まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

丸亀市 カフェ ラ・トープ

今日は久しぶりぶり~の つぶあんなちゃん re-nyaちゃん と丸亀デート



移転後、お初の

カフェ ラ・トープ ← 食べログにとぶよ~

        P1040337.jpg

駐車場に車をとめて中に入ると、ほぼ満席
つぶあんなちゃんが予約をしてくれてたから座れたよ ありがとね 
店内じゃよ
以前のお店よりもゆとりがあってのんびりできる~
        P1040367.jpg
        P1040339.jpg

食事のメニューじゃよ
        P1040338.jpg

テーブルにあるドリンクのメニューは店主さんの手書き
すごいよ、おもしろいよ
ここに行ったら、じっくりと見てほしいな~
        P1040340.jpg

何食べよ~って考えてたら 青様 来た~
びっくりしたよ~、だって浴衣やもん
うんうん、似合ってる
        P1040343.jpg

ソファーに座ってポーズをとってくれたり
  P1040346.jpg P1040348.jpg

団扇で仰ぐ姿もスターじゃわ
  P1040349.jpg
        P1040350.jpg
           P1040351.jpg

ランチはみんなそれぞれ~
        P1040359.jpg

つぶあんなちゃん、生ハムと高菜の冷製パスタ
        P1040355.jpg

re-nyaちゃん、チキンとナスビのクリームスープカレーライス
        P1040356.jpg

青様、ポーク照り焼きサンドイッチ
        P1040357.jpg

私、チキンカツ、タルタルのご飯プレート
チキンは柔らかくて下味もしゃんとついてた
タルタルはたっぷりで美味しかったよ~
        P1040352.jpg


飲み物もそれぞれ~
        P1040363.jpg
        


楽しい、美味しい時間だったよ
でもこれで帰るのは勿体ない
青様、拉致って甘いものへ4人でGO~

【 2012/06/30 (Sat) 】       香川 | TB(0) | CM(8)

いつぞやのうどん~♪ 北山うどん・つるいち・うどんぎんが

いつぞやのうどん~
記憶が・・・・
ちょっと日が経つとどんなだったか忘れてしまう~


北山うどん  ← 食べログだよ~
お昼過ぎでお店の人もまったり中
        P1040035.jpg
「麺そのまま」って言ったんじゃけど聞こえてなかったらしくしっかり温めてくれたよ
麺を丼に入れてもらって
うどんだし ここだーーーー!! でかける
        P1040038.jpg
細めの麺 もちっと噛み応えがあって美味しかったよ
出汁は一口目、甘いって思ったんじゃけど食べてると気にならない、しっかり飲み干したよ
        P1040036.jpg
私が食べてるとお店の方も一緒にずるずる~
        P1040039.jpg





つるいち ← HPにとぶよ~
こんなとこにお店があるん?って心配しながら走ったよ
        P1040048.jpg
店内じゃよ~
        P1040046.jpg
うどんの種類が多い~
        P1040041.jpg
温玉ぶっかけ
出汁は薄口、濃口出しが選べれるんよ
もちもちつるつるのきれいな麺でこれも美味しかったな~
        P1040042.jpg





うどんぎんが ← 食べログにとぶよ~
たたずまいがとっても懐かしい~
        P1040049.jpg
店内じゃよ~
        P1040050.jpg
丼に麺を入れてもらって、出汁はこの鍋の中
        P1040052.jpg
家庭的なお味でほっこり
        P1040053.jpg






    

昨日は仕事から帰って庭の芝刈り
芝よりも草の方が勝ってしまってるんじゃけど、刈るとなんとか見えるもんじゃわ
うんうん、綺麗になった
  P1040326.jpg P1040335.jpg
食えないちっこいキノコが生えてたよ
  P1040330.jpg



【 2012/06/29 (Fri) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(6)

観音寺市 おかし工房 Botan

いつぞやのカフェ 

久しぶりに


おかし工房 Botan ← グルメこまちにとぶよ~

粟井ダムを目指して走って
        P1040240.jpg

山の中の一軒家のカフェでまったりのんびりできるから好きなカフェだよ
        P1040239.jpg
        P1040206.jpg

猫ハウスの住民達は外でまったり遊んでいる猫タンや、ハウスの中でお乳をあげてるお母さん猫たんもおったよ
        P1040207.jpg
        P1040238.jpg
        P1040237.jpg
猫タンがおるけおど、独特な猫の匂いもなく嫌な気にはならないからえんよね
猫タン、可愛ゆし  

