まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

四国中央市 焼鳥えっちゃん

いつぞやの晩御飯~


地元のお店

焼鳥 えっちゃん

          P1050944.jpg

カウンター席は満席
右側の小上がりはスポ小の親子連れで大賑わい
左側の小上がりがちょうどお客さんが帰ったばっかりで座れたよ 
          P1050967.jpg

小上がりからの眺め~
障子の破れ具合がええかんじやろ 
          P1050966.jpg

メニューだよ~
          P1050946.jpg
          P1050947.jpg
たたきは残念ながら出てしまってなかった 

旦那はお疲れさまの 
私は運転手のウ~ロン茶 
          P1050948.jpg

つきだしはサラダ
家庭的な味でほっこりじゃよ
          P1050949.jpg

ギョウザ
鳥ミンチであっさり
カラッと揚がってて美味しかったよ~
          P1050952.jpg

ねぎ肉串・ロース串 
我が家はあっさり塩が好き
          P1050958.jpg
でも家で焼き鳥を作る時、塩にするとなんだか生臭くって美味しくないんよね
だから家で作る時はタレじゃよ
          
きもスタミナ焼き
甘辛いタレに柔らかい肝
肝の苦手な旦那も美味しそうに食べてた
          P1050959.jpg

ざんぎ
やっぱ、ざんぎはコレ
パン粉でカラッと揚がってるのがしこちゅ~のざんぎだよ
          P1050961.jpg

お好み焼き
ほっこり~
          P1050965.jpg

しめはおにぎり
ふんわりと美味しかったな~
          P1050964.jpg



なんだかんだと旦那は生ビール3杯飲んで上機嫌 
私も飲みたいんだよ~~~~ 


焼鳥えっちゃん
  四国中央市土居町土居31-3
  0896-74-6988
  17時~




      


うちの旦那
ハウス シャービックが大好き
          P1050971.jpg

で、100円ショップで買って作ると
お風呂上りに食べてる旦那じゃ
これって昔からあるけど美味しいよね~
          P1050972.jpg



パソコンさくさくはええね~♪

うちの土居町も光が通った~ 
いや~、ほんと違う
早い
嬉しい
うっほ~~~い 


日曜日にNTTの工事 約2時間かかったよ
月曜日にプララさんがパソコンの設定に来てくれた これも約2時間くらいかかったんかな

いや~、うちの地域ってほんとに遅くって
あしたさぬきJP ・ iyo brog やら you tube、食べログもさくさく見れんで途中で切れたりしてたんよ
やっとちゃんとスムーズに見れた
ほんと嬉しい~ 


そんなこんな日曜日
旦那は機械搬入の為に会社
私は昼からお昼寝
  これがね~、爆睡しててメールに気が付かずriekoさんとのデートを逃してしまった 


でも嬉しいこともありで
トドさん アシカさん ご夫婦の作ってる葡萄が届いた~

          P1050933.jpg
          P1050934.jpg

毎年楽しみにしてるんじゃ
今年は岡山の次男夫婦と多度津の長男とこにも送ったよ 

うちは家庭用のセットなんじゃけど
          P1050937.jpg

5種類の葡萄入りじゃよ
初めて食べるもあって、ほんと嬉しい~
          P1050938.jpg
          P1050940.jpg
          P1050941.jpg
          P1050942.jpg
          P1050943.jpg

トドさん、アシカさん、ありがとうです~ 


【 2012/08/28 (Tue) 】 こころ | TB(0) | CM(8)

楽しい一日~♪ ② 白楽天 ・ 玉屋サントノーレ ・ ゆきや

土曜日の続きだよ~ 


ひかり食堂でラーメン、登泉堂でかき氷を食べた後は今治名物“今治焼き豚玉子めし”



