まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

新居浜市 Cafe Curio

土曜日のことになっちゃうんだけど・・・(^^;

新居浜市の Cafe Curio(カフェ キュリオ) に行ったんだ

          誰かのブログを見て、“ここ行きたい!”って思ってたカフェなんだ♪

   CIMG8225.jpg

お店に入った瞬間 素敵~って思った(///o///)ゞ

             CIMG8204.jpg

お店の空間と古いものが良い雰囲気

   CIMG8213.jpg CIMG8212.jpg
   CIMG8220.jpg CIMG8221.jpg
   CIMG8217.jpg CIMG8223.jpg
   
とっても、おちつくよ(∩.∩)

   CIMG8211.jpg

私の飲んだ素敵なものは、
   CIMG8208.jpg
凍ったコーヒーにミルクを CIMG8210.jpg

この日は私の子供と同じ年頃の可愛い女の子がいた
とっても明るくて、話も楽しくて♪

お店の主も、話しやすい気さくな綺麗な人♪

カウンターから見える大きい樹も素敵だよ♪

   CIMG8224.jpg


こんなに近くに素敵なカフェがあったんだ
嬉しい (o^^o)ふふっ♪  



こまぴたっ!
Cafe Curio

アンティーク家具に囲まれて過ごす 隠れ家のような喫茶店
愛媛県新居浜市西の土居町1-3-28
営業時間:11時~20時
定休日:木・日曜
TEL:090-5279-5686 
データは2010/08/31現在のものです。
おすすめレビューを見る




          
【 2010/08/31 (Tue) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(2)

つぶあんなちゃん、マーナ丼と今治へ ②

昨日の続きだよ~ヾ(^v^)

しおさい食堂で美味しくラーメンを食べた後は、メインのかき氷♪
このために、はるばる高松からつぶあんなちゃんはやって来たんだもんね(∩.∩)

登泉堂
   登泉堂

いや~、びっくりしたよ(○∇○)
めっちゃ並んでたもん
前回、マーナ丼に連れてきてもらった時には行列なんてなかったもんな~
ほんとびっくりした!

一口づつ味見をしたいから4人で違うものを(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
   CIMG8278.jpg

つぶあんなちゃんの いちごミルク金時
      いちご~ミルク金時
plus1さんの いよかんミルク金時
      いよかん~ミルク金時
マーナ丼の 宇治ミルク金時
      うじ~ミルク金時
     たしか餡子、苦手なはずなのにな~Ψ(`∀´)Ψウケケケ
そして私は ほうじ茶ミルク金時
      ほうじちゃ~ミルク金時

とっても上品な、とっても美味しいかき氷で嬉しくなるヾ(^v^)
もっとくれ~! って思っちゃうよ
今年お初に食べて、二回も食べれるなんて幸せじゃよ
丼、ありがと~m(_ _"m)ペコリ

こまぴたっ!
登泉堂

愛媛県今治市松本町3-2-28
営業時間:9時~18時(夏期のかき氷12時~18時)
定休日:日曜(8月は無休)
TEL:0898-22-5735 
データは2010/08/30現在のものです。
おすすめレビューを見る




ここで、plus1さんと(^-^)ノ~ジャネ


3人でお昼ご飯を食べに マルブン へ
  ( ̄△ ̄;)エッ・・? ラーメンを食べてるじゃないかって?
  冷たいものを食べたらどっかいった(^ Q ^)/゛

   マルブン 外には

ここも混んでた
何分待ったんだろ~?
一時間くらい待ったんかな?

店内はちょっとレトロ感があって素敵
店員さんもハキハキしてて気持ち良いね!(^-^)

メニューが多くて悩む
あ、お酒あるからね~(*^-^*)
   CIMG8285.jpg CIMG8286.jpg

迷って迷って・・・

マーナ丼は オムライス大盛り
   オムライス大盛り
   横からつつくから大盛り食べて~とのせておいて、私もオムライスを頼んじゃった
   マーナ丼、ゴメンね(^^;
つぶあんなちゃんはナスとモッチァレアチーズのパスタ
   ナスとモッチァレアチーズのパスタ
私はオムライスハーフとハンバーグのきのこのポン酢ソース
   オムライスハーフ ハンバーグのきのこのポン酢ソース

