まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

とみさん、すみれさん、おかちゃんと行く 高知編 とがの藤屋・大正町市場

今日は新居浜のブロガーさん達と高知食べ歩き~♪

bbkingyoさん、すみれさん、おかちゃんの4人で行ってきたよ~(∩.∩)

一軒目は たけざき で玉子焼き
          食べログだよ → たけざき
朝ご飯を食べてなかった私はしっかり食べたよ
ほわっと柔らかくて美味しいんよね~
   CIMG87561.jpg CIMG87571.jpg



そっからちょっと戻って とがの藤屋 へ

   CIMG87601.jpg
みんなで揃って写真撮ってるよ(^ー^* ) フフフフ
        CIMG87591.jpg
今日も可愛いわんこおった
みんなで二階席でまったりじゃ~
   CIMG87611.jpg CIMG87671.jpg
     メニューだよ CIMG87641.jpg CIMG87621.jpg
私は鶏なんばん
鶏と玉葱の甘さが美味しかった
麺もぷりぷりで美味しいんよ~
   CIMG87711.jpg
とみさんは釜あげパスタ
   CIMG87681.jpg
すみれさんはかけ
   CIMG87731.jpg
おかちゃんは梅うどん
   CIMG87721.jpg
          GWは CIMG87761.jpg
お店の雰囲気も素敵だけど、人もえんよね!(^-^)
          お店の食べログ貼っておくね~ → とがの藤屋


久礼まで走って 大正町市場 へ
田中鮮魚店でかつおのたたき・かつおの刺身・アジの刺身を買ってみんなでつっついたよ
新鮮でほんと美味しいね~♪
   CIMG87791.jpg CIMG87811.jpg
       

甘いものも食べておかないとね
近くの 風工房 へ 
カフェから海が見えて素敵なのじゃ
   CIMG87841.jpg CIMG87851.jpg
それぞれの飲み物と
   CIMG87911.jpg
それぞれの甘いもの(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
   CIMG87921.jpg

(=´▽`)ゞ イヤァ~ よく食べたよ~
この後、須崎鍋焼きラーメンも食べる予定だったんだけど、お腹いっぱいで無理じゃった(^_^; アハハ…


今日、一日運転してくれてたとみさん(bbkingyoさん)の車はそろそろ買い替え時
「たぶん今回の遠出がlast runじゃ」なんて言ってたけど、ほんとにその通りにえらいことになりよったよ
帰りの高速登り坂で水温計がぐんぐん上がって危険の線を越えてしまったもん
それまで眠くてうとうとしてた私達は一気に目が覚めたよ~( ̄O ̄;)
車に頑張ってもらって新宮パーキングで車を止めて水補給
それからは大丈夫だったけど、火を吹くんじゃないかとハラハラドキドキだった


そんなこともありでおもっしょかったけどね

今日一日一緒に遊んでくれた、とみさん・すみれさん・おかちゃん、ありがとうね~
また遊ぼ~ヾ(^v^)
次回はとみさんの新しい車でね


【 2011/04/30 (Sat) 】       高知 | TB(0) | CM(8)

三好うどん・松井うどん・秦食堂~♪

昨日から、「松井のうどんが食べたい~~~!」と言ってた私
やっぱ、何度も言ってみるもんじゃ、食べに行って来れたよ(^-^)v


今朝は早起き
片付けして、地元のクリーンセンターに粗大ゴミを持って行ってスッキリ 
そのまま香川へ

一軒目は3月3日にオープンした 三好うどん
   CIMG87081.jpg
可愛い店内に美男美女の御夫婦じゃわ~
   CIMG87101.jpg CIMG87141.jpg
旦那はかけ
        CIMG87131.jpg
私はぶっかけ
        CIMG87151.jpg
丼もかわゆし~
いりこ出汁のシャンとした香りがして、あっさりすっきりなお味だよ~



