まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

四国中央市 旬彩酒肴 ろここ でまったり~♪

土曜の夜は女友達とかなり遅い新年会 

地元 四国中央市 旬彩酒肴 ろここ だよ

   CIMG74411.jpg CIMG74421.jpg

ここは二度目、料理も美味しいしお店の方も素敵でまた来たいって思ってたお店なのじゃ
メニューは日替わりあり、定番あり クリックしてね~
   CIMG74581.jpg CIMG74591.jpg CIMG74611.jpg

まずはビールで乾杯 
   CIMG74451.jpg CIMG74431.jpg
活しゃこの塩ゆで                 ロール春キャベツ
   CIMG74461.jpg CIMG74481.jpg
牡蠣フライ                      蟹
   CIMG74511.jpg CIMG74561.jpg
寒ぶりとアボカドのわさび醤油和え       つぶ貝
   CIMG74681.jpg CIMG74731.jpg
蟹入り里芋まんじゅう               とろ~りチーズだし巻き
   CIMG74741.jpg CIMG74811.jpg
茶碗蒸し
   CIMG74841.jpg
どれも美味しかったんだけど、〆に食べた手作り苺大福がすごく美味しかったよ~
注文してから作ってくれるんじゃけど、苺の甘すっぱさと餡子の量がめっちゃあってた 
   CIMG74901.jpg
素敵な女将さん ちょこっと撮っちゃった             
             CIMG74911.jpg

接客も心地良いし、お店の方との話も楽しかったよ
食べ終わって外に出ると店主さんが出てきてくれて「ありがとうございました」って
忙しい中、こんなちょこっとした事もすごく嬉しいんよね~
しっかり食べて、しっかり喋って、心地よく、満足だよ~ 

こまぴたっ!
旬彩酒肴 ろここ

めずらしいお酒を取りそろえる 居酒屋が四国中央市にオープン
愛媛県四国中央市三島宮川4-1-24
営業時間:17時~23時
定休日:日曜
TEL:0896-23-1545 
データは2011/02/27現在のものです。
おすすめレビューを見る





代行で土居まで帰って二次会
おっちゃん、おばちゃんの憩いのスナック のり子
   CIMG74931.jpg CIMG74981.jpg
ここのママさんもすごく素敵な人
焼酎が苦手だからグレープフルーツを持参で行ってたんだけど、笑顔で半分にカットしてくれたよ

友達のキープしてるお酒を飲んで歌を聞いて
ふえ~、楽しか~
 (私は音痴だから歌わないよ~)
   CIMG74941.jpg CIMG75001.jpg

  のりこ
  四国中央市土居町土居27 
  0896-74-8518 
   
【 2011/02/28 (Mon) 】 呑み~ | TB(0) | CM(7)

くう食堂・松井うどん・瀬戸うどん

今日は日曜日 
旦那もやっとお休み、一緒にぶらぶら~だよ 
でもこのところずっと残業の旦那 昨日なんか帰って来たのは午前1時
どんだけ~忙しいんよ 
で、今日も私の運転で連れ回し 


のんびり起きて朝ご飯は
地元の くう食堂 へ
   CIMG75121.jpg CIMG75051.jpg
手作りのパンも焼けてて良い香り 
店内にあった珈琲の木の実が色づいてたよ
   CIMG75071.jpg CIMG75061.jpg
旦那と私は玉子モーニング
ふわふわ玉子にチーズがかかってて美味しい~
        CIMG75101.jpg

こまぴたっ!
くう食堂

愛媛県四国中央市三島宮川2-2-33
営業時間:7時~18時(イートインは8時~)※ランチは予約優先
定休日:木・金・土曜
TEL:0896-24-6269 
データは2011/02/27現在のものです。
おすすめレビューを見る




ちょこと小腹を満たして新宮へお墓参りへ
お花を変えて手を合わせて 

高速運転、大野原で下りて親戚のお見舞いへ 


お昼ご飯は高瀬の 松井うどん へ
今日もひでみっちゃんは元気だった~
楽しい人じゃね~
   CIMG75161.jpg
ひやかけもすっきりうま~
        CIMG75151.jpg

