まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ブルーベリー酒

昨日、高松に行ったのは、ただ美味しいものを食べるだけじゃなく、これ!が目当てだったんだ 

小西さん家のブルーベリー
   小西さん家のブルーベリー
           CIMG8352.jpg


うちの旦那、梅酒が好きなんだけど、ブルーベリー酒も大好きなのじゃ
勿体無くてチビチビ飲んでたブルーベリー酒が底をつきそうだから、今年は漬ける事にしたんだけど、なかなか売ってないんよね
で、つぶあんなちゃんに言ったら知り合いがおるからって事で頼んでもらったのじゃ


1キロ買ったよ
小西さん家のブルーベリー、綺麗でしょ~
   ど~んと1キロ
粒もデカイんよ
        大粒


今日、夕方、軽く水洗いして漬けたよ
   ブルーベリー酒
        CIMG8453.jpg

3ヶ月したら飲めるけど我慢、1年は熟成させて、来年の今頃は旦那にこにこ~かにゃ



つぶあんなちゃん、ありがとう~
小西さん、ありがと~




   
【 2010/09/05 (Sun) 】 お酒 | TB(0) | CM(4)

びわ酒

次男の彼女が持ってきてくれた びわ

大きくて甘くて美味しかったんだけど、とても食べきれない

食べ切れずに棄てる事になったら勿体無いから

びわ酒 にすることにしたよ~



びわはキレイに洗って、レモンは皮を剥いで輪切りに

   びわ レモン


ブランデー入りのリカーで漬けるんだ

   CIMG6795.jpg


おいしくな~れ、おいしく漬かれ

   びわ酒


二ヶ月後、レモンを取り除いて
一年したら、コクのあるびわ酒の出来上がりだよ~

楽しみ~



【 2010/06/14 (Mon) 】 お酒 | TB(0) | CM(16)

もらった~(∩.∩)

次男の彼女の父のお土産~♪

広島三次ワイナリー ピオーネの雫
甘くてとろっと濃厚で美味しい~
でもアルコール11度はわりと酔うかな(=^~^)o∀ウィー

   ピオーネの雫

さくらの花の塩漬

   桜の花漬け

舞妓はんひぃ~ひぃ~
我が家は初めてのラー油 
辛いんじゃね~。ちょっとこの辛さは無理かもしれん(-_-;

   舞妓はんひぃ~ひぃ~辣油

いかなごのくぎ煮三昧

   くぎ煮三昧

千寿せんべい

   千寿せんべい


たくさん貰ってしまった (^^;
でも、彼女の親御さんとはまだ会った事ないのじゃ

いつかは・・・かな(∩.∩)




私の携帯 ドコモのSH903i
  CIMG5213.jpg

最近電池がやばい(>_< )
ネットにつないだらすぐに電源が切れそうになるんよ
一度無償で電池交換もすでにしてもらってるし、買い換えたいな~と思ってドコモに行ったんだけど、

携帯って高いんじゃね~(○∇○)

欲しいなって思ったのが62000円もしたよ
これは買えないわ(T_T)

     電池交換だけしよ~と(;-_-) =3 フゥ

【 2010/04/16 (Fri) 】 お酒 | TB(0) | CM(6)

ほの苺 ヾ(^v^)

ほのこさん が気持ちを込めて仕込んでる “ほの苺”

やっと苺の生育が良くなって再開されたんだ(∩.∩)

今日、さっそく まっき~さんのお店 でゲットしてきたよ♪

   ほの苺


この一瓶にどれだけの手間がかかっているか、ほのこさんのブログを読んでビックリしてしまうよ。

ついつい美味しくって一気に飲んでしまうんじゃけど、味わいながらゆっくりと今夜は飲むかなヽ(´▽`)/~♪




【 2010/04/10 (Sat) 】 お酒 | TB(0) | CM(0)

うちんくの梅酒

作るのが楽しくって階段下の押入れには梅酒の瓶が4個(^^;

梅の花も終わったし、今年はどうするかな~と出してみた

   うちんくの
   
左から、平成15年・20年・20年・21年に漬けた物
旦那が飲み比べたのじゃ

   飲み比べ

お砂糖の入れ具合とリカーの種類で味って変わるのじゃ

  甘さ控えめきりっとすっきり
  ちょっと甘めのまったり

私は甘めの方が好きなんだけど、旦那はすっきりが良いらしい


「今年も漬けて!」って旦那
でもこんなにあるしな~って考えて、一瓶は甥っ子のとこへ
一瓶は三つに分けて義兄・義姉のとこへお裾分けすることになったよ

   お裾分け用


飲む~って言いつつビールばっかの旦那
今年はちゃんと飲んでもらわなきゃいかん(。・д・。)



