まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

喜楽・えだ道・大木屋 そして桃ソフト

空to海から、荘内半島をのんびりと

以前、つぶあんなちゃんとこの道を走った時に気になった “うどんののぼり”
今日もあったから寄ってみたよ

三豊市詫間町箱にある 喜楽

CIMG7688.jpg
   喜楽
     CIMG7687.jpg
階段を上がってみた CIMG7686.jpg

二階には、おばちゃん、二人おった

私 「おうどんって食べれるんですか?」
おばちゃん 「食べれるけど冷凍麺よ、どうする?」
私 ちと悩んで 「せっかくだから食べます」

おばちゃんは作りながら、もう一人のおばちゃんは持ってきたものを食べながら、三人で楽しく話しをしたよ

冷凍麺、確かに
でも、海老天は熱々(これも冷凍食品だけど揚げたて)
これで250円はま~安いかなって思ったよ
   天ぷらうどん


この辺りってお店がないから時々、私みたいなお客さんがおるんだって
ちょっと西に行ったとこで、映画「きな子 ~見習い警察犬の物語~」のロケセットの公開もしてたよ

あ、お店?はメインはカラオケで
ど~んとステージがあるのっておもっしょいね
   ステージ




多度津に着いて えだ道

   えだ道 CIMG7692.jpg

ひやかけ
   ひやかけ
細麺、ずるずる~とご馳走様でした



ちょっと走って 大木屋

   大木屋 CIMG7694.jpg

かけ
   かけ
ちょっと醤油チックな出汁でご馳走様でした



このあと、夢タウンでブラブラ~と買い物して、
時間もちょっと気になったけど、
やっぱ、ここまで来たら食べておかないと・・・

3回目の桃ソフト
巻きは・・・ま~美味しいから良いや
   桃ソフト





【 2010/07/31 (Sat) 】 さぬきうどん | TB(0) | CM(13)

福田とうふ店と空to海

今日は一人でぶらぶら~
のんびり~と香川に行ってきたよ
  (旦那はしごと~)

前から行ってみたかった、観音寺の福田とうふ店

   CIMG7647.jpg
          福田豆腐

中に入ると奥で作業してるのが見えるんよ
   CIMG7645.jpg

時間帯もあるんだろうけど、行った時は、「おぼろ豆腐と絹ごしができてます」って事で
おぼろ豆腐を買って帰ったよ
   おぼろ豆腐
香りの良い濃い、美味しいお豆腐だった~

      
こまぴたっ!
福田とうふ店

香川県観音寺市大野原町大野原1304
営業時間:8時~19時
定休日:日曜
TEL:0875-54-2465 
データは2010/07/31現在のものです。
おすすめレビューを見る
  



そっから詫間町の 空to海 へ

   CIMG7681.jpg 空to海

   CIMG7674.jpg

   CIMG7676.jpg CIMG7678.jpg

ここはお店の雰囲気が好き
もちろん、パンも美味しいから好き
買って帰ったのはレモンのデニッシュパン
   レモン

前回、イチゴのデニッシュパンを買ったんだけど、これがすごく美味しくて
今回もあって良かったよ~
明日の朝が楽しみ

「空to海」

香川県三豊市詫間町大浜甲1119-4
TEL0875-84-7749
営業時間7時~18時
      売り切れ次第閉店
定休日 日曜日 祝日は不定休


【 2010/07/31 (Sat) 】       香川 | TB(0) | CM(2)

梨ソフト


ぶらぶら中(・o・)
梨はまだだよ~
【 2010/07/31 (Sat) 】 携帯 | TB(0) | CM(8)

四国中央市 ラーメンアポロ

行ってきたよ~
食べてきたよ~
どろだんごさんからの宿題完了


土居町にある、つぶれたパチ○コ屋さんの隣のお店
ラーメン アポロ

   CIMG7641.jpg

はたから見てカウンター席だけなのかと思ってたら
中に入ると広い
しかも、掃除がいきとどいてて綺麗
   CIMG7627.jpg
奥には昔の名残のようなコーナーもあり
   CIMG7628.jpg
椅子ももしかして?
   CIMG7635.jpg


