まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

今年初の秦食堂で

去年の10月からずっと食べに行けれなかった
地元、しこちゅ~の 秦食堂
     
                CIMG79241.jpg

店先で大判焼きを焼いてたおばちゃん
顔を見たら良い笑顔で出迎えてくれたよ
   CIMG79251.jpg

旦那はいつものビール
   CIMG79261.jpg
ホルモン焼き 
   CIMG79281.jpg
お好み焼き
   CIMG79341.jpg
いつもの中華そば
   CIMG79311.jpg

いや~、やっぱ美味しいわ~♪
まったり落ち着くよ♪


  愛媛県四国中央市土居町土居64-1
    0896-74-2055



最近、旦那がはまってるお菓子
   CIMG79351.jpg これ美味しいね~(∩.∩)

詫間町 Slow Restaurant Lido

土曜日の続きだよ~
友とうどん巡りを楽しんだ後のデザートは

詫間町 Slow Restaurant Lido でまったりと 

ここは delmoさん が行かれてて、私も行きた~いと思ってチェックしてたお店なんだ 

お店の場所が分かりにくかったよ
通り越してまた戻って キョロ(' '  )(  ' ') キョロ 
Σ( ̄0 ̄*)オォ!! ほんとここは隠れ家やわ~

   CIMG81451.jpg
駐車場はお店の横にも数台とめれるけど、行く途中の空き地にとめた方がええかな~
            このドアを開けて入ると CIMG81601.jpg
中はすごく素敵だった
   CIMG81591.jpg CIMG81551.jpg
                CIMG81571.jpg
メニューだよ~、クリックしてね
           CIMG81461.jpg CIMG81561.jpg

アイスコーヒー
             CIMG81521.jpg
バナナとココアのケーキ
   CIMG81541.jpg
   
ほんわかした店主さんと、雰囲気の素敵なお店
ここすごく良かった~


こまぴたっ!
Slow Restaurant Lido

海辺の小さなレストランで時間を気にせず過ごすぜいたく。
香川県三豊市詫間町大浜1600
営業時間:10時~15時、ディナー18時~応相談(要予約)
定休日:火曜(ディナーは予約の場合営業)
TEL:0875 -84-6775 
データは2011/03/28現在のものです。
おすすめレビューを見る




岡山の次男から電話が

 次男 「おかん、4月1日の移動が決まったきん」  
  私 「(≧◇≦)エーーー! とうとう転勤するん、どこ?」
 次男 「今の職場の○○をまたいだとこにある支社」
  私 「(゜∇゜ ;)エッ!? ほな引越しもせんでええきん良かったやん」
 次男 「今までは電気関係だったのが今度は設計やらで全く違うんじゃ」  
    「いちおう、向こうの上司に電話して挨拶したら“誰も教えてくれんから自分で頑張れよ”って言われた」
    「ま~なんとかなろ、それに今度は土日休みだしGWも休みじゃきん」  


と、引越しせないかん転勤はなくって良かったとホッとしてるよ(∩.∩)
息子も頑張ってるから私も頑張らないかんのじゃけど、最近めちゃめちゃへたれとる


  
【 2011/03/28 (Mon) 】       香川 | TB(0) | CM(14)

西条市 お魚ごはん マルトモ

今日は天気が良かった~ 
朝早くからどっかに行きたいけど、旦那が残業続きで毎日寝るのが1時、2時のうちら夫婦
今朝はのんびり寝坊して、ひょこっと起きて親戚の人が来るまで草引きしたり 
義母が亡くなってから親戚との付き合いが深くなってしんどいな~って思ってたんだけど、今日は話しが弾んで楽しかった
表面だけじゃなくやっぱ少しは深くならないと人って分かんないもんだね 


お昼ご飯は旦那の好きなものを
「お魚が食べたい」って旦那

西条市 お魚ごはん マルトモ へ
   CIMG81831.jpg
外ではうなぎの蒲焼・いか焼きが焼かれてたよ
   CIMG82041.jpg CIMG82031.jpg

店内、新鮮なお魚がよっけ 
        CIMG81871.jpg
   CIMG81861.jpg CIMG81881.jpg

今日は混んでた 名前を書いて順番待ち
30分くらい待ったかな
    メニューだよ、クリックしてね CIMG81891.jpg
 
旦那はいつもご苦労様の 私はお茶
   CIMG81911.jpg
ビールのあてに、刺身4種類盛り合わせ
新鮮ぷりぷりで美味しいよ
   CIMG81941.jpg
旦那は海鮮丼 
   CIMG81971.jpg
             CIMG81981.jpg
私はうにイクラ丼
   CIMG82001.jpg
             CIMG82011.jpg
ご飯が見えないくらい一杯の具に大満足だよ