近くの篠原菓子舗で生どら買って
   CIMG75131.jpg CIMG75271.jpg


もう一軒
観音寺の 瀬戸うどん
   CIMG75261.jpg
旦那、中華そば
        CIMG75191.jpg
私は土手鍋うどん
春菊・長ネギ・エノキ・かまぼこ・そして牡蠣入りだよ
        CIMG75211.jpg
ぷりぷりの牡蠣がうまし~
                 CIMG75231.jpg



昨日、くわを振るってミニ菜園を耕したから今日は腰が痛かった~
家で作る野菜って新鮮で美味しいけど見た目はやっぱ綺麗じゃないよね~
でも美味しい~


【 2011/02/27 (Sun) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(10)

ふらっとうどんへ

今朝は用事を済ませて香川へおうどんを食べに 

宇多津町 さか枝製麺所 宇多津店
 
四国医療専門学校のホールの中のお店だから店内、めっちゃ広かったよ
でも土曜日って学生さんはあんまり食べに来んのかな
若い人はあまり見かけなかった
   CIMG74331.jpg CIMG74351.jpg
ぶっかけ 230円
甘めの出汁につるつるっとした麺で美味しくご馳走様でした
   CIMG74341.jpg



坂出市 上原製麺所

駐車場は分かったんだけど、お店が分かりづらかった
ちょうど愛媛の南予からの御夫婦さんと一緒になって、「ここまがるんだろか?」なんて話しながらお店を発見
さすが製麺所やね 機械が並んでた
袋に入ったうどんも積まれてたよ
   CIMG74251.jpg CIMG74271.jpg
醤油の強い出汁に私はとっても好みの麺 120円だよ
満足のご馳走様でした
   CIMG74261.jpg



宇多津町 うどん旅

ここの奥さんの声、とっても綺麗だったよ~
美声だわ~って思った
そんな声で接客されると嬉しくなるね
   CIMG74291.jpg CIMG74311.jpg
かけ 180円
出汁の色は薄いけどしっかりした味で美味しくて飲み干した
麺もつるつるしこしこ~、ご馳走様でした
   CIMG74301.jpg




帰りの道中、ちょこっと寄り道
仁尾のさんさん市場
   CIMG74401.jpg CIMG74361.jpg
かけ 150円
しっかり完食 ご馳走様でした
   CIMG74371.jpg




会社のおネエ様が小豆島出身
おおみねの冷凍うどんを注文するって言うから便乗して私も頼んだよ
ここの麺は太めでつるつる~で美味しいんだ
大好きなんよね
   CIMG24271.jpg CIMG24291.jpg



食べに行ってもおうどん
家の冷凍庫もおうどんの麺がいっぱい

あ~、幸せ~


【 2011/02/26 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(12)

周越ふれあい市とパティスリー・グランメール

いつぞやの話の続き~ 

西条市 周越ふれあい市場 でお買い物~
毎週土日だけ営業してる産直だよ
いつもは通り過ぎてしまうんだけどこの日はたまたま寄ってみよ~って事になったんだ
   CIMG22731.jpg CIMG22661.jpg
野菜も売ってたけどちょっと少なめ、でも苗がよっけ売ってた~
しかも安かったよ
   CIMG22671.jpg
今から植えると4月から綺麗な花を咲かせる
ペチュニアが3ポット120円 ミムラスが4ポット120円
   CIMG22681.jpg CIMG22691.jpg
12月から咲き始めてるパンジーなんかは6ポット120円って安さだよ
   CIMG22711.jpg
もちろん、いろいろと買ったよ
           CIMG23041.jpg
友達はピンクと赤の椿の苗を買って二人とも大満足

 周越ふれあい市場
   愛媛県西条市実報寺乙1062
   毎週土曜日、日曜日7時~17時




ちょこっと甘いもののお土産を買いに
西条市 patisserie Grand Mere (パティスリー・グランメール) へ

   CIMG22801.jpg
店内はすっきりしてて綺麗
焼き菓子・ケーキもよっけあった
   CIMG22761.jpg CIMG22781.jpg
可愛いハートのケーキを買ったよ、ふわっと美味しかった
   CIMG24171.jpg CIMG24181.jpg

patisserie Grand Mere
  愛媛県西条市三津屋南11-20
  0898-64-0781
  9:30~19:30
  定休日・水曜日(祝日の場合は営業)



