まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

高松 いろは市場・丸亀町グリーン

日曜日の話し~

日曜日は旦那孝行日
軽に乗せて高松~


に車をとめて

丸亀町 グリーン ← HPにとぶよ
          P1050214.jpg

約60店舗の商業施設と175室のホテル、96戸の住宅、駐車場・駐輪場などが一体となった施設
          P1050213.jpg

とってもオシャレ~
1F中央のけやき広場のけやきがすごくでっかくてええ感じじゃよ
          P1050198.jpg

3Fから見るとシンボルの樹なんやね、けやきの樹って大好きじゃわ 
          P1050201.jpg

輸入雑貨のお店もあったり
          P1050204.jpg
花屋さんもあったり
          P1050211.jpg
甘いもの屋さんもあったりで
          P1050210.jpg
旦那と桃とレモンのスムージー 
               P1050207.jpg

まったりのんびり~と
でもどっちかと言えば年配の私ら夫婦には買うものがあんまりないかな



ちょこっと歩いて

TAKAMATSU いろは市場 ← HPにとぶよ
          P1050187.jpg

高松版の高知ひろめ市場って事で旦那に飲ませてあげたくて 
昼11時過ぎだからかな
ちょっと寂しい感じかな
高知のように昼間っから飲んでる人ってあんまりおらんかった
          P1050241.jpg

わら焼き みませ
          P1050233.jpg
カツオのたたき
             P1050222.jpg
餃子
             P1050230.jpg
四万十鶏の焼き鳥串盛り
             P1050224.jpg
もちろん旦那はビール
             P1050221.jpg

韓国屋台 SUGOROKU
          P1050225.jpg
キムチビビンバ
             P1050228.jpg

あとこんなお店もあったよ

キャラバンサライダイニング
          P1050237.jpg
うす皮たい焼き たい夢
黒カリー神戸倶楽部
          P1050240.jpg
遊び場があったりと
          P1050238.jpg

高知のひろめ市場に比べると活気は少ない気もするけど食べた物は美味しかったよ~



この日はうどんも甘い物ももちろん食べたよ
その事は明日アップどす~


【 2012/07/30 (Mon) 】       香川 | TB(0) | CM(4)

昨日は久しぶりに友と~♪

昨日は美味しく2杯うどんを食べてから 

ちょこっと近くにおるっぽい re-nyaちゃん に連絡取って合流
冷たい物と甘い物を食べに行ったよ 

Patisserie chez Mo~ry ← グルメこまちにとぶよ
          P1050137.jpg
可愛いケーキ屋さんやね~
焼き菓子ありゼリーもあり
  P1050140.jpg P1050142.jpg
奥にはイートインできるスペースもあるんや 
          P1050152.jpg
re-nyaちゃんと食べたいケーキを選んで飲み物もって思ってたら
コーヒーか紅茶は無料ですって
二人ともアイスコーヒー 
          P1050151.jpg
タダとはいえ、しっかり香りの良い美味しいコーヒーだった
ケーキも美味しかったし、ここは良い~~~



まったりしてると、つぶあんなちゃん も近くにおるって 

お店を変えて3人でデ~トじゃ~
cafe’ de muse’e ← グルメこまちにとぶよ
よく見ながら走らないと見落としてしまいそうなカフェかな
          P1050155.jpg
店内はこじんまりしてて白が基調でシンプルで素敵
          P1050168.jpg
  P1050166.jpg P1050173.jpg
メニューの一部だよ
オシャレだよね
  P1050157.jpg P1050158.jpg
3人それぞれ飲み物を頼んで
          P1050162.jpg
私の前には
ついつい頼んでしまった 
          P1050165.jpg

久し振りに3人でよく話したよ
やっぱ一人でふらふらも気兼ねなくええけど、こんなふうに話しができるのもええね~
楽しいひと時だった、ありがとうね 



わかれて帰りの道中、少し寄り道

復活した
山田牛乳店 ← グルメこまちにとぶよ
          P1050174.jpg
じっちゃん、ばっちゃん、すごく元気に接客してたよ
          P1050180.jpg
前よりも狭くはなったけど奥に小上がりのスペースもできてほんわか~じゃわ
          P1050179.jpg
ソフトも変わらず美味しい~
またちょこちょこ通いたいな
          P1050177.jpg




re-nyaちゃんから貰った、とことこのパン
今朝旦那とわけっこして食べたよ~
美味しかった、ごちそうさま~ 
                  P1050182.jpg
【 2012/07/29 (Sun) 】       香川 | TB(0) | CM(6)

