まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

雨にも負けず~♪  陣内うどん・まるちゃん

台風大丈夫かな?
って心配しながら、でも暇じゃし、家におるのは勿体ないし

私 「父さんどうする?」
旦那 「家におってもすることないきん、うどん行く?」

うんうんうんって笑顔の私 


高速乗って香川へ
高松辺りまでは雨もぽろぽろだったけど、さぬき市辺りから風雨

          P1060684.jpg

白鳥大内で高速下りて一軒目


ほそかわ
まさか、やっぱりの臨時休業 



仕方ない次へ

陣内うどん ← 食べログにとぶよ

          P1060689.jpg
良かった~、開いてた 
開店して間なしじゃからお客は私達だけ
          P1060692.jpg
メニューじゃよ
          P1060691.jpg
旦那 梅若うどん 400円
          P1060694.jpg
私 玉子とじうどん 380円
玉子がふんわり 麺は細めでつるつる~と
          P1060695.jpg





9月19日にオープンした
まるちゃん ← 食べログにとぶよ
          P1060711.jpg
店内に入ると 美女 がカウンター席で食べてたよ 
いや~、姿勢が良いな~
シャンとした姿がカッコいいわ
          P1060702.jpg
メニューだよ
          P1060705.jpg
旦那 かけうどん 280円
          P1060706.jpg
私 かしわ天うどん 580円
かしわは胸肉が5個
さっくり美味しいんじゃけど5個は多い~、旦那に2個お裾分けしたよ
出汁に浸かっても油っこくならない、さずがじゃね~
          P1060707.jpg




さぁ~て次は・・・・・


【 2012/09/30 (Sun) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(8)

今日はうどん~♪ 麦香・さぬき富士・福まさ

今日はうどん~ 
一人でフラッと香川へ 


綾歌町 麦香 ← 食べログにとぶよ
          P1060608.jpg

まだオープンしてあまりたってないからかな店員さんがよっけおったわ
          P1060613.jpg

メニューだよ~
          P1060610.jpg
          P1060611.jpg
          P1060612.jpg

親子ぶっかけ 630円
          P1060614.jpg

細い伸びのある麺
          P1060617.jpg

半熟玉子の天ぷら、割るの失敗してしもうた 
胸肉は柔らかくてふんわり美味しかったな~
          P1060618.jpg

こんなんもあったけど辛いのは苦手で使用せずじゃよ
          P1060619.jpg





坂出市 さぬき富士 ← 食べログにとぶよ
          P1060620.jpg

広い店内、ほぼ満席
          P1060625.jpg

メニューじゃよ
          P1060622.jpg
          P1060623.jpg

お店の方に「ひやかけありますか?」って聞くと
「ありますよ」って、
かやくうどん → 冷  って書いてくれたわ
          P1060626.jpg

かやく (冷) 300円
          P1060628.jpg

ほんのり甘めの出汁にぷるんつるんの綺麗な麺
うんうん、ここも美味しいな~
          P1060629.jpg





坂出市 福まさ ← 食べログにとぶよ
          P1060632.jpg

今日は3軒目でやっとセルフのお店じゃよ
          P1060637.jpg
          P1060638.jpg

店内、テーブル席と小上がり
          P1060639.jpg

冷かけ 220円
          P1060634.jpg

むっちりかたコシ
いりこの香る出汁で美味しかった
          P1060635.jpg
お店の方も若くてはきはきしてて感じが良かったな~
あ、きっと否定されそうなんじゃけど男前の店主さんだったよ
奥さんも可愛い方じゃ


そんなこんな今日のうどんは大満足 




昼過ぎに地元へ帰宅~
実家へ用があって行ったんじゃけど誰もおらんかった
          P1060659.jpg


          

今日はくう食堂のパンの日
ちょこっと寄ったよ
   くう食堂 店主さんのブログだよ
店頭で古い物が売られてた
あれこれ見てると欲しくなるものもあるんよね
          P1060673.jpg

時間が遅かったからパンはあまりなかった
          P1060668.jpg
          P1060661.jpg
          P1060664.jpg

くうさんに珈琲をいれてもらって中でのんびり~と
素朴で美味しかった~
          P1060669.jpg

ここに来るとほっこりした気持ちになれるんだ

買ったパンと、古いもの~
          P1060678.jpg
          P1060676.jpg



そんな台風前の今日じゃ


【 2012/09/29 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(4)