二軒目、お目当ての 松井うどん
   CIMG87161.jpg
久しぶり~のひでみっちゃん、いつも元気でパワーをもらえる気がするよ
システムがちょっと変わって、食べた後の丼・トレー・箸は個別に仕分け、残り物は残飯入れに入れるようになったんよ~
でもその分、値下げしてくれてる
出汁は飲み干しちゃうし、丼も別に置くのも気にならないんじゃけど、それで値下げってかえって悪いような気になっちゃうよ
   CIMG87201.jpg CIMG87211.jpg
旦那は肉うどん
        CIMG87171.jpg
私はカレーうどん
        CIMG87191.jpg
スパイシィで麺ももちっとしててうまかどす~



満足して、西条まで戻ってコメリでお買い物~
家のちょこっとしたメンテナンスの材料を買って帰宅予定が・・・
旦那、「ちょこっとお腹空いた」( ̄O ̄;)

私はもうええ~いらん~って思ってたんだけど、ついつい地元の 秦食堂 へ寄り道
   CIMG87221.jpg
今日もおばちゃん、元気じゃ~(∩.∩)
   CIMG87261.jpg
キムチ焼き飯と中華そばをわけっこ
最近旦那の食欲に驚きつつ、一緒に食べたよ
        CIMG87301.jpg 
        CIMG87321.jpg
でもこのほんのり甘めのスープって大好きじゃわ


さ~、今日はブログのネタも有りでアップも済んだから、家の事をするべし~(* ̄0 ̄*)ノ オオォォォー!!




【 2011/04/29 (Fri) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(8)

うどんLOVE・八千代食堂・うどん風輪・はくあい

今日は徳島~♪

朝うどんは移転してから初めての 俺のうどんLOVE
   CIMG86791.jpg CIMG86821.jpg
もっちり太麺でいりこぷんぷん
とっても美味しかったよ(∩.∩)
      CIMG86811.jpg
          俺のうどんLOVE
           四国中央市川之江町533-3


そっから徳島へ

せんさんとフレスポ・阿波池田で待ち合わせ~
まずは八千代食堂 で一杯
   CIMG86841.jpg
せんさんと旦那は中華そば、私はオムライス
      CIMG86851.jpg
懐かしい美味しさで満足~(*^v^*)
      CIMG86871.jpg
          八千代食堂
           徳島県三好市池田町サラダ1798

大好きな御夫婦のおるお店に立ち寄って
   CIMG86891.jpg
machanを拉致って一緒に風輪へ
 
                   CIMG86911.jpg

風輪(ふうりん)
   CIMG86931.jpg CIMG86941.jpg
お母さんと息子さんの二人で切り盛りしてたよ
お母さんがちょっと高齢なため、レジがちょっと不安かな
   CIMG86961.jpg CIMG86971.jpg
旦那は肉うどん
      CIMG87001.jpg
私はひやかけ 湯がきたて不揃いな麺でもっちりずるずる~♪おいしゅうございました(^-^)v
      CIMG87011.jpg
          うどん風輪
           徳島県三好市池田町イタノ3298-2

machanをお店まで送って(^-^)ノ~ジャネ
また遊んでくださいまし~

で、ついでに はくあい
   CIMG87041.jpg
塩ラーメンと味噌ラーメン
   CIMG87051.jpg CIMG87061.jpg
          はくあい
           三好市池田町サラダ1612-27

今日もよっけ食べた~
せんさん、楽しかった♪ 美味しかったね~♪
また来月会いましょう~(* ̄▼ ̄*)
   
【 2011/04/24 (Sun) 】       徳島 | TB(0) | CM(20)

久々の熱で

今週はちと体調不良 (хх。)

