まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

うどんバカ一代と珈琲蔵

今日の仕事は絶不調だった(≡д≡)
ピロリンからは、「お祓いせないかんな~」って
つねちゃんからは、「塩の盛り方教えよか」って
午前午後と別々に言われるくらい絶不調だったよ
   (↑ 会社の人の通称だよ)
こんな日もあるよな
明日は絶好調ならええな(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン



日曜日の牡蠣焼きの続きだよ~

bbkingyoさんのリクエスト 兼 私もまた見たいな~♪
で、うどんバカ一代 へ
     P1010462.jpg
私とbbkingyoさん、奥さんはやっぱお腹一杯でも釜バターうどんを食べなきゃって事で!(^^)ニコ
     P1010460.jpg
旦那はあっさりと、梅うどん
     P1010459.jpg
壁にはたくさんの有名人のサインがあるけど、マッキーのが一番輝いてるよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
              P1010458.jpg

 

地元に帰って美味しい珈琲を飲みに
珈琲蔵 へ
     P1010467.jpg
ここはいつ来てもお客さんがよっけじゃよ
     P1010466.jpg
  P1010464.jpg P1010463.jpg
美味しい~♪ 香り良くて濃くって♪
でもなぜか旦那はグレープフルーツジュースヾ(・・;)ォィォィ
     P1010465.jpg




bbkingyoさん、いつも運転ありがとうね~
楽しかったね、美味しかったね~
またどっか行こうね~(=´ー`)ノ ヨロシク ~


【 2012/02/29 (Wed) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(8)

牡蠣焼き わたなべ

昨日はbbkingyoさん夫婦と一緒に

さぬき市志度の 牡蠣焼き わたなべ へ
牡蠣焼き食べ放題って行ってみたかったんよね~♪

  P1010454.jpg

メニューだよ~
お酒は持ち込み禁止じゃけど種類が多いよ
牡蠣以外にもよっけメニューがあるんやね
  P1010442.jpg P1010443.jpg

一階はこんなかんじ~
  P1010426.jpg P1010427.jpg

私達は二階
大きい窓からの眺めが良かったよ
  P1010433.jpg P1010438.jpg

牡蠣のトッピングも充実してた
  P1010436.jpg P1010437.jpg
これ以外に冷蔵庫の中にはタルタルソース・マヨネーズ・バター・チーズ‥
ポン酢・ゆずポン・醤油もあったよ

そうそうこんなのも用意されてた
至れり尽くせりやね
  P1010440.jpg


でっかい鉄板に牡蠣をどさ~
  P1010435.jpg

今回もbbkingyoさんに甘えて私と旦那は生ビール、チーズのっけたり、
  P1010446.jpg P1010452.jpg

タルタルソース、大根おろし
  P1010448.jpg P1010447.jpg


身はでっかくてぷりぷり
何をトッピングしても美味しいけどやっぱり大根おろしにポン酢が一番じゃわ~

〆に牡蠣ご飯と牡蠣の味噌汁
これがね~、すごく美味しかったよ
  P1010453.jpg
    


牡蠣焼きって楽しい~♪美味しい~♪
また来年来たいな~♪

HPだよ → 牡蠣焼き わたなべ 
【 2012/02/27 (Mon) 】       香川 | TB(0) | CM(8)

宮窪のおっさんさん夫婦とうどん巡り 番外編

昨日はうどんだけじゃなく
ちょこっと買い物や甘いものも♪

三好ねぼけ堂でお煎餅
  P1010311.jpg P1010312.jpg
おまけを貰って車の中でバリバリ        私もこんなん買ったよ(*^-^)
  P1010314.jpg P1010419.jpg


 
スラジェ (SOULAGER)でパン
開店前から行列で10人くらい並んでたよ
やっぱここは人気店やね~♪
  P1010351.jpg P1010349.jpg
店内もぎゅ~ぎゅ~               私もこんなん買ったよ
  P1010348.jpg P1010347.jpg




フルーツカフェ ポンポンで甘いもの
ここも30分くらい待ったかな?
  P1010386.jpg P1010375.jpg
ここはお水のグラスも苺で可愛い~♪
  P1010376.jpg
4人はこんなん食べて~大満足
       P1010377.jpg
       P1010378.jpg
       P1010381.jpg
       P1010384.jpg
       P1010385.jpg



甘月堂で大福
種類が多くてみんなで悩みつつ~       私が買ったのはこれ
  P1010390.jpg P1010416.jpg



天平商店で豆菓子
可愛い看板犬が迎えてくれたよ
  P1010392.jpg P1010396.jpg
  P1010403.jpg P1010399.jpg
買ったのはこんなの~
  P1010418.jpg




アゴラもパン
でも時間帯が遅くてこれだけしかなく・・・・
  P1010404.jpg P1010407.jpg

     