今日はうどん~♪ もみの木パーク・手打ちうどん ○○○「話・和・輪(わ・わ・わ)」

今朝は仕事の旦那を会社に乗せてって~帰って掃除 
めっちゃ暑かったわ  

高松にうどんを食べに行きたい~なんて思ってたんじゃけど暑さで断念
近場で我慢じゃよ


産直で買い物もしたいから
仲南もみの木パーク ← HPにとぶよ
          P1050127.jpg

ついでにうどん
          P1050117.jpg

この辺りって筍の産地でもあるんよね
竹取うどん(冷) 350円
          P1050121.jpg

甘辛く煮込まれた筍がシャキシャキ
しかもよっけ入ってるよ
          P1050123.jpg

麺はもっちり~で美味しいな
でも出汁はとっても濃くて飲み干せなかったよ、ちと残念 
          P1050126.jpg




もう一軒
手打ちうどん ○○○「話・和・輪(わ・わ・わ) ← 食べログにとぶよ
窓越しに麺を切ってる姿が見えた
期待ワクワク 
          P1050128.jpg

店内じゃよ
          P1050129.jpg
          P1050130.jpg

ひやかけ 250円
          P1050131.jpg

上品ないりこ出汁で美味しいな~
麺もプリプリで満足~
          P1050132.jpg

美味しかったから違うのも食べてみたいな~
また食べに来たいって思ったよ



さ~て、2杯食べて満足~
冷たい物も飲みたいし、近くを走ってるっぽいオネエサンを誘って次へじゃよ~ 


【 2012/07/28 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(2)

松山市 アトリウムカフェ 夢うらら

昨日はお疲れモードで何もできず~
仕事から帰って洗濯物取り込んで横に 
なんかね~、なにを気になってるのか分からないんじゃけど寝れのよ 




日曜日の続きになるんじゃけど~

アトリウムカフェ 夢うらら でまったり~ ← グルメこまちにとぶよ

ここはどこに行きよんって道を走りながら着いた場所はとっても山の中

車をとめてこんな道を歩くか・・・
  P1050080.jpg P1050081.jpg
  
こんな道を歩くか・・・
  P1050100.jpg

たどり着いたカフェは
  P1050098.jpg
          P1050083.jpg

店内、落ち着く~
          P1050095.jpg

外のテラス席もすごく素敵
          P1050088.jpg

旦那は生グレープフルーツジュース
私は珍しく生フルーツミックスジュース
わけっこのヘルシーそば粉ワッフル
          P1050092.jpg


とってもまったりできるお店じゃわ


少し 西条市のヒルズ に似た感じじゃね
店員さんも女の方ばかりだから気遣いも心地ええし、ええお店だったよ


【 2012/07/26 (Thu) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(8)

松山市 カフェ Buena Vista(ブエナビスタ)

昨日は多度津から長男が帰ってきてた
久し振り~で旦那は一緒に飲んで食べて飲んで 嬉しそうだったよ 
いつもは簡素な食卓が、お皿にてんこ盛りのトンカツや、ゴーヤチャンプル、牛のタタキに、竹輪にキューりやチーズを挟んだもんやら、トマトの生ハム巻きやら
よっけ作っても、お腹一杯~~~って言いながら食べてくれる長男 
二人で食べるのも楽しいけど、やっぱ一人増えるとめちゃ楽しい~