こまぴたっ!
お魚ごはん マルトモ

鮮魚市場に併設する食事処 地魚を中心とした魚介料理が人気
愛媛県西条市樋之口456-5
営業時間:10~20時
定休日:水曜
TEL:0897-56-8600 
データは2011/03/27現在のものです。
おすすめレビューを見る



そっから近くの JA西条 あぐり工房 へ
水都市は昼からは空いてるね
   CIMG82081.jpg CIMG82091.jpg
ちょこっと見て、あぐりへ
   CIMG82071.jpg
   CIMG82101.jpg CIMG82131.jpg
いちごミルクジュース
大き目の苺が5~6個入ってるんだよ
   CIMG82111.jpg

ここで川之江のブロガーさんをみかけた~、でも声をかけてもきっとわかんないだろうなって思ってやめたよ。私は知ってても相手は知らんもんね

こまぴたっ!
JA西条 あぐり工房

愛媛県西条市神拝甲488-5
営業時間:8時~16時
定休日:無休(年末年始、10月16・17日は休業)
TEL:0897-56-8833 
データは2011/03/27現在のものです。
おすすめレビューを見る




帰りの車の中で、マルトモで買ったいか焼きや、コンビニで買った夕張めろんパンを食べながら
旦那はビール
   CIMG82221.jpg CIMG82181.jpg CIMG82191.jpg


  
【 2011/03/27 (Sun) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(10)

友とうどん巡り 須崎・冨永・讃岐製麺所・うぶしな

今日はブロガー友達とうどん巡り
いつだったかな~? 先月の早い時期に「26日に休み取れたからうどん食べに連れってって」メールが来たのじゃ
って事で私が運転係、友はお財布係

時々は香川にうどんを食べに行ってる友
そんな友をどこに連れ回そうかと迷ったよ


一軒目 三豊市 須崎
   須崎 CIMG81141.jpg
今日もよっけお客さんがおったよ
天気が良いから外で食べてる親子連れもいたわ
釜からあがった麺を丼に入れてもらって、出汁醤油をかけて
友はお初のお店で味、雰囲気に大満足してたよ♪
   CIMG81151.jpg
     ↑ なぜかぼける(=_=; アップにしたら普通なのに・・・



二軒目 丸亀市 冨永
   冨永 CIMG81251.jpg
友からのリクエストのお店
民家を改装 家の中に靴のまま上がるんよね
麺は太めで少しねじれてて出汁共に、友は大満足♪
   CIMG81231.jpg


三軒目の開店までには時間があるからちょっと寄り道
丸亀市 石窯パン工房 PaPaBeRu 丸亀店 でおやつ
   パパベル CIMG81301.jpg
ベーコンたまごと、シャウエッセンはわけっこ
のんびり話しながら無料のコーヒーを飲んでまったり♪
   CIMG81291.jpg



三軒目 丸亀市 讃岐製麺所 
   CIMG81311.jpg CIMG81331.jpg
太麺・細麺が選べれるお店なんじゃけど、友も私も太いの
もちもちな麺とほんわか出汁が美味しくってここも大満足してくれたよ♪
   CIMG81351.jpg



四軒目 宇多津町 うぶしな
   CIMG81361.jpg CIMG81381.jpg
友はまさかの肉ごぼうぶっかけ
   CIMG81411.jpg
私は前回食べれなかった宮うどん
   CIMG81431.jpg
お餅が二個あったから友にお裾分け
友は美味しいんだけどシンドイ~って言いながら食べてたよ
しっかり食べて満足な最後の一杯だったよ♪


私は来た事あるお店ばかりだったけど、友は初訪問でどのお店にも満足してくれたから良かったよ(^-^)v



帰りの道中
紫雲出山をぶらぶら
   CIMG81811.jpg
今日は冷えたから雪花が舞っていたよ
寒いな中、ちっこい草花や梅も咲いてた
   CIMG81611.jpg CIMG81631.jpg CIMG81791.jpg
桜はまだまだ
   CIMG81641.jpg
でも蕾は
   CIMG81751.jpg
まったりとお茶を飲みながら
   CIMG81721.jpg CIMG81741.jpg
少し残念な天気だったな~
   CIMG81701.jpg CIMG81691.jpg

【 2011/03/26 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(10)

徳島県 古民家宿 里山辺

徳島の話がまだ続いてるんじゃけど (^^;

