まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

岡山県岡山市 SAKANA食堂

今日は旦那とお出かけ~♪

こんなん買って食べながら岡山へ
大福は霧の森大福が一番好き
二番がこれじゃわ
  P1010949.jpg P1010951.jpg


朝は風もあり雨も降りと運転しづらかったみたい
  P1010952.jpg

  
岡山へは次男夫婦の実印ができたから届けにいってきたんよ

判子を渡して二人でぶらぶら



お昼ご飯はネットを徘徊してて気になったお店

SAKANA食堂 ← 食べログにとぶきんね

        P1010955.jpg
        P1010957.jpg        

素敵な住宅街にあるお家改装のお店で
店内は土足禁止
テーブル席は4人と6人がけ
奥の座敷は4人が座れる座卓が二つ

メニュー表はなく、壁にその日に食べれる魚料理が貼られてた
        P1010958.jpg
        P1010960.jpg


ブリのお造り 750円
脂がのっててとろっとあまい
       P1010976.jpg

寒ブリカマ焼き 550円
皮もパリッと焼かれてて普段食べない旦那も「美味しい」って皮もしっかり食べてたよ
身は美味しいね~
家でも焼くけどこんなに美味しくできんよ
      P1010984.jpg

だし巻き玉子 150円
ふわふわ~♪ でも水っぽい味じゃなくしっかりと玉子
        P1010970.jpg

小えびサラダ 150円
小さいけどプリプリのエビに玉ねぎとわかめ、人参のドレッシング
さっぱりしてた
       P1010979.jpg

イクラとサーモンの親子丼 850円
量がたっぷり
       P1010980.jpg


煮こごり玉子かけご飯 200円
温かいご飯に煮こごりと玉子をかけて醤油かけて
煮こごりが溶けてご飯に魚の味がしっかりついて美味しかった
        P1010986.jpg
        P1010988.jpg

旦那はもちろん! ビール
大ビン 600円
     P1010966.jpg

これに魚の出汁の聞いた味噌汁と小鉢、漬物もだしてくれたよ
   P1010968.jpg P1010977.jpg



食べてみて、安いって思った
新鮮で美味しくて、お店の方も素敵だった

遠いけど機会があればまた行きたいお店だよ



【 2012/03/31 (Sat) 】       岡山 | TB(0) | CM(6)

新居浜市 cooks.cafe

土曜日の続き~


甘いものでも食べよ~って事で新居浜まで戻って

cooks.cafe  ← 食べログにとぶよ~

        P1010891.jpg

建物の外壁を塗装中でシートが被ってたよ
        P1010890.jpg
        P1010889.jpg

店内、ほぼ満席
窓際のカウンターが空いてたからそこへ座ったよ
塗装中でなければ眺めがえんじゃけど、この日は残念だった
        P1010878.jpg
        P1010886.jpg

ここはベーグルも美味しいけど、フレンチトーストも美味しいんだ
        P1010873.jpg
        P1010874.jpg



        P1010883.jpg

友はドリップコーヒー (少しまけてしまったよ)
        P1010880.jpg

チョコレートのフレンチトースト
        P1010881.jpg

私はカフェラテ
        P1010879.jpg

バター&シュガーのフレンチトースト
        P1010882.jpg

フレンチはふんわりもっちり  熱々のフレンチにアイスがとけてすごく美味しいんよ 

二人でのんびりまったりと



【 2012/03/28 (Wed) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(10)

