まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

山口県 角島 ・ 青海島観光 ・ 旬処 いさ路

私、朝は早いんです 
5時に起きて準備、6時出発 

              P10020028.jpg
                ↑ またゴミが入ったようで修理に出したよ。このデジカメは二回目のゴミ入り修理 






山口へ来たのは 角島 ← 角島ナビ 
の橋を渡りたかったから 
あいにく霞のかかった天気
それでもここは綺麗なとこじゃね 

          P10020035.jpg
          DSC_0021.jpg

一回だけ通るなんて勿体ないから2回走ってもらったよ 
また来たいな~、霞んでないカラッと晴れているときに 





かなり走って
青海島観光汽船 ← HP
          P10020041.jpg

北長門海岸国定公園を1時間半かけて周遊する船じゃよ 
              P10020039.jpg
              P10020040.jpg
この可愛いピンクのクジラ船で出発
          P10020038.jpg

自然ってほんとすごいな~と思える時間だった 
          DSC_0051.jpg
          DSC_0065.jpg
          DSC_0072.jpg
          DSC_0059.jpg






お昼ご飯は
旬処 いさ路 ← 食べログ
          P10020056.jpg

人気店らしくめっちゃ混んでた
名前を書いて順番待ち 
  P10020057.jpg P10020058.jpg

旦那は 海鮮丼
          P10020062.jpg

私は ふく天丼
          P10020060.jpg

ぷりぷりのでっかめのふくが3匹
とっても美味しかったよ 



混むといいかんから、これで帰路へ
のんびり~と寄り道しながら、運転交代しながら 
二日間、まったりできて良かったよ~ 





【 2013/08/19 (Mon) 】       山口 | TB(-) | CM(-)

山口県下関で晩御飯♪

ホテルから歩いて晩御飯へ 
          P10010974.jpg



知らない土地だとやっぱり頼りになるのは食べログ

点数の高いお店  三枡 ← 食べログ
  P10010976.jpg P10010977.jpg
入るのどうしよう~って思える店構えだったけど勇気を出して店内へ
ちょっと年配のおばちゃん二人で切り盛りしてたよ
メニューは黒板に書かれててそれをお客さんの間で回して見るん
  P10010978.jpg P10010979.jpg
取りあえず、旦那と生ビールで乾杯 
              P10010981.jpg
ふくのせごし
          P10010982.jpg
 二人で二杯目 
              P10010985.jpg
鱧の湯引き
          P10010983.jpg
鯨の刺身
          P10010984.jpg
こんだけ食べて二軒目へ






歩いてすぐの 和や ← 食べログ
活気のある居酒屋さんじゃね
              P10010986.jpg
メニューじゃよ
  P10010988.jpg P10010989.jpg
  P10010994.jpg
まずは生ビールで乾杯 
              P10010990.jpg
付けだし
          P10010991.jpg
ふく刺し
          P10010997.jpg
ふくの白焼き
          P10010995.jpg
あんこうの肝味噌漬
          P10010992.jpg
旦那 ふくひれ酒と梅酒
              P10020002.jpg
              P10020006.jpg
活きアジ
          P10020003.jpg
豆腐サラダ
          P10020008.jpg
まぐろ串カツ
          P10020010.jpg
焼鳥7本
          P10020015.jpg
          P10020017.jpg
生ビールも何杯飲んだんやろ~、めっちゃ めっちゃ 私も旦那も飲んでよっぱら~~~ 






これは私が食べたいって言ったんじゃないからね 

タコマル 総本部 ← 食べログ
              P10020026.jpg
メニューじゃよ
  P10020023.jpg P10020024.jpg
持ち帰り ねぎたこ・たこチーズ 
ホテルで食べて満腹 
          P10020027.jpg



こんだけ飲んで食べると爆睡 



【 2013/08/18 (Sun) 】       山口 | TB(-) | CM(-)