行ってみたかったお店 古民家宿 里山辺
四国八十八箇所8番札所「熊谷寺」近くのお遍路さんの民宿だよ
 
ここは 徳島のイケメンブロガーさん のブログを見て気になってたんだ
旦那に、「もう一軒うどん食べに行くきん」 とだけ言って連れてったんだけど、お店に着いたら 「(゜∇゜ ;)エッ!? ここ、うどん屋?」 って言われたよ
旦那は酔っ払ら~じゃから私が運転手! 有無は言えんのよね~ヽ(^。^)丿

   CIMG80431.jpg

可愛い ごんた君が出迎えてくれるんじゃ
   CIMG80461.jpg CIMG80451.jpg

靴を脱いで奥の座敷へ
懐かしいたたずまいで、囲炉裏もあるよ
   CIMG80371.jpg

メニューはよっけあった
目玉焼きから鍋、まむし酒もあるんじゃね
   CIMG80361.jpg CIMG80381.jpg
目当ての CIMG80351.jpg

注文してから15分くらい待ったかな?
店主さん、「葱は? てんかすは?」 って聞いてくれたよ

出汁は醤油がしっかりしててほんのり甘くて
麺は太い!
   CIMG80411.jpg
もちもちかみかみ
ずるずる~とは食べれないけど、私は好きな出汁と麺の味だよ
        CIMG80421.jpg
店主さんの手打ちで、そばもこの太さらしい
ちょっと気になる、食べてみたいからまた行ってみようかな

   


店主さんのブログだよ → 古民家宿 里山辺

 古民家宿 里山辺
     徳島県阿波市土成町浦池1493
     088-618-0036
     11:00~22:00
    定休日・不定休



徳島へ行った時に買ってきた 小男鹿(さおしか)

   「太陽と大地に育まれた山芋、阿波特産和三盆糖、厳選された小豆と粳米、
    これら全ての持ち味を、それぞれに活かし、伝統の手法で練り上げた蒸菓子」

甘さ控えめで小豆も柔らかくて懐かしい味だったよ
美味しい?って聞かれると答えにくいんじゃけど、まずくはないけど
渋いお茶で食べようと思ってたからちょっと違ってた感はあるかな(^^;
   CIMG81061.jpg CIMG81081.jpg



【 2011/03/25 (Fri) 】       徳島 | TB(0) | CM(10)

徳島県 ゆかい社中そらぐみでまったり~♪

日曜日の続きどす~
徳島で行ってみたいカフェがあったんだ

徳島市のJR牟岐線・二軒屋駅無人駅の舎内にあるカフェと雑貨のお店

   ゆかい社中そらぐみ 
   
   CIMG80211.jpg

店内は素敵な雑貨あり、綺麗なあったかい気持ちになれる写真あり
   CIMG80181.jpg
   CIMG80171.jpg CIMG80161.jpg

窓際のカウンター席に座ると線路が見えてね
この日は雨だったから学生さんの可愛いカップルが傘をさして歩いてるのが見えたよ
   CIMG80121.jpg
そして汽車が
   CIMG80131.jpg
私も旦那もてっちゃんではないけど、こんな場所でぼ~っとしてるのも楽しいもんじゃね♪

メニューだよ~、クリックしてね CIMG80031.jpg CIMG80021.jpg

旦那はカフェオーレ
   CIMG80101.jpg
私はコーヒーゼリー
   CIMG80111.jpg

 ゆかい社中そらぐみ 
   徳島県徳島市南二軒屋町1-1-29 JR二軒屋駅構内
   088-612-8018
   11:00~19:00
   定休日・木曜日(祝日の場合は翌日休み)



食べてばっかりじゃないよ

桜を見たり 
   CIMG80471.jpg
ここに金ちゃんラーメンの工場があるのか~と感激したり
   CIMG79801.jpg

長男が2年前の学生だった時に借りてたアパートを懐かしく見に行ったり
ここを右に曲がって
   CIMG80231.jpg
ちょっと走るとアパートがあって
ありゃ、誰も住んでないわ
          CIMG80241.jpg
 でも懐かしいな~、月一で会いに行ってたら「恥かしいきんもうちょっと間隔開けて来て」って言われたんよな
 過保護じゃないと思いつつ、たぶんうちの夫婦はかなり心配症なんよね

そうそう、この近くにキムチの美味しいお店があって 魚谷キムチ でお買い物
   CIMG80321.jpg CIMG80331.jpg
3種類買ったよ~
   CIMG80551.jpg

 魚谷キムチ
   徳島県徳島市佐古五番町12-3
   088-622-4177
   平日・土・祝前・祝 09:00~19:00
   定休日・日
 
 