日曜のお昼はスシロー♪

日曜日の続きだよ~


私  「お昼ご飯はどうする?」
旦那 「なんでもええよ」
私  「ピザ食べる? くるくる行く? お好み焼き?」
旦那 「くるくる行こうか~」

やっぱりピザは却下された、食べたかったんじゃけどな~、ま~ええっか


新居浜は何度か行った事あるけど、地元のお店は初めて

スシロー
        P1010942.jpg

時間帯が良かったようで待たずに座れたよ

私  「飲む?」
旦那 「飲んでもえん

笑顔でタッチパネルの  のボタンを押してたよ
この後は全く自分で注文せず 
  P1010922.jpg

二巻のっかってるものは旦那と一個づつ分けっこ
  P1010924.jpg P1010925.jpg
  P1010926.jpg P1010927.jpg
  P1010928.jpg P1010929.jpg
  P1010930.jpg P1010932.jpg
  P1010933.jpg P1010934.jpg
  P1010935.jpg P1010936.jpg
  P1010937.jpg P1010939.jpg 
  P1010941.jpg

↑ よっけ食べとるみたいだけど、タコは私は食べんし旦那は貝は食べんし
  で、二人で20皿

ってやっぱよっけ食べてるんかな 



スシロー
 愛媛県四国中央市妻鳥町1671−1
 0896-56-7821

四国中央市 うどん まいど

昨日はちとお疲れモードで早く寝てしまった
何時だったんだろ~、旦那は横でルパン&コナンの録画したのを見てたけど私は夢の中だったよ 
寝すぎると腰が痛くなるもんで、今朝方、痛くて痛くて目が覚めて、あっち向いたりこっち向いたり 
寝起きは最悪だった 


昨日は地元、三島のうどん屋さんで朝うどん

うどん まいど

        P1010909.jpg

ここは数回目、早い時間から開いてるから助かるよ~
以前は喫茶店だったから、その名残りがええ感じなんよね

カウンターにおでんや、おむすび、天ぷら
おでんは大鍋でことこと 
        P1010910.jpg
  P1010912.jpg P1010911.jpg

旦那はかけうどん
  
        P1010914.jpg

私はひやかけ

        P1010915.jpg

ぎゅぎゅっと詰まった麺で硬こし
出汁はすっきり、私はちょうど美味しい~なんやけど、濃い味が好みの旦那は薄くかんじたらしいわ

        P1010916.jpg

うどん まいど
  愛媛県四国中央市三島宮川4丁目8−28
  0896-24-8055




彼岸に実家に行けれなかったから、ちょこっと寄って新宮

新宮ダムの水が減ってたわ
        P1010919.jpg

これって何をしてるんだろ~
        P1010920.jpg





夕方、会社の人の娘さんが来てくれてマッサージをしてくれた
旦那も私も1時間づつしてもらったよ~
人の手って気持ち良いね~
コリが取れて軽くなった気がするよ 

    P1010943.jpg
        

今日の昼ご飯は、ちと・・・・

今日は友と西条方面へ

お昼ご飯は、
ステーキハンバーグ&サラダバー けん

ここは私も友も気になってたお店
私はでっぷりでよく食うけど、友は細いのに私以上に食べる人
で、二人で出歩くときはこんなお店が多いのじゃ

        P1010847.jpg

        P1010848.jpg


サラダバーは種類多いし新鮮~♪
        P1010853.jpg

デザートも充実しとるわ♪
        P1010866.jpg

ドリンクバーは別料金じゃから二人ともパス
        P1010870.jpg

カレーとスープは食べ放題
アイスは別料金じゃからパス
        P1010867.jpg


種類が多いから悩みつつ

友はUS産ヒレカットステーキ
        P1010858.jpg
    メニュー表ではこんなん
               P1010849.jpg
  
私は牛タンステーキ&エッグハンバーグ
        P1010859.jpg
    メニュー表ではこんなん
               P1010850.jpg

たまたまなんかもしれんけど違いすぎて、ちょっとガッカリしてしまったよ
もちょっと焼き加減が良ければ美味しかったんかもしれんけど、とっても固かった


でも、サラダは新鮮で美味しかった

わたし~
こんなかんじでおかわりしつつ
  P1010854.jpg P1010855.jpg
               P1010856.jpg
  P1010862.jpg P1010864.jpg

