まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

花の種まき♪

春咲きの花の種を蒔いたよ 
        DSCN2049.jpg


ビオラ
        DSCN2050.jpg

ローズかすみ草
        DSCN2051.jpg

ゴデチヤ
        DSCN2052.jpg

楽しみだな~ 


【 2016/08/23 (Tue) 】 ミニ菜園 | TB(-) | CM(-)

ネタもなく、花たちでも♪

ネタもなく~ 
仕事から帰ると草引き、水やりの毎日



で、家の花たち 


  P170111.jpg P170113.jpg
  P170114.jpg P170116.jpg
  P170117.jpg P170118.jpg
  P170120.jpg P170121.jpg
  P170122.jpg P170123.jpg
  P170124.jpg P170126.jpg
  P170127.jpg P170129.jpg



庭を歩く時のお供は、昔からある、蚊取り線香携帯用
これがよく効くのじゃ 
蚊が全く寄り付かない 

        P170125.jpg




         

メッセくださった、 “ ぷー ” さん
  ありがとうございます
  つまんないブログですけど、これからも見てくださいまし
  よろしくお願いします

【 2015/07/02 (Thu) 】 ミニ菜園 | TB(-) | CM(-)

ミニ菜園の話し~

ミニ菜園に植えてる文旦 
今年の実は大きいけど数は少なかった
コンテナ1箱分収穫
          P100030444.jpg

知り合い、親戚にお配りして残り数個は我が家用
実のなる木は楽しみがあって良いね 
          P100030446.jpg




野菜もぼちぼち採れよるけど土の作り方が悪かったのか
大根がこんなんばっかり
          P100030449.jpg




【 2014/01/15 (Wed) 】 ミニ菜園 | TB(-) | CM(-)

ミニ菜園の準備

いつぞやの天気の良い日

旦那とミニ菜園 
小さい菜園じゃけど、とっても助かるんよね  


夏野菜は茄子とピーマンだけ残して、秋野菜を植える準備をしたよ

           P1120838.jpg

旦那にミニ耕うん機で耕してもらって、うんうん良いかんじ~

           P1120837.jpg

休憩中の旦那の飲み物は 缶2個 

           P1120834.jpg
           P1120836.jpg


秋野菜、何植えようかな~
大根の種蒔いて、白菜・キャベツ~、楽しみ~







庭のフウセンカズラの種を来年用に採ったよ
種って、黒い真ん丸の中に白いハートがあるん 
可愛いよね 
           P1120841.jpg



【 2013/09/20 (Fri) 】 ミニ菜園 | TB(-) | CM(-)

いろいろ~と♪

土日は遊びたいから、仕事から帰ると草引きしてるん 
でも草って元気なんね~
終わったとこから小さい芽が生えてきよる 



植木鉢に植えてる木苺が色づいた 
これがね、甘いん 
ほんとは鉢じゃなく地植えにしたけどすごくはびこってしまうから悩み中 
  P1120273.jpg P1120262.jpg




種から育てたビオラが満開  
梅雨に入るまでには引かなきゃいかんのじゃけど、まだまだ綺麗じゃし~
でも夏の花を植えたいし~
今月末には引くかな
  P1120269.jpg P1120274.jpg



ノースポールは終わりかけだから全部引いたよ 
  P1120271.jpg




ミニ菜園は夏野菜をよっけ植えた
ピーマンは一個採って食べた 
キュウリも小さい生り花が咲いてる 
節しなりを植えたからたくさん収穫できるじゃろうな~、楽しみ 
  P1120263.jpg
  
ミニトマトもええ感じ 
  P1120266.jpg

スナップエンドウは時期が過ぎて実が硬くなってきた
でも真ん丸に硬くなったスナップエンドウの実を豆ご飯に炊くと甘くて美味しいんよ 
  P1120267.jpg




と、ちょこっとアップ 


【 2013/05/22 (Wed) 】 ミニ菜園 | TB(-) | CM(-)

今日のうどん♪

日曜日に遊べるように、今日はミニ菜園の草引き~

頑張ったで~(^-^)v

9時~お昼
12時ちょい~16時まで
草引いて芝刈って~

きれいになったよ~(∩.∩)



レースが綺麗に入ってる白菜もそろそろ収穫じゃし~
大根菜の漬物もご飯がすすむくんなんよね♪
   (ちなみに我が家は大根菜の漬物はマヨネーズと醤油をかけて食べる)
   ミニ菜園
      ↑ 野菜以上にランタナがはびこってしまった菜園(^^;


珍しいブロッコリーの苗があったから植えてたんじゃけど・・・
これブロッコリーになるんじゃろか?
   ブロッコリー



そんなお昼ご飯はうどん~
           CIMG24322.jpg
   美味しいけどちょっとさみしい~
        

【 2011/11/12 (Sat) 】 ミニ菜園 | TB(0) | CM(6)

ネタもなく

普段日ってネタがない~

外食は旦那が残業で行けれんし~、おうちご飯は見栄え悪いし~( ̄O ̄;)

