まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

背伸びはいかんね~

日曜日の話しになってしまうんじゃけど 

須崎に行ったら買っておかなきゃね
たけざき の玉子焼きを晩御飯用に買って 

  P1030658.jpg P1030690.jpg


おうどんを食べに

とがの藤家  ← 食べログにとぶよ~

遠いけどこの雰囲気が良くって来たくなるんよ
        P1030659.jpg

 この日のワンコは散髪前みたいでモサモサだったわ
それでも可愛いんじゃけどね
        P1030683.jpg

店内、ほぼ満席
天気が良かったから外で食べてる人もおった
        P1030682.jpg

私達は二階へ
        P1030681.jpg
        P1030677.jpg

窓からの眺めがすごくえんよね
気持ちの良い風も吹きぬけてた
        P1030666.jpg
        
メニューだよ~
        P1030662.jpg

旦那は梅おろし
見た目にも涼しい~
        P1030667.jpg

私は、普段は頼まないものを
だってね~、re-nyaちゃんやぴょんたんのブログを見てたら食べてみたくなったのよ
タイカレー
        P1030670.jpg

素揚げの茄子と南瓜がのっててカレーはさらっとしてる
味は辛い
       P1030675.jpg
私には辛かった~
旦那に手伝ってもらいながら完食したよ
次回からは背伸びせず普通のを食べないかんって思ったよ





高知からの帰りはこんな道を走りながら
  P1030684.jpg
こんな景色見ながら
  P1030687.jpg
こんなとこ寄ってのんびりと帰ったよ~
  P1030688.jpg







【 2012/05/31 (Thu) 】       高知 | TB(0) | CM(6)

丸亀市 中華料理 あおば

昨日の夜はのんびり下道通って丸亀へ
長男のアパートで少しまったり
不動産屋に寄って用事を済ませ、仕事の終わった彼女も合流して晩御飯へ

      
めっちゃ久しぶりの、長男が高校生以来かな?

中華料理 あおば ← グルメこまちにとぶよ~

        P1030725.jpg
        P1030728.jpg
        
店内は広いよ~
座敷にゆったり座れるよ
        P1030773.jpg
メニューはすごく多くて何を頼もうかと迷ってしまう
こんなふうに料理に番号があって、「番号で注文してくれた方が分かりやすくていいんです」ってお店の人が言ってたよ
        P1030742.jpg
        P1030743.jpg
料理が出てくるまで二人はジャレよるし~
ま~ええけどね 
        P1030745.jpg

水ギョウザ 6個 280円
もちもちの皮にタレは黒酢 
黒酢の香りは強力でちと苦手じゃけど付けて食べると美味しかったよ
        P1030738.jpg
大海老のチリソース 980円
海老は頭付きの殻付き よく揚がってて固くはないけどソースは甘めだった
        P1030753.jpg
あおばスープ入り焼き餃子 6個 350円
これももっちり皮に熱々スープが入ってて美味しいな~
        P1030747.jpg
四川風マーボ豆腐 700円
辛いうまい~
辛いのは苦手じゃけどコクのある辛さで美味しかったな~
        P1030746.jpg
豚肉のおこげ料理 680円
テーブルに持ってきてからアンをかけるんよ
ジュワ~って音だけでも美味しそうに思える
もちろんおこげもカラッと揚がってて美味しかった
        P1030749.jpg
かに入り焼き飯 880円
あっさり味かと思ったらしっかりした味でびっくり
スープもついてるんじゃけど、中華スープじゃなく味噌汁だったのもびっくり
でも美味しかったで~
        P1030754.jpg
鶏の唐揚げ 680円
下味もしゃんとついててカラッと揚がってた
        P1030764.jpg        
焼売 1個80円・肉まん1個80円
80円だから小さいのかと思ってたんじゃけど意外と大きい
焼売はチマキのような感じで米入り、肉まんもジュ~シィ~
これでお腹一杯になったよ
        P1030766.jpg
  P1030770.jpg P1030771.jpg
〆は杏仁豆腐 480円
甘いものはほっこりするね~
        P1030760.jpg