  水曜日はくしゃみ連発

  木曜日はぞんぞんおかん~

  金曜日はとうとう熱
    年とともにシンドクなるね~、仕事から帰ってすぐに布団に入ったよ
    晩御飯は旦那におうどんを買ってきてもらって炊いたんは私

  土曜日の今日は仕事の日
    体調不良で有給使うのは勿体無い~から休まず出勤したよ

おうどんを買うついでに買ってきてくれてたもの
          CIMG86731.jpg
効くかどうかは分かんないけど、ありがたくいただきました(∩.∩)




5月の連休は旦那と旅行ヾ(^v^)
子供が巣立ってからは毎年、近場で良いからどっか行こう~って決めてあるんだ
2年前は鳥取方面、去年は大阪でのマッキーのコンサート
今年は山口だよ~

毎回、旅行用に500円玉貯金をしてるんじゃけど、今回は期間が短くてあまり貯まってなかった(=_=;
   CIMG86751.jpg

25年使ってる缶切りで切って
         CIMG86761.jpg


中はじゃ~ん!
   CIMG86771.jpg

旦那の別口500円玉貯金が 8500円分
それと、500×204
 なぜか 100×1
 忘れたけど○○したつもりの 5000×1

合計 115600円だったよ~

二泊するからちと足りないか( ̄O ̄;)
あと2週間でもちょっと貯まるかな

   
【 2011/04/24 (Sun) 】 こころ | TB(0) | CM(10)

四国中央市 焼肉みさき

日曜日、24耐から帰ってからの晩御飯は
旦那のリクエストで焼肉へ

地元、四国中央市  焼肉みさき 

   CIMG86451.jpg CIMG86691.jpg

メニューだよ~、クリックしてね(∩.∩)
       CIMG86471.jpg CIMG86481.jpg CIMG86491.jpg
       CIMG86501.jpg CIMG86511.jpg CIMG86521.jpg

丸亀から長男も帰ってきてたから、3人でワイワイ♪
運転手は私だからウ~ロン茶で我慢だよ
   CIMG86531.jpg

肉~♪ 肉~♪
旦那と二人で焼肉もえんじゃけど、でも寂しいんよね~
やっぱ息子がおると楽しいな~ ヽ(*^。^*)ノ

しっかり食うよ
   CIMG86561.jpg CIMG86591.jpg
   CIMG86601.jpg CIMG86611.jpg
   CIMG86621.jpg CIMG86641.jpg
いろいろ、食べて満足、お腹いっぱい(*^0^) =3 ゲップ



私が香川に行ってた日曜日は、旦那は新宮へ
お墓の掃除をしたり、山へちょこっと行って散策したり

で、鹿の角を二本拾って帰ってきてたよ
対じゃないから、別々の鹿の角みたい
どうしようかな~、家の中にも数年前に拾った角が一本あるんよね~、三本になっちゃった
   CIMG86701.jpg


遊んだ後は私もちゃんと家の事をしないとね
仕事から帰ったら草引き~
ミニ菜園もええかんじに、じゃがいもも芽が出て玉葱もおっきくなりよるよ
   CIMG86711.jpg



   

24時間耐久うどん打ち ②

夜の宴会はキメラさんの挨拶から(∩.∩)
   
   CIMG86151.jpg
恋太さんのフライ~♪
   CIMG86101.jpg
とうやくさんのお刺身~♪
   CIMG86141.jpg
フライ盛り合わせ~♪
   CIMG86111.jpg
こんな美味しいものあったり~♪
   CIMG86121.jpg CIMG86191.jpg
   CIMG86171.jpg ← これ、食べてない(T.T)
ねぎちゃん家の娘さんの誕生日祝いがあったり~♪
   CIMG86201.jpg

めっちゃ楽しい、素敵な宴会だったよ(^-^)v

最近お酒の弱い私は12時に睡魔に負けて寝てしまったよ
もっと起きてて話をたくさんしたかったのに残念じゃ~(TロT) エーン


次の日はしゃき~~んと起きて朝うどん
   CIMG86271.jpg CIMG86321.jpg
   CIMG86391.jpg CIMG86401.jpg
美味しい珈琲もあるんじょ~
   CIMG86311.jpg

