まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

遠出のできない日~

旦那もお休みの今日は~
天気も良いから  実の生らないヤマモモの木の剪定 
        DSCN1080.jpg
        DSCN1074.jpg

私は切った枝を集める係り~ 
        DSCN1075.jpg
        DSCN1083.jpg
                
袋に入れて、クリーンセンターへ
持ち込みできるのって助かる~ 
        DSCN1084.jpg







お昼ご飯は、

スシロー 四国中央店

        DSCN1085.jpg

ご苦労様~の旦那のビール×2杯
        DSCN1086.jpg

こんなん食べて~、お腹一杯~ 
でも、ついつい食べ過ぎて・・・、どえらい金額・・・・
DSCN1087.jpg DSCN1088.jpg
DSCN1089.jpg DSCN1090.jpg
DSCN1091.jpg DSCN1092.jpg
DSCN1093.jpg DSCN1094.jpg
DSCN1095.jpg DSCN1096.jpg
DSCN1097.jpg DSCN1098.jpg







夕方、トヨタへ 
私のパジェロミニの7年目の車検の見積もりだよ~
担当の営業のお兄さん、朗らか~で話しやすくって真面目で~
やっぱ、トヨタさんって教育しっかりされてて好感度大~~~ 
        DSCN1100.jpg


【 2016/05/14 (Sat) 】 おうち | TB(-) | CM(-)

もろもろ~

今朝は地域のいでさらい 
旦那が行ってくれてる間は私は掃除~ 

終了後、旦那は洗濯物干場の波板がこの前の風で傷んだから修理
業者に頼めば早いけど、でも値段が高くなるから旦那が新しい波板に交換してくれたんじゃ 
うんうん、ありがと~ 
        DSCN1011.jpg





9時過ぎ、私は新居浜へ
今年7年目のパジェロミニ、リコールになったために修理に持って行ったよ
        DSCN1008.jpg

欲しくて乗りたくて買ったパジェロミニ 
三菱さん、頑張ってください 

ちなみにこれは粗品・・・・・
        DSCN1015.jpg

しいて言えば洗車のサービスがあったら良かったのにな~・・・・・・




お昼ご飯は波板修理中もあって
家の庭でコンビニ弁当
まごっち用の椅子と、収集コンテナがテーブル
風が心地良い~ 
        DSCN1009.jpg


【 2016/05/08 (Sun) 】 おうち | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズの植え替え

今日は美味しい物なしの一日 

2年前 に小さい小さいクリスマスローズの苗を貰って植えたのが大きくなったから植え替えをしたよ~ 

2年前の苗はこんなに小さかったのが
        P10340s0.jpg
        P10337s0.jpg

今年は色とりどり咲いたよ
        P0110591.jpg
        P0110592.jpg
        P0110593.jpg
        P0110594.jpg
        P0110595.jpg

鉢が小さくて根が底から出てるから早めに植え替えてあげないとね
        P0110596.jpg
        
植え替え後はこんなかんじ~
今年咲いてないのもあるけど来年はきっと咲いてくれるかな
        P0110597.jpg


【 2016/02/27 (Sat) 】 おうち | TB(-) | CM(-)

庭の花♪

この時期は花が少なくて庭が寂しいんだけど、



今年、小さい苗を買って植えた皇帝ヒマワリは2m50㎝くらいまで育って可愛らしい花を咲かせてる 
旦那が脚立に上がって撮ってくれたよ 
        P190228.jpg


ビオラとナスタチューム
ナスタチュームは1年草なんだけど、これは2年目
来年も咲くと良いな~ 
        P190229.jpg


ちょっとボサボサになってるけど、オステオスペルマム も2年目
多年草は楽しみが長く続くから嬉しいね 
        P190232.jpg


この花の名前は全く分からなくって 
2mくらいの背丈で毎年何度も花を咲かせる
可愛い小さい釣鐘の赤い花を咲かせるんじゃけど、名前を知ってる人がいたら教えてほしい~~~ 
        P190230.jpg

mixi の花のコミュニティ で問い合わせみところ
EKHさんが教えてくれました~ 

ナス科ケストルム属の ケストルム・エレガンス という花でした
名前が分かって嬉しい~ 

【 2015/11/27 (Fri) 】 おうち | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズの苗♪

友達の知り合いからクリスマスローズの苗をもらったよ 

タネを採って蒔いて出た苗だから、めっちゃたくさんあった 

          P10340.jpg
          
ビニールポットに土と鹿沼土を混ぜて植えつけて

          P10337.jpg


まだまだ小さい苗だから花をつけるまでには数年かかるかもしれないけど、でも年々大きくなるのを見るのも楽しみだな~ 

          P10339.jpg


【 2014/04/03 (Thu) 】 おうち | TB(-) | CM(-)

ワックスがけ

昨日は仕事から帰ってから
居間と廊下・階段のワックスがけ~ 
   (他の部屋はふき掃除だけ)
旦那も帰ってくるの遅いし、ぼちぼち~と
ぼちぼちし過ぎて3時間半くらいかかった 



居間のソファーやらをすまっこに引きづって
          P100010924.jpg

                       