白楽天 ← 食べログにとぶよ
          P1050871.jpg

メニューだよ~
          P1050875.jpg

ま~、ぼちぼちお腹一杯のみんなだからわけっこ
辛子鶏、えびのクリーム煮をぽちぽち食べつつ
          P1050880.jpg

焼き豚玉子めしもわけっこ
          P1050881.jpg

タレは甘めでたくさんかかってて混ぜ混ぜして食べたら美味しかったよ~ 
          P1050882.jpg






今治にはもう一軒かき氷の有名なお店があって
玉屋サントノーレ ← 食べログにとぶよ
          P1050884.jpg

          P1050886.jpg

メニューだよ
          P1050885.jpg
          
店内満席 なんとか座れた
青様 “ミルクセーキ” 
re-nyaちゃん “マンゴー”
こおろぎしゃん “コーヒー”
私 “ジェーンの苺ミルク”だったかな?
          P1050892.jpg

かき氷よりも細かくてスムージーのような食感
登泉堂もええけど、こっちも好き
私はさらっとするっと食べたんじゃけど、あとの3人はお腹一杯で頑張ってたような・・・・




バイカルベーカリー ← グルメこまちにとぶよ
          P1050894.jpg
時間が遅くてあんまりパンがなかった
ちと残念 
          P1050896.jpg





今治を堪能して帰宅~ 

家を通り越して丸亀へ
土曜の夜は丸亀の花火だったんよ
それ目当てで帰ってきてた、こおそぎしゃんや 


丸亀到着
やきとん屋 ゆきや ← 食べログにとぶよ
          P1050905.jpg

花火の時はお店の前でビールややきとんを販売してるんだ
生ビールを買って  
re-nyaちゃんは運転して帰らなきゃいかんからお茶で乾杯 
          P1050908.jpg

まいしゃん も少し遅れて彼女さんとやって来た 
お店の方のご厚意で椅子を借りてのんびりと花火見物 
おっきくて華やかで綺麗だったな~ 
          P1050910.jpg

あ、旦那にもしっかりやきとんは買って帰ったよ
スパイシィ~で美味しかった
          P1050929.jpg




仕事が終わって旦那が迎えに来てくれた
機嫌よく来てくれた旦那に感謝 

ずっと運転してくれた青様に感謝 

re-nyaちゃんの笑顔と、こおろぎしゃんの笑顔に感謝じゃわ

また遊ぼうね~




青様、お土産ありがとね~
          P1050924.jpg

こおろぎしゃん、Mはきついかも~
          P1050927.jpg

【 2012/08/27 (Mon) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(14)

楽しい一日~♪ ① ひかり食堂 ・ 登泉堂

昨日は楽しい一日だった~

香川の 青様 と re-nyaちゃん 
名古屋の こおろぎしゃん と一緒にぶらぶら~と食べ歩きしてきたよ~ 


青様の青いプリウスに拾ってもらって
          P1050855.jpg




ひかり食堂 ← 食べログにとぶよ~
          P1050846.jpg

店内満席のため名前書いて待ってる私達
おっさん二人は目を細めて携帯つつきつつ
          P1050847.jpg

私は久しぶりのひかり食堂で気持ちウキウキ~
近くにおらんな~と振り向くとre-nyaちゃんは後ろから写真撮ってた
名前呼ばれて店内へ
店主さん、昨日も寡黙に丁寧に仕事されてたわ~
メニューだよ~
          P1050850.jpg

みんなそれぞれ違うものを注文して撮影会~
青様 “中華そば”
こおろぎしゃん “味噌そば”
re-nyaちゃん “塩そば” 太麺
          P1050853.jpg

私は “鶏塩そば”
うん 美味しい~ 
          P1050854.jpg



ラーメン食べたら、こおろぎしゃん・re-nyaちゃんのリクエスト、今治方面へ



登泉堂 ← HPにとぶよ
          P1050856.jpg

行列覚悟で行ったけど、やっぱり並んでた~
でもこれでも少ない方じゃね 
どんだけ並んだんだろ? おっさん二人は大汗、ぐだぐだ 
          P1050861.jpg