どれも美味しかったな~
その中でもマーボが一番美味しかったな~
長男カップルもよっけ食べてくれて良かったよ
楽しいひと時じゃわ


帰りは高速走って~
スピード出すの怖くて飛ばさない私だけど1時間かからず帰ってこれた
早いもんじゃね~
【 2012/05/29 (Tue) 】       香川 | TB(0) | CM(8)

新居浜市 COOK's Cafe & Deli

今日は生活習慣予防検診のため有給

朝、シャワ~浴びて病院へ
新居浜の労災病院で検診じゃよ
  P1030693.jpg
  
8時15分から受付じゃけど、7時半に着いた
番号札は2番だったわ

病院って迷路やね~
廊下に線があっても地図があっても分かりにくい
何度も何人かに聞いたよ

いつもは会社で検診を受けてるんじゃけど、病院の方が丁寧じゃね
胃のレントゲン写真を撮るのに着替えるんや~
バリウム飲んだ途端にゲップして、吹いてしまって検査着が真っ白
もちろん、顔も真っ白(大げさじゃなくてマジに真っ白)
もう一回検査着を着かえて検査したけど、技師さんは気にならんかも知れんが私は顔についたバリウムが気になって気になって・・・

今回病院ですることにしたのは、子宮ガンと乳ガンの検診もしたかったから
マンモは男の技師さんだった
この年になると恥ずかしくはないけど抵抗はある
それに何だか気の毒な気もする
「こんな垂れた乳を触らないかんのって悪いの~」って思うよ
子宮ガンの検診は後日結果が分かるけど、やっぱり筋腫ができよるって
母も姉も叔母も筋腫の手術をしてるから私もなるだろうな~とは思ってたけど、まめに検診に行くようにせないかん

終わって医師の診断
血圧・血・尿・便は正常だったよ~
肥えとるけど元気なのじゃ
ただ、メタボと体重が・・・
後の検査結果は後日じゃけど、何事もないとええな~

全て終わってこんなんもろたけど病院では食べたくない
800円のとこのジュースを貰ったよ
  P1030692.jpg

ちなみにバリウム飲んだ後に下剤も飲むんじゃけど、お腹の調子の悪い私は10回ほどトイレに駆け込み状態
シンドイ・・・、ゴロゴロいよる




↑ 長くなった



予定では13時終了だったのに早く終わったからのんびりとお昼ご飯は

COOK's Cafe & Deli ← 食べログにとぶよ
        P1030694.jpg
        P1030717.jpg

店内、素敵なんよ~
        P1030716.jpg
  P1030700.jpg P1030701.jpg

奥の席でまったり
        P1030709.jpg

ベーグルグルメサンドランチ 1000円
        P1030696.jpg

この中から選べるんよ
        P1030699.jpg

チョイスしたのは、
  目玉焼き・ベーコン・レタスのサンド
  ベーグルはよもぎ
        P1030707.jpg

ベーグルはもっちり、ほんわかよもぎの香り
スープは南瓜、濃厚で美味しかったよ
        P1030710.jpg




夕方は丸亀に
長男、二人で住む新しいアパートを決めたから保証人とこに判子押さなきゃ
ついでに時間があれば晩御飯も食べてきたいな
   (旦那は残業だから3人じゃ)
アパートの場所は多度津って言ってたから彼女の実家の近くになるんかな?
徐々にいろいろと決まりよるみたいで少し安心




【 2012/05/28 (Mon) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(8)

高知県 久礼大正町市場

今日は旦那と高知~


道中、こんなん食べて
  P1030611.jpg P1030613.jpg


久し振り~の
久礼大正町市場  ←HPにとぶよ~
着いたのが10時半頃
まだ人もまばらだったよ
        P1030615.jpg

田中鮮魚店で食べたい魚を選んで
        P1030636.jpg

前にある漁師小屋まで持ってきてもらうんじゃ
カツオの生刺身とタタキ こんだけで950円
        P1030617.jpg
刺身もタタキも新鮮で美味しいんよね~

旦那はもちろんビール
        P1030621.jpg
でもここでは売ってないから“浜ちゃん”に買いにいくんよ
        P1030637.jpg
嬉しそうに2杯飲んで、2杯とも私が買いに行った