新居浜市 The Antique Cafe

いつぞやのまったり~

旦那と新居浜のカフェ

The Antique Cafe ← グルメこまちにとぶよ

     (株)ヤナギダ ← お店のHPだよ

          P1060400.jpg

素敵な洋館 
木々もよっけ植わってたよ

          P1060396.jpg

お昼過ぎてたんじゃけど満席
少し待って座れた
私達の後からも何組もお客さんが来てたけど諦めて帰った人もいたわ

店内はアンティークの家具がさりげなくあって素敵だった
写真を撮りたかったんじゃけど、お客さんがよっけで撮らなかったよ

          P1060403.jpg

旦那、アイスコーヒー
私、アイスカフェオーレ

          P1060404.jpg

甘いものが食べたくて

          P1060401.jpg

旦那とわけっこのキャラメルナッツ
カリッとフワッとしたワッフルに冷たいアイス、たっぷり生クリーム 
うんうん 美味しくて幸せ~
旦那も気にいったようでちゃんと半分食べられた~ 

          P1060406.jpg


【 2012/09/26 (Wed) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(4)

みんなでわいわい♪ 土居のいもたき 

土曜日の夜は地元のいもたきへ

  P1060532.jpg P1060533.jpg
         
今年は3回目
過去のいもたきは → 2年前   去年  と、こんなかんじ~


愛媛から
   どろだんごさん 
   私と旦那

香川から
   せんさんご夫婦
   青様
   ピアノさん
   re-nyaちゃん
   shoちゃん
   まいさんカップル

名古屋から
   こおろぎしゃん

参加、ありがとうでした  


会場に着いたらまずはコレ
蚊にくわれたら嫌じゃもんね
          P1060527.jpg

          


17:30開始~
鍋に入れてぐつぐつ
          P1060534.jpg


アルコール組で乾杯  
          P1060535.jpg

私はノンアルコール組で乾杯 
          P1060536.jpg

ほどよく煮えたら
          P1060539.jpg

食う~
土居の芋って柔らかくてほくほくしてて美味しいんよね
          P1060540.jpg


わいわいわいわい 
楽しい~ 
    P1060542.jpg


隣の若い娘に写真を頼まれて嬉しそうに写真撮ってるおっさんがおったり
          P1060543.jpg

うどん抱えて怪しい笑顔のおっさんがおったり
          P1060545.jpg

しめにうどん入れてご馳走さま
でもうどんをしっかり食べてたのって私とピアノさんだけだったんかな 
          P1060547.jpg

いや~ 夜っておもっしょいわ~
  

参加してくださった方々、ほんと、ありがとうございました 





来年は・・・・
どろりん、よろぴ 



【 2012/09/24 (Mon) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(20)

マーナ丼のうどん~♪

今日は マーナ丼 率いる、愛媛うどん部のうどんが

産直 「にいはま こんかい屋」 で食べれるって事で行ってきたよ
          P1060559.jpg

準備中のうどん部の人達
          P1060563.jpg


会場で せんさんご夫婦と 「おはようございます

うどんが食べれる10時まで4人でぐだぐだ言いながら待ってると、お久しぶり~のマーナ丼が来た
ま~、ほんと久しぶりじゃわ
兄さん、遊び過ぎ~
          P1060554.jpg

できるまで農家チヂミを食べたり~
          P1060567.jpg
          P1060569.jpg

袋さん に挨拶したり~
袋さんは天ぷらを揚げてたよ
          P1060568.jpg

うどんできた~
   P1060572.jpg

しっぽくうどん
          P1060573.jpg
          
かけうどん
          P1060574.jpg

にゅるんとつるんと細めの麺が喉越し良かった
出汁は上品なカツオが香る美味しい出汁
          P1060576.jpg

うんうん 丼のうどんは美味しいね~

なぜか、せんさんがもう一杯持ってきてくれて私は2杯食べたよ
うまうま~
          P1060577.jpg


産直でこんな乾麺を買って帰宅~
          P1060564.jpg



結婚式に着る旦那のこおろぎさんを借りに行ったり
旦那の兄弟のホテルの手配に行ったり
お昼ご飯はくるくる寿司で写真はなし~の今日


【 2012/09/23 (Sun) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(8)