山口県下関でまったりと♪

今年のお盆、子供たちは帰って来ないし暇じゃし
急に思い立ってプチ旅行に行く事にしたよ 


16日の5時過ぎに出発 
しまなみ海道はちと霞んでた
              P10010898.jpg

山陽道を走ってるとこんな車発見 
“競走馬輸送中” 
こんな車を6台追い越したけどどこに向ってたんだろう 
              P10010901.jpg




のんびりと走って下関に11時前に到着
以前、旅行した時 に唐戸市場・海響館 に行ったから今回はのんびり~と

火の山ロープウェイ に乗って公園へ
              P10010902.jpg
  P10010903.jpg P10010905.jpg




頂上にある ふくの関 火の山店 でお昼ご飯
              P10010923.jpg

ここは「回転展望台」レストランで、ゆっくりと床が動いてるんよ 
  P10010908.jpg P10010909.jpg

景色は残念ながら霞んでていまいちじゃった 
  P10010919.jpg P10010914.jpg

旦那は、くじら丼
              P10010915.jpg

私は、武蔵丼 (ふくのかば焼き・サイコロステーキ)
のんびり~と食べて次へ
              P10010917.jpg





近くの 関門トンネル人道
              P10010927.jpg

昭和33年に開通した海峡を歩いて横断できる世界唯一の海底トンネル。距離は780m、徒歩約15分で行き来できる
歩行者は無料・自転車や原付は20円   

              P10010936.jpg

エレベーターで下りて
  P10010928.jpg P10010930.jpg

トンネルへ 先は見えんよ~
  P10010942.jpg P10010932.jpg

途中県堺いをまたいで笑顔の旦那 
              P10010941.jpg

のんびり歩いて20分
福岡側の入り口と、下関を見た景色じゃよ
  P10010939.jpg P10010938.jpg

何もないと言えば何もないんじゃけど、こんなん楽しい~ 





カモンワーフ でソフト食べて
              P10010943.jpg
  P10010945.jpg P10010948.jpg






海峡ゆめタワー でまったりと 
              P10010973.jpg
27階まで景色の見えるエレベーターで
私、高いとこ苦手なん 
  P10010951.jpg P10010969.jpg
28階からの眺めは・・・、霞んでる 
  P10010956.jpg P10010957.jpg
でも楽しそうな旦那
  P10010959.jpg P10010960.jpg

タワーにある シーガーデンうさぎ トゥエンティナイン  で冷たい物
  P10010953.jpg
  P10010964.jpg P10010966.jpg
  





とっても、まったり~としてホテルへチェックイン

夜は美味しい物へ

続きます~ 


【 2013/08/17 (Sat) 】       山口 | TB(-) | CM(-)

山口旅行 ③ 錦帯橋と白蛇

山口の最終日はまったりしたいけど渋滞に巻き込まれたら大変って事で近場をぶらっとじゃよ

錦帯橋
どっしりとした木造の橋で立派だったよ
   CIMG91571.jpg CIMG91311.jpg

その近くの 白蛇 
ほんとに真っ白 目は赤い
もっとキモチワルイのかなって思ってたけど綺麗だったよ
   CIMG91351.jpg CIMG91341.jpg
   CIMG91321.jpg

公園をぶらっとしながら
CIMG91361.jpg CIMG91371.jpg CIMG91391.jpg
CIMG91411.jpg CIMG91421.jpg CIMG91431.jpg


むさしでソフトクリーム を食べたよ
100種類あって迷うよ
TVにも出たらしく、その番組が延々と流されてた
私は夏みかんヨーグルトミックス 旦那は梅
   CIMG91461.jpg CIMG91501.jpg
山口県 岩国市 横山2丁目1-23
0827-43-6340


これで3日間の山口とは(T∇T)ノ~
混むのかなって思ってたけど帰りはスムーズに走った
これなら広島のパン屋さんにも寄れてたな~と残念(--;)