今年はヒヨドリが多くて畑の野菜が・・・
ブロッコリーの葉っぱはこんな風にぼろぼろに食べたれたよ
        CIMG24261.jpg
野菜はかまんのんじゃ、我慢するよ
でも買って植えたばかりの花の苗
プランターに植えてた苗が食われた
根から上が食われてしまったから再起不能じゃ
        CIMG24221.jpg

【 2011/02/24 (Thu) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(6)

西条市 プチ珈琲館

いつぞやの話し~ 
友達とふらふら~、友が前から気になってたお店

西条市 プチ珈琲館

いつここの道を通っても駐車場がいっぱいだから来てみたかったと友談 

   CIMG23021.jpg

お店に入ると
           CIMG22981.jpg
「タバコは吸われますか?」って店員さん
「吸いません」と答えると
「奥のお店へどうぞ~」と案内してくれたよ

奥にもカフェがあったんじゃね
びっくりしたよ
   CIMG22971.jpg
店内、落ち着いた雰囲気でまったりできるよ
           CIMG22911.jpg

友は海の幸グラタン
私はライスグラタン
 とってもあっさりしたケチャップ味のご飯に、たっぷりチーズ
お腹いっぱいになったよ 
   CIMG22851.jpg
         CIMG22861.jpg

喫煙部屋と禁煙部屋がきちんと分かれてるのって良いね 


こまぴたっ!
プチ珈琲館

愛媛県西条市朔日市258-2
営業時間:8時30分~21時(20時30分LO)
定休日:月曜
TEL:0897-55-6767 
データは2011/02/23現在のものです。
おすすめレビューを見る


 

会社のお姉さまが地元土居の ココ松福堂 のブランデーケーキが美味しいよって言うので
買ってきたよ
   CIMG18101.jpg CIMG18081.jpg
ケーキの種類はちょっと少ないかな
クッキーとかお饅頭も売ってるよ

ブランデーケーキは分厚くて長い
   CIMG21561.jpg
味はブランデーが薄いかんじかな
私はちょっと物足りないな~って思ったんだけど、お酒が弱い人にはちょうど良いかも知れないよ
   CIMG21581.jpg

ココ松福堂
愛媛県四国中央市土居町土居1153-1
0896-74-7790
8:00~19:00
定休日・木曜日

【 2011/02/23 (Wed) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(12)

久礼大正町市場

まだ続く、高知の話し 
お疲れ旦那に栄養補給のガソリンを補充しに

久礼大正町市場 へ

久礼大正町市場 ← クリックしてみて~

    CIMG23761.jpg CIMG23781.jpg
日曜日はよっけ人がおるね~

何食べよ~とうろうろ
やっぱいつものお店 田中鮮魚店でお魚を選んで買って
   CIMG23951.jpg CIMG23971.jpg
向かい側の漁師小屋で食べる事に
   CIMG23941.jpg CIMG23891.jpg
ここにはビールは売ってないから数軒隣の浜ちゃんで生ビールを買って来るんだ
        CIMG23861.jpg
タコ・たたき・生かつお・いかのお刺身に
   CIMG23841.jpg
焼きたてのアジの開き
   CIMG23911.jpg
新鮮なお魚、美味しいよ~ 脂ものってって、しかも甘い
旦那は笑顔の生ビールおかわり
私はもいっかい、漁師小屋を出て人の間をぬいながら買ってきたよ
旦那、満足そうで良かった

帰りに食べる天ぷらもん買ったり、芋ケンピを買って

通路から出て数件隣の岡本蒲鉾店で久礼天を買って
   CIMG24001.jpg CIMG24011.jpg

これは予定外だったんじゃけど、風流な店構えの酒屋さんに旦那はてくてくと 
   CIMG24031.jpg
   CIMG24051.jpg CIMG24091.jpg
「地酒の美味しいのありますか?」と旦那
「それじゃ~試飲してみますか」と店主さん
   CIMG24081.jpg
                 CIMG24061.jpg
そりゃ~大吟醸は美味しいでしょ~、でも値段も高い
限定品って言われると欲しくなるでしょ、でもそこそこ値段するやん
「小遣いで買うきん」って言われるとね~、少ない小遣いだもんね~
結局2本、買ったげたよ 
      CIMG24151.jpg