みんなでわいわい♪ 霧の森 ・ くう食堂

昨日の続きだよ~ 

やったろうじゃんで美味しいラーメンを食べたあとは


霧の森 ← HPにとぶよ~

こおろぎしゃんのリクエストで
霧の森大福が食べれるお店  街道茶店 聴水庵 ← 食べログにとぶよ

          P1060490.jpg

実は私も旦那もカフェとレストランは行くんじゃけどここは初めて
少し道を下ったとこにある木々に囲まれた趣ある建物やね~
          P1060491.jpg
          P1060492.jpg

座敷は残念ながら空いてなくてテーブル席へ
ここからの眺めもええよ 
          P1060499.jpg

みんなそれぞれに注文して
    P1060509.jpg

shoちゃんと私は、秋の茶店セット
  かぶせ抹茶・霧の森大福・ところてん・わらびもち
          P1060503.jpg

青様は、かぶせ抹茶濃茶
  P1060507.jpg P1060510.jpg

のんびりとまったり~な時間


新宮茶ミュージアムも見学
脇製茶場 の脇さんが手もみ実演をしてた
          P1060513.jpg

丁寧に、丁寧にもまれるお茶 
静かな空気が流れてたよ
試飲もあって頂いたんじゃけど家でいれるお茶とは全く違うね
すごく美味しかった
試飲して感動するこおろぎしゃん P1060515.jpg





次は
パンもちょこっと買いたいな
今日は、くう食堂のパンの日だから寄ってみたよ
    くうさんのブログ ← 営業日はここ見てね
          P1060525.jpg
久し振りのくうさんやけど、店内かなり変わった~
          P1060519.jpg
ご飯の日はこんなかんじなんやね
          P1060520.jpg
パンは種類が増えてた 
美味しそうなのがよっけあったよ 
          P1060518.jpg
パンもプリンもゲットしたよ 
  P1060517.jpg P1060552.jpg




このあと、時間調整でうちんくへ 
夜の部だよ~



続く・・・・・・・・ 

みんなでわいわい♪ やったろうじゃん

今日は楽しみにしてた地元のいもたき~

香川から 青様  re-nyaちゃん shoちゃん
名古屋から こおろぎしゃん
が来た~
re-nyaちゃん、3人を乗っけてきてくれてありがとうね



夜のいもたきまでの間、地元のお店を楽しんでもらお~

こおろぎしゃんのリクエスト

ラーメン屋 やったろうじゃん

          P1060468.jpg

ここは takaさん も行ってて気になってたお店なんだ

お昼時もあって店内ほぼ満席
テーブル席は入り口に向って座るんじゃね
          P1060488.jpg
私達は小上がりが空いてたから6人で座れたよ

メニューだよ~
          P1060470.jpg
          P1060472.jpg

ラーメンがくるまで、鳥の唐揚げ
          P1060476.jpg
カリッとフワッとすごく美味しかったな~
こおろぎしゃん、ごちそうさまでした  

いもたきの帰りは運転の私
だから昼間は飲ませてもらった 
          P1060475.jpg
昼飲みってなんて美味しいんでしょ~ 2杯も飲んでしまったよ  

みんなそれぞれ違うものを注文して

   P1060486.jpg

旦那、みそラーメン 680円
          P1060479.jpg

こおろぎしゃん、つけ麺 750円
          P1060480.jpg

shoちゃん、ピリ辛みそラーメン 730円
          P1060481.jpg

re-nyaちゃん、唐味らーめん (しょうゆ) だったかな 630円
          P1060484.jpg
青様のらーめんは写真撮らず~

私、ホルモン入りつけ麺 900円
          P1060477.jpg

ぷりぷりのホルモンに、かなり太い麺
見た目くどい味なのかと思ったら濃いけど食べやすい味で美味しかったよ
          P1060483.jpg

メニューも多いし、味も美味しいからまた食べに来たいな~
でも日曜日がお休みってのが残念じゃわ 


  やったろうじゃん
     愛媛県四国中央市川之江町446-1
     0896-59-1119



この後はドライブがてら甘いものを食べに  

西条市 ちゃーしゅう工房 いしづち店

仕事から帰って草引きしたり~ 芝刈りしたり~
と、ちょっとばたばたな今週
長雨が続くと草がとんでもない事になってしまうんよね 



数日前の日曜日の話しだよ~


お昼ご飯は

ちゃーしゅう工房 いしづち店 ← 食べログにとぶよ~
          P1060369.jpg


11号線沿いにあるから知ってはいたんだけど初めて入るよ

入り口を入ると漫画の本がいっぱい 
          P1060370.jpg
          P1060371.jpg

その奥が店内なんじゃね
カウンター席・テーブル席、奥に小上がりもあるんかな
          P1060379.jpg
          
メニューだよ~
          P1060374.jpg
          P1060375.jpg
          P1060376.jpg
          P1060377.jpg
          P1060378.jpg
                    
