まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

尾道市 やまねこカフェ

日曜日の続きじゃよ~


宮窪の漁師市 → うさぎ島 → かき小屋 の後は甘いもの~ 


やまねこカフェ ←クリックすると食べログね

        DSC00530.jpg

レトロな可愛い店構えじゃね~
テイクアウトもできるんや~
        DSC00531.jpg

        DSC00528.jpg

すっごく人気があるようで満席
40分くらい待ったんかな

店内もすごく素敵だよ、あったかい雰囲気
        DSC00546.jpg

残念ながら5人が座れる席が空いてなくて、私と旦那はカウンターへ

旦那、瀬戸内はっさくソーダ と、プリン
        DSC00540.jpg

私は、3種のデザートセット 
        DSC00541.jpg

やまねこラテ
        DSC00543.jpg

カイザーさんは、パフェ
        DSC00542.jpg

それぞれみんな、違うものを頼んでたのよ~ 
        DSC00544.jpg

ここは、とっても良かったな~
また行けたら良いな~~~
カイザーさん、素敵なお店に連れてってくれてありがとうです~ 





ちょこっと寄り道、

ONOMICHI U2 ← HP

        DSC00549.jpg

めっちゃオシャレ~
        DSC00550.jpg

レストラン・パン屋・サイクルショップ・ホテルもあるんよ~





うさぎ島に行きたくって連れてってもらえて
尾道まで遠征してくれて美味しい物食べれて


宮窪のおっさん、カイザーさん、ありがとうでした~ 
また美味しい物を一緒に~~~~

【 2016/11/10 (Thu) 】       広島 | TB(-) | CM(-)

カキ小屋 尾道

うさぎでまったり~した後はお昼ご飯へ

運転してくれてるカイザーさんが連れてってくれたのは、なんと  尾道~ 

かき小屋 尾道店 ← 食べログ

カキ小屋 尾道 ← HP 

        DSC00514.jpg

        DSC00516.jpg

メニューだよ
        DSC00517.jpg

それぞれ注文して奥へ
        DSC00520.jpg

昼定食
  カキフライ
        DSC00523.jpg

  牡蠣ご飯は2杯分しかなくってごめんなさい、私がいただきました
        DSC00525.jpg

  しじみ汁
        DSC00524.jpg

殻付き牡蠣
        DSC00521.jpg

カキは蒸し焼きタイプだよ~
        DSC00522.jpg

まだ身が小さいのもあったけど、今季初のカキは美味しかったな~ 
        DSC00526.jpg

        DSC00527.jpg



【 2016/11/09 (Wed) 】       広島 | TB(-) | CM(-)

うさぎの楽園 大久野島 

宮窪のおっさん夫婦・カイザーさん・うち夫婦の5人で、



大三島 盛港でうさぎの餌と切符を買って船で大久野島へ 

        DSC00456.jpg
        DSC00457.jpg

        DSC00458.jpg
   

大久野島 ← クリックすると詳しく載ってるよ

        DSC00512.jpg

フェリーを下りて無料バスで休暇村へ
        DSC00462.jpg

うさこ~
        DSC00460.jpg
    
うさこ~
        DSC00468.jpg

うさこ~
        DSC00477.jpg

自然だから木の下とかに穴~
        DSC00480.jpg
        DSC00492.jpg

観光客も多いからたくさん餌を貰ってるようで食べっぷりはイマイチ・・・

でも可愛い~ 
        DSC00501.jpg

癒されました 


休暇村の うさんちゅカフェ で、
        DSC00494.jpg

うさぎのはなくそソフト~ 
        DSC00496.jpg


【 2016/11/08 (Tue) 】       広島 | TB(-) | CM(-)

広島県尾道市瀬戸田町 ドルチェ・玉木商店・岡哲商店

広島の続きじゃよ~
生口島へ下りて  



ドルチェ 本店  ← 食べログ

          P120572.jpg

人気店なんやね、ひっきりなしに車がきてたよ
ジェラートはどれにしようか悩む~ 
          P120575.jpg

店内、広いイートインできるスペースがあったけどほぼ満席
海が見えるカウンター席に座って、カップル見てほほえましく思ったり
          P120578.jpg