店内はやっぱ素敵じゃよ
        P1040209.jpg

入って左がカフェ
        P1040232.jpg

右が ボタン木工所 
        P1040231.jpg

奥に進んで振り返るとこれまた素敵なんよね
        P1040234.jpg
        
店内だよ~
木のぬくもりが暖かい気持ちになるよ
        P1040216.jpg
        P1040224.jpg

メニューの一部だよ
        P1040210.jpg
        P1040212.jpg

シフォンプレート・カフェラテ
シフォンはほわほわ~
ラテもたっぷり入ってて美味しいんよ
        P1040222.jpg

ちょこっとだけ雑貨やジャムも売ってるきんね
        P1040227.jpg





帰りは雲辺寺方面から
こんな道って大好きじゃわ
        P1040242.jpg





【 2012/06/27 (Wed) 】       香川 | TB(0) | CM(6)

坂出市 オープンテラス おおやぶ

いつぞやのまったり~

オープンテラス おおやぶ ← グルメこまちにとぶよ

緑が一杯の素敵なに車を置いて
        P1040083.jpg

お店へ少しだけてくてく 
        P1040084.jpg

普通の民家っぽいけど、ちゃんと看板があった
        P1040057.jpg
        P1040058.jpg

店内は靴を脱いで入るよ
リビングを改装したんかな?
すごく素敵
        P1040065.jpg

テラスに出れるんよ
女の子がブランコをしてた
気持ちよさそうだったな~
         P1040068.jpg

テラス席の人が帰ったから席を移動
うんうん、素敵~
         P1040082.jpg

あいにくの雨だったから遠くは見えなかったけど晴れてたら瀬戸大橋が見えるんじゃって
         P1040071.jpg

でも雨だから木々の色が深くて綺麗だった
         P1040076.jpg

メニューだよ~
         P1040061.jpg

わらびもちセット
家庭的な味でほっこり
         P1040080.jpg

すごくのんびりとできたわ
お店の方も優しくて接客も良かったよ
日曜日がお休みなのが残念
こんなお店、旦那も好きなんじゃけどな~



【 2012/06/26 (Tue) 】       香川 | TB(0) | CM(8)

新居浜市 COOK's Cafe & Deli

今日は昼からお休みをもらって診断日
造影剤入れながらMRIで検査をしてきたよ
初めての事で何が何やらだったんじゃけど、看護師さんも優しく対応してくれたから安心して検査できたよ




3時半頃に終了

昨日の夜から何も食べてなかったから、朝昼を兼ねて

COOK's Cafe & Deli ← 食べログにとぶよ~

        P1040297.jpg
        P1040299.jpg

平日の午後だから空いてた
        P1040321.jpg

奥の角に座れたよ
ここは4回目なんじゃけど、どの席も素敵じゃわ
        P1040305.jpg
        P1040318.jpg

フレンチトースト (バター&シュガー)
カフェラテ
        P1040314.jpg

フレンチはメープルをかけて
        P1040316.jpg

表面はカリっと、中はもっちり
バターのしょっぱさにメイプルのコクのある甘さ
うんうん 美味しい~

検査の疲れも吹っ飛んだよ




          

ミニ菜園のミニトマトの収穫が始まってるんやけど、この長雨でトマトにヒビが入った
ヒビが入るとナメクジが・・・・
数個捨てて、こんだけ収穫
        P1040322.jpg



【 2012/06/25 (Mon) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(4)

今日は近場うどん~、松井・うらら・カマ喜ri

今日は私の軽の車検
トヨタで代車を借りて香川へ 



ringoさん も まいさん もゲットしてた うどん県パスポート
私もようやくゲットしたよ
三豊の道の駅にはもうなかったから、高速のらずに豊浜SAで貰ってきた
なんか嬉しい~
  P1040244.jpg



今日のうどんは近場
久し振りの
松井うどん ← 食べログにとぶよ

        P1040253.jpg
開店してすぐだからお客さんは少な目
雨だから出だしが遅いんかな
でも今日も元気なひでみっちゃんだったよ 
        P1040249.jpg
天ぷらはわけっこ
旦那はかけ、私はひやかけ
        P1040245.jpg
シャキンとスッキリな出汁にもっちり麺で美味しかったわ~
        P1040246.jpg
スギちゃんの食べてた珍シリーズの“でか○○” 
これってほんとにでかいんよ
        P1040252.jpg