旦那はCランチ
北海道らーめん(味噌) + まぶし飯
らーめんは鉄鍋ででてくるから熱々
          P1060382.jpg
         

私は冷麺

          P1060385.jpg
少し透明な麺は盛岡冷麺に似てるよ
キムチも入っててすっきり美味しかった
          P1060389.jpg
          
ついでに旦那とわけっこの餃子
具がたくさん入っててこれも美味しかったな~
          P1060387.jpg
          

嫁さんの実家から帰宅した次男に
「ちゃーしゅう工房で食べたよ」 って言うと
「ちゃーしゅう、美味しかっただろ?」 って

そういえば、らーめんは食べたけどお店の一押しのちゃーしゅうを食べ忘れた 

お店の中にはそっくりなイラストがあったりと接客も良かった

            ↓ こんな可愛いイラストが貼ってたんよ
          P1060391.jpg


らーめんもおいしかったけど、
ちゃーしゅうも心残りじゃからまた行かなきゃいかん~

【 2012/09/21 (Fri) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(2)

四国中央市 四川亭

次男夫婦が帰ってきてた晩御飯は

地元のお店

四川亭 ← 食べログにとぶよ~
          CIMG09011[1]

この日は雨がすごくってお店の写真が撮れなかったから以前の写真を使いまわし~
ほんと豪雨だったわ
          P1060415.jpg

行った時は満席状態だったけど帰る頃はこんなかんじじゃよ
          P1060435.jpg          

メニューだよ~
          P1060408.jpg
          P1060409.jpg
          P1060410.jpg

旦那と私はビール 
次男と嫁さんはウ~ロン茶とりんごジュース
          P1060412.jpg

4人でわけっこだよ

エビのチリソース
          P1060418.jpg

若鳥の唐揚げ
          P1060421.jpg

春巻き
          P1060430.jpg

ふかひれと蟹のスープ
          P1060423.jpg

チャーシュー麺 (旦那)
          P1060431.jpg

チャーハン (次男)
          P1060427.jpg

中華丼 (私)
          P1060433.jpg

テンシン飯 (嫁さん)
          P1060429.jpg

杏仁豆腐 (嫁さんと私)
          P1060434.jpg


みんなで食べるといっそう美味しい 


うどん~♪ やすなみ ・ まなべ

いつぞやのうどん~♪


やすなみ ← 食べログにとぶよ~
          P1060443.jpg

日曜日は閉まってるから滅多に来れんお店
時間帯が遅かったから空いてたよ
店内じゃよ~、ええ感じやろ 
          P1060447.jpg
          P1060446.jpg

メニューはシンプル
          P1060445.jpg

カウンターで注文
お店の方 「湯がいてるので4分待ってくださいね~」 の嬉しいお言葉
麺を丼に入れてもらって
出汁は自分でかけるタイプ
          P1060448.jpg

私はひやひや
旦那はひやあつ
          P1060449.jpg

細い麺がつるんと喉越しえんよね~ 
出汁はすっきりしてて美味しかったな~ 
          P1060450.jpg






うどん屋の中華そばって好き~
近くの、 まなべ ← 食べログにとぶよ~
         P1060451.jpg

店内はテーブル席と座敷ありで広いんよ
          P1060454.jpg
          P1060461.jpg

ここってうどん屋なのに中華そばを食べてる人が多いんよね
          P1060462.jpg

旦那はビールに中華そば
          P1060453.jpg

私も中華そば
          P1060456.jpg

コシのある麺にあっさりした醤油味
          P1060459.jpg

小浜の甘いんも好きじゃけど、瀬戸の醤油しっかりも好きじゃけど、ここのが一番好きかな~


って感じのいつぞやのうどん 

【 2012/09/18 (Tue) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(8)