まった~り~♪

でっぷり~主婦のまった~り~♪日記ですじゃ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

鳥取 砂の美術館・鯛喜・浦富海岸

鳥取二日目だよ~


旅館でほっこりと朝粥を食べた後は

道の駅 神話の里白うさぎ でうさたんにご挨拶
  P1040841.jpg P1040843.jpg

白兎海岸は波が高かったけどたくさんのサーファーが波待ちをしてたよ
  P1040844.jpg P1040850.jpg




鳥取砂丘に戻って
砂の美術館 ← HPにとぶよ
          P1040852.jpg
よっけの人が観にきてた~
          P1040868.jpg
想像以上にでっかい展示品
旦那がそばに立ってもこの大きさだよ
          P1040862.jpg
細かい作りですごく感動じゃわ
  P1040853.jpg P1040858.jpg
          



お昼にはちょっと早いけど予約してないと食べれないお店
   (私も予約を入れてたのじゃ)
鯛喜 ← 食べログにとぶよ
          P1040874.jpg
この日も予約でいっぱい
                P1040885.jpg
店内は狭い
テーブル席が4っつにカウンター
外にも席があるけど暑いだろうな
          P1040876.jpg

メニューだよ
          P1040875.jpg
          P1040877.jpg
この日の魚は
          P1040878.jpg

もう来れないだろうと豪華に
海鮮丼 豪華 1890円
          P1040879.jpg
すごいやろ~、魚でご飯が見えない
どれも美味しい~、けど、魚が好きだけどこれはちょっとシンドカッタ
          P1040882.jpg




お腹一杯になって

浦富海岸 島めぐり遊覧船 ← HPにとぶよ
          P1040906.jpg

乗り場の前ではイカが回ってるよ~
  P1040908.jpg
  
小型船 「うらどめ号」で島めぐりがしたかったんじゃけど波が高いために出港禁止
大型船でまわることに
  P1040905.jpg P1040900.jpg
かなりの波で揺れた~けど心地良かった
          P1040886.jpg

この浦富海岸は 世界ジオパーク に選ばれてるんやね
          P1040893.jpg
見ごたえのある景勝地だったよ 
  P1040890.jpg P1040892.jpg



しっかり鳥取を楽しんで かろいち で買い物したりして帰宅~
  P1040910.jpg



また来年に向けて500円玉貯金を頑張らなくては


【 2012/07/18 (Wed) 】       鳥取 | TB(0) | CM(6)

鳥取 鹿野温泉 お宿夢彦

鳥取の続きだよ~ 

お泊りは 

源泉掛け流しの宿
鹿野温泉 お宿夢彦 ← HPだよ~

建物は洋館風 
          P1040794.jpg

部屋は全部で10室
こじんまりとしてて部屋に行く廊下は静か
          P1040803.jpg

部屋は広い玄関に靴を脱いで
7畳の和室の奥に掘りコタツもある
          P1040812.jpg

カーテンの奥は庭になってて、源泉掛け流しの露天風呂があるんだ
          P1040799.jpg


大浴場は室内に木のお風呂、外に岩のお風呂があったよ
          P1040804.jpg

でも部屋のお湯も掛け流しだから大浴場には行かなかった
          P1040808.jpg


食事は専用の部屋に案内されるんじゃ
個室になってるから二人でゆっくり食べれたよ
          P1040817.jpg
          P1040818.jpg
梨ワインで乾杯               でもやっぱりビール
  P1040823.jpg P1040824.jpg
茶碗蒸し                    煮つけ
  P1040825.jpg P1040826.jpg
天ぷら                     陶板焼きは鳥取牛
  P1040830.jpg P1040832.jpg
蕎麦                      汁物
  P1040833.jpg P1040836.jpg
デザート
  P1040835.jpg

どれも美味しかったな~
なかでも鱧がほわほわで美味しかった~



朝ご飯は鳥取の自然薯入りのおかゆ
こんな朝ご飯もええね~
          P1040837.jpg




すごくのんびり
ここ、良かったわ




食べてまたふらふら~と 


【 2012/07/17 (Tue) 】       鳥取 | TB(0) | CM(6)