日曜日の続きだよ~
美味しく鍋焼きうどんを食べた後はカフェ 

梅津寺にある

Buena Vista(ブエナビスタ)のHP ← にとぶよ

         Buena Vista(ブエナビスタ) ← 食べログにとぶよ

車は梅津寺の駐車場にとめて線路沿いの道を歩くよ (P代は一回300円)
これは飲食代の割合で返ってくるきんね 
          P1050044.jpg

線路沿いに建ってるカフェ 
          P1050045.jpg

すごくオシャレやろ~ 
          P1050047.jpg

店内は南国っぽい 
海の家やね~
           P1050053.jpg

窓際のテーブル席へ
海がすぐそこにあって
          P1050079.jpg

波の音が聞こえる~、潮の匂いがする~ 
          P1050065.jpg

おっきい窓は開けっ放しなんじゃけど、暑かった 
クーラーとか冷暖房はおいてないみたい、扇風機はあったけどかけてなかったよ
でも海風が吹くと気持ちが良かった~

メニューの一部だよ
          P1050052.jpg
          P1050054.jpg
          
旦那はアンデスブラックベリーのスムージー
私はカフェオーレ
わけっこのピザ
          P1050077.jpg

このピザがね、美味しかった
パリパリの生地にたっぷりチーズ
旦那も「美味しい~」って 
          P1050073.jpg



夏もええけど冬の海も綺麗だよね
ここはまた行きたいな~


【 2012/07/24 (Tue) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(6)

松山で鍋焼きうどん~♪ アサヒ・ことり

今日は松山

ずっと食べたかった鍋焼きうどんを食べに行ってきたよ



コインパーキングに車をとめてテクテク 


すごく懐かしい店構えのお店
アサヒ ← グルメこまちにとぶよ
          P1050012.jpg

店内も懐かしい感じだよ
甘い美味しそうな匂いがしてた
          P1050028.jpg

メニューは鍋焼きうどん500円、鍋焼き玉子うどん550円、いなりずし2個220円、1個120円
          P1050029.jpg

旦那と私は、鍋焼き玉子うどんを注文したよ
出来上がって運ばれてきた時にお金を払うシステムだった

アルミの鍋にアルミのレンゲ
          P1050016.jpg

具は細かく切られた牛・練り物・油揚げ・半熟玉子に葱
          P1050017.jpg

麺はよく煮込まれてほわほわなんじゃけど、これはこれで美味しいわ
          P1050021.jpg
          
出汁も甘くて私は好きな味だった
お店のじっちゃんがまた何だかほっこりしてて素敵だったな~
          P1050024.jpg




少し歩いたところにある
          P1050030.jpg



ことり ← グルメこまちにとぶよ
          P1050031.jpg

ここはばっちゃんが元気に接客してたよ
          P1050035.jpg

メニューは鍋焼きうどん500円といなりずし2個240円
          P1050041.jpg
          
ここも運ばれてきた時に支払うシステムなんじゃね
アルミの鍋にアルミのレンゲはアサヒと似てるけど、アルミのトレーもついてたわ
          P1050037.jpg

具は同じく牛・練り物・油揚げ・葱
          P1050038.jpg

出汁は甘くなくすっきりしてた
麺はやはりふわふわ~、でも美味しい
          P1050039.jpg
          P1050040.jpg


有名な2店を食べれて幸せ~
似てるようだけど味も具の切り方も全く違う鍋焼きの専門店じゃわ



ちょこっと歩いたとこにある、こんなお店で運の紙を買ったよ~
当たるかな~、無理じゃろな~
ま~夢を見るのもええよね~
          P1050042.jpg



【 2012/07/22 (Sun) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(12)

今日は母日~、やまうち・ヒマワリ・香の香・小山cafe

今日は母孝行日~
ずっと楽しみに待ってたようで、ず~~~~と喋ってた母じゃった 

満開のヒマワリと一緒に写真を撮ってあげたいな~、と思って香川へ


まずは産直でお買いもの
たからだの里 だよ
  P1040976.jpg P1040974.jpg
南瓜や桃を買って、アイス~
母はかぼちゃ、私はもも
ねっとり濃厚で美味しかったよ
  P1040972.jpg P1040973.jpg



朝うどんは近くの
やまうち ← 食べログにとぶよ
時間帯が早かったから空いてた~
  P1040978.jpg P1040985.jpg
母も私もひやあつ
もっちり麺、今日の出汁は少し濃い感じがしたよ
私は美味しく完食なんじゃけど、母は珍しくお残ししてしまったよ
          P1040980.jpg