大盛りとハーフ、単品で見ると大きさが変わらないように見えるけど、かなり違ってたよ
   CIMG8301.jpg

甘さ控えめで美味しいね~♪
ここのマルブンは3年ぶりくらいになるけど、相変わらず雰囲気良いね(*^o^*)

待たせた代わりにと貰ったソフト
ちょっと、かなりゆる~いけど、さっぱりしてたよ
丼が持つとこまく見えるけど、普通の大きさじゃきんね
   サービスのソフト


こまぴたっ!
マルブン

愛媛県西条市小松町新屋敷甲407-1
営業時間:11時~22時(21時30分LO)
定休日:無休
TEL:0898-72-2004 
データは2010/08/31現在のものです。
おすすめレビューを見る




楽しい、美味しい一日だったよ(=^0^=)v
またおいでね~、つぶあんなちゃん
次回はしこちゅ~ね

丼、運転ありがとう<(_ _)>



【 2010/08/31 (Tue) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(8)

つぶあんなちゃん、マーナ丼と今治へ ①

o(ToT)o ダー 書いてアップしたつもりがない・・・
保存をぽちっとなしたつもりがない・・・
消えた・・・

また書くのタイソイけど書く(TOT) ダー

今日の写真はクリックすると大きくなるようにしたんだけど、どっちが見よいんかな?



今日は高松からつぶあんなちゃんがやってきた~ヾ(^v^)
しこちゅ~のジャスコで待ち合わせて西条へ
西条からマーナ丼と合流、3人で今治に美味しいものを食べに行ったよ♪
   CIMG8230.jpg
ちょい前に奥さんとラブラブ旅行に行ってたマーナ丼からお土産を貰ったよ
なんか怪しげなラムネと、おもっしょい羊羹
ありがとうね~(∩.∩)
   もろた もろた



小腹を満たしに「さいさいきてやカフェ」でモーニング
   CIMG8240.jpg
私のチョイスしたパンとブルーベリージュースだよ
   CIMG8233.jpg CIMG8234.jpg
あと、こんなんがついて700円 CIMG8236.jpg
パンもふわふわで美味しい~、ジュースも果実の甘さがしっかりしてて美味しい~だよ
満足(=^0^=)v


こまぴたっ!
SAISAI CAFE

愛媛県今治市中寺279-1
営業時間:9時~19時
定休日:無休
TEL:0898-33-3131 
データは2010/08/29現在のものです。
おすすめレビューを見る






デザートに「玉屋サントノーレ」で冷たいもの
   CIMG8253.jpg
メニューが多いから迷う~
CIMG8244.jpg CIMG8243.jpg
3人の頼んだもの
   CIMG8248.jpg
私がたのんだのはスペシャルブルーベリーミルクだよ
   CIMG8251.jpg
ブルーベリーもたくさん入ってて甘くて美味しかった♪

 
玉屋サントノーレ
愛媛県今治市共栄町2-2-54
0898-22-2076
10:30~21:30
不定休(7,8月は無休)




そっから近くの「しおさい食堂」でラーメンを
(◎_◎) ン? 店の駐車場に見たことある車が・・・
でも昨日石鎚に登って筋肉痛でうめいてるはずなのに・・・
   CIMG8255.jpg
食べ終えてでてくるplus1さんがおった~ヽ(^。^)丿
すごいお方じゃよ

お店は列が出来てて暑い中待ったよ
   CIMG8256.jpg CIMG8259.jpg

順番がきて、さ~、店内に
メニューはこんな感じ
   CIMG8263.jpg CIMG8264.jpg

3人違うものを頼んで写真を獲ったよ(^▽^笑)

マーナ丼の 潮味
   CIMG8267.jpg
つぶあんなちゃんの 今治ラーメン
   CIMG8265.jpg
私の 凪味
   CIMG8266.jpg
わかめ・海苔・えび・とろろ・なるとが具だよ
イトメンのちゃんぽんめんのような味って言えば分かりやすいかな
それの、まったりした上品なスープだった
おいしゅ~ございました♪


今治処しおさい食堂
愛媛県今治市常盤町8-2-13
0898-25-4031
11:00~14:00
18:00~21:00
ランチ営業、日曜営業



う~、眠い・・・(=O=)。o O
続きは明日どす~




   
【 2010/08/29 (Sun) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(14)

