まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

四国中央市 たつ家

いつぞやの地元うどんは

川之江の駅前商店街の中  たつ家
   CIMG00802.jpg CIMG00812.jpg
日曜日がお休みのお店だから、初めて入ったよ
店内、とっても清潔感があってええね~♪
   CIMG00822.jpg

メニューだよ~、クリックしてね(∩.∩)
   CIMG00832.jpg CIMG00842.jpg CIMG00862.jpg

sakaksanのとこで見た でっかいかき揚が食べたくて

かき揚うどん 小500円
   CIMG00872.jpg
(*'ω'*)・・・ん? sakasanの食べてたかき揚とはちょっと違ってた
かきあげおろしを食べないかんかったんか~、残念じゃ(-_-;
でも、かき揚はパリパリ~♪の具沢山
   CIMG00892.jpg
うどんももっちり~♪で満足じゃね
   CIMG00882.jpg

うん!(^-^) 美味しかったよ~♪


観音寺 餃子の大英

6月22日のVOICE21で放送されてた
観音寺市 餃子の大英
お店を探して買ってきたよ(∩.∩)

クリーニング屋さんが餃子屋さんなんじゃね(^ー^* ) フフフフ
   CIMG00732.jpg
赤い矢印の奥がお店   CIMG00752.jpg

お持ちかえり専門の冷凍餃子で、カウンター越しに注文だよ
   CIMG00782.jpg CIMG00762.jpg
美味しい焼き方のメモつき~
   CIMG01072.jpg CIMG01172.jpg

焼いて食べたよ
餃子は一口サイズで食べやすくって
皮は讃岐うどんの製麺所で作ってもらってるらしく、もちもちっとしてた
味はあっさり、少し甘めだったよ(*^^*)
        CIMG00922.jpg




昨日の夜のおやつは
某スーパーで買った山形のサクランボ
これがね~、安かったんだ♪
めっちゃ久しぶりに食べたんだけど、美味しいね~
旦那と笑顔になった
   CIMG01092.jpg CIMG01132.jpg



今日は突然の夕立でミニ菜園の草引きができないからのんびり~
こんな時の雨ってラッキーって思ってしまうんじゃけど、どんどん草が元気になりよる
はよ引かなきゃいかんわ~(=_=;   
【 2011/06/29 (Wed) 】 おうちごはん | TB(0) | CM(8)

昨日はうららで♪

昨日の夜はパソコンが使えずアップ出来ず
わが家は1台しかないから、旦那が使う時は私は二階で大人しくTVだよ
(家で年2回だけパソコン使う旦那じゃ)


で昨日の話し~
昨日の朝は旦那はカッパを着て雨の中、地区清掃
びしょびしょで帰って来てシャワー浴びて、それからお出かけ

新居浜で美味しいものを食べてる、どろりんファミリーと宮窪のおっさん夫婦と合流したいけど、時間も遅くなったから泣く泣く諦めて三島にガソリンを入れに

「近場で美味しいうどんが食べたい」って旦那
で、観音寺市の うらら へ
   CIMG00952.jpg CIMG00942.jpg
         って近い? 打ちながら思ったんじゃけど遠いよな~( ̄O ̄;)

いつ来ても何か雰囲気が好きなんよ~
おいちゃん、おばちゃんの元気な声もえんよね~
   CIMG01002.jpg

旦那は地区清掃ご苦労様のおでんとビール付き
   CIMG00962.jpg CIMG00972.jpg
私はそのままかけ
いりこぷんぷんの出汁にもちっとした麺で美味しいのじゃ
   CIMG00982.jpg
まだ飲んだ事ないけどコーヒーも有り
        CIMG01022.jpg
お店の隅には可愛い虫の作り物
        CIMG01042.jpg
やっぱ、なんかえんよね~(#^_^#)ぽっ