ちょこっと走って
ひまわりの里 まんのう ← HPにとぶよ~
ひまわり、満開~
          P1040994.jpg
車をとめて奥まで歩こうとしたら
母、暑いきんこれ以上歩かんって
近場で写真を撮って終了
でも、「綺麗なの~、ようけ植えとるの~」と喜んでたからま~ええっか
          P1040992.jpg





香川に来たらここは外せれない
母のお気に入り
長田in香の香 ← 食べログにとぶよ~
  P1040995.jpg
ご飯はわけっこして、釜揚げ食べて
          P1040996.jpg
とっても満足してたわ
          P1040998.jpg



そのあと、夢タウン行ったり~、○ナカ行ったり~、衣料品店2軒行ったり~、病院に寄って薬貰ったり~、スーパーに寄ったり~とリクエストをクリア



しめは冷たいもの
地元のお店
小山cafe ← グルメこまちにとぶよ~
          P1050009.jpg
  P1050003.jpg P1050008.jpg
メニューだよ~
          P1040999.jpg
          P1050001.jpg
二人でのんびり~、でもないか
母の話しを聞きながら終了
          P1050006.jpg




帰りに 「月一回はどっか連れってっての~」と言われたわ
月一でって思うんじゃけど私も予定があったりと、一人でふらっとしたい時もあったりと・・・
なかなか期待にそえれない月もあったりで・・・
ほい、なんとかするかいの~


【 2012/07/21 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(6)

鳥取 砂の美術館・鯛喜・浦富海岸

鳥取二日目だよ~


旅館でほっこりと朝粥を食べた後は

道の駅 神話の里白うさぎ でうさたんにご挨拶
  P1040841.jpg P1040843.jpg

白兎海岸は波が高かったけどたくさんのサーファーが波待ちをしてたよ
  P1040844.jpg P1040850.jpg




鳥取砂丘に戻って
砂の美術館 ← HPにとぶよ
          P1040852.jpg
よっけの人が観にきてた~
          P1040868.jpg
想像以上にでっかい展示品
旦那がそばに立ってもこの大きさだよ
          P1040862.jpg
細かい作りですごく感動じゃわ
  P1040853.jpg P1040858.jpg
          



お昼にはちょっと早いけど予約してないと食べれないお店
   (私も予約を入れてたのじゃ)
鯛喜 ← 食べログにとぶよ
          P1040874.jpg
この日も予約でいっぱい
                P1040885.jpg
店内は狭い
テーブル席が4っつにカウンター
外にも席があるけど暑いだろうな
          P1040876.jpg

メニューだよ
          P1040875.jpg
          P1040877.jpg
この日の魚は
          P1040878.jpg

もう来れないだろうと豪華に
海鮮丼 豪華 1890円
          P1040879.jpg
すごいやろ~、魚でご飯が見えない
どれも美味しい~、けど、魚が好きだけどこれはちょっとシンドカッタ
          P1040882.jpg




お腹一杯になって

浦富海岸 島めぐり遊覧船 ← HPにとぶよ
          P1040906.jpg

乗り場の前ではイカが回ってるよ~
  P1040908.jpg
  
小型船 「うらどめ号」で島めぐりがしたかったんじゃけど波が高いために出港禁止
大型船でまわることに
  P1040905.jpg P1040900.jpg
かなりの波で揺れた~けど心地良かった
          P1040886.jpg

この浦富海岸は 世界ジオパーク に選ばれてるんやね
          P1040893.jpg
見ごたえのある景勝地だったよ 
  P1040890.jpg P1040892.jpg



しっかり鳥取を楽しんで かろいち で買い物したりして帰宅~
  P1040910.jpg



また来年に向けて500円玉貯金を頑張らなくては


【 2012/07/18 (Wed) 】       鳥取 | TB(0) | CM(6)