夫婦かな
笑顔の優しいおばちゃんと、無口そうなおいちゃんの二人で作ってた
   CIMG7632.jpg

メニューはこんなかんじ~
   CIMG7626.jpg
旦那の元気の素もちょっとお安め~   
      CIMG7633.jpg

旦那のあてに、おでん
一個 50円なんよ
味はほんのり甘めの薄味で美味しいよ
私の好みの味です
   CIMG7637.jpg

ラーメン
   CIMG7636.jpg
 ラーメンっていうより、中華そばかな
 会社の人に聞いてたとおり、ほんのり甘めの和風だし
 あっさりしてておいしゅ~ございました

チャンポン
   CIMG7638.jpg
野菜たっぷり、イカ・海老・ブタ入り
麺はどちらも細麺だよ
        CIMG7639.jpg
これもあっさりでおいしゅ~ございました


営業時間は
   CIMG7644.jpg
達筆すぎてわかんないでしょ~
聞いたよ
 
定休日 水曜日
11時~14時
17時~21時 営業だよ



入りにくい雰囲気があったから敬遠してたんだけど、全く、全然、良い感じのお店だったよ
行ってみて良かった
どろだんごさん、宿題だしてくれてありがとうです



ラーメン アポロ

  四国中央市土居町入野41
  0896-74-4098




ちまたでは早くも梨ソフトの話題が・・・

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

って事で私もいつ食べたかチェックしてみたよ


2009年は8月8日
  せんさんと同じ日に行ってた
  会ってたかも知れんのんじゃ~ (>_< )
2008年は8月9日
  この日もせんさん行ってたんだ~
  なんて偶然なんだろ~ (☆゜o゜)
2007年は8月13日
  次の日にせんさん、行ってたんだ
 で、この日は梨ソフトと桃ソフトの2種類のソフトがあって、私はふたつ食べてたんよ
 この年以降は梨しか見たことない・・・

   2007.8.13 ← 2007年の梨と桃


って事で、今年の ホウナン農協 梨直売所 はいつオープンするんだろ~
楽しみじゃね~♪
桃ソフトもあると嬉しいなヾ(^v^)




ミニ菜園、梅雨の長雨から草がどえらく生えて困ってる
けずらなきゃいかん
ちょこっと、今日は頑張ってみたけど死んだ・・・・・・・・・・・

そんな草まみれの畑の中で

ゴーヤ ゴーヤ

スイカ スイカ

かぼちゃ かぼちゃ

が元気に育ってた(ノ´▽`)ノ

食う!

【 2010/07/27 (Tue) 】 こころ | TB(0) | CM(8)

青いんさん確保ついでに (・~・)゛ モグモグ

昨日に引き続き、今日も香川だよ~♪
   父ちゃん(旦那)、ほっぽって遊んでゴメンね~(^^;

ぴょんたんre-nyaちゃん と三豊で待ち合わせて丸亀方面へ


途中、小腹を満たすために
鳥坂うどん
  お店の写真、どっかいった~(>_< ) どこいったんやろ?
揚げたてかき揚うどんにおでん
   鳥坂うどん かき揚うどん
             おでん
観光客や団体さんの入るお店って美味しくないって思ってたけど、いやいや、おいしゅ~ございましたわ(∩.∩)
今日はお遍路さんのばっちゃん達がぞろぞろと入って来てたよ


お腹をちょっと満たして、パワーをつけて(* ̄0 ̄*)ノ オオォォォー!!

青いんさんを確保じゃよ~

( ̄∇+ ̄)vキラーン 

ちょっと嫌がってるような、でも嬉しいんかなって感じの青いんさんと一緒にお昼ご飯

今月閉店するセイブガーデン へ
   セイブガーデン

閉まる前に食べたかったジャンボ海老フライ
   ジャンボ海老フライ

びっくりパフェ
   ビックリパフェ

そして、青いんさんはオムライス
   CIMG7599.jpg
 海老フライ・パフェは3人でわけっこだからね
一人で食べたんじゃないからね
ぷりっぷりでおいしゅ~ございました♪