帰りはもちろん、旦那はビール
私は甘い飲み物
        CIMG01052.jpg


珍しく1軒で終了の昨日は帰って昼寝 ( _ _ ).。o○ 
私、4時間も寝てたらしく今日は寝すぎて腰が痛かったよ



やっと雨もあがった今日(-^^-)
久しぶりにミニ菜園を見てみると、よっけ大きくなってた
草も凄くて、今日から草引きの日々が始まるよ (T∇T )
   CIMG01062.jpg
【 2011/06/27 (Mon) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(14)

名古屋のこおろぎしゃんを確保して ②

3人で向かった冷たいものは

観音寺市 毎日牛乳 山田販売所 (山牛)
   CIMG00542.jpg CIMG00562.jpg
今日もじっちゃん・ばっちゃんが元気に接客してたよ(∩.∩)
やっぱりこのお店はなくなるんよな~
すごく寂しそうに話すじっちゃん、私達も聞いてて何だか一緒にシュンとなってしまったよ
   CIMG00652.jpg
店内も懐かしい雰囲気でええけど、味もえんよね (o^-^o)
それぞれが食べたい物を
3人なのに?って思う人がおるかも知れんけど、アイスコーヒーとクリームぜんざいは私(^u^)プププ
   CIMG00602.jpg




もちょっと冷たいものが飲みたいな~って事になって、
Café 森のアウル  へ
SIRAKAWAうどんの近くにあるカフェだよ~
   CIMG00672.jpg
店内はパンの焼けた良い香りがしてた
パンも食いたい!って思ったんだけど、ちと我慢(^^;
   CIMG00702.jpg
ここでも変なこおごぎしゃんにre-nyaちゃんと大笑い(^◇^) ケラケラ

 と、 ヤ~ン (*ノ・ノ)チラ  ハヂカシー (*/。\*)




いや~! ほんと楽しかったわ
同行してえんじゃろか~ってちょっと心配してたんじゃけど、ほんと楽しかった

また一緒に遊べたらええな~
ね!(^-^)  こおろぎしゃん♪ re-nyaちゃん♪

【 2011/06/26 (Sun) 】       香川 | TB(0) | CM(12)

名古屋のこおろぎしゃんを確保して ①

今日は香川~♪
名古屋から遠路はるばる、うどんを食べにやってきてる こおろぎしゃん と一緒に食べるのじゃ!


でもお腹が空いた~
たも家 観音寺店 で朝うどん
   たも家 観音寺店 CIMG00212.jpg
かけうどん 小梅ちゃんはやっぱり2個が可愛いね♪
        CIMG00202.jpg


小腹を満たして次のお店で、こおろぎしゃん、re-nyaちゃん とうどんだよ~(∩.∩)
三豊市 三好うどん
   CIMG00222.jpg CIMG00232.jpg
お店も可愛いけど、店主さんも可愛くて、外も可愛い(^ー^* ) フフフフ
   CIMG00362.jpg CIMG00302.jpg CIMG00242.jpg
でも、待てども待てどもre-nyaちゃんが来ん~
迷ったかなって思ってたら、やっぱ迷ってたみたい(^^;
で、3人揃ってから一緒に美味しく食べるよ
こおろぎしゃんと私は初めてのかすうどん
私はかすうどんって、酒のかすだとずっと思ってたんよ(^_^; アハハ…
肉のかす?なんじゃね
堅いのかと思ったら柔らかかったよ
        CIMG00282.jpg CIMG00292.jpg
                                           ↑かすのアップだよ~
re-nyaちゃんはぶっかけ
        CIMG00272.jpg
3人とも美味しく食べてご馳走様~
食べてこおろぎしゃんは店主さんとお話を
気が抜けてると腹が・・・(^u^)プププ
   CIMG00342.jpg
気合を入れると腹が・・・(^▽^笑)
      CIMG00352.jpg
おもっしょい人じゃわ~
笑顔で次のお店に~ヾ(^v^)


     私の前はこおろぎしゃんの車
                    CIMG00372.jpg
     後はre-nyaちゃん
                    CIMG00382.jpg