帰りの道中
二人でソフト食べて 
   CIMG24131.jpg
かつおの天ぷら食べながら、また旦那は
   CIMG24101.jpg

私、運転 
旦那、ちょこっとうとうと 


旦那、満足な高知じゃったよ

【 2011/02/22 (Tue) 】       高知 | TB(0) | CM(10)

とがの藤家と雪割桜

苺狩りの後のお昼ご飯は

佐川町 とがの藤家 でおうどん

   CIMG23511.jpg
   CIMG23501.jpg
ここは二回目なんじゃけどね、美味しかったし古民家を改築してて雰囲気良いしお店の方も良くって遠くてもまた来たいって思ってたんだ

お出迎えはぬいぐるみのように可愛いわんこ
   CIMG23701.jpg
中はテーブル席と座敷、二階もあってほんと素敵なんよ
   CIMG23551.jpg
古いものも素敵
   CIMG23561.jpg
二階に上がると
   CIMG23571.jpg CIMG23581.jpg
素敵でしょ~ こんなとこでまったりお昼寝をしてみたいよ

メニューもいろいろあって
   CIMG23521.jpg CIMG23681.jpg

旦那は梅おろし
   CIMG23671.jpg
私は釜あげパスタ
   CIMG23631.jpg
海苔・紫蘇・明太子・バター・ツナ入りで、これをまぜまぜ
           CIMG23641.jpg
   美味しい~ 幸せ~

これも目当てだったんじゃけど、うどんのはしっこも貰って帰ったよ
   CIMG23691.jpg CIMG23721.jpg

とがの藤家
  高知県高岡郡佐川町中組1325-1
  0889-22-3908
  11:00~17:00(麺切れまで)
  お休み・火曜日



しっかり食べて満足した後は
目の保養に 雪割り桜 を見るために山手へ

2月中旬~3月中旬に、濃い桃色の美しい花をつける雪割り桜
なんじゃけど今年は遅くまで雪が降ったからまだ咲いてなかったよ
   CIMG23491.jpg
まだ堅い蕾がほんのり赤く見えた
   CIMG23421.jpg CIMG23401.jpg
思ってた以上に広い敷地に、たくさんの桜の木
これが満開になったらめっちゃ綺麗だろうな~
可愛いわんこにもまた会いたい咲いた頃に来ようかな
   CIMG23461.jpg

雪割り桜
  須崎市桑田山
  須崎東ICから車で20分程
  
   
【 2011/02/21 (Mon) 】       高知 | TB(0) | CM(8)

高知で苺狩り~♪ すさき観光農園HARERU

今日は高知
旦那はず~っと残業で帰ってくるのが遅いからお疲れモード 
で、朝から私が運転手で連れ回し 

立川パーキングでちょこっと寄り道
ご当地バーガー ししコロバーガーを旦那とわけっこ 
   CIMG23071.jpg CIMG23091.jpg


そっから約1時間
須崎に到着

すさき観光農園HARERU で旦那と仲良く苺狩りだよ

今年は初めて、去年は ご近所友達こひろさん と、 旦那と長男 の2回食べに来たんだ

   CIMG23101.jpg CIMG23351.jpg

今日はちっこい団体さんがいて賑やかだった
可愛い声が聞こえてると楽しいもんじゃね~

ぽかぽかあったかいハウスの中
   CIMG23301.jpg CIMG23151.jpg
苺も赤く色づいてたよ
                CIMG23211.jpg
しかもでっかい
   CIMG23161.jpg
一口かじって 「甘い~」
中まで赤い 
   CIMG23251.jpg
旦那も食べる 私も食べる
   CIMG23171.jpg CIMG23291.jpg
まんぞく 満足

すさき観光農園HARERU
  高知県須崎市下分甲287 
  0889-42-1771
  10:00~17:00 (5月末まで営業)
  休み・水曜
  (苺が極端に不足した場合等、状態によりやむえず臨時休園有り)