あとは、カツオの心臓食べたり
        P1030631.jpg
        
うつぼの唐揚げ食べたり
        P1030625.jpg

大満足

食べ終えて外に出るとお客さんもよっけで賑わってた
        P1030633.jpg

お店の方もどんどんさばいてた
        P1030648.jpg
        

大正町市場って狭いけど買いやすい
新鮮な果物もあるし
        P1030640.jpg

美味しい揚げ物や惣菜もある
        P1030641.jpg
        P1030643.jpg
芋ケンピは塩が好き
        P1030638.jpg

カフェもできたんじゃね
        P1030652.jpg        
生姜とバニラのソフトクリーム
生姜は生姜糖のような味で甘くて美味しかった
250円でたっぷりまきまきしてくれてるからお得な気持ちになるよ
        P1030656.jpg


私達が帰る昼頃は賑わってたよ
        P1030645.jpg





この後は大好きなうどん屋へ
【 2012/05/27 (Sun) 】       高知 | TB(0) | CM(10)

今日はうどん~♪

天気もパッとせんし、暇じゃし~、うどんでも食べに行こうかな

時間もあるし、下道のんびり

まんのう町の岡田うどん
  P1030575.jpg
店内、すごく古い~
でも小奇麗 
近所のじっちゃん二人がビール飲みよる
ほわ~んとした空気でええね~
時計が「ぼ~んぼ~ん」ってなんかほんとええね~
  P1030577.jpg P1030588.jpg 
メニューどこだろ~ってキョロキョロ見てたら入り口の上にあった
箸入れも竹で作っててお店に合ってるわ~
  P1030578.jpg P1030587.jpg  
とりうどん 350円
        P1030579.jpg  
甘い出汁に鳥肉・赤板・玉葱・ふ
ふが入ってるうどんって初めて食べた、出汁が甘めだから美味しかったよ
  P1030580.jpg
麺は細めでしっかりしてて、日曜日がお休みじゃなかったら旦那を連れてくるんやけどな~
きっと好きな雰囲気とうどんやわ

帰って写真を見てから気が付いたんじゃけど、「うどん食べ放題800円」って看板があったわ

 岡田うどん
  香川県仲多度郡まんのう町四條576-3
  0877-75-2571
  5:30~18:00
  定休日・日




ちょこっと走ったとこにある
うどんや ← お店紹介にとぶよ
駐車場に車を停めて路地を歩くんよ
  P1030590.jpg P1030592.jpg
店内はこじんまり
よくしゅんでるおでんが美味しそうだったけど我慢
  P1030596.jpg
メニューだよ~
「写真撮っても良いですか?」って聞くと、笑顔で「どうぞ」って
  P1030597.jpg
かけうどん 350円
        P1030593.jpg
かまぼこ・わかめ・水煮の山菜
少し醤油のしっかりした出汁に不揃いな麺で美味しい~
食べ終わってお店の女将さんが
「熱かっただろ、言ってくれたらひやかけも葱ぬきもできるからね」って
うんうん、ここもええお店や




すぐ近くの
いわのやうどん  ← グルメこまちにとぶよ
通り越して、また戻った
お店の前の駐車場が空いてて良かった~
メニューが外にも貼ってある
  P1030600.jpg P1030601.jpg
入ってすぐのカウンターで注文
  P1030602.jpg
私の前のお兄さん、カレーうどんを注文してた
美味しそうで悩んだんじゃけど
かけ、そのまま 180円
        P1030603.jpg
出汁がしゃんとしてて、麺はむっちり
うんうん、美味しいな~
お店に入った時は狭いんじゃって思ったんじゃけど、客席から見ると広い店内じゃった
  P1030606.jpg



今日の3軒は味もお店の人も雰囲気も良かったな~
しゃ~わせ~



なんじゃけど、月曜日は健康診断なんよね
去年よりもまた肥えとるのに・・・
行くの嫌じゃな~



【 2012/05/26 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(8)

珈琲屋 松尾

いつぞやのまったり~


この道は何度も通ってるんじゃけど気が付かなかった

珈琲屋 松尾 ← グルメこまちにとぶよ
        P1030547.jpg
        P1030530.jpg

店内大人の雰囲気
少し暗くて差し込んでくる日差しが素敵だったよ
       P1030543.jpg

メニューだよ
珈琲屋さんだから全てのメニューに珈琲がついてた
        P1030544.jpg
        P1030532.jpg
        P1030533.jpg
        P1030534.jpg