久しく行ってなくって行きたかった 松井うどん へ
   CIMG00402.jpg
私はカレー、こおろぎしゃんとre-nyaちゃんはひやかけ
   CIMG00442.jpg
ちょうどお客さんが少なかったから撮影会をしちゃったよ(=^0^=)v
でも、はたから見れば変な3人組みに見えてただろうな~
      CIMG00472.jpg
カレーはスパイシーで美味しいのじゃ!
煮たまごの天ぷらもしっかり味がついてて美味しいのじゃ!
   CIMG00432.jpg CIMG00482.jpg



この後は甘いもんだよ~♪



私の前はre-yaちゃん
                    CIMG00502.jpg
後はこおろぎしゃん
                    CIMG00532.jpg

某所に車を止めて、こおろぎしゃんの車に乗り込んで移動~

は明日アップしまする~(*^-^*)

  
【 2011/06/25 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(14)

cafe de flots でまったりと、もらい物メロン

土曜日の続きになるんじゃけど (^^;

一鶴で鳥を食べた後、冷たいものでもと cafe de flots  でまったり♪
   CIMG99221.jpg CIMG99201.jpg
次男はアイスコーヒー (写真なし)
お嫁さんは、キャラメルラテとあったかチョコバナナケーキ
   CIMG99161.jpg CIMG99181.jpg
私はカフェラテとクリームブリュレ
   CIMG99171.jpg CIMG99191.jpg
のんびりとまったりと(∩.∩)


でも、まだまだお嫁さんとはお互いに打ち解けてなくって
次男が車の中で寝ちゃったあと、あまり会話なく
無言だと気まずいかなっと話す事を探すんじゃけど、ないもんなんだよ~

でもでも、嫁さんの事はとっても好きだし可愛く思ってるんじゃ!(^-^)



そんな嫁さんの親御さんから貰ったアムスメロン
西条は産地なんじゃよ(∩.∩)
箱の中には3L玉が4個
   CIMG00112.jpg
旦那と二人じゃ食べきれないから、1個は三島の義姉のとこにお裾分け
残りの1個はメロンアイスにしようかな
とりあえず、材料を用意して
   CIMG00132.jpg
メロンの実を取って潰して、生クリームは少し泡立てて
レモン汁とバニラエッセンスと砂糖を少し
これだけで美味しいからヨーグルトは入れなかったよ
      CIMG00142.jpg
容器に移して冷凍庫へ
1時間ほどして時々まぜまぜを数回
         CIMG00152.jpg
ある程度、ふんわり固まってきたらメロンの皮へ移したのじゃ
            CIMG00172.jpg

(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
明日には美味しく食べれるかな~

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


【 2011/06/22 (Wed) 】       香川 | TB(0) | CM(10)

大洲市 ポコペン横丁

昨日の続きだよ~(∩.∩)

佐田岬の後は、旦那の子供時代 ポコペン横丁 へ


大洲まちの駅 あさもや に車をとめて
ちょっとぶらぶら
ここは産直とレストランがあるんよ
昨日はどこかのTVの取材も来てた
   CIMG00032.jpg CIMG00042.jpg


そこから少し歩くと古い街並みがあったり
   CIMG99901.jpg


もちょっと歩いて、ポコペン横丁へ
4月から11月までは毎週日曜日・12月から3月までは毎月第3日曜日、10時から15時の間、開催されてる露店市なんよ
昭和30年代の懐かしい物達であふれてるのじゃ
旦那は32年生まれだから嬉しそうだったよ
   CIMG00012.jpg CIMG99911.jpg
   CIMG99931.jpg CIMG99951.jpg
   CIMG99941.jpg CIMG99961.jpg 
雨でお客さんはあまりおらんかった
きっと天気の良い日は活気のある露店なんだろな~
お腹も空いてなかったから、ぶらぶら~と楽しく見て帰ったよ 
   CIMG99971.jpg CIMG99981.jpg

周辺の観光案内図だよ~ クリックしてね(*^-^*)
                   CIMG00022.jpg


そうそう旦那から、「写真を撮ってアップしてよ」と言われてる一枚
これは、昨日は一日中、飲まずに運転手したって証拠の写真ですじゃ
     CIMG00052.jpg