そんなこの頃は帰っては草引きと花植え
春の花、パンジーを引いて
   CIMG93951.jpg
         (黄色と紫、同じ数だけ植えたのに何故か黄色が勝ってしまってたよ)
↓ こんな風にメランポジュームに植え替えたり
   CIMG93981.jpg

今日は芝刈り
物入れから古い芝刈り機を出してきてガ~ガ~
                 CIMG93991.jpg
 芝はちゃんと手入れすると綺麗なんじゃけど、うちは草だらけ。(>_<;=;>_<)。
 刈り込むとなんとか見栄えもええかな


旦那は呑み会で帰ってこんから、

一人で家飲みの私
   CIMG94021.jpg CIMG94041.jpg
晩御飯は、さ~、どっちを食べようかな
めっちゃ手抜きじゃよ~(^_^; アハハ…
   CIMG94031.jpg



【 2011/05/20 (Fri) 】 ミニ菜園 | TB(0) | CM(6)

お昼ご飯は udon夕

今日はミニ菜園 (* ̄0 ̄*)ノ

今朝、旦那がミニ耕運機でおがしてくれてるのを二階から撮影 (=^^=) ニョホホホ
私はその間は掃除と布団干し、ちょこっと草引き



終わって苗ものを買いに西条のコメリへ
道中、お腹が空いたので
旦那はまだ行ったことない


新居浜市の udon 夕

   udon夕
         CIMG8853.jpg

とりあえず、朝の仕事のご褒美のビール 大 600円
   CIMG8854.jpg
こんなとこを指差して「見て」と嬉しそうな旦那
   CIMG8855.jpg
     はいはい、だから飲んでるんだって言うのね (^_^; アハハ…

天ぷら盛り合わせ 500円
海老天二つ・鳥天二つ・ちくわ・豆
   天ぷら
 この鳥天がしっかり味がついてて美味しかった♪
 海老もぷりっとしてて美味しかったよ♪

旦那 梅ぶっかけ 500円
   梅ぶっかけ
私 生醤油 450円
   生醤油
 麺もつるつるプリプリで美味しいね♪
 うん!(^-^) 満足!



こまぴたっ!
udon 夕(You)

子どもから大人まで 誰もが楽しめるうどん店
愛媛県新居浜市一宮町1-1-21
営業時間:11時30分~14時、18時~21時
定休日:日曜
TEL:0897-47-5167 
データは2010/09/26現在のものです。
おすすめレビューを見る


↑ 定休日は木曜日に変わってるからね~


西条のコメリってでかい!
いろんなもの、種類多いから楽しいね~(∩.∩)

白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗
芽キャベツの苗も二つ買ったよ
   芽キャベツの苗
 初めて作るんだけど、どんなんだろ~
 うまく育つと良いなヾ(^v^)

あと、種も買ったよ 種


家に帰って、
私は花植え

旦那は苗植え
   CIMG8887.jpg




そうそう、今日も帰りの車の中で相変わらず 
   CIMG8885.jpg
  二缶飲んでたわ(^^;


【 2010/09/26 (Sun) 】 ミニ菜園 | TB(0) | CM(12)

わいてた

今日も帰って庭いじりをしてたら(○∇○) ドキッ

まゆみの樹になんかおる( ̄□ ̄;)ガーン

ちっこいのうじゃうじゃ

わいてた・・・

かえったばかりのクモの子がようけおった

   クモの子が ← 真ん中のボケとるとこ

これを放置してたらどえらい事になるから、菜園用の虫退治のシュッシュをしたよ
全滅してたらえんじゃけど・・・



ま~、週末はネタがないわけで最近我が家にお嫁に来たサボテンでもアップを
ちっこくて可愛いのじゃ(∩.∩)
値段も在庫処分で100円だったし、元気だし、良い買い物したよ

   CIMG6391.jpg CIMG6392.jpg


で、気になってるのがこれ
セントポーリア
もう何年も植えっぱなしで小分けしてやらなきゃいけない時期を逃がして
今はモリモリにいろんなとこから株が・・・

   セントポーリア

植え替えると病んでしまいそうで勿体無くて出来ない

(T_T) ウルウル どうしよ~



【 2010/05/28 (Fri) 】 ミニ菜園 | TB(0) | CM(8)

コメリで

食い物ネタ切れ~( ̄ω ̄;)
週末しか外ご飯って行かないもんな~( ̄O ̄;)


で、今日は仕事が終わってコメリへ

   コメリ

改装前の売り出しをしてるんじゃ

         売りつくし


お目当ては素焼きの鉢
半額なんよ~ヾ(^v^)
今、買わなきゃね♪
   
   素焼き


で、買ってきたのがコレ
何植えよ~、楽しみだよ(*^.^*)エヘッ

   CIMG6259.jpg

うちのミニ菜園もちょっと良い感じになってきたんだ
花が好き~だからキンセンカも植わってるけどね

   ミニ菜園

ミニトマトも良い感じ~

   トマト

今夜は間引きがてらラディッシュを
マヨネーズをつけて食べたよ

   ラディッシュ

んでね、畑は文旦の花の良い香りがしてるんだ
柑橘系の花って好き~(。-_-。)ポッ


【 2010/05/20 (Thu) 】 ミニ菜園 | TB(0) | CM(8)