須崎に来たらここは欠かせない
玉子焼き おむすび ショップたけざき 
   
   CIMG23741.jpg
ふんわり玉子焼きが美味しいんよね
おむすびもお米が美味しいんよね
冷えても美味しいから晩御飯用に買ったよ
      CIMG24161.jpg



お昼ご飯とふらふら~は明日のアップだよ~ 


高知から帰って空のビール瓶を車に積み込んで新居浜へ
ビールを買いに行く途中、どろだんごさんに頼まれてたたけざきの玉子焼きを渡しに某所へ
また使われてしもうたなんて思ってたらお駄賃くれた~
ありがとうです~
   CIMG24141.jpg

【 2011/02/20 (Sun) 】       高知 | TB(0) | CM(8)

今治 KEIO HOTEL スイーツ食べ放題

今日の目的地 

KEIO HOTEL 

    約15種類のスイーツ食べ放題 

    ドリンク飲み放題 
 

60分 1300円だよ~

   CIMG22651.jpg CIMG22631.jpg

12時前に着いたんだけどほぼ満席
家族連れ、女性のグループが多かったよ
   CIMG22591.jpg
↑これは私達が帰る頃の写真だよ
この時は意外と空いてた

窓側にケーキ
   CIMG22561.jpg
そしてジュース
   CIMG22541.jpg

いろいろ種類があったよ
さすがホテルのデザート めちゃ美味しかった

ピスタチオのムース・ヨーグルトとホワイトチョコのムース
   CIMG22291.jpg
ミルクレープ・チーズスフレ
   CIMG22311.jpg
イチゴのショートケーキ・レインボーキィウィ
   CIMG22321.jpg
すっぱいチョコレートのムース・米粉のロールケーキ
   CIMG22501.jpg
キャラメルプリン・生チョコレート
   CIMG22471.jpg

ほかにも、アップルパイ・オペラ・フィナンシェ・ショコラ・クッキー・マシュマロなんかもあったけど、よう食べんかったよ
隣に座ってた人も「全種類食べようね~」なんて言ってるのが聞こえたけど頑張ったんだろか 


ちなみにおっきく見えるけど、ちんまいケーキだからね~
友も同じくらい食べてた、彼女の胃もすごいや


【 2011/02/19 (Sat) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(8)

西条市 ヒルズでモーニング

今日は友達とお出掛け~ 今回は私の運転の番なのじゃ 

西条市のヒルズでモーニング
ここは二度目、どこ行きよん?って思える道を通って行くんよ 
友も「どこに連れて行かれるんかと思った」って
   ヒルズ CIMG22111.jpg
お店は高台にあるから眺めがえんじゃ
   CIMG22021.jpg
モーニングは4種類 クリックしてね~ CIMG22011.jpg
私はカプチーノとポテトサンド
   CIMG22081.jpg
ほっくりポテトが美味しいよ
        CIMG22051.jpg
友はハムエッグサンド
   CIMG22101.jpg
ありゃ、こっちの方が好みじゃった

ちょこっとお腹を満たして今治方面に行ったよ


こまぴたっ!
ヒルズ

愛媛県西条市坂元字向原甲476-1
営業時間:9時~17時
定休日:水曜
TEL:0897-57-7960 
データは2011/02/19現在のものです。
おすすめレビューを見る




今治のさいさいきて屋でのんびりと新鮮野菜を買って

パン好きな友とパン屋さんへ
フクスケベーカリー
以前、マーナ丼に連れてってもらってからここってまた来たいって思ってたお店なんじゃ
   CIMG22141.jpg CIMG22261.jpg
種類が多いってわけでもないんじゃけど、食べてみたいパンがよっけある
今日は、四ツ葉発酵バターのクロッワッサン・カヌレ・温泉たまご入りカレーパン・天然酵母パンのくるみ・ドイツコッペのバタークリームを買ったよ
   CIMG22201.jpg
友達もよっけ買ってた
喜んでくれてたから良かったよ


こまぴたっ!
フクスケベーカリー

愛媛県今治市常盤町5-6-4
営業時間:8時~19時
定休日:日曜
TEL:0898-23-3443 
データは2011/02/19現在のものです。
おすすめレビューを見る



この後、今日の一番の目的地へ

【 2011/02/19 (Sat) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(4)