家に帰って次男夫婦から父の日のプレゼントを貰ったよ
やっぱり旦那の喜ぶお酒だったわ(^ー^* ) フフフフ
   CIMG00102.jpg



   
【 2011/06/20 (Mon) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(10)

霧の佐田岬

今日で高速1000円も終わり
私 「雨じゃけどどうする~? どっか行く~?」
旦那 「母さん、佐田岬に行きたいって言よったよな~、行ってみるな」
って事で南予へ (^‥^=)


南予へ行ったら寄りたいパン屋があったんだ
パン・メゾン
   CIMG99231.jpg CIMG99241.jpg
塩パンだよ~♪
バターたっぷり、外はさくさく、中はもっちり(*^v^*)
ほんと美味しかったよ
岬に行く前に試しに2個買って食べて、美味しかったから帰りにも寄ったんだ
でもあまりなくって30分後に焼けますって
そんなに待てないから数個だけ買ったよ
   CIMG99311.jpg



佐田岬への道中
霧が凄かった~ ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ
ライトをつけて走らないと対向車がわかんないくらい凄かった
もしかして、岬も・・・って言いながらとりあえず行ってみたよ
   CIMG99341.jpg


案の定、佐田岬は視界が(T_T)
   CIMG99421.jpg CIMG99441.jpg
でも同じように、徳島・奈良・福山ナンバーの車もとまってた
海を見てもぼんやりと波打ち際が見えるだけ
旦那と 「天気の良い日のはや~い時間にもいっかい来ようね」って言いながら昼ご飯へ
   CIMG99391.jpg



昼ご飯はちょっと戻ったとこにある
三崎漁師物語り
   CIMG99761.jpg
店内、入ってすぐに貝やら伊勢海老が元気に動いてるいけすがあって
        CIMG99671.jpg
奥に焼き物の座敷席と、その奥に海が見えるテーブル席が
        CIMG99531.jpg CIMG99551.jpg
メニューだよ~、クリックしてね
   CIMG99471.jpg CIMG99481.jpg CIMG99501.jpg CIMG99511.jpg
   CIMG99521.jpg CIMG99561.jpg CIMG99571.jpg
私は、伊勢海老天丼定食
   CIMG99611.jpg
        CIMG99621.jpg
        CIMG99631.jpg
旦那は、岬魚丼定食
   CIMG99581.jpg
        CIMG99591.jpg
        CIMG99601.jpg
味はどうなんだろ~
きっと伊勢海老でこの値段は安いんだろうな~
でも少し不完全燃焼気味

いけすの中も気になる方はクリックしてね
   CIMG99681.jpg CIMG99691.jpg 
   CIMG99711.jpg CIMG99721.jpg

ここからの道が狭くて、霧が凄くて、旦那はビールが飲みたかったんだろうけど我慢してくれたよ
「母さんの運転じゃ危ないきん、飲まんよ」って
それくらい霧が凄かった
   CIMG99791.jpg CIMG99801.jpg
   


帰りの道中 道の駅・伊方きらら館 へ寄り道
ここまで戻ると霧もなかったよ 
海手に見える伊方発電所
私、場所をはっきり知らなかった。こんなとこにあるんじゃね
   CIMG99821.jpg CIMG99831.jpg
軽食も売ってて
   CIMG99841.jpg CIMG99861.jpg
きよみシャーベット・みかんジュース じゃこカツをおやつに
   CIMG99871.jpg CIMG99881.jpg


この話、明日もちょこっと続きます~
【 2011/06/19 (Sun) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(10)

次男夫婦と一鶴でとり~♪

夜中、高速が割引になってから岡山から帰ってきた次男夫婦
割引がなくなると橋代って高いから、これからは月一では帰って来れんかもしれんな~(T_T)

今日は3人でお買い物~(*^v^*)
どこに行こう~と、丸亀の夢タウンでぶらぶら♪
   CIMG98991.jpg

お昼ご飯は 一鶴 へ
   CIMG99111.jpg CIMG99121.jpg

久しぶり~、改装してからは初めて
いつ行っても元気なお店でええね~

メニューだよ
   CIMG99011.jpg CIMG99021.jpg
   CIMG99031.jpg CIMG99041.jpg

おやにしようか、ひなにしようかと迷いつつ
味はおやの方が好きなんじゃけど、噛み切る自信なく・・・、ひなに
CIMG99081.jpg

ひなどり 870円
        CIMG99061.jpg
とりめし (スープつき) 450円
        CIMG99091.jpg
        CIMG99101.jpg

あ~、ビールが飲みたい~~~! けど、次男もお疲れだもんね
我慢じゃ!