ここもお客さん、よっけ入ってた
閉店、寂しいって思ってる人、たくさんおるんだろうな~


お疲れの青いんさんとはここで (^-^)ノ~ジャネ
        お付き合い、ありがとうでした<(_ _)>  



さ~、観音寺に戻って
  ぴょんたんのリクエスト 

山牛 CIMG7605.jpg 
   CIMG7608.jpg
濃厚、うま~ 好き~♪



ちょっとふらっと戻って確認
梨ソフトはまだのようですからね~


大野原方面に来たら、ここも行かなきゃ
お菓子工房Botan
   お菓子工房Botan CIMG7619.jpg

   CIMG7615.jpg
   CIMG7613.jpg CIMG7617.jpg
               CIMG7618.jpg

美味しそうなケーキでしょ~、見た目通りで美味しいんよ


朝から夕方まで、楽しく遊べて(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
ぴょんたん、re-nyaちゃん、ありがと~
またおいで~ヾ(^v^)

  
【 2010/07/25 (Sun) 】       香川 | TB(0) | CM(10)

マーナ丼の食いしん坊隊についてった ④

文章、まとめるのが下手で④まできちゃいました (^_^; アハハ…


石川うどんさんで、とっても満足したあとは、

明日のパンを買いに
小麦堂 
車をとめて、みんな暑い中歩きます
先頭二人、plus1さんとサンプロさんは跳ねてます、元気じゃ~
   のぼり

着いた~(;-_-) =3
   小麦堂

この暑い中でもお客さんが次から次へと来てたけど、
パンはぼちぼちとあった、良かった♪
   CIMG7571.jpg

買ったら下ります あづかった・・・・・(>_< )
   くだり


   
こまぴたっ!
薪焼きパン 小麦堂

ドライブ気分で出かけたい、 山のなかに建つ手づくりの店
香川県高松市鬼無町佐料470-1
営業時間:11時~日没まで
定休日:日・月曜、祝日
TEL:087-881-8839 
データは2010/07/25現在のものです。
おすすめレビューを見る



   

パンも買ったし、帰りましょ~
つぶあんなちゃん、ありがとうね(∩.∩)
楽しかったよ、一緒におると面白いわ♪
次は今治じゃね~




帰りの道中、いちご屋スカイファーム があった~(* ̄0 ̄*)ノ
ちょうど、冷たいものが欲しかったんだ

   いちご屋スカイファーム

苺のかき氷&ソフトクリーム
   いちごのかき氷 ソフトクリーム


    
こまぴたっ!
いちご屋 スカイファーム

香川県高松市飯田町656-1
営業時間:10時~17時
定休日:無休
TEL:087-881-5256 
データは2010/07/25現在のものです。
おすすめレビューを見る
  
 



よく食べ、よく話し、よく遊んだよ
誘ってくれたマーナ丼、ありがと~
運転、ありがと~
楽しかった!(^-^)




おまけの写真②

マーナ丼の黒カル君
   CIMG7528.jpg
後姿、かっこ良いね~(*^o^*)
でも、あんまり洗ってないようで、こんな落書きされてたじょ
   つけめん命号
   ププッ ( ̄m ̄*) 合ってるわ
    plus1さん、うまいわ~(^▽^)V

【 2010/07/25 (Sun) 】       香川 | TB(0) | CM(12)

マーナ丼の食いしん坊隊についてった ③

今日の5軒目は 石川うどん さんへ

   石川うどん

ここで、{^L^}さん に会えた~
 つぶあんなちゃん、ありがとうヾ(^v^)

食いしん坊+の6人は

肉汁うどん
   肉汁うどん

麺もつやつや~ CIMG7543.jpg

肉汁はすごく具だくさん! CIMG7544.jpg

じつは甘めに炊いてるんかと思ってたんだ
想像とは違ってきりっとした味だった
おいしゅ~ございました♪
これを食べたら、やっぱ、あとめしもね(∩.∩)
   あとめし
\(◎o◎)/ 食べてよかった、めっちゃ美味しかったよ
ご飯と温玉でマイルドになって好き~♪
         CIMG7554.jpg


石川の店長さんからの
椎茸のてんぷら
   しいたけ
こんな椎茸は食べたことないよ
味がなんて言えば言いんだろ~、椎茸だけど、フルーツみたい(^Q^)