旦那は瀬戸田のレモン・尾道の桃。私は瀬戸田のデコみかん・尾道の桃
すっきりさっぱりとしたジェラートは清涼感たっぷり 
          P120577.jpg





玉木商店

          P120579.jpg

チキンがくるくると焼かれてたよ
          P120580.jpg

この時は手羽Mしかなくって、これを2個購入
甘めのタレが付いてて美味しかったよ
          P120581.jpg






岡哲商店

          P120583.jpg

コロッケが有名なお店
たくさんのTVで取り上げられてるんやね
          P120584.jpg
          P120585.jpg

揚げたて熱々~
ほくほくで美味しかった
          P120586.jpg



と、14日はよっけ食べて満足~ 


【 2014/08/18 (Mon) 】       広島 | TB(-) | CM(-)

広島県尾道市因島 入船ホルモン店

因島の続きだよ 


いんおこ (お好み焼き) が食べたくって探したんじゃけど、残念ながらお盆休みだったり満席予約一杯だったりで食べれず 

で、前回2回行って美味しかったお店

入船ホルモン店 ← 食べログにとぶよ

      前々回 前回 のブログはここをクリックしてね

路地奥へ 
          P120555.jpg

あった~ 
          P120556.jpg

店内は座敷席あり、テーブル席、そして鉄板席
          P120558.jpg

メニューだよ、クリックすると大きくなるからね
          P120557.jpg

  P120559.jpgP120560.jpg

旦那は生ビール、私は運転手だから水 
正直、たまには昼飲みしたいんじゃけど、やっぱ、やっぱ旦那に飲ませてあげにゃ~ね 
          P120561.jpg

ホルモンうどん2人前

お店の方が焼いてくれるよ 

タレ付きのホルモン焼いて
          P120562.jpg

キャベツ投入
          P120563.jpg

混ぜ混ぜ~
          P120564.jpg

麺を入れてソースかけて
          P120565.jpg

混ぜ混ぜ~
          P120567.jpg

ホルモン、プリプリ~ 
麺はソースが絡んでうまうま~ 
          P120570.jpg

やっぱ、おいしゅ~ございました 




ちょことと隣の島へも、続く~



【 2014/08/17 (Sun) 】       広島 | TB(-) | CM(-)

昨日はマツダスタジアムで広島巨人戦

昨日はバスツアーで広島
          P120597.jpg


出発は高知
愛媛でも各所で人を乗っけて
          P120591.jpg
  P120592.jpg P120594.jpg

マツダスタジアムの広島巨人戦へ 
          P120596.jpg

道中持参してたこんなん飲んだり 
          P120595.jpg

スタジアムに着いて待ち時間にこんなん飲んだり  お弁当も買っていざ観戦へ
  P120598.jpg P120599.jpg

でも雨 
          P120604.jpg

時間になるまで待ちつつビール
          P120606.jpg

小降りになって試合開始
  P120616.jpg
  P120615.jpg P120618.jpg

始球式はしょうこたん 
かわゆしです~
  P120619.jpg P120621.jpg

実は私、野球はそんなに興味ないんです
旦那がかなり前に「行ってビール飲みながら観戦したい」って言ってたのを覚えてて申し込みした次第で
でもどこが好きって聞かれたら、やっぱ巨人 

途中、雨で中断もあったけど、初めて見るプロ野球はとっても迫力あって面白かった 
          P120622.jpg

ほとんど広島ファンの人  って思うくらい 赤かった な~
  P120612.jpg P120626.jpg


そんな赤い中のどこかに、
宮窪のおっさん カイザーさん もいたなんてビックリ 
ツアーで行ってなかったら終わってからビールを一緒に飲めてたのにな 

試合終了後すぐにバスに戻って帰路へ
バスが土居へ着いたのは日の変わった2時

今日は旦那は会社へ行かなきゃいかんから、私は母孝行をするべし 


【 2014/08/16 (Sat) 】       広島 | TB(-) | CM(-)