1軒だけじゃおさまらない旦那と私
うらら ← 食べログにとぶよ

        P1040255.jpg
ここも雨だから出だしは遅めやね~
空いてたよ
        P1040263.jpg
天ぷらは半分こ
かけうどん
        P1040257.jpg
今日の麺はすごく不揃い
うららでこんなに不揃いなのは初めてじゃわ
出汁は変わらずがっつりイリコで美味しい~
        P1040259.jpg





もう一軒
カマ喜ri ← 食べログにとぶよ

        P1040265.jpg
                    P1040266.jpg        
雨も小降りになって満席~
        P1040285.jpg
        P1040283.jpg
置いてあるものにこだわりがあって私は好きじゃわ
  P1040270.jpg P1040272.jpg
グリーンがあるものええよね
  P1040284.jpg
旦那はつけとりちく
        P1040276.jpg
私はつけげそちく
        P1040273.jpg
わけっこのえびとアボカドの天ぷら
かき揚げで出てくるのかと思ってたんじゃけど単品揚げだったんじゃね
        P1040280.jpg
つけ出汁は濃厚で麺はもちもち
うんうん、ここも美味しいね





車検も終わってトヨタへ
  P1040295.jpg

そうそう代車には、こんなシールが貼ってあったよ
  P1040293.jpg P1040292.jpg
ほいほい、煙草は吸わんからOK
うどんを食べに行ってワンメーターほどガソリンが減ったから4リットルだけ補充して返したよ
  
私の車は3年目なんじゃけどバッテリーがダメになってたらしく交換したよ
通勤距離が1キロちょい
短いとエンジンがぬくもらないうちに切る事になるからバッテリーの寿命も短いって言われたわ
近いからえんじゃけどな~、でも近すぎて通勤手当もでんけどね
車検受けたら何だか安心
まだまだ乗らないかん
次回はタイヤ交換かな
パジェロミニのタイヤって高いって聞くんじゃけどちと怖いの~


【 2012/06/24 (Sun) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(18)

長男と昼ランチ~♪

今日は丸亀

何回にも分けて引っ越しの手伝いをしてたんじゃけど、今日が最終日
掃除に行ってきたよ~


でも、せっかくの香川じゃきん
うどんは食べておかないと~ 

さぬき麺輝屋 土器店 ← グルメこまちにとぶよ~
        P1040174.jpg
ひろ~い店内 (写真撮るの忘れた)
        P1040179.jpg
夏はやっぱり、ひやかけよね~
レジで「100円です」って
ほほ~、10時まではかけは100円なんじゃ
        P1040178.jpg
で、ひやかけ 100円
        P1040175.jpg
ギュギュとしまった硬コシ麺にキンキンに冷えた出汁
これで100円なんて~、美味しい~、幸せ~
        P1040176.jpg





満足して長男のアパートへ
  P1040182.jpg        
長男と喋りながら掃除
久し振りによっけ喋ったわ
  P1040183.jpg P1040185.jpg
大学の4年間
就職してからの3年半
ずっと離れて暮らしてたんよね
今までの引っ越しは寂しいなんて思った事なかったんじゃけど、今日は何だか少し寂しく思えたよ
でも家族が増えるのは嬉しい事じゃ
式が楽しみじゃな~

息子の車のあとについて新しいアパートへ
  P1040186.jpg


残りの荷物を運んで

お昼ご飯は二人で

焼肉 松坂 国道店 ← グルメこまちにとぶよ~
        P1040204.jpg

仕切りのあるテーブル席あり、個室タイプもありで広い店内じゃわ
        P1040193.jpg
ちとお疲れモードの長男
        P1040194.jpg

ランチのメニューだよ~
        P1040188.jpg
        P1040189.jpg
        P1040190.jpg
        
私、紀州の梅肉としそのロールカツ&四国若鶏の唐揚げ 980円
梅肉の風味はあまりしなかったけど、お肉たっぷりでジューシィだった
ちなみに長男にロールカツを2個、唐揚げ1個食べてもらったよ
        P1040199.jpg        

