806.jpg

抹茶生ドラ
珈琲ドラ
               P1080808.jpg


3種類、生・チーズ・抹茶を買ったよ 
           P1080835.jpg P1080836.jpg 
           P1080837.jpg
食べたいけど夜も遅いから明日のお楽しみ 

     篠原菓子舗
       香川県三豊市高瀬町 上麻3783−2
       0875-74-6286






今日の母はとっても上機嫌、良かった
年をとってやっと最近柔らかくなった母じゃよ



【 2012/12/29 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(2)

焼鳥えっちゃんのお持ち帰り

昨日の夜中、次男夫婦帰宅 
でも次男、風邪かな? 熱があってダウン



夜ご飯は地元のお店
焼鳥えっちゃん でお持ち帰り
          P1080788.jpg

店内じゃよ
  P1080789.jpg P1080792.jpg
メニューじゃよ
  P1080790.jpg P1080791.jpg

骨なし唐揚げ・ずりフライ・きもフライ
          P1080795.jpg

揚げ立て熱々を持って帰って食べたよ
ここのは一番好きじゃわ

   四国中央市土居町土居31-3
   0896-74-6988


四国中央市 ひかり食堂

月曜日の話し~



朝は生命保険のおばちゃんに来てもらって
生保の見直し~
これでえんやら損しとんやら分からん 



お昼ご飯は地元のお店

ひかり食堂 ← 食べログにとぶよ
          P1080765.jpg
          P1080763.jpg

メニューじゃよ
               P1080766.jpg

旦那 味噌そば
          P1080768.jpg

私 鶏塩そば
          P1080769.jpg

濃厚なスープはこってりじゃけどむつごくない、これが美味しいんよね
               P1080770.jpg

平打ち太い麺はスープによく絡んで美味しいんよね
               P1080772.jpg

チャーシューはふわっとろで美味しいんよね
               P1080774.jpg

そうそう、おでんも上品な味で美味しいよ
               P1080767.jpg

満足満足

年末年始は
               P1080775.jpg



               



この日は軽でお出かけじゃから私の運転 
旦那はご機嫌でビール2缶
               P1080777.jpg


電気屋さんでぶらぶらしてたら、これ買ってくれたよ 
前から欲しかったんよね
でも勿体なくって買えなかったんよね
年末子供達が帰ってきたら喜ぶだろな~
               P1080785.jpg




徳島~♪ あそこ食堂

徳島で行ってみたかったお店の一軒

あそこ食堂 ← 食べログにとぶよ
          P1080747.jpg

お店の名前がなんともアレなんやけど~、行ってみるとすごく感じの良いお店だったよ

暖簾をくぐるとすぐにおかずのショーケース
酒のみにはたまらんおかずがよっけ並んでたよ
          P1080749.jpg

店内じゃよ
小上がりとテーブル席があって20人くらい座れるんかな
                P1080750.jpg

おでんも美味しそうだった
                P1080759.jpg

おかずは
厚焼き玉子 甘めの玉子がふっくらと美味しかったよ
          P1080751.jpg

カワハギの煮つけたの これもほっこりと甘めで私は好きな味だった
          P1080752.jpg

なるちゅるも食べておかないとね 
旦那 肉うどん
          P1080754.jpg

私 ちくわうどん
          P1080755.jpg

久しぶりのなるちゅるは、やっぱりくたっとしてるけどちゅるちゅる~と滑らかで美味しかった
数年前に初めて食べた時はビックリしたけど今はこれはこれで美味しいって思えるよ
                P1080757.jpg


食べ終わると蜜柑をくれたよ
甘かった~
                P1080758.jpg

会計を済ませるとふかした芋をくれたよ
これも甘かった~ 
                P1080760.jpg

のんびり~とTV見ながら、のんびり~と雰囲気を楽しみながら食べれるお店で良かったな~ 



【 2012/12/25 (Tue) 】       徳島 | TB(0) | CM(8)

徳島~♪ Yukinko Bakery&Cafe ・ うどん工房名麺堂 ・ 大判焼きあたりや

今日は旦那と徳島
新しいマッキーのアルバムを聴きながら
                    P1080731.jpg

ゆめタウン徳島へ
ひろくて綺麗な店内をウロウロ 
ちょこっと買い物して目の保養して 
ここは子供用のトイレも完備されてて良いお店じゃわ
                    P1080720.jpg




お出かけしたら定番の 
Yukinko Bakery&Cafe ← 食べログ
          P1080726.jpg
店内の入り口と奥にパンがあるよ
カフェもあって若い女性がよっけ食べてた
  P1080725.jpg P1080722.jpg
こんだけ買って満足~
               P1080721.jpg





お昼ご飯は、徳島へ来てもうどん
うどん工房 名麺堂 ← 食べログ
         P1080732.jpg
素敵な店長さん、おるおる~
          P1080740.jpg
  P1080734.jpg P1080733.jpg

お昼時で天ぷらが少なくなってたけど揚げ立ての鶏天とあなご天をゲット               
               P1080738.jpg

旦那はかけうどん
          P1080736.jpg

私はぶっかけ
          P1080737.jpg

うんうんうん 麺ももっちり出汁も美味しくって満足~
               P1080739.jpg

ほんと美味しいわ 
年末年始の営業日じゃよ
               P1080741.jpg
  



甘いものも食べたいな~
元祖大判焼 あたりや ← 食べログ
          P1080727.jpg

機械で焼く大判焼きじゃけど
              P1080729.jpg

生地は薄めで甘めの餡子たっぷり
値段が60円と安くって美味しいし満足じゃわ
  P1080742.jpg P1080743.jpg




もう一軒行きたいお店があってぶらっと鳴門方面へ




【 2012/12/23 (Sun) 】       徳島 | TB(0) | CM(4)

高松市 スピーク ロウ (SPEAK LOW)

いつぞやのモーニング~

シネマしゃんのブログで気になってたお店

美味しい珈琲が飲みたくって行ったんじゃけどモーニングもついでについつい・・・・

スピーク ロウ (SPEAK LOW) ← 食べログにとぶよ

どこにお店があるんだろうとキョロキョロ 

    P1080667.jpg
         P1080668.jpg
               P1080670.jpg

隠れ家みたいに奥まったとこにあるんやね

店内もとっても素敵
落ち着く雰囲気~
               P1080673.jpg
               P1080674.jpg

モーニングメニューだよ
               P1080672.jpg

旦那 トーストモーニング
私 ホットサンドモーニング
               P1080677.jpg

パンも美味しいけど珈琲も美味しい~ 
          P1080678.jpg
          P1080679.jpg
 


近くにあったら時々行きたいお店じゃわ





      


今日は久しぶりの土曜日仕事日
いつも休みじゃから何か気分が・・・・

仕事から帰って大掃除
旦那はいつも遅いから今年も一人でワックス掛けじゃよ

ソファーやらを端っこに寄せて塗り塗り
ピカピカ~じゃ
          DSC_001666.jpg


長男の嫁さんの親御さんが蟹を送ってくれた~ 
デカい~、嬉しい~
          DSC_001444.jpg
         



【 2012/12/22 (Sat) 】       香川 | TB(0) | CM(4)