新居浜市 udon 夕

新居浜市にあるうどん屋さん

   udon 夕 に行ってきたよ~

   udon 夕

店内、活気があり清潔感もありで良いね~
   CIMG8202.jpg

メニューは多かった
何食べよ~って迷ったよ

↓ クリックお願いします

   CIMG8188.jpg CIMG8187.jpg 
   CIMG8189.jpg CIMG8191.jpg 
   CIMG8192.jpg CIMG8193.jpg 
   CIMG8200.jpg CIMG8195.jpg

で、頼んだのは
梅ぶっかけ
   梅ぶっかけ
梅がでっかい
出汁も好み~、梅がでっかいからさっぱりしておいしゅ~ございました

美味しかったから、恥かしいな~と思いつつおかわり
ひやひや
   ひやひや
よく冷えてる
梅の後だけど、まったく負けてない、おいしゅ~ございました

麺も好みで、ちょっと噛まなきゃいけないもちっとした麺だったよ
ここはまた来まする~


こまぴたっ!
udon 夕(You)

子どもから大人まで 誰もが楽しめるうどん店
愛媛県新居浜市一宮町1-1-21
営業時間:11時30分~14時、18時~21時
定休日:日曜
TEL:0897-47-5167 
データは2010/08/28現在のものです。
おすすめレビューを見る



しっかり2杯食べて以前から気になってたカフェへ
ちと眠い~ので休みあけのアップかにゃ

【 2010/08/28 (Sat) 】 食べ・あそび~ 愛媛 | TB(0) | CM(12)

岡山引越し

今朝は5時起き
準備ばっちし、次男を起こしに部屋に行くと
「今から出たら通勤時間にかさなるきん7時に出るよ~」って
仕方なく二度寝したよ

7時出発
途中、豊浜SAで朝ご飯調達

次男はおにぎり
私はついつい
   豊浜SA
   いよかんの風味がしっかりしててうま~
   豊浜SA
   少しだけお茶苦いクリーム入りのどら焼き、これもうま~

でも次男は呆れ顔



岡山に着いて10分ほどしたら彼女と御両親も到着
5人で荷物を4階に運んだよ
8往復した
初めは元気だけど、途中からは疲れてぼてぼてだったわ

お昼は社宅から歩いて3分ほどのコンビニへお弁当を買いに
暑さと疲れであまりほしくないもんだね


あまり手を出すのは好きじゃないから、私は掃除くらいで手は出さないよ
こんなんは二人でする事だもんね
それも楽しいんよね


私は17時過ぎに帰ることに
今日は一人で帰るんじゃ
不安・・・・
実は長男が徳島の大学に行ってる時に次男と二人で用があって行った事があって
帰り、藍住から愛媛に高速を走るつもりだったのに、
なぜか、藍住から徳島に向かって高速を走った事があるんじゃ
方向うんちなんよね



だからナビ確認はしっかりと、


帰り、吉備SAでぶらっと寄り道
   吉備SA
   赤鬼ソフト イチゴソフトに唐辛子が入ってて、上からもかけてくれてるけど辛くなかったよ
   おいしゅ~ございました
   吉備SA
   塩クリームと餡子がうま~
   吉備SA
   甘いものには




帰りついたのが19時半
晩御飯、タイソイ~、シンドイ~じゃけど、おうどんが食べたくって
湯がいた、食べた
   CIMG8183.jpg
落ち着いたわ



土日の高速料金って
愛媛土居→岡山 2000円で安く行けるんだけど

普段日の通勤時間だと
愛媛土居→岡山 3100円なんじゃね
もっと高いのかと思ってたから良かったよ



【 2010/08/28 (Sat) 】 かぞく | TB(0) | CM(10)

ハミ焼酎と次男の帰宅

今日は次男、帰宅~ヾ(^v^)
明日は岡山
私も一緒に行って寮から社宅への引越しの手伝いをするのじゃ
んで、彼女と親御さんも行って、荷物をいれるのじゃ(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

次男のリクエスト
焼肉!