旦那はアイスコーヒー
        P1030536.jpg
わらび餅がおまけでついてる
        P1030538.jpg
一個食べて
「弾力があって美味しい~、母さんも一個食べな」 って
一個貰っちゃうとなくなちゃうやんね
はい、食べませんでした

私はチョコレートパフェ・アイスコーヒー
        P1030539.jpg
パフェ、ボリュームがある~
アイスコーヒーは香り高くて濃くて美味しかった
        P1030541.jpg


お店の方も素敵じゃし、ここもまた来たいお店になったよ
近くに相花・郷もあるし、素敵なお店がよっけでええな~





         

玉葱がよっけある~
新玉って甘くて美味しいよね~

晩御飯に4個使ってミートソースを作った
一日目はミートソースパスタに
  P1030560.jpg P1030564.jpg

二日目はミートソースグラタンに
マカロニ混ぜて、ホワイトソースを作ってかけて、チーズのっけてチン
  P1030567.jpg P1030570.jpg

二日で4個消費じゃ~
ほんと甘くてうまし~


【 2012/05/26 (Sat) 】       香川 | TB(0) | CM(7)

日曜日のうどん~♪

日曜日の話しじゃよ~

旦那と薔薇見に行く? うどん行く? 
で、「うどんがええ」って事で香川へ


とりあえず、6軒チェックして

1軒目
てら屋うどん
  P1030495.jpg  
ひろ~い駐車場じゃね
店内も広い
  P1030503.jpg P1030497.jpg
旦那も私も、かけうどん
しっかりした濃いめの出汁にむっちり麺
        P1030499.jpg




2軒目
山もり
  P1030504.jpg
ここも店内広いね~
  P1030507.jpg P1030506.jpg
11時までは玉子が無料だよ
旦那はゆで玉子、私は温玉を貰ったよ
  P1030509.jpg
旦那、かけうどん
        P1030508.jpg
私、揚げ餅うどん
揚げたてのお餅に細めのしなやかな麺
        P1030510.jpg




3軒目
和香松
  P1030513.jpg
入り口が二か所あるんやね
テーブル席あり、小上がりありでまったりできそうじゃよ
  P1030516.jpg P1030518.jpg
旦那はここでビール
  P1030520.jpg
私、かけうどん
        P1030523.jpg
旦那、チャンポンうどん
野菜たっぷり、豚肉もよっけ入ってるし
出汁もコクがあって旦那も美味しそうに食べてた
        P1030521.jpg





4軒目
釜ぼうず
  P1030548.jpg
店内満席
賑わってるね~
  P1030551.jpg P1030550.jpg
旦那も私もひやかけ梅うどん
この日一番好み~
美味しかったよ
        P1030552.jpg





6軒行きたかったけど、
4軒でお腹いっぱい

【 2012/05/23 (Wed) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(6)

四国中央市 ミットナイトうまいぞ

いつぞやのとっても疲れた普段日

晩御飯はごめんなさい
仕事から帰ってへたれてたから作れてない

私  「うどん行こう~」
旦那 「ええよ~」

そう言ってもらえてほんと助かるわ


ちょこっと走って、久し振りの

ミットナイトうまいぞ

        P1030491.jpg

大将、笑顔で「いらっしゃい」って
なんか私も笑顔になるわ 

店内じゃよ~
        P1030484.jpg

旦那とわけっこのおでん
もちろん旦那はビールじゃよ
ジャガイモ、ほっこりしてて美味しかったよ
        P1030481.jpg

うどんはいつも同じ

旦那は肉うどん
        P1030485.jpg

私は玉子とじうどん
天かすいっぱいだけど油っこくなくて出汁は全部飲み干すよ
        P1030487.jpg
麺はぶっとくてもっちり
好きなんよな~、ここのうどん
        P1030490.jpg


食べてる間、大将もTV観て笑って
私達もTV観ながら笑って
        P1030483.jpg


のんびり~で疲れも飛んでくんよね





     