メニューじゃよ
          P1050858.jpg P1050859.jpg

残念ながらいちごは終わってた
メニューを持つre-nyaちゃんに写真を撮る二人 
          P1050860.jpg

おっさん二人 “いよかんミルク”
re-nyaちゃん “ほうじ茶ミルク”
私 “コーヒーミルク金時 ”
すっきりさっぱり美味しかったわ~
          P1050865.jpg




せっかくの今治
名物も食べておかないとね 

続きは明日アップしまする~ 




        

今日は旦那は仕事 
機械搬入のために会社に行ったよ
寂しか~

私は家の用事も済んだし、ブログも書いたし
夕方までごろごろ~しよかな
そうそう土居にもやっと、やっと光回線が来た~
で、NTTさんが工事に来るからそれまでのんびり~としとこ~っと

【 2012/08/26 (Sun) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(12)

いつぞやのうど~ん♪

最近、お疲れモードに 
忙しいやら~
アップするネタもなく
ネットの回線が遅い~  


いつぞやのうどん~ 

門家 ← 食べログだよ~
  P1050671.jpg P1050673.jpg
メニューだよ~
  P1050672.jpg  
卵とじ 450円
          P1050675.jpg
きつね 550円
          P1050674.jpg
平たい細い麺じゃよ
お揚げが分厚くて美味しかったな~




手打ちうどん 若鮎 ← 食べログにとぶよ~
  P1050677.jpg P1050681.jpg
メニューだよ~
  P1050679.jpg P1050680.jpg
ひやかけ 270円
          P1050682.jpg
えび天ぶっかけ 570円
          P1050685.jpg
ひやかけは、「生姜・天かすが入りますが?」 ってちゃんと聞いてくれるよ
湯がきたてつるつる~の麺で美味しかったな
出汁はほんのり甘めのほっこり





手打ちうどん 源内  
  P1050697.jpg P1050689.jpg
メニューだよ~
  P1050688.jpg P1050690.jpg
かけ 450円
          P1050691.jpg
かしわうどん 750円
          P1050694.jpg
活気のある店内
かしわは柔らかくてジューシィー
出汁も上品で美味しかった




そんなこんな、いつぞやのうどん~ 


【 2012/08/24 (Fri) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(4)

霧の森でランチ♪

昨日は長男カップルと

霧の森 ← HPだよ

          P1050837.jpg

天気が良くてたくさんの子供達が川で遊んでたよ
          P1050805.jpg

霧の森大福をゲットして、ランチは

霧の森レストラン ← 食べログだよ
   ( お店の写真を撮るの忘れてた  )

メニューだよ~
          P1050812.jpg
          P1050813.jpg

          P1050824.jpg

長男カップルと私は、霧の森茶そば定食
          P1050822.jpg

ほんのりお茶の香りのするお蕎麦は美味しかったよ
          P1050826.jpg

旦那は霧の森御膳
          P1050821.jpg

あめご・若鶏のから揚げ、おぼろ豆富
なかなか豪華じゃわ
          P1050825.jpg

お店に入った時は満席で残念ながら中央のテーブルだったんだけど、窓際に座れたら景色がすごくえんよ~
          P1050818.jpg

3人の後ろをのんびり~と歩いてると
振り向く長男
  P1050831.jpg
また振り向く
      P1050832.jpg
旦那も振り向く
          P1050833.jpg
ま~、そんなに見んでもちゃんとついて行きよるわい 




高松に行く長男カップルと分かれて

旦那のリクエスト

山田冷菓 ← グルメこまちにとぶよ
          P1050844.jpg
          P1050841.jpg
          P1050842.jpg

私はソフトクリームゼリー
旦那はソフトクリーム
うんうん 濃厚で美味しいね~ 
          P1050840.jpg



久しぶりの友と♪

今日は何年ぶりかの友とモーニング 
大阪にお嫁に行って今日は里帰りしてる友だよ~ 


地元の珈琲の美味しいお店

珈琲蔵 ← グルメこまちにとぶよ

          P1050802.jpg

友は女の子3人のお母さん
小さい時に会って以来の3人娘 
おっきくなってた~
上の子は大学生か~、小さい時の面影がある 
可愛いの~、ほんと可愛い 

蔵って人気あるんよね
今日もテーブル席は空いてなくてカウンター席へ

友と私はモーニング
友の3人娘っこはピザやら 
          P1050800.jpg
5人でわいわい 
ええの~、おなごの子は会話も楽しい 
学生時代からの友ってやっぱええね~
楽しい時間だったよ 