食べたら頑張るよ~
中ではみんな励んでたよ
   CIMG86331.jpg
   CIMG86341.jpg
   CIMG86351.jpg
   CIMG86381.jpg
大勢の人が楽しそうにうどん作りをしてた!(^-^) 

昼丸のたくちんさんも来てたんだけど、すごいね~
オーラがすごい!
みんな食い入るように見てたよ
   CIMG86371.jpg

私も伸ばして切ってできた~!
      CIMG86421.jpg
  
お持ち帰りは自分の打った麺と、ひろぽちさんの麺 そして山雀さん麺
   CIMG86431.jpg CIMG86441.jpg


(゜∇゜ ;)エッ!? って言われるんじゃけど、人見知りな私は交流のない人とすぐに打ち解けれない事もあったりで
もっとたくさん勇気をだして話せば良かったなって思ってるよ
お礼も言わずに帰ってしまった人もおるし
いか~ん、次回はちゃんと話すぞ~!


この二日間、すごく楽しかったです
準備等、ほんとに大変だったと思います

みなさん、ありがとうございました<(_ _)>


【 2011/04/18 (Mon) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(30)

24時間耐久うどん打ち ①

16、17日と塩入ふれあいロッジで行われた 24時間耐久うどん打ちへ行ってきたよ~
二日間で香川・愛媛・高知・徳島、そして本州からも総勢50人くらい集まったんかな

   CIMG86001.jpg CIMG85741.jpg

16日、10時到着
来られてる方達と会場準備
   CIMG85561.jpg
さすがじゃね~、手馴れてる
粉が落ちても掃除が楽なようにちゃんとビニールシートを張るなんて手際が良いよ

準備ができれば食べる準備(∩.∩)
マーナ丼は自慢のスイーツ作りに励んでた
  私も生クリームを混ぜたんだけど腹に入らず(T.T)
   CIMG85591.jpg
CIMG85661.jpg CIMG85681.jpg CIMG85811.jpg
↑ すごいじゃろ~、めっちゃ美味しいんよ♪
うちに毎日まかないのおじさんで来てほしいな~(^▽^笑)


まだまだ美味しいものがあるわけで、
おっさんうどんさんからは苺大福や味付け海苔
CIMG85601.jpg CIMG85611.jpg CIMG85891.jpg
↑この苺大福も美味しかったよ~♪ 海苔もビールのあてになるよ♪


受付嬢のつぶあんなちゃんの差し入れの甘納豆も美味しいのじゃ
これをつまみながら皆を待ってたんよね(-^^-)
CIMG85651.jpg

外では関麺の会の方達がうどんを湯がく釜を設置   
   CIMG85761.jpg CIMG85751.jpg
さっそく、うどん~
   CIMG85801.jpg


間で、こんなん食べたり~(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
CIMG85851.jpg CIMG85901.jpg CIMG85911.jpg
CIMG85951.jpg CIMG85961.jpg CIMG86071.jpg
いろいろ差し入れがあって大満足なんじゃけど、ツンツンライダーさんのパンは絶品じゃった
形も味も完璧だったよ
   CIMG86031.jpg



sakasanビールが届いて大歓声
かんぱい~( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )
   CIMG85881.jpg
すみません、sakasan。ビールもとっても嬉しいけどsakasanが来た事も嬉しいですからね

みんな食ってばかりじゃないよ
腹が膨れたらうどん打ち
   CIMG85991.jpg CIMG85931.jpg
   CIMG85941.jpg

もちろん私もひろぽち先生の下で頑張ったで~
まぜまぜ、ふみふみ
   CIMG86011.jpg CIMG85861.jpg


団子で遊んでるぴょんたんにデレデレ~なキメラさんがおったり
   CIMG86091.jpg
ほんとおもっしょいわ~(^u^)プププ

みんなが揃った時には差し入れの酒が・・・・
   CIMG86021.jpg




長くなるので②に続くよ(^^;   