宮窪のおっさん夫婦を案内しつつ私も一緒に楽しんだ昨日だったよ
ありがとうでした~
またどっか行きましょうね
お土産もありがとうでした
旦那が叩いて炙って喜んで食べてます<(_ _*)> アリガトォ
  P1010420.jpg P1010422.jpg


【 2012/02/26 (Sun) 】       香川 | TB(0) | CM(6)

宮窪のおっさんさん夫婦とうどん巡り 

今日は宮窪のおっさんさん夫婦とうちの夫婦でうどん巡り♪

どこに行こうかな~(*^-^)
愛媛の人間がこんなこと言うのもなんなんじゃけど、行列のできる有名店よりも製麺所タイプのお店で食べてほしいな~


一軒目 須崎
       須崎
久しぶりだったんじゃけどお客さん増えたね
  P1010317.jpg
ネギ・醤油の置き場所も変わったし、若い人が増えてた
  P1010320.jpg P1010322.jpg
もちもち麺の朝の一杯は幸せ♪
       あついの

  


二軒目 宮川製麺所
       宮川製麺所
丼選んで自分で麺取って温めて出汁かけて
  P1010332.jpg P1010328.jpg
  P1010333.jpg
いりこも食べるよ
ここは出汁が美味しいね~♪
       小





三軒目 はなや食堂
        はなや食堂
この雰囲気ってええよね
  P1010340.jpg 黄色い天ぷらも懐かしい
父も黄色い天ぷら作ってたな~
手長ダコの天ぷらは初めて食べたけど美味しいね~♪
  P1010336.jpg P1010337.jpg
お店の人もあったかくて好きじゃよ♪
        かけ




次は 讃岐製麺所
残念ながらお休みだった
太い麺・細い麺を選べるのが楽しいと思ったんじゃけどな
  P1010344.jpg




四軒目 上原製麺所
駐車場に車を止めてこんな道を通って
  P1010354.jpg P1010362.jpg
        上原製麺所
時間帯が遅くて作業は終わってた
  P1010359.jpg P1010356.jpg
ここの出汁はちと好みではないけど麺は好き♪
       一玉




五軒目 兵郷うどん
       兵郷うどん
ここも丼取って麺を貰って出汁かけて
  P1010366.jpg P1010367.jpg
  P1010370.jpg
寒いけど外で食べるもの美味しいもんじゃわ♪
       しょうゆ





六軒目 まなべうどん
        まなべうどん
いちお~、宮窪のおっさんさんに
「どうします?食べれますか?」って聞いてみた
「大丈夫です、食べれます」の言葉に
〆は中華そば
ここはうどんよりも中華率が高いかな
  P1010412.jpg
スープも美味しいし麺も好み♪
のんびりと時間が流れてる空気が心地良かった♪
       中華そば



なんやかんやと、うどん屋6軒完食
奥さんは数軒車で待機じゃったんじゃけど、
宮窪のおっさんさん、恐るべしヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~



番外編は明日アップしまする(^ー^* )
【 2012/02/25 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(14)

岡山 塩ラーメン 嵐家

日曜日の晩御飯はそのまま岡山でラーメンを食べることに


次男から前もって、「あっさりしとるきん、好みは分かれるかもしれんけど」って言われつつ
行ったお店は、

塩ラーメン 嵐家 

      P1010304.jpg
      P1010303.jpg
   

店内は清潔感があって綺麗♪

メニューだよ~
      P1010306.jpg

6人とも塩チャーシューめん 760円
      P1010307.jpg

透き通ったスープでコクのある、ほんとにすっきりあっさりした味
あんまりラーメンって食べんけど、こんなにあっさりしとんは初めてだわ

具はしなちく・キャベツ・白ネギ・チャーシュー
  しなちくもスープの味を損なわないように味つけは薄め
  キャベツは小さめに切った生キャベツ
  白ネギはシャキシャキ
  チャーシューは薄めのスライスでこれもあっさりタイプ
どれもすっきりスープの味を損なわない味だった

麺はストレートでコシがあって喉越しが良かったよ
      P1010309.jpg




今日はダウン
昨日は頭痛がひどくて途中で帰ろうかって思いながら仕事してたんじゃけど、やっぱ無理はいかんね~
今朝はガンガンして起きれんかった
でも一日寝てたらかなり復帰したよ
ちょい前にも我慢できんで帰った事あるんじゃ
更年期もあってノボセもあったりとずんずん不調気味やな

さ~明日は頑張っていかないかん



 
【 2012/02/22 (Wed) 】       岡山 | TB(0) | CM(4)

昨日は岡山へ

土曜日の夜中、えらく静かだな~と思って外を見ると雪
しかもよっけ積もってたよ 
  P1010259.jpg
朝起きてもこんな状態
ずるずるに凍って滑る
  P1010261.jpg
三島川之江~西方面の高速は通行止めになってるし不安じゃな~と心配しながら高速のって東方面へ
高瀬辺りは吹雪いてたけどそれを超えると雪もあんまり積もってなかった