4人と分かれて母のとこへ
お昼ご飯を近場のうどん屋さんで食べて
          P1050803.jpg
          P1050804.jpg
病院やらスーパーにお買いもの




今夜は長男カップルが帰ってくる
ええ日じゃわ~


【 2012/08/18 (Sat) 】 こころ | TB(0) | CM(6)

旦那と淡路島 たこ焼き 、カフェに練り物など~♪

古いネタなんやけど淡路島の続きだよ~ 


28号線を走って 
  P1050621.jpg




とみさんツアーの時も寄った
たまごやさんちのたこ焼き ← 食べログにとぶよ
  P1050622.jpg

おっきくたこ焼きの看板があるけど、オムライスや焼きそばの軽食もあるんよ
  P1050625.jpg

店内でたこ焼きを焼いて食べることもできるんだ
  P1050628.jpg P1050626.jpg

たこ唐たこ焼き  旦那とわけっこ
ソースは自分でぬりぬり
          P1050633.jpg

これ、すごいやろ~
たこ焼きの中にたこの唐揚げが入ってる
          P1050638.jpg

たこ焼きは玉子たっぷりでふわふわ~とろとろ~
唐揚げのたこ  これも柔らかくてスパイシィで美味しい
旦那も「美味しい~」って絶賛してた
でも熱くてでかいから一口では食べれなかった





熱々のものを食べたら冷たいものを
KKK's Café Suspenders ← 食べログにとぶよ
  P1050640.jpg

自宅を改装したカフェだよ
店内は落ち着く雰囲気
  P1050643.jpg

メニューだよ
  P1050646.jpg P1050647.jpg

旦那はアイスコーヒー、私はアイスカフェオレ
わけっこのスフレチーズケーキ
          P1050648.jpg
コーヒーも香りが良くて美味しかったし、チーズケーキもふわふわで満足だった 





近くの練り物屋さんも寄っておかなきゃ
魚伊蒲鉾店 ← 食べログにとぶよ
  P1050651.jpg

店内、売り場の隣が作業場
食品を扱う場所だけあってすごく綺麗
  P1050653.jpg P1050654.jpg
 
でも買いに行った時間が遅くてこれだけしかなかった
          P1050652.jpg
こんなお店は一番に寄らなきゃいかんね
一種類づつ買って夜のビールのあてに



次の目的地に向うために南淡路水仙ラインを走ってたら、こんなんあった~
  P1050658.jpg

入り口の看板に “一人500円”って
すごく興味はあるけど怖いから行かんかったよ
ちょこっと道の上から覗き見
なんやろか~~~~
  P1050659.jpg P1050660.jpg





淡路島のしめはアイス
G ・ エルム ← 食べログにとぶよ
  P1050669.jpg

↑ 綺麗なオネエサンがお店の前で食べてた
いや~、マジに綺麗な人だったな~
この日はアイスのみの販売
  P1050663.jpg

種類が多くて悩んだんじゃけど
みかんシャーベット・ももシャーベットのWと、しぼりたて牛乳
          P1050667.jpg

美味しかったからおかわり
トマトいちごシャーベット
          P1050668.jpg

素材の味がしゃんとしててどれも美味しかったあ~



淡路島って美味しいとこがよっけあるわ
ちょっとリベンジもしたいお店もありでまた来たいな~ 


【 2012/08/17 (Fri) 】       兵庫 | TB(0) | CM(8)