【 2010/03/09 (Tue) 】 お酒 | TB(0) | CM(4)

ほの苺

川鶴酒造さんの 「ほの苺」ゲットした~(*^○^*)

友達の分、会社のみやちゃんの分、そして私の分

これはほんと美味しいのじゃ~ヾ(^v^)

甘くてとろ~りとして苺の香りがとっても良い

勿体無いからぼちぼち呑むんだ

     ほのいちご


【 2010/03/07 (Sun) 】 お酒 | TB(0) | CM(4)

川鶴

蔵開きで買ってきた

ほの苺

   ほの苺

先行販売限定100本

買って良かった~、めっちゃまったりしてて美味しい~ヾ(^v^)
香りも苺、味も苺
瀬戸内讃岐いちご(女峰)100%使用なんよ♪
次男の彼女も目を真ん丸くして飲んでた
月末には販売されるそうだから香川に行って買わなきゃ

           CIMG3818.jpg



レモンチェッロ

   レモンチェッロ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これも美味しい~♪
レモンの香りが良い~♪
瀬戸内讃岐産レモン100%使用なんよ
昨日の夜、長男と飲んでて珍しく「母さん、これあったらまた買っといて」って頼まれたよ
アルコール20度でちょっとキツメなのに美味しくってほとんど空になってしもうたよ
これはいつ発売になるんだろ~
自分用にも欲しい!

           CIMG3906.jpg



おやつに 純米大吟醸 地酒ケーキ
これも川鶴さんのだよ

   大吟醸 地酒ケーキ

包装を開けるとお酒の良い香りがぷ~んとしてくる
 
   CIMG3916.jpg

しっとりふんわりの酒ケーキに大満足

   CIMG3918.jpg



   
【 2010/02/19 (Fri) 】 お酒 | TB(0) | CM(0)

川鶴酒造 ショコラだだっこ

観音寺 川鶴酒造さんのリキュール

ショコラだだっこ

   ショコラ だだっこ


Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!のチョコ味のお酒なんよ

チョコと日本酒なんて合うのかな?と思ったけど全く違和感ないわ

とろっと少し甘めで呑みやすい、美味しい~(* ̄▼ ̄*)

アルコールは7度 ビールよりもちょっと高め
ちょっとなんだけど、これはグビグビは呑めないよ、めっちゃ酔いそうだからチビチビと♪

今回も旦那にはすこ~しだけ、私が楽しむお酒だわヽ(*^。^*)ノ

(*^m^*) ムフッ 美味しい~♪
【 2010/01/24 (Sun) 】 お酒 | TB(0) | CM(2)

柚子の大バカ十八年

去年、高知のモネの庭で買ったリキュール

柚子の大バカ十八年

   柚子の大バカ十八年

柚子が実をつけるのに18年、その実を米焼酎に漬け込み18年間長期熟成させたのがこのお酒

私にはかなりキツイかな汗

でもキツイけど、とろっと濃厚で美味しいんよ♪ピンク

寝る前に氷をいれてロックでチビチビしちょるのじゃ (。-_-。)



【 2010/01/05 (Tue) 】 お酒 | TB(0) | CM(0)

ほのみかん

香川県の川鶴酒造さんの冬季限定蔵出し 「ほのみかん

めっちゃ美味しい~ハート

   ほのみかん


春の「ほの苺」、夏の「ほの桃」、秋の「ほのぶどう」に続くリキュールシリーズの第四弾ですじゃ(* ̄0 ̄*)ノ

残念ながら「ほの苺」は知るのが遅くて呑めなかったんよね(T.T)

桃もぶどうも呑みやすくて美味しかったけど、今回の「ほのみかん」は、それ以上に私は好きな味キラキラ

みかんの果汁がたっぷりと入ったとろっとしたお酒はアルコール度数7%とやや低めもあってグビッと呑めてしまうのじゃ

今回は旦那に一口だけ味見させてあげたけど、一口だけ

あとは私が楽しみながら呑むのじゃ(* ̄∇ ̄*)

1本しか買わなかったけどもっと呑みたい・・・

買い足さなきゃあかんわ汗

【 2009/12/09 (Wed) 】 お酒 | TB(0) | CM(0)