鳥取 倉吉・鳥取砂丘

旦那と一泊旅行に行ってきたよ~
次男夫婦も一緒に行く予定だったんだけど都合が悪くなって行けなくなったから二人でぶらっと行ってきたよ 

3年前に 大山、境港方面 に行ったから今回は反対方向へ



昨日(土曜日)の6時出発
が降ってたから傘を積み込んで
瀬戸大橋もぽつぽつと降ってた
  P1040702.jpg

岡山の次男の社宅に寄って少しまったり 
嫁さん、可愛いの~
すごく愛おしいわ

鳥取に向けて車を 
高梁辺りはすごい霧と雨だったよ
  P1040708.jpg

道中、有漢は災害の為に通行止め、少し遠回りして着いたのが


倉吉の蔵めぐり ← HPにとぶよ
曇ってるけど雨じゃなかった、良かった
古い建物見ながら旦那とテクテク 
          P1040722.jpg
お醤油屋さんで醤油アイスを食べたり
  P1040716.jpg P1040718.jpg
お土産物を見たり
  P1040732.jpg P1040734.jpg
のんびりとした時間だった





お昼ご飯は
鳥取の人気回転すし、境港で揚がった新鮮な魚が並ぶ

回転すし 北海道 ← HPにとぶよ      
     ↑ 鳥取だけでチェーン店化してるのに店名は何故か北海道
          P1040739.jpg
お昼ちょい過ぎだったけど混んでて30分くらい待った
          P1040753.jpg
お皿は120円~360円
  P1040744.jpg P1040746.jpg
  P1040747.jpg P1040748.jpg
  P1040749.jpg P1040752.jpg
  P1040758.jpg P1040760.jpg
5月~8月に採れる岩ガキは「夏輝(なつき)」は生で食べれるから食べたよ
身がプリプリで甘くて美味しかったわ
  P1040751.jpg




道の駅 はわい ← HPだよ
鳥取の名産、梨のソフトを食べて
  P1040761.jpg P1040763.jpg




鳥取砂丘 ← HPだよ
          P1040793.jpg
旦那も私も初めて、思ってたよりも狭かった 
          P1040773.jpg
どうする~? 行ってみる~? せっかくじゃきん行ってみるなって事で
一番高い馬の背と呼ばれる丘陵地まで歩くことにしたよ

いつものように先を歩く旦那
私がとろいから何度も振り返りながら歩いてくれるんじゃけど、歩幅はあわせてくれん~ 
  P1040776.jpg
初めはサンダルを履いてたけど、途中で脱いだ
砂が気持ち良かったよ
この坂を上がるんかい
          P1040780.jpg
カメラを持ってる旦那はとろい私の写真を撮りよるし、私はそれどころじゃなくヒ~ヒ~言いながら歩きよるし
ふん
  P1040781.jpg P1040783.jpg
でも上まで上がると気持ち良かった
          P1040784.jpg
下りも先を行く旦那
  P1040790.jpg
そうそう、砂の中に不思議な落し物があった
  P1040775.jpg




って感じの昨日、今日
まだまだ続きまする~



【 2012/07/15 (Sun) 】       鳥取 | TB(0) | CM(8)

SW 水木しげるロード

やっぱ9歳も違うと子供の頃に見た漫画の話に盛り上らない手書き風シリーズ矢印下

でも、げげげの鬼太郎は旦那も私もわかるのじゃ♪

         CIMG1024.jpg

CIMG1008.jpg 
CIMG1010.jpg
CIMG1012.jpg 怖い・・・、でもてかってる。
CIMG1014.jpg ←誰?
CIMG1017.jpg 
CIMG1021.jpg
CIMG1016.jpg 
CIMG1022.jpg
CIMG1013.jpg 
CIMG1025.jpg
CIMG1032.jpg 
CIMG1034.jpg こんにゃくに見えてしまう。
CIMG1033.jpg 
CIMG1031.jpg

     CIMG1015.jpg

こんなキャラいたっけ?なんて楽しく話しながらロードをブラブラ。
グッズを売ってるお店でフラフラ。
もっとたくさんのブロンズ像があったけど、人が多くてなかなか撮れない><