広島県尾道市因島 岡田正一商店

因島の続きじゃよ

宮窪のおっさんのブログ を見て食べたかったカレーを食べに行ったよ 


岡田正一商店 ← 因島商工会

          P120542.jpg

          P120553.jpg


店内は懐かしい洋食屋さんって感じかな 
          P120545.jpg


旦那は、牛すじカレー 
          P120547.jpg

私は、とろけるチーズをトッピング
          P120546.jpg

旦那のカレーをアップ 
お肉もたくさん入ってて、まろやかで美味しかった 
          P120548.jpg

珈琲もついてて値段的にもお得~ 
          P120552.jpg

ちなみに奥さんがとっても美人で素敵な方じゃったよ~ 


【 2014/08/15 (Fri) 】       広島 | TB(-) | CM(-)

広島県尾道市因島 はっさく屋

今日はぶらっと因島へ 
          P120517.jpg



はっさく大福が食べたくて、3年ぶりの

はっさく屋 ← 食べログ

          P120538.jpg          

雨もパラパラしてたせいか空いてた
のんびりとイートインできるスペースもあるし、水・お茶・コーヒーがセルフサービスで置いてくれてるんよ 
          P120532.jpg

          P120531.jpg

ケースの中は、
豆だらけの大福・まるごとみかん大福
          P120527.jpg
          
ぶどうと甘夏の大福
これはぶどうの間に甘夏を挟んであるんだって
          P120528.jpg

はっさく大福
          P120529.jpg

あと、ゼリーとかも売られてるよ
          P120533.jpg

お店の奥では作業してる姿が見える
はっさく一つ一つの薄皮をむいで、餡で包んで
手間暇かけて作ってるんやね 
          P120534.jpg
          P120535.jpg

買ったのは、お店で食べるように2個と
持ち帰り用のはっさく大福・ぶどうと甘夏の大福の詰め合わせ
          P120521.jpg

かじったあとでやんちゃなんじゃけど、八朔はほんのりとほろ苦く、白餡といっしょに食べるとすごく美味しくって 
やっぱ、好きだな~ 
          P120522.jpg
          P120523.jpg

ちょうど手が空いたようで店主さんといろいろと話をしたよ
めっちゃこだわりと自信を持って作られてるから美味しいんやね 
          P120536.jpg

お店の外まで送ってくれて、豆だらけの大福も味見してみて~と持ってきてくれたりと 
          P120540.jpg

豆がメインだから、ほんと豆が美味しい
蒸して塩水に漬けてるらしく、豆がプリプリで少ししょっぱくって餡と食べると美味しかった
          P120541.jpg

次回はこれも買わなきゃ 


はっさく大福は今週くらいで終わりって言ってたかな
次は秋、はっさくが収穫できるようになってから作るって
もし行かれるなら電話で確認してからの方が良いからね 


【 2014/08/14 (Thu) 】       広島 | TB(-) | CM(-)

とみさん、すみれさん、おかちゃんと行く 尾道編 ② 帆雨亭

書いとったのに~
あとは写真だけアップだったのに~
エラーでて消えた 
なんでよ~、なんでよ~、びえ~~~~ん 



・・・・・・。
気を取り直して・・・・・。




土曜日の続きだよ~
長くてごめんなさい
なんせよっけ楽しくうろうろ~としたのもで 

せっかくの尾道だから散策もせんとね~

こんな狭い階段をのぼりながら
          P1060080.jpg
          P1060082.jpg
素敵な風景を見ながら
          P1060088.jpg
          