          P100010925.jpg

ワックス掛けて乾いたら、また引きづって移動
持ち上げれたら傷がつかんのじゃけど重すぎる~ 
ピカピカの写真を撮り忘れてソファを置いてからの写真じゃよ 
          P100010927.jpg
          P100010928.jpg



あとはガスコンロを磨いたら大掃除も終了 
手抜き部分が多いけど、ま~良し 

 
【 2013/12/26 (Thu) 】 おうち | TB(-) | CM(-)

ちょっと家のことなど~♪

古くなるとアップできなくなっちゃうから先にアップ
ま~私事でつまんない事なんじゃけど~



ミニ菜園の野菜達は元気に育ってるけど、メロンは失敗 枯れました
          P10000635.jpg



次男の部屋のクーラーが12年目で壊れた
          P10000654.jpg
どうしようと迷いつつ、やっぱ帰ってきた時に暑いのは可愛そうで買い替えたよ 
          P10000656.jpg





お墓掃除に行った時、尺取り虫が凛と立ってたんよ
          P10000774.jpg
ずっと見てても動かない
嫌いな虫だけど、これがね~見てるとカッコ良く見えるもんじゃね 
          P10000775.jpg






家ののうぜんかつらが綺麗に咲いた~ 
          P10000743.jpg







この長雨で新宮ダムはほぼまんたん~かな 
          P10000777.jpg





今朝のブログランキングは久しぶりに四国地方4位
1.つぶあんなちゃん  2.宮窪のおっさん  3.delmoさん
大好きな友と並ぶと嬉しいな 
          P10000742.jpg






そんなつまんない話し~ 




【 2013/06/30 (Sun) 】 おうち | TB(-) | CM(-)

お掃除

今年はばたばたでお疲れ気味だから大掃除はなしにしようかと思ってたんだけど、
やっぱり落ち着かない

昨日、仕事から帰ってご飯の準備をしてからゴゾゴゾ
息子の部屋を掃除

今朝は仕事の旦那を会社に送って行ってからゴゾゴゾ
  (旦那、最終日で会社の大掃除後は某所に移動して全体の忘年会で飲むのじゃ)

二階、終了

後は居間

ワックス掛けをせないかん ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
ここんとこ私一人でしてるような・・・


すまっこに物を移動して
   CIMG09901.jpg

ワックスかけた
やっぱピカピカで綺麗やね~♪
   CIMG09871.jpg

残りは外からの窓掃除とお風呂の天井
明日の旦那の宿題だよ(^ー^* ) フフフフ
 手伝うけどねヾ(^v^)


【 2010/12/29 (Wed) 】 おうち | TB(0) | CM(6)

いろいろ~(^ー^* ) フフフフ

ネタのない日はいろいろ~なつまんない事をアップじゃよ ( ̄^ ̄)えっへん

先週土曜日に持ってったチーズケーキ
これはなかなか旨く出来たのじゃ ヾ(^v^) ヤッタネ

   CIMG6586.jpg

あと、材料もあるし、これも作っちゃえとシフォンケーキも
って思ったのが間違いだった(;´д` ) トホホ
膨らむけど中身がスカスカ
なんでだろ~? なんで失敗したんだろ~? と落ち込んで、朝起きて気がついた
卵をL玉とM玉を間違ってた(T_T)
で、結局この失敗作は旦那と私のお腹に入ったよ
スカスカでも、これが意外と美味しかったのじゃ(^^;

   CIMG6587.jpg




うちんくの庭にある“ぐゆみ”
びっくりぐゆみだよ、大粒で甘いよ! って言われて苗を貰ったんだけど、実がなってみるとこまい、しかもすっぱくて食べれない (>_< )
いらんな~と根元から切ったんだけど毎年枝が伸びてきて実をつけるから切るのを止めたよ
赤くて可愛いから今は観賞用にしてるんだ

   CIMG6634.jpg


食卓で20年以上使ってる椅子なんだけどね
体重・・・・かも知れないんだけどね
椅子がグラグラするようになって繋いでるところが抜けかけた
旦那はハンマー持ってきてボンドでくっつけようと頑張ってくれたんだけど、もう無理っぽい
買い換える余裕はないし、ちょっと目立つけどネジ釘で留めてもらうことにしたんだ

   CIMG6684.jpg
 やっぱ体重よな~ (-_-;




今日は近くのスーパーがアイス4割引き
買ってきたよ~
我が家で一番食べるのは旦那
晩酌してお腹一杯になってから必ず毎日1個は食べてるんだ
そんな旦那のために買ったアイスが冷凍庫にびっしりだよ

   CIMG6690.jpg
  私も好きだけど、毎日はほしくない



って感じのいろいろ~(^ー^* ) フフフフ 





   
【 2010/06/08 (Tue) 】 おうち | TB(0) | CM(16)

茶摘

今日は旦那の実家のお茶摘み

   100505_124244.jpg

   CIMG6013.jpg

   CIMG6007.jpg

手摘みだから、指が茶渋で真っ黒(⌒ ⌒;)

   CIMG6009.jpg ← 手の指じゃきんね!



とってもお疲れ・・・・・・・・・・


お風呂も入ったし、ご飯も食べたし・・・


もう寝ます (* ̄。 ̄*)。。。oO


【 2010/05/05 (Wed) 】 おうち | TB(0) | CM(10)