イカで作った一反木綿をガブリアップロードファイル

   CIMG1036.jpg

目玉型和菓子をパクリびっくり

   CIMG1027.jpg

梨ソフトをペロリえへ

   CIMG1028.jpg


しっかり歩いてお腹が空いて、この日のお昼は境港ならではの、

   CIMG1039.jpg












【 2009/09/23 (Wed) 】       鳥取 | TB(0) | CM(6)

SW 湯喜望 白扇

お泊りは皆生温泉 湯喜望 白扇


館内はすべて畳敷
い草の良い香りと素足で歩く心地良さが素敵な旅館でした

  湯喜望 白扇  

  畳

部屋にはジャクジーと露天風呂がついてるから、大浴場が苦手な旦那も喜ぶ部屋手書き風シリーズ矢印上

  部屋

       露天風呂

       ジャグジー風呂

海沿いに建ってるから眺めもバッチし手書き風シリーズ26ピース
海を見ながらお風呂に浸かれるのじゃ

  眺め


旅館の露天風呂は源泉掛け流し
透明の辛い温泉

  露天風呂

  露天風呂
 
  露天風呂



食事は部屋食

  前菜 酢の物

  名物 小鍋

  凌ぎ  お造り 

  焼き物 相皿 

  焼き物 ご飯

  デザート めっちゃ美味しかった~きゃー

夜の海は外灯が青だから幻想的でまた素敵
波の音を聞きながら眠るのって幸せ~

  夜の海


朝ごはんも部屋食
「こんなに食べれるの?」って見た時は思ったけどしっかり食べたわファイト

  朝ごはん 焼き魚


良い旅館だったよ。
接客もしっかり丁寧でナイス
こんな贅沢はもうないかも知れないやハート













【 2009/09/23 (Wed) 】       鳥取 | TB(0) | CM(4)

SW お菓子の壽城

大山から下りて お菓子の壽城 へ
   お城のような建物のお菓子やさん

   お菓子の壽城

  CIMG0946.jpg CIMG0944.jpg

店内はひろ~いし、人がいっぱい
試食もたくさんあり、
製造工程もガラスごしに見られるから楽しい空間顔(きらきら)

  CIMG0943.jpg

  CIMG0941.jpg 

2階はグッズ売り場と喫茶になっててくつろげるんだ

  CIMG0947.jpg

結局、お昼はきちんと食べないまま試食と和菓子セットで満たして夕方になってしもた・・・手書き風シリーズ矢印下




【 2009/09/22 (Tue) 】       鳥取 | TB(0) | CM(2)

SW 大山方面

大山まきばみるくの里でソフトクリームアップロードファイル
ミルクの味が濃厚でおいしゅうございます♪

家族連れが多い中、うちみたいに熟年カップルもたくさんいたよ。
お昼頃に着いたもんだから売店・レストランは行列汗
仕方なく、ここでの食事は諦めたよ号泣

  ソフト

大山の山には牛が似合うわ~

  CIMG0930.jpg

そこから 「大山寺」

お四国参りを済ませてから近くにお寺があるとついつい興味を持ってしまう旦那と私。
信心深いわけじゃないけど、お寺ってな~んか落ち着くんよね。
でも階段は息ぜ~ぜ~ですじゃあせ

  CIMG0936.jpg CIMG0934.jpg

                 CIMG0935.jpg

その近くにあった不思議な車
ナンバーはないからもう乗ってないんだろうけど、タイヤじゃなくって・・・何?

  CIMG0937.jpg


【 2009/09/22 (Tue) 】       鳥取 | TB(0) | CM(4)

SW とっとり花回廊

20日は旦那と 「とっとり花回廊」

  とっとり花回廊

めっちゃ綺麗だった太陽

  CIMG0914.jpg フラワートレインに乗って園内一周色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

  CIMG0918.jpg 美味しそうなおっきい実発見よだれ

  CIMG0919.jpg  ドームの中は別世界

一面のサルビアと大山がすばらしかったよキラキラ

  CIMG0924.jpg

食べたもんは、

  CIMG0926.jpg

  まぐろバーガー 甘辛いたれでまぐろの味もしっかりうま~

  かにバーガー かにの味がしっかりしててあっさりうま~

相変わらず旦那はアップロードファイル


【 2009/09/22 (Tue) 】       鳥取 | TB(0) | CM(0)