みんなテクテク
私は疲れ気味で最期をのんびりと


 
          P1060092.jpg

 
古民家を利用して喫茶にしてる
帆雨亭 ← 食べログにとぶよ~
      帆雨亭 ← HPにとぶよ
          P1060093.jpg

中庭でもまったりできるんじゃけど暑くて中へ
          P1060094.jpg

おのみち文庫って書かれた建物の中が喫茶になってるんだ
          P1060095.jpg

懐かしい~匂いのする店内
          P1060118.jpg

窓際からは素敵な眺めが見えるよ 
          P1060096.jpg

注文して待ってる間、4人でわいわい
          P1060106.jpg

メニューだよ~
  P1060102.jpg
  P1060101.jpg P1060104.jpg

とみさんは、梅スカッシュ
すみれさんは、アイスコーヒー
          P1060108.jpg

おかちゃんは、かき氷 (プラム)
私は、かき氷 (桃)
粗めの氷に甘く煮込まれたコンポートが美味しかったよ
          P1060116.jpg
まったりのんびり~
          


下りも狭い道を
          P1060119.jpg

          P1060121.jpg

先に元気よく下りてる、とみさん・おかちゃんが心配そうに見てた~
          P1060122.jpg

追いつくとちょうど電車が 
          P1060124.jpg




駐車場に行く道中
ガラス細工の工房があったから寄ってみたよ
         P1060142.jpg
          
靴を脱いで、懐かしいきぶい階段を上がると
          P1060132.jpg

素敵な空間があったよ
綺麗なガラス
でも値段も高くて買えなかった~
でもでも綺麗だったな~
  P1060128.jpg P1060129.jpg

この建物はかなり古いみたいで中央にこんな吹き抜けがあったよ
          P1060133.jpg
          




街並みの素敵じゃし
          P1060144.jpg

港も綺麗じゃし
          P1060058.jpg

バスも素敵だったよ~
          P1060145.jpg


次は旦那とまったり~と来たいな




帰りは今治で寄り道~



【 2012/09/03 (Mon) 】       広島 | TB(0) | CM(10)

とみさん、すみれさん、おかちゃんと行く 尾道編 ① 有木屋・パンのなる木・からさわ

土曜日の続きだよ~ 




尾道に戻って

狭い路地にあるラーメン屋さん
          P1060030.jpg

有木屋 ← 食べログにとぶよ
          P1060029.jpg

店内はカウンターだけの6席
静かな店内で大将が一人で寡黙に作ってた
          P1060037.jpg

メニューだよ~
             P1060036.jpg

とみさん達は うず潮そば 600円
          P1060039.jpg

私はこってり 600円
          P1060040.jpg

うず潮と見た目はかわらないように見えるけどスープの濃度がなかり違ってた
透き通った魚介系の塩味、柑橘のすっきりした風味ででも濃厚、すごく美味しかったよ
             P1060046.jpg

チャーシューは炙ってあってトロトロこってり柔らかい
             P1060044.jpg

煮卵もとろっとろ
             P1060045.jpg

麺は太くてすごく縮れててスープが絡んで美味しかった
             P1060041.jpg
ここはまた食べに来たいお店じゃわ





すぐそばのパン屋さん
パンのなる木 ← 食べログにとぶよ
          P1060057.jpg

美味しそうなパンがよっけあったよ 
  P1060048.jpg P1060049.jpg
  P1060050.jpg P1060056.jpg

でも八天堂でたくさん買ってるから我慢
ミニシュークリームがあったから一袋買ったよ 
ここからの眺めはすごく素敵だったな~ 
          P1060055.jpg






この辺りって古くて素敵な建物がよっけあるんやね~
ほんと素敵じゃわ
          P1060062.jpg






ちょこっと散策 

からさわ ← 食べログにとぶよ
          P1060063.jpg
          P1060064.jpg

店内は販売スペースと飲食スペースがあったよ
          P1060073.jpg

メニューだよ
  P1060068.jpg P1060069.jpg

喉が乾いてた私はクリームコーヒー
みんなはアイスモナカ
  P1060070.jpg P1060071.jpg

アイスは甘さすっきりでコーヒーの苦さが美味しかった
アイスモナカ、一口貰って食べたんじゃけどモナカの皮が美味しい~
モナカの皮だけ売ってるのが分かるわ
サクサク、でも硬くなくふわっとした食感もあって
             P1060072.jpg



そんなこんなまだ続く土曜日の話し~




【 2012/09/02 (Sun) 】       広島 | TB(0) | CM(8)