最終日は旦那とうどん~♪

今日はお盆休み最終日
旦那とうどん~だよ 
でも高松まではシンドイから近場うどん~




まるいち 多度津店 ← グルメこまちにとぶよ
  P1050761.jpg P1050762.jpg

旦那も私もひやかけ食べて
          P1050764.jpg




さぬき麺輝屋 丸亀 ← 食べログにとぶよ
  P1050767.jpg P1050768.jpg

旦那も私もひやかけ食べて
          P1050769.jpg




こだわり麺屋 丸亀田村店 ← 食べログにとぶよ
  P1050772.jpg P1050774.jpg

旦那はひやかけ
          P1050776.jpg
私はぶっかけ 豊玉梅をのっけて
          P1050777.jpg




ニトリでちょこっとお買いもの~
  P1050779.jpg




石窯パン工房 PaPaBeRu丸亀店 ← グルメこまちにとぶよ
  P1050780.jpg P1050781.jpg

こんな景色見ながらカレーパンをもぐもぐ 
  P1050786.jpg P1050785.jpg




ちょこっと前にオープンした
麺賊 ← 食べログにとぶよ
          P1050787.jpg

元コンビニらしく店内は広い
店内は駐車場に向ってカウンター席あり、小上がりあり、テーブルあり
四国学院大学の前だから大人数で若い男の子達が食べてたよ
          P1050788.jpg

メニューだよ~
          P1050789.jpg

旦那は梅おろし
          P1050791.jpg

私はひやかけ
          P1050793.jpg

すっきりあっさりな出汁に、綺麗な線のつるつる麺で美味しいよ
          P1050794.jpg

今日、最後のお店と思って取ってしまった、とり天・いか天
          P1050792.jpg




こんだけ食べてつぶやいてたら、こおろぎしゃんから「清水屋が・・・」と言われたもののお腹一杯でギブだった 
ちょっと心残り~



下道のんびり
今年初の梨ソフト 
  P1050796.jpg

すっきり~と爽やかな味で美味しいんじゃけど去年とは何か違う
もちょっと梨が多かった気がするんじゃけどな 
  P1050797.jpg でも美味しい~

  JA香川豊南和田支所
     香川県観音寺市豊浜町和田甲460



【 2012/08/16 (Thu) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(8)

西条市 お魚ごはん マルトモで昼ご飯~♪

今朝は親戚の家へ
よく喋る楽しいおばさんとの会話は笑顔がよっけで楽しかったよ 



お昼ご飯は買い物がてら西条へ

お魚ごはん マルトモ ← グルメこまちにとぶよ
          P1050743.jpg

お盆休みだから混んでた
名前を書いて待ってる間、市場の中をぶらぶら
よっけお客さんがいて賑わってたよ
          P1050745.jpg

お刺身、新鮮そうで美味しそうだったな~
          P1050749.jpg

鱧、ある~
          P1050748.jpg

握りずしバイキングなんてのもあるんや
          P1050742.jpg

こんなんもあったよ~、どこ産なんやろ?
          P1050741.jpg

順番がきて食堂の方へ
メニューだよ~
          P1050754.jpg

旦那は海鮮丼
          P1050757.jpg
          P1050758.jpg

私は親子丼
          P1050755.jpg
          P1050756.jpg

値段は変わらないんじゃけど、いつも付いてる漬物がない~
ワサビが・・・・
いつもなら小皿に付いてるのに、今日はテーブルにチューブのが置いてあった
          P1050760.jpg

ちょっと寂しいな~と思いながら食べたんじゃけど
でも味は魚は変わらなく美味しかったよ
旦那もビール2杯飲んで上機嫌じゃから、ま~ええっか
  (今日は軽で私の運転)
         P1050753.jpg

前回の← これが前回の海鮮丼
あ、そうじゃ鱧の骨切りの機械っぽいものが隙間から見えてたんじゃけど、あれってやっぱり骨切り機なんじゃろか




買い物して帰宅~
三島の義姉さん夫婦が来てくれた
あと、旦那の兄弟って近くに二人おるんじゃけど、どうなんだろ~
来るんやろか?
明日は最終日じゃからうどんに行きたいな~


【 2012/08/15 (Wed) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(8)