カレー二種類の試食
ベーコンとミンチ
   カレー CIMG7551.jpg
辛いのちょっと苦手な私はこんな甘めは好きな味
美味しくて、残ったのは勿体無くて飲み干したよ

ミラクルフルーツ
   CIMG7561.jpg
   CIMG7556.jpg
 ↑ この赤い実を舐めたら、酸っぱいが甘くなるって
おもっしょいね~、レモンが甘くなったよ♪

石川うどんさんって、止まらず走ってる人やね~
勉強熱心で、頑張ってる



ありがとうございました
楽しい、美味しい、時間でした

ごちそうさまですm(_ _"m)ペコリ



おまけの写真(^-^ ) ニコッ

傘を持ったトトロがTVに出てたけど
今日は、でっかい椎茸を持ったマーナ丼がおった
似とった(^u^)プププ

   トトロ
【 2010/07/25 (Sun) 】       香川 | TB(0) | CM(4)

マーナ丼の食いしん坊隊についてった ②

よしや、宮川、桃ソフトのあとは、

涼を求めて、清水屋 へ
ここ、初めて~
嬉しいな~
この建物の場所は風が抜けて気持ち良い~、心地良かったよ
あ、ここのお寺さんには八十八ヵ所参りで来た事あったよ
   
   清水屋

実はところてんも初めて~
酢のきついものはちと苦手で食べたことなかったんだ

   CIMG7534.jpg

        CIMG7535.jpg

私とサンプロさんは、きな粉黒蜜
食べやすいね
美味しい、美味しくないって聞かれると?だけど、すっきりするね

   きな粉黒蜜

他の人は からし酢しょう油

   からし酢

先頭にマーナ丼、次に私が並んで注文したんだけど、何故かお店の人は二人合わせた金額を言ってきたんだ
(^・^;) ?? 体型似てるから兄弟に間違われたのか、
まさかと思うけど・・・・

あ、深く考えんとこ~って(^_^; アハハ…


食べた後も、まわりフラフラ~♪

   CIMG7536.jpg

ところてんの原料ってこんなんじゃね~
そんな事もしらなかったわたし(≧▼≦;)
   CIMG7539.jpg


満足したあとは車へ

   CIMG7540.jpg


清水屋さんのHPだよ → 清水屋


このあとは石川うどんさんへ
【 2010/07/24 (Sat) 】       香川 | TB(0) | CM(2)

マーナ丼の食いしん坊隊についてった ①

マーナ丼の食いしん坊隊に乗っけてもらって香川に行ってきたよ~

松山から plus1さん ももさん
八幡浜から サンプロさん
隊長は西条 マーナ丼
そして、しこちゅ~の私
   すごいね~、はば広い

そして香川で つぶあんなちゃん と合流



1軒目 よしや
 6月に来てるから一月ぶりだよ
   よしや
まだ7時半だったから朝日が眩しかった~
いつ来ても美味しいね(∩.∩)
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? って思ったこと一度もないや
ほんと美味しいヾ(^v^)
   ひやあつ
ここで、 素敵な青い服の人 が現れた
   青いんさん (。-_-。)ポッ
仕事、忙しいって
明日も仕事って
そんな中、来てくれてありがとうです♪
   CIMG7520.jpg CIMG7521.jpg
                           ↑ メルアド交換中の怪しい二人




2軒目 宮川製麺所
 とっても久しぶり
 ・・・( ̄  ̄;) うーん  5年ぶりくらいになるかも
   宮川
駐車場も広くなってた
むか~し来た時は底に沈んでるイリコがなかなか取れなかった想い出があったんだけど、朝早いとこんなふうに
   CIMG7524.jpg
 はい、欲張りすぎました(^^;





3軒目はもも~
阪南産直桃直売所だよ
 ここは今年2回目
 あと何回食べれるかな
   もも~
今日の巻きは良い~
   桃ソフト
ここで松山から会社の方と来てた、食いしん坊隊の 魚菜っ葉さん とちょこっと挨拶
もっと話がしたかったよ~( ̄O ̄;)
ね、魚菜っ葉さん




そっから移動
続きます


【 2010/07/24 (Sat) 】       香川 | TB(0) | CM(2)