昨日届いた「成龍酒造の酒蔵開放」
4/10(日)じゃよ~
今回も行くよ、旦那に呑ませて私は食べるのじゃ!(^-^)
   CIMG81051.jpg
どろりんペア~、時間決めてメールするね
待ち合わせはいつもの某所で(^ー^* ) フフフフ


【 2011/03/24 (Thu) 】       徳島 | TB(0) | CM(10)

がもう・元匠・たんぽぽ・昼丸・cafe sugar witch

私の勤め先、今とっても暇 (-_-;
女5人男3人の部署なんだけど暇な事もあってね、今日は3人が有給を取ったよ
おいちゃんは娘の卒業のもろもろ、おねえは旦那さんがお休みだから一緒にいたいと
有給を6割で買い上げもあるんじゃけど、それよりも休みたい私


今日は水曜日
お楽しみもあるし、転勤しちゃうぴょんたんにも逢いたいから香川へ


坂出市 がもう で朝うどん
せんさん、青いんさんと ヾ( ' - '*)オハヨ~♪
   がもう
美味しく幸せなひと時に(^ー^)v
でもすごく逢いたかった方とは逢えなかったのが心残り
   CIMG80571.jpg


高松市 元匠
 月曜日~金曜日までが営業日だよ
   元匠 CIMG80631.jpg
だし巻き玉子があったよ、もち食べる!
   CIMG80601.jpg
出汁も麺も好みじゃわ~♪ 
   CIMG80591.jpg


高松市 たんぽぽ
 毎週水曜日だけの営業
   CIMG80641.jpg CIMG80651.jpg
ほんわかお出汁と麺でおいしゅ~ございました
   CIMG80661.jpg



高松市 昼丸
   CIMG80691.jpg
らくだちゃん・フゥさん親子、お昼休みのre-nyaちゃん、ぴょんたん、shoちゃん来た~(∩.∩)
久しぶりだよ
ぴょんたん見たらちょこっとうるうるしてしもたよ
今日のスペシャルは
   CIMG80701.jpg
卵とじうどん
玉葱も甘くって、卵も濃くって、出汁もまろやかうま~♪
細麺もプリプリで美味しかったよ
   CIMG80711.jpg
今日はフゥさんご機嫌斜め
でもたくちんさんが可愛い容器に入れてモツ煮うどんを出したら笑顔になったよ
さすがじゃわ~! でもこれは大人も笑顔になっちゃうよ
      CIMG80741.jpg CIMG80731.jpg


お昼の1時間だけのre-nyaちゃんとはここで (TωT)ノ~~~

みんなでシネマしゃんが待っている
cafe sugar witch へ   
   CIMG80771.jpg
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 今日のシネマしゃんのおみ足も可愛いや♪
   CIMG80781.jpg
メニューだよ~ CIMG80801.jpg CIMG80811.jpg
みんなの食べたもの~のつもりが、ぴょんたんのは撮り忘れた
   CIMG80831.jpg CIMG80851.jpg
   CIMG80901.jpg CIMG80941.jpg
ロールケーキの生クリームがすごく好みで美味しかったよ
可愛いフゥさんにも癒やされて幸せな時間だった
   CIMG80911.jpg



楽しく食べて話して解散
シネマしゃんにコープに連れて行ってもらって宮武の冷凍うどん 購入
   CIMG81021.jpg

らくだちゃん、ありがとうね~
   CIMG81031.jpg

ぴょんたん、ありがとう~、大事にするよ
   CIMG81041.jpg
もっと早く知り合えてたらってすごく思うよ
帰ってきたら連絡求む!
逢えそうな時は逢いたいな(∩.∩)   


【 2011/03/23 (Wed) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(12)

徳島県 はやしのお好み焼き

日曜日の続きだよ~(∩.∩)

美味しい朝うどんを食べた後は はやしのお好み焼き へ

   CIMG79971.jpg CIMG79811.jpg

人気店なんじゃね、店内お客さんでいっぱい
隅の待ち合い席で順番待ちをしたよ

メニューは CIMG79831.jpg

お店の前の方におっきい鉄板があって4人の店員さんが焼いてた
リズムよくって見てて楽しかったよ
  (焼き手と接客の店員さんを数えると9人もいたよ) 
   CIMG79851.jpg
        CIMG79951.jpg


旦那は よせ 1130円
 (豚肉・イカ・エビ入り)
   CIMG79901.jpg

私は 豆天玉 910円
 (金時豆入り)
   CIMG79891.jpg

広島焼きのように厚めの生地を敷いて、そこにたくさんのキャベツと具と玉子
焼けたらソースなどを塗ってから半分に折るの
生地はもっちりしてて初めての食感ですごく美味しかったよ