【 2011/04/18 (Mon) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(10)

24耐の朝うどんは

16日土曜日、マーナ丼に朝お迎えに来てもらって一緒に香川へ

ドキドキ~♪の24耐じゃよ(∩.∩)

塩入へ向かう前に朝うどんは食べておかないとね

善通寺で下りて、

一屋 一屋

私はちょっと緊張で食欲が・・・
で、かけ小
   かけ
さすがのマーナ丼は朝からがっつり
かけ小・肉てんこ盛り・田舎すし
   マーナ丼
ほんとにさすがじゃわ~
肉の盛り付けもうまい! よっけ盛ってたよ(^ー^* ) フフフフ



さ~、食ったぞ~!
行くぞ~!
って思ってたら、「まえばにキメラさん達が寄るから」って事で



二軒目 まえば まえば

ちょこっとご挨拶してうどん~
私、かけ小
   かけ
ここでもがっつりマーナ丼
かけ小にお揚げも乗っけて撮影タイム
   マーナ丼

しっかり食べて塩入ロッジへ

私、体型はでかいんですけどマジに小心者
緊張~、緊張の出発だよ

【 2011/04/18 (Mon) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(6)

ばたばた~な金曜日

明日のために旦那の晩御飯の用意
おでん、ことこと煮込んで旦那のビールのあて作り
   CIMG85481.jpg
 

それから明日のおやつ作り
最近、レパートリーが全く増えなくてこればっかり
膨らみ加減が今ひとつ・・・( ̄  ̄;) うーん
   CIMG85431.jpg CIMG85451.jpg
 
【 2011/04/15 (Fri) 】 おうちごはん | TB(0) | CM(10)

新居浜市 らーめん亭

いつぞやの晩御飯は

新居浜市 らーめん亭

オシャレなカフェのような建物なんよ~
地元の高専卒の次男夫婦は二人ともこのお店を知らんかったわ
近いのにな~、なんでだろ~(^^;

   CIMG82861.jpg

メニューだよ~、クリックしてね
   CIMG82771.jpg CIMG82781.jpg CIMG82791.jpg
   CIMG82801.jpg

私、チャンポン
   CIMG82821.jpg
次男、塩らーめん
   CIMG82851.jpg
次男の嫁さん、たんたんめん
   CIMG82841.jpg

お店の人はね、とっても活気があって良い雰囲気じゃったよ

味はあっさり
我が家はこってり派だから少し物足りない感じかな
でも体の為にはこれくらいの方がえんだろね~

らーめん亭
愛媛県新居浜市徳常町8-43 営業時間:11時30分~14時、18時~深3時 定休日:日曜 TEL:0897-37-0045 データは2011/04/13現在のものです。



今日は恐怖の健康診断だったよ

採血やら肺のレントゲンやらが済んで医師の所へ

カーテンを開けて入った途端

医師 「じゅうりょう級が来た」
      心の叫び (*゜・゜)ンッ? 重量? 相撲の十両? どっちにしても失礼な医者じゃわ --#
   
   「体重おとさないかんよ、今はまだ症状に表れてないけど年を取ったら心臓にも負担かかるし」
      心の叫び はいはい、いつも言われてます

いちおう、私もレディだよ、恥かしい (>_< )
私 「先生、周りに聞こえるきん、小さい声で」

初めは小さい声で話してくれてたのに、次第に声がおっきくなって

終わった時には大きな声で出て行く私に
何度も

医師 「頑張って! 頑張って!」 って

でも今日の医師は私に負けてないくらい肥えてたのにな~ (-"- ) ムスッ!
   

うちの部署のおっさまはピロリ菌を退治してから2年間で約10キロ肥えたらしいわ
私、ピロリ菌を培養したい・・・・   
【 2011/04/13 (Wed) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(16)