(^_^; アハハ… 旦那と二人でおとつい食べたような・・・

その、ひらくに行ったけど今日はお休みだった
でも焼肉が食べたいって事で

焼肉 みさき へ
   CIMG8169.jpg
家がちと近すぎて代行は呼びにくい
やっぱ私はウーロン茶で運転手だわ
   CIMG8161.jpg
はじめにタン~ CIMG8163.jpg
んで肉いろいろ~ CIMG8165.jpg
しめはラーメン
むか~しに比べて味、変わったな~
前回来たときともちょっと違うな~
美味しいけどむか~しの味が好きかな
   CIMG8168.jpg




最近、パソコンがうるさい( ̄△ ̄;)
たぶんホコリだろうと次男が掃除をしてくれたよ
   CIMG8170.jpg
知らなかった・・・、すごいホコリがついてた
掃除したら音がしなくなったよ
今朝はそのホコリのせいかな、何か燃えたようなくさい匂いがしてたけど全くしなくなったよ(*^-^*)
もう5年は使ってる古いパソだけどまだ使えそうじゃ、良かった~




こっからはちとキモイかも(=_=;)
次男の彼女のおばあさんに頼まれてた「ハミ焼酎」
実家に帰った時に貰ってきたんだ
   CIMG8155.jpg
   CIMG8156.jpg
          CIMG8160.jpg

これね~、めっちゃ匂いがたまらん。(>_<;=;>_<)。
くさいんよね~

おじいちゃんや父が傷に塗ったり飲んだりしてたけど、これ、ほんとくさいんよ~
この匂い、嫌いだった

子供の頃、実家は山だったからハミを獲ってきては焼いて食べてた
その頃は食べれたけど今は(=`~´=)ウウン
あと、蜂の子も食べてたな~
それも今は(; _ _ )/
    どっちも無理だよ、よう食べん (T∇T )( T∇T)

  

焼肉 ひらくで (*^0^) =3 ゲップ

昨日は朝から「鳥が食べた~い!美味しい鳥が食べた~い!」って思ってたんだ

ちょうど旦那と買い物を一緒に行く予定だったから二人で外食だよ

焼鳥えっちゃん、閉まってた

鳥しんも閉まってた

どうしよ~、近くにお店はあるけど予算的にオーバーするけど仕方ない、焼肉 ひらく で食べよ~

   CIMG8148.jpg

いつもと変わらずのんびり~なおばちゃん二人
私は、このゆったりとした雰囲気が好きなんだ
ゆったり過ぎて待てずに帰るお客さんがいたくらい
おばちゃんが「すぐするから」って呼びに行ったよ

店内は焼きかけると煙がすごい
でも気にせず気にならず

                   コピー ~ CIMG8133

旦那と二人
運転は私

旦那は生ビール・・・3杯も飲んだよ
私も飲みたいけど我慢・・・、我慢
負けずとウーロン茶を3杯飲んだ   

   CIMG8134.jpg
       CIMG8135.jpg

土居に何店か焼肉屋さんがあるけど、お肉はここが一番美味しいと思うのじゃ
   CIMG8136.jpg
   CIMG8138.jpg
   CIMG8146.jpg

たれもフル~ティ~で好きだよ
   CIMG8137.jpg


生ビール3杯、ウーロン茶3杯、ごはん中1杯、   をお腹一杯食べて 8000円でおつりがきたよ

うん、満足じゃ~



焼肉 ひらく
愛媛県四国中央市土居町土居1173
0896-74-3297


トドさん、アシカさんの葡萄が届いた~♪

毎年楽しみにしてる、トドさん・アシカさんの葡萄 が届いた~

   CIMG8124.jpg

              トドさん、アシカさんの葡萄

嬉しいな~
トドさんの葡萄ね、新鮮プッリプリで美味しいんよ~

二箱頼んで、今回先に届いたのは“家庭用セット”
   房が小さかったり粒がかけていたり形も品種もいろいろ入ってるのが家庭用セット
でも、とんでもない、とっても綺麗なんよ~

   コピー ~ CIMG8125

        CIMG8151.jpg
        CIMG8152.jpg
        CIMG8153.jpg
        CIMG8154.jpg

私、トドさんの葡萄を頼むまで品種が多い事を知らなかったんだ
知ってたのは、巨峰やピオーネ、デラウエアくらいかな
だから初めて食べた葡萄は味の違い、食感にびっくりしたよ