豆天玉は金時豆の甘さが意外とびっくり美味しかったよ
これってお好み焼きにあうんじゃね(*^v^*)
   CIMG79961.jpg

ここでやっと旦那にもビールを
          CIMG79861.jpg


 はやしのお好み焼
   徳島県徳島市南内町1-30-1
   088-623-7120
   11:00~20:00
   休み・日曜日
                   CIMG79841.jpg
           契約パーキング利用した場合
           650円以上注文でレジで車で来たことを告げると200円払ってくれたよ

【 2011/03/22 (Tue) 】       徳島 | TB(0) | CM(6)

今日は徳島 うどん一歩ともろもろと♪

雨だけどじっとしてるのは勿体無い
今日は徳島方面だよ~

秘密のケンミンSHOW で出てた 小男鹿(さおしか) を買いに冨士屋 さんへ
店構えも立派で格式高い感じだよ
   CIMG79591.jpg CIMG79601.jpg
店内もすごく立派 お店の方も上品だった
   CIMG79611.jpg CIMG79651.jpg
小男鹿って値段が高いんじゃね
でもこれ目的で来たんだから小さいのを一つ買ったよ
それと気になった貫禄も買っちゃった
   CIMG79621.jpg CIMG79631.jpg
   CIMG80541.jpg 感想は後日に~
 冨士屋 本店
   徳島県徳島市南二軒屋町1丁目
   088-623-1118
   
 

そっから小松島方面へ
事前に徳島のイケメンブロガーさんに何が美味しいか聞いてたのじゃ (* ̄▼ ̄*) デヘヘ
谷ちくわ商店  で旦那のビールのお供を
   CIMG79731.jpg CIMG79671.jpg
さすが食品を扱ってるお店だね、綺麗な店内に綺麗な工場内だよ
   CIMG79681.jpg CIMG79701.jpg
よっけ種類があった
   CIMG79711.jpg
かつ天・竹ちくわ・じゃこ天やらを買って笑顔の旦那
車の中でちょこっと味見
   CIMG79741.jpg CIMG79751.jpg
   CIMG80531.jpg 夜食べたけど、ほんと美味しかったよ~(^ー^)v
 谷ちくわ商店
   徳島県小松島市横須町3-59
   0885-32-0867



遅めの朝ご飯は うどんの一歩 だよ

   CIMG79761.jpg
ありゃ、とってもイケメンな笑顔の人がおるわ~
   CIMG79781.jpg
      CIMG79791.jpg
おうどんは勿論美味しい~♪
旦那も私も満足! つるつる~♪ 出汁もほんわか~♪好きでごじゃる
      CIMG79771.jpg
小腹を少し満たして次へと
 うどんの一歩
   徳島県徳島市八万町弐丈47-1 弐丈ビル104
   088-678-5441
   11:00~17:00(麺切れ次第終了)
   休み・火曜日
   

   
【 2011/03/21 (Mon) 】       徳島 | TB(0) | CM(8)

新居浜市 こんぴらうどん稲福

春のお彼岸
今日は旦那は親戚をまわってお参り、私は家でお参りにきてくれる人の接客
珍しく半日は別行動だったよ



昼過ぎに帰ってきた旦那とお昼ご飯へ
時間も中途半端だから遠出はできんし・・・( ̄  ̄;)

そうじゃ! どろりんのお勧めのうどん屋さんへ行ってみよう~!

って事で、 新居浜市 こんぴらうどん稲福

   CIMG79491.jpg

メニューはクリックしてね~ CIMG79511.jpg CIMG79501.jpg
 メニューには載ってないけど 「ビールはありますか?」って聞いてみた
 残念ながら置いてなかったよ


どろりんから事前に
 細切りはまずざるで
 きつねずしは忘れずに
って聞いてたからお勧め通りに注文したよ(∩.∩)


私、細切りざる 550円
   CIMG79551.jpg
ほんとにびっくり! 細い!
これで手切りってすごいね~
しかもしっかりとコシがあるんよ
   CIMG79561.jpg
         CIMG79571.jpg

旦那は、細切り鍋焼き肉うどん 710円
   CIMG79531.jpg
ほんわか甘い出汁やね~♪
   CIMG79541.jpg

お勧めのきつねずし 150円
小ぶりで一口サイズ
   CIMG79521.jpg

普通のかけも食べてみたいよね
旦那とわけっこ 
かけうどん 380円
   CIMG79581.jpg

どろりんが進めてくれるのも納得の味だったよ
美味しく食べてこの1軒で大満足(=^0^=)v

 愛媛県新居浜市若水町1丁目8-10
  0897-34-4432

   
明日はふらっと徳島かな~ヾ(^v^)
【 2011/03/20 (Sun) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(10)