長男のアパートに寄って彼女も一緒に岡山の次男の所へ
でも朝が早かったから何も食べてない
パパベルで朝パンじゃよ
  P1010262.jpg
    よしやで朝うどんを食べたかったんじゃけど若い子はうどんよりもパンがええと・・・

さ~出発
瀬戸大橋はええ天気じゃ
  P1010263.jpg
  
岡山は全く積もってなかった
ええ天気だったよ



次男の社宅でちょこっとまったりして6人で
三井アウトレットパーク 倉敷 へ
  P1010268.jpg
広いね~、緑もよっけ植わってて綺麗じゃわ
  P1010279.jpg P1010281.jpg
でもこんなとこはやっぱり若い子が楽しむ所やね
私と旦那はあんまり見るとこもなく、たち吉とT-falで買い物したくらいじゃよ
  P1010270.jpg P1010272.jpg


でも美味しいものはあった~
初めてのGODIVA
  P1010278.jpg P1010276.jpg
ホットショコリキサー、なめらかで濃厚で美味しい~
ホワイトチョコレートダブルストロベリー、これもふんわり濃厚で美味しい~
旦那と「美味しいね」って何度も言いながら飲んだよ
        P1010277.jpg


ドーナツの美味しいお店があるって聞いたら買わなきゃ
クリスピークリームドーナツじゃよ
  P1010287.jpg
作られて工程が見えるから並んでても苦にならんよ
  P1010285.jpg P1010284.jpg
メニューだよ
  P1010282.jpg P1010283.jpg
とりあえず旦那と一個食べてみた
すごく軽くてふわふわ~で美味しい
        P1010286.jpg
みんなで食べようと全種類買ったんじゃけど間がなくて
結局次男夫婦と長男カップルで半ぶんこしてお持ち帰りにしたよ
        P1010302.jpg




お昼ご飯は近くのイオンでハンバーグを
パンは食べ放題
  P1010293.jpg  
        P1010295.jpg





次男夫婦のまったり後ろ姿
        P1010288.jpg
長男カップルのまったり後ろ姿
        P1010301.jpg


それを見てにやにやの私
楽しい一日だった~
でも疲れた~  
【 2012/02/20 (Mon) 】       岡山 | TB(0) | CM(12)

丸亀市 三月の豆cafe

いつぞやのカフェ~

労災病院のすぐ近くの

三月の豆cafe

          P1010002.jpg

          P1010018.jpg

店内、とっても素敵じゃね
白が基調でシンプルで

          P1010004.jpg

テーブルの隅には花
                P1010007.jpg

ランチは
鮭・ほうれん草・きのこのキッシュ
スープ、サラダ、パンつき
          P1010011.jpg

キッシュはでっかい具がごろごろ
               P1010012.jpg

キャラメルバナナシフォンにアイスコーヒーがついて850円だよ
          P1010014.jpg
               P1010015.jpg

とってももまったりじゃわ~



こまぴたっ!
三月の豆cafe

[PR]中古車中古バイクならMj

ノスタルジックなぬくもりと心地よい時間
香川県丸亀市土居町2-6-7
営業時間:11時30分~19時
定休日:水曜、第1火曜
TEL:0877-23-2127 
データは2012/02/10現在のものです。
おすすめレビューを見る



週末はいつものごとくネタもなく
しかも明日は仕事
ま~旅行でよっけ休みがあったから仕方ないっか
雪っぽくて寒そうじゃけどがんばるぞい
【 2012/02/17 (Fri) 】       香川 | TB(0) | CM(4)

丸亀市 甘月堂の大福~♪

大福が美味しいよ!って聞いちゃ~食べたくなるもので (*'-'*)エヘヘ

丸亀駅近くの 甘月堂 へ

        P1010240.jpg

和菓子も種類が多いけど苺大福がすごいw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
  P1010241.jpg

こんだけ種類があるんだって
  P1010246.jpg

  P1010247.jpg

とりえず買ってみたのは
生クリーム大福
          P1010250.jpg
生クリームはふわふわ~♪
求肥も柔らかくてふわ~♪
その中の苺が甘くて美味しい~♪
          P1010258.jpg

次、カスタードとチーズ、定番の粒あんが食べてみたいな~♪
でもわがままに全種類、一口づつかじってみたい~( ̄¬ ̄)



こまぴたっ!
甘月堂

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県丸亀市浜町3-8
営業時間:8時~19時
定休日:水曜
TEL:0877-22-4889 
データは2012/02/15現在のものです。
おすすめレビューを見る


【 2012/02/16 (Thu) 】       香川 | TB(0) | CM(6)