鳥取 鹿野温泉 お宿夢彦

鳥取の続きだよ~ 

お泊りは 

源泉掛け流しの宿
鹿野温泉 お宿夢彦 ← HPだよ~

建物は洋館風 
          P1040794.jpg

部屋は全部で10室
こじんまりとしてて部屋に行く廊下は静か
          P1040803.jpg

部屋は広い玄関に靴を脱いで
7畳の和室の奥に掘りコタツもある
          P1040812.jpg

カーテンの奥は庭になってて、源泉掛け流しの露天風呂があるんだ
          P1040799.jpg


大浴場は室内に木のお風呂、外に岩のお風呂があったよ
          P1040804.jpg

でも部屋のお湯も掛け流しだから大浴場には行かなかった
          P1040808.jpg


食事は専用の部屋に案内されるんじゃ
個室になってるから二人でゆっくり食べれたよ
          P1040817.jpg
          P1040818.jpg
梨ワインで乾杯               でもやっぱりビール
  P1040823.jpg P1040824.jpg
茶碗蒸し                    煮つけ
  P1040825.jpg P1040826.jpg
天ぷら                     陶板焼きは鳥取牛
  P1040830.jpg P1040832.jpg
蕎麦                      汁物
  P1040833.jpg P1040836.jpg
デザート
  P1040835.jpg

どれも美味しかったな~
なかでも鱧がほわほわで美味しかった~



朝ご飯は鳥取の自然薯入りのおかゆ
こんな朝ご飯もええね~
          P1040837.jpg




すごくのんびり
ここ、良かったわ




食べてまたふらふら~と 


【 2012/07/17 (Tue) 】       鳥取 | TB(0) | CM(6)

今日はうどん~♪ 武蔵・よしや・海侍

鳥取の話しはまた明日~



今日は長男のとこへお土産持って 


車の中でのおやつは鳥取で買ってきた、わさびちょこれーと
あなどっていたよ
  P1040918.jpg P1040921.jpg
一口めはホワイトチョコの甘さが美味しいって思ったんじゃけど、食べているとわさびのツ~ンとした刺激が強くて涙目に 
美味しいけどキツイ~、でも美味しい
もちょっとよっけ買っておけば良かったわ



香川に来たらうどんは食べなきゃね~

詫間にオープンした
武蔵
お昼時だからお客さんで行列
  P1040922.jpg P1040925.jpg
ほほ~、今日はかけ・ぶっかけ・釜ぶっかけ・ひやかけが100円なんじゃね
旦那も私もひやかけ
          P1040930.jpg
ぎゅ~と詰まった麺で美味しかったよ
          P1040931.jpg




多度津に到着
長男にお土産渡してまったりできるんかな~って思ってたら彼女とお出かけ予定って
はいはい、ちょこっと話して 



どうする~?
カフェもええけど美味しいうどんが食べたいって事で

純手打うどん よしや  ← 食べログにとぶよ
よしやさんも行列
閉店は15時なんじゃけど今日は13時半で麺切れ終了
おお~、さすが人気店やね~
  P1040932.jpg P1040933.jpg
私はひやひや
旦那はひやあつ
          P1040936.jpg
うんうん いつ食べても美味しいね~、麺も出汁も好き満足満足
          P1040937.jpg




前回、出汁はあまり好みではないな~って思った
でも麺は好きなタイプで気になってたお店
手打ちセルフうどん 海侍 ← 食べログにとぶよ
行列まではなかったけど、でもぞくぞくとお客さんが来てたよ
  P1040938.jpg P1040940.jpg
旦那も私もひやかけ
          P1040941.jpg
前回はかけを食べたんじゃけど、今回の方が出汁がまろやかになった気がする
ほんわか甘めで優しいお味で、うんうん、美味しいね~
出汁、変わったんかな?
ひやかけだからかな?
          P1040942.jpg




3軒とも出汁も完食
ごちそうさま





飯山のもも直売所 ← HPにとぶよ
今年も桃ソフトはないらしいけど、でもアイスはあるよ
  P1040944.jpg P1040946.jpg
旦那と食べた~
桃の香りと味がしゃんとしてておいしゅ~ございます
          P1040948.jpg

今週末はこんなんあるきんね~
クリックしてでっかくして見てね
            P1040949.jpg

【 2012/07/16 (Mon) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(10)