友もよく食べる!
おかわりしながら
  P1010857.jpg P1010861.jpg
  P1010863.jpg

で、二人でこんだけ~
よく食べた
           P1010865.jpg

でも実は私、あんまり食べれずだったようで
「りっちゃん、どしたん!?小食になったんでないん」って言われてしまったよ

(・・。)ん~? そうなんかな~
いや違う気がするんじゃけど



今日はメインの肉が残念じゃったけど、
スタッフの人達はこまめにバイキングのチェックもしてて、こぼれてきちゃなくならずに綺麗だったし、
食べ終わった席も片付けが早いし、人の動きはえんじゃけどな~




この後、産直行ったり
魚屋に行ったり

新居浜方面に戻って甘いもの
  
【 2012/03/24 (Sat) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(6)

讃岐らーめん はまんど

いつぞやシリーズ~


あれだけ香川に行ってる私たち夫婦
でも、あの有名なラーメン屋

讃岐らーめん はまんど にはまだ行った事なかったんだ

で、旦那とぶらっと行ってきたよ

いやいや、素敵な店構えじゃわ~
周りは簡素な住宅街って感じじゃけど、まるでここだけ山の中の一軒家みたい 

        P1010839.jpg

着いたのが2時頃
お昼過ぎてたから列はないだろうと思ってたら店内の待合席は満席
外でも数組待ってたよ
すごいね~、人気店なんじゃね


店頭に入店心得が書いてあった
ふむふむ、食べるラーメンを決めて、食券を買って、案内されるまで待つんじゃね

        P1010826.jpg

        P1010828.jpg


旦那は はまんど 焼煮豚増
背脂がしっかりのっかってて、コクがあって美味しいスープじゃわ

        P1010831.jpg

私は 讃岐そば 焼煮豚増

        P1010833.jpg

透き通ったすっきりスープでおいしいね~
        P1010834.jpg

チャーシューはちょっと変わってる
なんだろ~、あんまりない味やね
        P1010835.jpg

麺は平打ち麺でもちっとしてて喉越し良い
        P1010836.jpg


なんだか、ちょっと緊張しててメニューをちゃんと見てなかったんじゃけど、

味玉・・・、食べたかったな~

私たちのあと、2組くらいで麺切れ終了だったよ
3時までだけど、はよ~に来ないと食べそこなうんやね
あぶなかった~


これで、「え~? 食べた事ないん!?」って言われんよ
【 2012/03/22 (Thu) 】       香川 | TB(0) | CM(14)

うどん あさの

いつぞやのうど~~ん♪


久しぶりの うどん あさの ← クリックすると食べログにとぶよ~

何年ぶりだろう
日曜日がお休みだからなかなか来れんのよね

        P1010745.jpg

店内はコンクリートむき出しでかっこえんよ
        P1010754.jpg
        P1010753.jpg
        P1010751.jpg

ひやかけ
        P1010746.jpg

ここの麺はつるつるもちもち
出汁によく絡む麺ですごく好き
出汁もほんわか甘めじゃけど、すっきりしてて好き
        P1010748.jpg

お店の方も感じえんよ
食べ終わって、「ごちそうさま、美味しかったです」って素直に言えたわ
日曜日に開いててくれたら嬉しいのにな~





いつぞやの晩御飯~♪
友が鯛を持ってくてくれたよ
旦那さんが釣ってきたのをおすそ分けしてくれたんじゃ
でっかいのは塩焼きに、ちっこいのは鯛飯に
新鮮で美味しい~
幸せ~
  P1010770.jpg
【 2012/03/21 (Wed) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(2)

四国中央市 ロケットうどん

今日は彼岸の中日

午前中はお出かけできんから旦那にミニ菜園を耕してもらったり 
私は収穫したり草引きしたり苗を植えたり 
今日の収穫は春キャベツ 
これが最後の一個なんじゃけど、家で作ったもんって美味しいんよね
  P1010842.jpg でっかいやろ~
畑もきれいになった、これで夏野菜が植えれるよ
  P1010800.jpg 狭い菜園じゃけど二人で食べるには十分 