ささやかな幸せ~♪

昨日は宝くじを買いに赤橋へ
発売日だったからかな? よっけの人が買いに来てた
買いついでに去年の年末ジャンボの確認をしてなかったから機械でパラパラと見てもらったよ
1万円じゃけど当たってたヽ(*^^*)ノ
嬉しいもんじゃわ♪
  P1010245.jpg
  


それからお土産を持って長男のいる丸亀へ
夜勤明けで眠たいだろうに私に付き合ってお昼ご飯を一緒に食べに行ってくれたよ(*'-'*)エヘヘ

どうせならちょっと高価なうどんを食べよかな~
私は久しぶりの 明水亭 
長男は初めて
          P1010220.jpg

注文してから湯がくから先に“小・大”のどちらを食べるかお店の人が聞いてくれるよ
メニューだよ~
値段は高め~かな
          P1010221.jpg
          P1010222.jpg
  P1010223.jpg P1010224.jpg
  P1010225.jpg P1010226.jpg

長男は、鴨塩焼き土佐醤油うどん 1480円
一枚貰って食べたけど、鴨が香ばしくて柔らかくて
鴨ってこんなに美味しかったんじゃね
          P1010233.jpg

私は、一口チキンカツカレーうどん 1380円
          P1010231.jpg
カレーはすごくスパイシィーで濃い
麺ともよく絡んで美味しいよ
          P1010235.jpg
チキンはもも肉、だから味がしゃんとしてて味が濃い
私は一枚だけ食べて、二枚は長男の腹の中
          P1010232.jpg



シンプルなうどんも食べたいねって事で
長田in香の香
          P1010236.jpg
二人とも大
長男は久しぶりだったらしく「美味しい~♪」って
          P1010238.jpg


ちょこっと寄り道して私が買い物してる間に長男は車の中でうとうと~としてた・・・(‐‐).。oO
  P1010243.jpg


眠いだろうに付き合ってくれた長男にありがとうじゃよ
すごく幸せ~な気持ち(*"ー"*)フフッ♪
【 2012/02/15 (Wed) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(4)

会社の旅行 伊勢志摩 ②

昨日の続きだよ~

朝はホテルのバイキングモーニング
こんだけ食べて出発だよ
  P1010159.jpg

伊勢神宮 (外宮)
添乗員さんの説明を聞きながらぞろぞろと
  P1010160.jpg
これ以上は撮影禁止のため撮ってないけど、この奥に御饌殿があるんやね
          P1010168.jpg

伊勢神宮 (内宮)
  P1010170.jpg
広い敷地じゃね
木々がでっかいし手入れも行き届いてすごい
  P1010176.jpg
きちんとした正式参拝は男性はスーツ・白ネクタイ、女性はスーツ・もしくは家紋入りの着物なんじゃね
正装されて参拝してる人達と出くわしたけど圧倒されたよ
かなりの人数だった ↓
  P1010178.jpg
深い森の奥に御正宮が鎮座してる
          P1010179.jpg

規模の大きさと警備の強さ
屋根の千木や鰹木、歩き方
別世界に行った気分だったよ

HPだよ → 伊勢神宮



お伊勢参りの後は伊勢神宮の隣にある
おかげ横庁で散策~♪
こんぴらさんの平坦な通バージョンやね
  P1010182.jpg
松阪牛肉の串を食べたり
  P1010183.jpg P1010185.jpg
赤福のぜんざいを課長におごってもらったり
  P1010188.jpg P1010190.jpg
お土産物を買ったり、伊勢エビコロッケを食べたり
  P1010193.jpg P1010196.jpg
なんとか雨も降らずにぶらぶらできて楽しかった
でももちょっと時間があればええのにな~


お昼ご飯はこんなところで
  P1010214.jpg
地ビールを作ってる酒屋さん
二階がレストランになってて素敵な空間だったよ 
  P1010211.jpg P1010208.jpg
地ビールとう~ろん茶で乾杯
地ビールってコクがあって濃いね
飲みなれないからキツク思えたよ 
          P1010199.jpg
          P1010202.jpg



あとは帰るだけ


晩御飯は某SAにて
釜飯とうどん(冷凍麺)
          P1010218.jpg



  
私たちはバスに乗ってたら連れってってもらえるんじゃけど
幹事さんは大変だったろうな~
ごくろうさま<(_ _*)> アリガトォ

坂出のガイドさんだったんじゃけど年はくってたが流石に慣れてる人で会話も楽しかったよ

ぼちぼち楽しい1泊だった
でもバスで揺られるのってシンドイもんじゃね
月一で名古屋からうどん食べに帰ってきよる人がおるけどすごいと思う



今日はお休み
海外組が今日帰ってくるんじゃないかな


夕方、丸亀方面に走って長男達にお土産渡さないかん
それまでだらだらじゃよ
【 2012/02/14 (Tue) 】       三重 | TB(0) | CM(12)