3人で美味しく食べて、ご馳走様じゃよ(∩.∩)

こまぴたっ!
骨付鳥一鶴 土器川店

家族や友だちが集まったら、 さあ、骨付鳥を食べに行こう。
香川県丸亀市土居町2-12-33
営業時間:11時~14時、16時~22時(21時30分LO)、土・日・祝11時~22時(21時30分LO)
定休日:無休
TEL:0877-23-3711 
データは2011/06/18現在のものです。
おすすめレビューを見る



今日のうどん屋さんはすごい事になってたみたいだね
(「・・) ドレドレと見てみたけど、中村・おか泉はすごい行列だったよ( ̄O ̄;)

【 2011/06/18 (Sat) 】       香川 | TB(0) | CM(10)

四国中央市 こだわり酒家ごろはち

先週末は丸亀から長男が帰宅 (* ̄▼ ̄*) デヘヘ
夫婦二人で仲良くやっていきよるけど、でも子供が帰ってくると笑顔も増えるもんじゃ~(*^v^*)

何か作って家でまったり食べればえんじゃけど、お疲れモードとタイソイのと、
前回は色々と作ったから今回は外食じゃよ

私は数回行ってお気に入り♪
旦那と長男はお初の

こだわり酒家ごろはち

   CIMG98481.jpg CIMG98491.jpg

お店は狭いんじゃけど、でもその分、行き届いてるし、料理も美味しいし、店主さんがイケメンなのじゃ(*^^*ゞ ポリポリ
   CIMG98511.jpg

メニューだよ~、クリックしてね♪
   CIMG98521.jpg CIMG98571.jpg CIMG98581.jpg CIMG98611.jpg
   CIMG98621.jpg CIMG98631.jpg CIMG98651.jpg CIMG98661.jpg

帰りに代行を頼むと4000円はかかってしまうから私はウ~ロン茶で我慢だよ(--;)
   CIMG98541.jpg CIMG98501.jpg
何食べても美味しいんよね~
悩むよ(^ー^* ) フフフフ

お刺身の盛り合わせ 850円
鱧の焼霜造りがめっちゃ美味しかったよ
       お刺身の盛り合わせ 850
鱧の天ぷら680円
       鱧の天ぷら 680
牛たたき 550円
       牛たたき 550 
フルーツトマトのカッテージチーズのサラダ 600円
       フルーツトマトとカッテージチーズのサラダ 600
たこわさ 380円
       たこわさ 380
おもちとおこげのグラタン風 600円
もう若くないわ~
一口食べて残りは長男にお任せしたもん
       おもちとおこげのグラタン風 600
まぐろとアボガドのわさびマヨ和え 730円
       まぐろとアボガドのわさびマヨ和え 730
天然 幼鮎の天ぷら 530円
にが~い、うま~いやね~(^-^)v
       天然 幼鮎の天ぷら 530
あさりの酒むし 500円
       あさりの酒むし 500
旦那と長男は梅酒の飲み比べ
       梅酒飲み比べ
仕事の話とかよく話してくれるんよ
ちょっと生真面目な長男だから心配・・・
            長男と旦那~
新じゃがサクサク揚げ 400円
       新じゃがサクサク揚げ 400
貝柱と山芋の梅肉和え 630円
       貝柱と山芋の梅肉和え 630
3人で2時間ちょい、まったり話しながら食べたよ
             まったり長男


ここは味良し! 雰囲気良し!
旦那も長男も気にいってくれたよ(^▽^)V
【 2011/06/16 (Thu) 】 呑み~ | TB(0) | CM(8)