お昼ご飯は今治の 重松飯店 へ
前回来た時は並んでなかったのに、この日は10人ほどの行列だった
   CIMG91661.jpg ← 食べ終わって昼の終了後の写真だよ
私はやっぱり、焼豚玉子飯
旦那は焼き飯・ラーメンのセット ふたりでわけっこ餃子
CIMG91631.jpg CIMG91641.jpg CIMG91651.jpg


家に帰ると次男夫婦からのプレゼントがあったよ
可愛いプリザーブドフラワー
次男からのメッセージつき
  「水はやったらいかんよ」 
はいはい、わかっとらいね~(^^;
   CIMG91691.jpg


今年もまったり旅行に行けれて幸せ
夫婦二人で元気に働いて、しっかり食べて(∩.∩)

また500円貯金しなきゃ
   CIMG91701.jpg
  
   
【 2011/05/07 (Sat) 】       山口 | TB(0) | CM(14)

山口旅行 ② サファリランド・洞窟巡り

山口、二日目は 秋吉台サファリランド へ
   CIMG89741.jpg
あったかい日差しの中で動物達もまったり♪してた
私も子供にかえって「わ~ぞうさん~」なんて言いながら喜んでしまったよ(∩.∩)
      CIMG89751.jpg CIMG89791.jpg
      CIMG89831.jpg CIMG89931.jpg

さ~! これから一番行きたかった所へ
食べてばっかりの私なんじゃけど、実は洞窟が好きなんですヽ(^。^)丿

景清洞
ここは映画「悪霊島」等のロケ地としても使われた洞窟なんよ
   CIMG90001.jpg CIMG90021.jpg
総延長約1.5kmの巨大鍾乳洞。入り口から700mは平坦な観光コースで、その奥には闇の中を歩く400mの探検コースがあるんじゃ
入洞1000円 探検コースはプラス300円で長靴・ライト付きヘルメット・懐中電灯を貸してもらうんよ
   CIMG90031.jpg
   CIMG90041.jpg CIMG90081.jpg
暗いから写真は綺麗に撮れん~ (>_< )
サンゴの化石もある~
   CIMG90211.jpg CIMG90241.jpg
探検コースは狭かったり、低かったり、真っ暗闇
とろくさい私は旦那に先に歩いてもらって後からついていくのじゃ
   CIMG90261.jpg コピー ~ CIMG90352
(=´▽`)ゞ イヤァ~ 楽しかったわ


そっからちょっと走って 大正洞
ここは横穴に竪穴がからむ立体的な5層構造
見学できるのは800mで解説用のマグシーバーを無料で貸してくれるのじゃ
入洞は1000円
   CIMG90401.jpg CIMG90411.jpg
お気楽に手をあげる夫婦 (=^^=) ニョホホホ
CIMG90461.jpg CIMG90471.jpg CIMG90511.jpg


次へ行く道中 秋吉台 へ
総面積130km2の広大な草原に白い石灰岩が映える広いカルスト台地
ほんとに広かったわ~
人間ってちっこいって思ったよ~
   CIMG90571.jpg CIMG90601.jpg
天気が良くて喉が渇いて、私は夏みかんソフト 旦那は地ビール
   CIMG90621.jpg CIMG90691.jpg
ここから私の運転になったよ(-_-;


秋芳洞 へ
秋吉台の地下100mにあり最大幅100m、天井高が最大で30m以上と国内最大級の規模を誇る巨大鍾乳洞
って言われるだけあって凄かった~!
   CIMG90771.jpg CIMG90781.jpg
見学の人も凄かった~!
ここも探検コースがあるけど、あまりにも人が多くて断念
   CIMG90871.jpg CIMG90941.jpg CIMG91001.jpg