会社から帰ると草引き、木の剪定をちょこっとしてるんじゃけど、今日、木の枝をパチパチ切ってたら何か服の中に落ちてきた
ひえ~と思って慌てて家に入って脱いでみたら尺取り虫がくっついてたよ
気持ち悪かった

とみさん、すみれさん、おかちゃんと行く 高知編 cafe ocho-8

どこに行っても、カフェはやっぱ外せれんよね

とみさんが調べてチョイスしてくれたカフェは、とっても山の中だった
こんなとこにあるん?って道を走って
お店があっても大丈夫なんって心配しながら着いたカフェは


おお~、好み~

古民家カフェ
cafe ocho-8 ← 食べログにとぶよ
 
ナビがなければカフェだとは気が付かずに通り過ぎてしまいそう
それくらい古民家どす
        P1030435.jpg
        
門を入って玄関側にテクテク
        P1030473.jpg
        P1030440.jpg

店内は靴を脱いでスリッパに履き替えて
不思議な素敵なカラフルな絵が出迎えてくれたよ
        P1030445.jpg
        P1030469.jpg

広い空間にテーブル席、ソファ席、窓際のカウンター席があってすごくゆったりできる
冬は薪ストーブが焚かれるんやね
これで暖をとったら暖かいだろうな~
        P1030451.jpg
        P1030467.jpg

雑貨もあるよ
        P1030455.jpg
皮の作品もあった
すごく素敵なんじゃけど値段もそれなりに高かった
        P1030470.jpg

メニューだよ~
        P1030449.jpg
        P1030450.jpg


        P1030464.jpg

とみさんは、濃厚リッチプリン
うんうん、ほんとに濃厚でまろやか~
        P1030457.jpg

女性陣は、シフォンケーキ
ふんわりじゃけど密度の高いしっかりしたシフォンで、めっちゃ美味しかったよ
        P1030460.jpg



お店の方もすごく素敵で良かったな~
また来たいな~って思うカフェだよ



この日もよく食べ よく喋り よく寝た
毎回寝てごめんなさい

次回は本州かしら?
また楽しく行く~
ありがとう~。よろしくだよ
【 2012/05/21 (Mon) 】       高知 | TB(0) | CM(4)

とみさん、すみれさん、おかちゃんと行く 高知編 澤餅茶屋・VEGE FRUTTA

昨日の続きだよ~


あわびめしを食べたあと、Mr.ちゅるどれん殿 のお勧めのお餅屋さん
澤餅茶屋 ← 食べログにとぶよ

        P1030409.jpg
有名なお店なんじゃね~
ひっきりなしにお客さんが来てた
店内、撮影禁止じゃから写真は撮ってないけど、お店の方がお餅を作ってるとこが見えるよ
そうそう、入るとほんのりニッキの香りがしてたわ

10個入り600円
お餅は柔らかくてほんのりニッキの香り
餡はこし餡で少し甘めで美味しかったよ
        P1030479.jpg
Mr.ちゅるどれん殿~、ここもええお店やね~




冷たいものを 道の駅やすに寄り道
        P1030411.jpg
産直内にある
VEGE FRUTTA(ベジフルッタ) ← 食べログにとぶよ~
        P1030413.jpg
新鮮な生ジュースとアイスが食べれるんだよ~
        P1030420.jpg
        P1030419.jpg
注文したらミキサーでガ~ガ~
        P1030422.jpg
おかちゃん、ルナピェナスイカジュース すみれさん、アロエベラヨーグルト 私はニガニガゴーヤバナナジュース
        P1030427.jpg
ゴーヤは後口が残る~、でも体には良さそう
スイカが一番美味しかったわ

このコーンを旦那のお土産に買って帰ったんじゃけど、すごく甘かった~
値段もちと高めじゃけど、これはまた買ってチンして食べたいな~
        P1030430.jpg




澤餅茶屋で旦那のあて用に買ってた“はぎ みりんぼし”
お店の方から 「炙るとすぐに焦げるから、油で揚げると良いですよ」 って聞いてたから、油で揚げてみた
        P1030492.jpg
カラッと、パリッと、甘くて美味しかったよ
こんなん好き~
        P1030494.jpg





このあと、山の中のカフェへ
とっても素敵だったから、明日アップしまする~
【 2012/05/20 (Sun) 】       高知 | TB(0) | CM(6)