終わってのんびりしてたら、義姉夫婦が二組来てくれた
お茶して話して 



お昼は近くの
ロケットうどん ← 食べログにとぶよ~
        P1010820.jpg
        P1010821.jpg

店内満席
かろうじて小上がりが空いてたから座れたよ
        P1010818.jpg

メニューだよ
        P1010817.jpg

旦那 焼きうどん 玉子入り
        P1010812.jpg
甘めのソースに麺がよくからんで美味しいんよ~
        P1010813.jpg
具はイカと牛とキャベツ
  P1010815.jpg P1010816.jpg

私は かけうどん
        P1010804.jpg
この麺がもっちりぎゅぎゅっとねじねじ~でめっちゃ好み
        P1010811.jpg
久しぶりに食べたけどこんなに美味しかったんやね~ 


昨日は結局、2軒・・・・

昨日は旦那の親戚の家、2軒にお参りへ
川滝方面はすごい霧で前が見えにくかったよ
  P1010772.jpg P1010773.jpg

  
私 「お昼どうする~?」
旦那 「母さんが昨日行っとったとこどんな?」
      (名前で呼ばれた事は数回しかない私・・・・・)

って事で二日連続で
カマ喜ri

        P1010785.jpg
     
お昼ちょい過ぎ、私たちの前には2組のお客さんが待ってたよ

旦那はかけ げそちく
        P1010783.jpg

私はつけ とりちく
        P1010778.jpg
出汁がしゃんとしてて、甘い、でも辛い
濃いけどくどくなくてすごく美味しかった
麺も冷たい方がむっちりしてて好みじゃわ~
        P1010780.jpg




旦那 「もう一軒行く?」
私 「近くなら行けるかな」



って事で     
うらら

        P1010787.jpg

時間帯が遅かったから空いてた
        P1010796.jpg

旦那はかけとビール
わけっこのおにぎり・おでん
        P1010788.jpg

私は釜揚げ
今日の麺は少し細め
出汁は甘めじゃけど美味しいな~
        P1010792.jpg


結局、旦那も私も我慢ができずに2軒食べちゃったよ

帰りの車の中は
  P1010798.jpg P1010799.jpg
【 2012/03/19 (Mon) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(6)

うどん カマ喜ri 

昨日から彼岸入り
遠出はできんかな~
うどんは食べたいな~
さっそく、三島の義兄が来てくれたけど、あとの人は来てくれるんかな~

うどん、食べたいな~




土曜日の続き~

黒川農園でちょこっとお買いもの 
  P1010726.jpg
欲しい花はよっけあったけど、買いたいけど、やっぱ買えんから目の保養だけでも
さずがに早いね
紫陽花もテッセンも綺麗に咲いてたよ
  P1010727.jpg P1010728.jpg
うろうろして買ったのはこんだけ~
  P1010729.jpg





観音寺の新店 うどん カマ喜ri ← クリックすると食べログへとびます~
        P1010744.jpg 可愛いわ~
おしゃれな外観やね~
        P1010743.jpg

店員さんは若い方ばかりで活気ある、気持ちのいい接客だよ

11時オープン
一番客だったから店内に誰もおらんけど、食べてると満席になったよ
        P1010734.jpg
        P1010735.jpg
        P1010742.jpg
椅子もテーブルも素敵じゃけど、
工具箱にお箸
        P1010731.jpg
七味の容器はお家型
        P1010732.jpg
伝票置きはボルト
        P1010741.jpg
めっちゃどれも素敵で遊び心満載でええね~

懐かしいトレイで
  かけ ちく玉 420円
        P1010737.jpg
麺は喉越しの良いつるっとしてて美味しい~
        P1010739.jpg
天ぷらは揚げたてサクサク
        P1010740.jpg

気持ちのほっこりするお店じゃわ
次は旦那と一緒に来ないかん


【 2012/03/18 (Sun) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(4)