良かったよ~、絶対この3ヶ所は見るんだって決めてたから見れて良かったよ~(^-^)v
楽しかった
   
お昼ご飯は近くでうどん
  ここでもうどんだよ(^▽^笑)
旦那はふく天うどん¥750
麺はぷつぷつ切れるけど仕方ないよね
   CIMG90731.jpg
私はごぼう麺うどん¥800
ごぼうの香りと味がしゃんとしててコシもあって美味しかったわ
旦那がちょこっと食べてこっちにすれば良かったと・・・
   CIMG90721.jpg CIMG90741.jpg


よく遊んだからお泊まりするホテルへ
この日は 周防大島温泉ホテル 大観荘
露天風呂つきの部屋だからのんびりと海を見ながら入れるんだ
    CIMG91051.jpg CIMG91091.jpg
晩御飯はこんなかんじ~
CIMG91101.jpg CIMG91111.jpg CIMG91121.jpg
CIMG91131.jpg CIMG91141.jpg CIMG91191.jpg
私もやっと飲めるよ
CIMG91151.jpg CIMG91161.jpg
CIMG91201.jpg CIMG91221.jpg CIMG91231.jpg
CIMG91241.jpg CIMG91251.jpg CIMG91261.jpg

朝はバイキング
しっかり食べて最終日、ちょこっと遊ぶよ~
   CIMG91291.jpg


この続きは明日書きます
今夜も長いアップで <(_ _)>

  
【 2011/05/06 (Fri) 】       山口 | TB(0) | CM(10)

山口旅行 ① 唐戸市場・海響館

GWは旦那と旅行~♪
今年は山口だよ~(∩.∩)

3日の朝、6時出発
黄沙がひどくて景色は霞んでいたよ
   CIMG88551.jpg
道中、こんなん食べながら♪
   アスパラベーコン まめ讃まい 小谷バーガー
   
下関 唐戸市場 へ
   唐戸市場
ここは魚菜っ葉さんのブログを見て行きたい~!ってチェックしてたんだ
中はめっちゃ広くて元気な声が飛び交ってたよ
   CIMG88711.jpg CIMG88721.jpg
何を見ても美味しそうで美味しそうで (^Q^)
お寿司をチョイスして、鯨のフライやふくフライやいろいろ買って
お寿司~ おっきいエビふらい~ イカ焼き
骨なしふく天 ふく汁 旦那はひれ酒
二階が食べるスペースになってるから雰囲気を楽しみながら食べたよ
   CIMG88811.jpg 二階から見てもスゴイと思う人の多さ (^^;
もっとここでゆっくりしたいんじゃけど、水族館にも行きたいから出発


近くの 海響館 へ
   CIMG88971.jpg CIMG88981.jpg
魚はどれも美味しそうに見えてしまう私 (^¬^)うまそ~
CIMG89091.jpg CIMG89151.jpg CIMG89221.jpg
ペンギンって可愛いよね~
生れ変わるなら鳥がええ~って思ってるんじゃけど、ころころぽてぽてして可愛いペンギンになりたいな~
   CIMG89391.jpg



お泊りは少し戻って
山口市 湯田温泉 西村屋 
2006年に創業100年 
中原中也が結婚式をあげたこともある歴史のある旅館なんじゃ
   CIMG89461.jpg
源泉かけ流しの純天然温泉
夕朝部屋食、貸切風呂のプランにしたんじゃけど、部屋がかなり古くて匂いが気になったのが残念だったよ
   CIMG89481.jpg
お湯は無色透明でお肌すべすべ~でとっても気持ちが良かった (∩.∩)
   CIMG89671.jpg CIMG89681.jpg
料理はこんな感じでふくの刺身あり季節のものあり
CIMG89521.jpg CIMG89511.jpg CIMG89531.jpg
やっと夜は私も飲める ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
CIMG89591.jpg CIMG89581.jpg
CIMG89541.jpg CIMG89551.jpg CIMG89601.jpg
CIMG89611.jpg CIMG89621.jpg CIMG89631.jpg
味は薄めで上品だったよ

朝ご飯は CIMG89711.jpg



この続きは明日書きます~
【 2011/05/05 (Thu) 】       山口 | TB(0) | CM(8)