今回、4種類の葡萄が入ってた
どれから食べよ~、迷うな~、嬉しい~



二人のブログも楽しくって好き~

トドさん、アシカさんの
    デザインファーム 

トドさんのブログ
アシカさんのブログ

【 2010/08/24 (Tue) 】 おやつ | TB(0) | CM(8)

昨日は岡山に

昨日は岡山
次男カップルと私の3人で行ってきたよ
行きの運転は次男 私は後ろで(=O=)。o O
   岡山へ

まだなん~もない社宅
ちょこっと荷物入れて、買い物行って、
             CIMG8091.jpg
電器屋さんが寸法確認に来るために私は一人待機
二時間くらい留守番したけど(=O=)。o O
4階って風は入るけどやっぱ暑いね~、汗が・・・(>_< )


お昼ご飯は次男が時々行ってるラーメン屋さんに
亀王ラーメン
            CIMG8082.jpg
   亀王ラーメン
私、冷し油ソバ
初めて食べたけどま~美味しいね~♪
ちょっとピリカラで、名前ほど油っこくなくて食べやすかったよ
   冷し油ソバ
次男と彼女は、亀王ラーメン 塩とんこつ
   亀王ラーメン


そうそう、岡山も移動販売のパン屋さんってあるんじゃね~
アネシーのように可愛いのはなかったけど、種類はぼちぼちあったよ
   CIMG8084.jpg
   メルヘン
   CIMG8086.jpg


晩御飯は北海道なんたらっていうくるくる寿司へ
しっかり食べて、次男を岡山に残して彼女と帰ったよ
帰りは私の運転
夜の高速って運転しづらくて苦手じゃわ(-_-;


帰りついたのが9時前で、着いた途端友達夫婦から電話が
「飲みにいこ~!」
(=^^=) ニョホホホ もちろん行ったよ
うち夫婦と友夫婦の4人で土居町の酒樹へ
   CIMG8093.jpg
   CIMG8098.jpg
珍しく写真を撮ってないんよね
唯一撮ったのが〆のアイスだけ
   CIMG8099.jpg
旦那付きの飲みって楽しくて好きなんじゃけど、でもハメは外せれんね・・・(^^;




今月、27日に最終の引越し
また岡山に行かなきゃ
その日から彼女も一緒に社宅で住む事に
籍は9月に、式は来年2月にと忙しいよ
でも、楽しみ~(∩.∩)
俗に言う「息子を取られる」なんて全く思わないよ
娘ができる喜びがおっきいもん(=^0^=)v
 

【 2010/08/22 (Sun) 】       岡山 | TB(0) | CM(6)

木田酒店・まんなか、そしてCREPE DE GIRAFE

食べたものアップじゃよ~(^^;

坂出市の 木田酒店
   木田酒店 CIMG8015.jpg
かけうどん
   かけ
ちょっと塩のきいた薄焼き玉子焼きがなかなか美味しくって、ほっこり(∩.∩)



坂出市の まんなか
   まんなか CIMG8021.jpg
旦那はかけ
   かけ
私はぶっかけ
   ぶっかけ
この時TVで水戸黄門が放送されてたんじゃけど、お店の店主さんも一緒になって観てたよ~
なんか家庭的なお店でほっこりだよ~(*^○^*)



デザートはクレープ
高瀬町の CREPE DE GIRAFE
   CIMG8046.jpg
   CIMG8052.jpg CIMG8053.jpg
             CIMG8051.jpg
ここは二度目だけど、パリッパリのクレープ、美味しい~♪
クリームは甘さ控えめなのがまた好きなのじゃ
フルーツスムージー
   フルーツ
カスタード生クリーム
   カスタード生クリーム

こまぴたっ!
CREPE DE GIRAFE

焼き立てを1秒でも早く食べて欲しい、 サクサク&もちもちの新食感クレープ
香川県三豊市高瀬町新名866-8
営業時間:12時~20時、土・日・祝11時~20時
定休日:不定休
TEL:0875-74-3686 
データは2010/08/20現在のものです。
おすすめレビューを見る



3ヶ月前に漬けたびわ酒
今日はレモンの取り除いてちょっと味見
まだまだ、やっぱ1年は漬け込まなきゃ良い味になんないね( ̄▽ ̄;)

   びわ酒





【 2010/08/20 (Fri) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(8)