長男、手作り和風ハンバーグ&牛すじとろとろカレー 1080円
カレーはとろとろ~
ハンバーグも美味しいって言ってたわ
        P1040198.jpg

単品で四国若鶏のチキン南蛮 680円
二人で分けっこじゃよ~
たるたるがたっぷり
これが一番美味しかった
        P1040201.jpg

ボリュームがあってお得感があって、ここええね~
はい、旦那を連れてくるぞよ~ 



明日は日曜日
旦那とまった~り~

【 2012/06/23 (Sat) 】       香川 | TB(0) | CM(14)

新居浜のうまいもの~♪ エーワンベーカリー・おおばん屋

病院帰りに寄った新居浜のうまいもの~♪


エーワンベーカリー 政枝店

        P1040165.jpg

ちょっと懐かしいケーキやおやつパンも売ってるんよ
        P1040161.jpg
        P1040163.jpg

この食パンがね、もっちりギュッギュと詰まっててほんのり甘くて美味しいのじゃ~
1斤 250円
予約してないと売り切れの時がよくあるんよ
この日は平日だったからこんだけあった
3斤買って2斤は冷凍
        P1040162.jpg


   愛媛県 新居浜市 政枝町1丁目1-35
   0897-33-0059
   定休日・火曜日





おおばん屋

        P1040168.jpg

エーワンベーカリーに行く道中に気になったお店でちょこっと寄ってみたのじゃ
すっきりした店内で中でも食べれるようにテーブルがあったよ
        P1040166.jpg

お店の奥さん、笑顔が可愛いかった
        P1040167.jpg

おおばん焼き 1個90円
餡子がすごく美味しかった
硬くないとろっとした甘めの餡子
時間がたつと生地は少し硬くなるけど、でも美味しい~
        P1040173.jpg


   愛媛県新居浜市政枝町1-1-5
   0897-37-0061
   10:30~17:00か18:00
   定休日・火曜日





明日は丸亀~
息子んとこに行くべし~
ついでにどっかでうどん~
【 2012/06/22 (Fri) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(4)

新居浜市 麺処 あわた

新居浜市のちょっと奥まった所にあるうどん屋さん

麺処 あわた ← グルメこまちにとぶよ~

        P1040126.jpg
        P1040127.jpg

店内、カウンター席あり、個室っぽい座敷席がありで意外と広い
        P1040140.jpg
        P1040141.jpg

メニューじゃよ~
          P1040139.jpg
          P1040130.jpg
          P1040131.jpg
          P1040133.jpg
          P1040134.jpg
        
あわたうどん 650円
半熟玉子・牛肉・お揚げ・わかめ・天かす入り
        P1040135.jpg

湯がきたてのモチモチのもっちり麺
少し細めで喉越し良く美味しかったよ
出汁はほんわか優しい味
薄めじゃけど肉とお揚げの出汁がでて全部飲み干せるよ
        P1040138.jpg

お店の方も丁寧じゃし
お酒もあるし
旦那好みのお店じゃわ




         

ここからはつまらん話

【 2012/06/21 (Thu) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(10)

薪焼きパン 小麦堂

いつぞや~の香川

パン屋さんには寄っとかなきゃね 

久しぶりの
薪焼きパン 小麦堂 ← グルメこまちにとぶよ~

        P1040034.jpg

今回も迷った
いや、今回は迷ったんだっけ?
なんせ何度来ても覚えれん・・・

車をとめて歩くよ~
少し雨が降ってたけど気持ちが良いくらいだった 

        P1040024.jpg

うんうん、山の中の一軒家のパン屋さんで木々も心地ええね~

天気が良ければここでまったりと食べて帰りたかったな~
        P1040032.jpg        

店内じゃよ
美味しそうなパンが並んでるだろ 
        P1040026.jpg
        P1040028.jpg

買ったのはこんなん~
        P1040027.jpg


「当店は、商品袋詰め お会計はセルフとなっております。」
        P1040029.jpg


なんじゃけど、手があいてたらお店の方が袋詰めをしてくれるよ
でも会計は、1000円出すと、
「おつりはカゴから取って下さい」って 

お店の雰囲気も良いけど、
パンももっちりと香ばしくて美味しいんよね~ 




             



去年の5月から500円貯金をしてたんじゃけど、
        P1040086.jpg        
開けたよ~
        P1040088.jpg

30万にはとっても遠かったけど、でもこんだけ入ってた
来月、近場じゃけどお泊りに行くのじゃ~
        P1040090.jpg


【 2012/06/20 (Wed) 】       香川 | TB(0) | CM(10)